• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とおる軍曹(・∀・)の"愛機5号" [トヨタ クラウンアスリート]

18クラウン モニタ取外し「TVキット」「外部入力端子」を入れる方法

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 
1
今更ながら・・・ですが、たまにお問合せもありますので(´・ω・`)

①シフトノブを回して外します。
②パネルを画像のように後方から持ち上げます。
③スイッチ裏のコネクタを抜きます(車種により3個です)
2
④パネル後方をやや持ち上げながら、後にズラします。

⑤運転席側の前方にある、灰皿照明&シフト照明のコネクタを抜きます。

これでシフト部分のパネルが取外せます。
3
モニタ左右のパネルです。

⑥画像の丸い赤カコミ部分に指を入れ、ゆっくりと手前に引き出します。
  ツメの位置を参考にしてください。
 (シートヒーター付き車は、赤●のコネクタを外します)
4
右側です。

⑦モニタ&オーディオが留まってるネジを2本外します。10mmです。
  ネジを抜いてもオーディオが落ちる事はありません。
5
左側です。

⑧2本外します。
6
⑨モニタ上部の化粧パネルを外します。
  ツメの位置を参考に、手でも取れます。

※外さなくてもOKす。
7
⑩下から手を入れて、ゆっくりと手前に引き出します。

 あまりハデに引き出すと、シフトレバーのネジ部に当りそうになります。
 傷防止のためにレバーにタオルでも被せておきましょう。。
8
⑩引き出すと、背面のコネクターが見えます。
  これらを全部抜くと、モニタ&デッキが全て取外せます。

「TV&ナビキット」や「外部入力端子」を装着される程度でしたら、このままで十分作業出来ます。

画像はDVDナビですので、後期HDDナビやマクレビの場合は「外部入力」位置はもっと下になったと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

USBメモリーによる地図更新

難易度:

モニター・マークレビンソン DVD/CDチェンジャー取り付け

難易度:

TVキャンセラー取り付け

難易度:

オイルandエレメント交換 備忘録

難易度:

走行中テレビ・ナビ操作

難易度:

ヴェロッサ用ペダル取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/05/07 15:36:19
う~ん親切な整備手帳だ。


ボクの場合⑥は付けっぱなしです ┌( ̄ー ̄)┘
コメントへの返答
2010/05/07 16:23:11
う~ん今更ですが、ちょうどアノ件で写真撮ったので。


確かに!どっちでもよかです(。ゝω・)b オケ
2010/05/07 18:59:21
この間 やってたことと 全く同じ・・(笑)

例の TV きっと 取り付けたんですね。

あれ ホント 良さそう。。

また 見せてね。。(^^)
コメントへの返答
2010/05/08 21:04:48
どもどもー。

例のは前期用が開発中なのです。
ナビ操作とか画面表示のさせ方が、後期と違うらしい。。。
TVキットとして使わせてもらってますけど、純正の「TV」ボタン押すだけっすよ~♪
2010/05/07 19:08:36
そのままパネルをお送りください(笑)

全部「緑」にして差し上げます( ̄ー ̄)ニヤリ

クラウンはなんてバラすのが楽なのでしょう~ヾ(〃^∇^)ノ
コメントへの返答
2010/05/08 21:07:21
「緑」はホールでひん死状態やねぇ(@´ー`)ノ゙

室内は「オレンジ」にしたい♪
でもやんないだろうなぁ。。。。

ネジが少ないから、楽やんねー♪
2010/05/07 23:27:35
私も⑥は付けっぱなしです♪
それよりもタイラップ止めのVICSアンテナの配線(Dで施工)のせいで、モニター等々があまり手前まで引き出せません(ToT)

ぼちぼち外部入力の処理をしたいのですけどね~
(買ったDVDプレーヤーを1年以上放ったらかし)
コメントへの返答
2010/05/08 21:09:50
僕も、実は⑥が外れるのは最近知りました(笑

外部入力端子は通販で安く売ってますので、暑くなる前に、お早めに。
現在、DVDは自分で見る事はほとんど無いですけど。。。。(´-ω-`)子供用
2010/05/08 00:47:28
型式は違うけどホントに親切な
整備手帳ですねΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!


まっ、僕は②以降の作業を伴うなら
迷う事無く姫路に行きますが・・・
コメントへの返答
2010/05/08 21:11:50
トヨタ車は「楽」
よく考えて作ってあるわぁ!と関心する。


だから、出来るんだから自分でやんなさい♪
ヨロ(`・ω・´)スク!
2010/05/08 10:02:19
モニターの画素が低いんで
高精細のモニターに交換お願いします。

外し方&付けかた

邪魔くさいから、やって。

モニター交換って出来るんやろか???
コメントへの返答
2010/05/08 21:16:06
最近、始動時にバックライトが黄色いわ。。。
しばらく走ると綺麗に映るけど。

ポルシェも最新HDDナビに換えるか!?
同じメーカーの品ならポン付け出来るんちゃう?
2011/12/25 13:08:06
はじめまして

連れのクラウンにDVDを付けようと今調べてまして、ここにたどり着きました(笑)

分かる範囲で教えて頂きたいのですが、外部入力はマルチをバラし裏側にあるんですか?

また別途キットを買わないとダメですか? ※裏側に赤黄白の線が出てますか?
コメントへの返答
2011/12/25 14:26:10
ども(^-^)

マルチを引き出して裏側に空きコネクタ差し込みがあります。
AVケーブルでは無いから、マルチに合った専用のコネクタケーブルを購入してね。
検索したら色々出てきます。
2014/04/15 17:13:40
初コメ失礼します。
ずいぶん前の記事にコメントしてごめんなさい。

当方最近知り合いの18アスリートに外部入力付けて、社外のプレーヤー付けたのですが、画像が映ったまでは良かったのですが、音声が全く出ないのです。

マルチ側で設定などあるのでしょうか?

突然のコメントすいませんがよろしければわかる範囲で教えて頂けないでしょうか?
コメントへの返答
2014/04/20 00:28:04
お返事遅くなりすみません。

車両側で設定は一切無いと思います。

ので、私が疑うなら
①配線の断線や抜け(外部入力入れてナビ戻す時に引っかかって抜けた等)
②プレーヤー側の問題(不良?

かなぁ。。。
ご参考になれば(^-^
2014/04/20 20:33:00
わざわざありがとうございます。

解決致しました。
プレーヤー側の設定が初期設定でフルレンジではなくサブウーハーになっていたため、低音だけが出ていた様です。

お返事頂きありがとうございました。
コメントへの返答
2014/04/20 21:47:08
既に解決済みでしたか^_^
良かったです。

なるほど、そういう問題で音が出ない事もあるんですねぇ。
2015/04/05 12:39:55
はじめまして。
かなり参考になりました。

是非画像のほう使わせてくださいませ。

プロフィール

「マフラーが思ってたより音がデカい件」
何シテル?   12/13 00:45
虎だ。おまいは虎になるのだ。 2012年収支 -235,200円 後半失速・・・。 2011年収支 -414,900円 GODの負債。 2010年収...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイテルインターフェイスと地デジ4×4の動作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/17 02:28:31
psdzdata 互換表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/30 10:51:34
冬の高速 雪道情報 <ユキイロ.com> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/31 11:20:45
 

お友達

車ネタか面白ネタで。
イジリの方向性が合う方宜しくお願い致します(^-^

※絡みの無い方からはコソーっと消えさせていただきます。寂しいから・・・。
112 人のお友達がいます
COMORO+COMORO+ * 姫 神姫 神
die mrdie mr 七星黒衝撃七星黒衝撃
ブンドルブンドル ラウンドオフラウンドオフみんカラ公認

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン 愛機6号 (BMW 5シリーズ セダン)
ムムムッ!
BMW M5 代車1号 (BMW M5)
代車1号。しばらく乗ってました。 市街地走行では本領発揮できません。 頭がのけぞる加速 ...
トヨタ クラウンアスリート 愛機5号 (トヨタ クラウンアスリート)
1/1のオモチャ(=ΦwΦ=) 2013年2月に別れました。。。
BMW 5シリーズ セダン 愛機4号 (BMW 5シリーズ セダン)
前に乗ってた540です。 いい車でした。燃費サイアクでしたが・・・(-_-;; 写真は落 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.