• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月29日

フェラーリF355試乗記

フェラーリF355試乗記 ジャン・ジュベール 曰く

「欠点の中には美点に結びついて美点を目立たせ、矯正しないほうがいいというような欠点もあるものである。」




日曜日の午後、いとこのフェラーリF355スパイダーを運転しました。

生まれて初めて運転するフェラーリですから、「当てたらどうしよう」と乗る前は結構緊張(笑)そんなフェラーリの試乗記です。


ドアを開け、乗り込もうとすると、幅の広いサイドシルがあってシートが遠いことに気付きます。カプチーノも軽自動車の割には広いサイドシルを持っていますが、やはり桁が違います。

目測で25cmくらいあるサイドシルを乗り越えて、シートに座るのですが、この時、ドアは出来るだけフルオープン状態でないと、左足がサイドシルを乗り越えるときにドアが邪魔になります。
日本のように狭い場所に駐車して、隣の車に気を使いつつ、ドアを半開きで車に乗るなんてことは全く想定外なんでしょう。
もっともボディ剛性を優先しているので、そんな想定があってもこのサイドシルは変わることはないんでしょうが。


さて、運転席に乗り込み、ひと通りスイッチ類を確認。
よく判らないスイッチはありますが、概ねスイッチに付いている図柄で想像がつきます。

シートポジションを確認して、イグニッション・キーをオンの位置に。ひと通りのインジケーターランプが点灯してから、一呼吸置いてセルを回します。
V8-3.5リットルのエンジンは、セル一発で目覚め、近所迷惑なアイドリングを始めます。


カプチーノの強化クラッチよりも少し重いクラッチを踏み、ギアをバックに入れてガレージからバックで前の道に出します。
ここで、サイドブレーキを解除するのですが、サイドブレーキのレバーは運転席の左側。サイドシルとの間にあります。
このため、サイドブレーキを引いた状態での乗り降りの邪魔になりますから、フェラーリのサイドブレーキは、ブレーキが効いた状態のままリリースした時の位置に戻ります。
つまり、目視ではサイドブレーキが解除されているのかどうかは判らず、メーター内のインジケーターランプで確認します。
リリースボタンを押したままもう一度サイドブレーキを引き上げると、カチッと音がして、そのままサイドブレーキ戻すと解除されます。


アイドリング状態でゆっくりクラッチを繋ぐと、ビッグトルク、軽量ボディのフェラーリはスルスルとバックを始めます。
後方視界は決して褒められたものじゃありませんが、それでも最初の先入観とは違い、それなりに確保されています。幌を上げてオープンカーの状態にすれば良かったなとは思いましたが(笑)


さて、フェラーリは外から見るとかなりのワイドボディに見えますが、F355の場合全幅1900mmです。セルシオが1820mmですから、セルシオに40mmのバーフェン着けたと思えば、問題ありません(笑)
とはいっても、やはり狭い道は嫌なので、目的地のエクシブ鳴門までは遠回りですが、県道と国道を使って走りました。

1速でスタートして軽くスロットルを入れると、伊藤レーシングのマフラーのせいなのか、2千回転まではこもるような感じ。
その後は軽くエンジンは回転を上げ、トルクの大きさも相まって、3千回転を超えると、「おお~っ!フェラーリだぁ~!」って音が背後で大きくなり、グングン加速していきます。
レッドゾーンは8500回転からですが、他人の車でいきなりそんな領域まで引っ張るのはどうかと思い、堪能したのは6000回転まで。それでもこれがフェラーリなんだと実感しました。

無事エクシブ鳴門までの30分足らずのドライブを楽しませてもらいましたが、大変乗りやすく、ヴィッツのMTに乗れる人なら誰でも運転できると思います。

エンジンから発せられるフェラーリサウンドは官能的ではありますが、誰でも統制下に置けるかのような加速に暴力的な部分は見られず、パワステによるアシストのお陰で、コーナーリングも楽々。

そういった意味では、偏った車が好きな私としてはちょっと物足りなく感じます。



ええ、やっぱりウチの1号機は最高ですな。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2011/08/29 14:47:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コラボ😘
デリ美さん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

低価格は正義!
バーバンさん

この記事へのコメント

2011年8月29日 18:38
こんばんは♪

インプレッションありがとうございます~

一般人は非常にフェラーリの乗り味は気になります。

シフトフィーリングはいかがでしたか?
コメントへの返答
2011年8月29日 20:07
シフトゲージが切ってあるのが見えると、どうもそれが気になって、目で確認しながらシフト操作してしまいます(笑)

しかもノーマルで強化クラッチですから、半クラッチの位置は非常に狭く、スムーズにシフト出来るようになるのにちょっとだけ時間がかかりました。

慣れればカチっとした感触でフィールは流石に良いです。
でも、シフトレバーが長いので、ストロークが長く、カプチーノの方が小気味イイですよ。
2011年8月30日 11:37
ヘラーリ、イイなぁ(~o~)
物足りないと感じるshowkenさんはすでにヘンタイの域ですね(笑)
コメントへの返答
2011年8月30日 20:30
今時の誰でも乗れる車って興味ないですね。

何かしら、こちらの技量を問われる車じゃないと、同じ速度でコーナー曲がっても面白く有りません。

ええ、立派なヘンタイです(笑)
2011年8月30日 21:35
どうもです!
私もロドで満足してます♪
・・・カプチーノに投資した総額で、余裕で
フェラーリ買えちゃいますよね(^_-)-☆
コメントへの返答
2011年8月30日 23:01
な、何のことですか?

私にはさっぱり判りません(汗)

プロフィール

カプチーノをこれまで4台所有。 現在も2台保有中。 今のライフワークはカプチーノwikiを作ること。 一人じゃしんどいので編集に参加してくれる人募集中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

西み2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 16:13:12
 
キトウ車 
カテゴリ:カプチーノ
2011/03/08 20:50:47
 
カプチーノwiki 
カテゴリ:カプチーノ
2008/11/08 14:31:30
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 1号機 (スズキ カプチーノ)
平成7年、新車で購入。 主なポイント コンプリート・エンジン ・ワークスR用鍛造ピスト ...
スズキ カプチーノ 4号機 (スズキ カプチーノ)
平成18年12月、友人より購入 普段の足として使用のため、当初はライト・チューニング仕 ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
気がつけば所有するクルマが荷物の乗らないクルマばかりになり、これじゃあイカンと中古で購入。
モーガン 4/4 モーガン 4/4
予期せぬご縁によって我が家にやってきました。 1976年4月初年度登録のモーガン4/4  ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation