• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

showkenの愛車 [スズキ カプチーノ]

FB / 古河電池 ECHNO IS ウルトラバッテリー 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2015年09月17日
カテゴリ : 電装系 > バッテリー
FB / 古河電池 ECHNO IS ウルトラバッテリー
パーツ単体 パーツ取付全体
【総評】
アイドリングストップ車専用ということで開発されたもので、キャパシタを内蔵しています。
信号などで停止する度にセルモーターを回す必要のあるアイドリングストップ車は、バッテリーにかなりの負担がかかります。
これを解決するためにキャパシタ、平たく言えば巨大なコンデンサーを内蔵することで、大容量の電力を瞬時に放出することが可能となるわけです。
私の車はアイドリングストップ車じゃありませんが、ホットイ◯ズマなんかのチャチなコンデンサーとは比較にならない、セルモーターを回すだけの電力を蓄電して、それを瞬時に放出する訳ですから、トルクアップが期待できます。

【満足している点】
中低回転域でのトルクアップ&レスポンスアップが確認できました。
始動もセルモーターが軽く回る感じで、良好です。
値段も安くてこの性能。しかも3年10万kmの保証付き。
定価オープンプライス
購入価格¥9,100
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

FB / 古河電池 / FTX7A-BS

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:8件

FB / 古河電池 / テスター機能内蔵バッテリー/FGUARD(エフガード)

平均評価 :  ★★★3.50
レビュー:2件

FB / 古河電池 / FB9000

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:12件

FB / 古河電池 / 欧州車用バッテリー/フェスタEUシリーズ

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:4件

FB / 古河電池 / 太端子変換アダプター

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:42件

FB / 古河電池 / フラッグシップクラスカーバッテリー/FB9000

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:32件

関連レビューピックアップ

Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C6

評価: ★★★★★

Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C6

評価: ★★★★★

Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C6

評価: ★★★★★

DUNLOP DUNLOP DIREZZA ZⅢ175/60R14

評価: ★★★★★

HPI レーシングハーネス6点式

評価: ★★★★★

NGK / 日本特殊陶業 IRIMAC 9

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016/08/23 18:55:57
その後の、バッテリーの電圧やかかり具合はいかがでしょうか?
コメントへの返答
2016/08/23 20:52:16
全く衰えませんね。
それに、例えばホットイナズマやアーシング等の電装系のチューニングって、あっという間に慣れてしまって、数日前の感動はどこへ?ってなりますが、コイツは慣れません(笑)
明らかにトルクアップしているという実感が今だに続いています(≧∇≦)/
2016/08/24 00:55:12
返答ありがとうございます。私の車はJZS155クラウンなので、キャパシタの効果を知りたかったので分かりやすい回答ありがとうございます。液減りとかはありますか?
コメントへの返答
2016/08/25 21:58:57
クラウンだともしかすると大きな変化は見られないかもしれません。
排気量が大きいと、最初からトルクはありますからね。
カプチーノのような小排気量だと効果が大きく、ハッキリと判ります。

今のところ液面は安定しています。
2016/08/24 19:14:13
パーツレビューを拝見させていただきました、オルタネータが高性能なものを使われてるのでね。私もハイパーオルタネータです。これに変えただけで非常にスムーズなので、バッテリーの交換を検討しています。
コメントへの返答
2016/08/25 22:01:01
効果が有れば是非教えて下さい。

なお、電気的に安定しますので、オーディオの音質改善は期待できるはずです。
2016/08/26 09:43:04
返答ありがとうございます。オルタネータはこのお盆に突然死たった為、即修理できる店にあったので成り行きでつきましが、バッテリーの復活には助かりました、シルベンXの推定3年物のオルタネータ故障時、12v弱で要注意だったのをcca700まで復活できました、ただ年数が来てるので冬には替えようと思ってるのでみんカラをリサーチしてるところです。走り出しもスムーズになりました。ネックは価格ですね。
キャパシタには非常に興味ありますので交換したらコメントします。
コメントへの返答
2016/08/26 22:22:46
効果がありましたら是非教えて下さい。

うちのアルファードに導入するかどうか参考にします(笑)
2016/08/27 00:54:08
少し間が出ますが報告します。その前にイーコン+を着けますので段階的にはなりますが!オルタネータによる古い車の能力の復活は明らかになってます。ブラシーボではありません。
コメントへの返答
2016/08/27 19:28:23
オルタで効果があったのなら、期待できますよね。
2016/09/06 13:38:31
CCAを計られたことありますか?
コメントへの返答
2016/09/07 00:30:46
CCAを計測できるテスターを持っていないので、計ったことないです。
2016/12/12 11:48:52
遅くなりましたがエクノISを装着しましたのでファーストインプレッションをお伝えします。オルタネータを高性能にしただけでかなりの効果がありましたが60km前後のアクセルのレスポンスは確実によくなりました。交換前のバッテリーは古いですがまだ使える状態です。楽天でS90サイズが約2万と他社バッテリーとの価格差が縮まった為に購入を少し早めました。オルタネータとの相乗効果もあるかもしれませんが、はずすわけにはいかないので、それぞれでの確認は取れません。その他ではオーディオの音が変わり、細かい音が聞こえ音質がよくなりました。ライトもHIDが早く立ち上がるようになりました。以上が私の感じたインプレッションです古い車には少なからず効果ありました。ただ安かったので生産されたのは16年の始めのころなので、若干、古いですが問題なく始動できました、ライフウインクも異常なしです。年末に500kmの帰省をするのでその後に変化あれば連絡します。
コメントへの返答
2016/12/12 20:45:12
効果があって良かったです。
私の車も相変わらず快調で、いまだにトルクフルです。
アルファードも載せてやろうっと(笑)
2016/12/12 21:58:32
オルタネータがノーマルなら、更に効果を感じるのではないのでしょうか!以前にお話しした、イーコンはまだつけてません。ここまで調子が良くなると変化が出ないかもしれません。いまなら楽天で2万以内なので、他の高性能バッテリーとの価格差も少ないので交換時期なら丁度良いですね。
コメントへの返答
2016/12/17 18:07:26
アルファードはフルノーマルです。

安くなったので、購入検討してみますね。
2016/12/18 16:34:41
多分、今が買い時かもしれません。ずっと値段みてましたが、年末で急に下がりました。すぐに発送されたので店舗在庫だとおもいます。そのせいか、徐々に電圧が高めになってきてます。当初でも、問題はありませんでしたが、長距離を走れば完充電されると思われます。
コメントへの返答
2016/12/18 19:12:45
そうですね。
早速注文してみます(≧∇≦)/
2016/12/19 11:25:04
アルファードにも効果あると良いですね!
2016/12/31 16:50:08
高速ロングドライブをしました。制限速度内のレスポンスは確実によくなりました。一番気持が良いのは60kmくらいの郊外のドライブですね。後は極低速のトルクがアップして自宅駐車場の切り下げの段差が気にならなくなりつつあります、20年前の車にはこういった弄りが効くんですね。

プロフィール

「[パーツ] #カプチーノ カプチーノ専用バッグ http://minkara.carview.co.jp/userid/260603/car/153411/8615772/parts.aspx
何シテル?   07/30 19:59
カプチーノをこれまで4台所有。 現在も2台保有中。 今のライフワークはカプチーノwikiを作ること。 一人じゃしんどいので編集に参加してくれる人募集中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

キトウ車 
カテゴリ:カプチーノ
2011/03/08 20:50:47
 
カプチーノwiki 
カテゴリ:カプチーノ
2008/11/08 14:31:30
 
おはガレ 
カテゴリ:カプチーノ
2007/10/20 15:24:12
 

お友達

小難しいことは置いといて、お気楽に遊んでください。
63 人のお友達がいます
コムテックコムテック *みんカラ公認 そら007そら007 *
DonGAMEDonGAME green_openmindgreen_openmind
テイクオフテイクオフみんカラ公認 ニッタ@標準車ニッタ@標準車

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
平成7年、新車で購入。 主なポイント コンプリート・エンジン ・ワークスR用鍛造ピスト ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
平成18年12月、友人より購入 普段の足として使用のため、当初はライト・チューニング仕 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
平成15年10月 家族7人を満足させるために購入 家族向けのため、あまりいじってない ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
天気の良い日に通勤に使うエコなバイク。 50ccだと2段階右折しないといけないなど、制限 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.