• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月31日

スイスポ(アラレちゃん)の購入時〜現在

スイスポ(アラレちゃん)の購入時〜現在 暇やねん←
ふと結構スイスポに金突っ込んでるなぁ。と。
元々の車体価格が68万ほど。
会社で業販?のオークションにて。
最初2型やな〜バンパー同色やし。
来てびっくり、フェンダーウィンカー…
しまった!初期型だ!!
リミテッド?で1000台限定のやつでして。
ラッキー?アンラッキー?
で、スイスポ買うなら足はシルクロードかクライスオススメのオーリンズやなぁ〜って思ってて。
でもシルクロードは廃盤。
なら、クライスオススメのオーリンズいってみるか!
ついでにエアクリも零チャンバーや!フルバケも入れちゃうぞー!ステアリングも脱着式のや!ホイールもアドバン入れてみよ!タイヤはもちろんネオバや!
マフラーももちろん交換や!ボンネットはそういやあるな!?
ならウィングもや!
とかしてたら200万超えて←
まぁローン通らんやろなぁ〜何けずろかなぁ…
当時マツダでしたので、その時の店長が。
おい~ローン通ったぞ〜
なんやて!?
予想外でした←






吊るしのバネやから車高高いねぇ…

で、そっからマツダ辞めて、憧れのクライスへ。
そっから再び弄りスタート←
とりあえずなにも弄らずサーキットデビュー。
ロールするわコーナー前進まんわ。
そっからとりあえず社長にバネこれ使っときや〜って言うて貰って、フロント12㌔ハイパコ、リア10㌔スウィフトのバネを拝借して。
で、再びサーキット。
おぉ!?デフいらんのじゃね!?
すげーいいやん!
ってなったけど、結局いれたデフ←
冬の大雪で半クラの鬼化してクラッチ焼いたからついでに←
確か新型スイフトRSTのサーキット走行後にやり始めた←
めちゃくちゃしんどかったw












2日にかけて作業。
2日目普通に寝坊して森ヤンにやってもらうの巻。

組みあがって試運転したはじめの感想。
入れやんだらよかった…
なんちゅー恐ろしいんや…
しくった!ってなった←

でもサーキット走らすとなんと7秒も記録更新←









R1Rの真冬での溶け具合w
よー溶けてる方はリアですw
で、満足してこっからサーキット走行しておりまへんww

で、あ〜リフレッシュさせたいなぁ…
もう少しパワーを…
でもエンジンもECUも変えたくねぇな…
街乗りメインやからそこまでする必要も価値もねぇなぁ
と思ってたところにみーは工房長紹介でいいお店が。
〇サウンド。
あえて伏せてます←
サウンドって付くほどなんやから音響に強いんやろ?
走りになんの関係あるん?って思ってた←
表看板はタイヤ屋さんやし←
なんや?マル秘チューニングって?
まぁ騙されたと思って行くか。
安いし、エンジン、ECU変えること考えたらお手頃すぎるしなぁ〜
と思ってとりあえず行こ!施行してみよ!
で、とりあえずはフロント施行とエンジン施行。
安かった。
〇島さん面白いおいちゃん。
ここに来てる人らも面白いやん。

何してるん〇島さん。
なるほどって。
よーわからんもん貼り付けて試運転。
なにこれぇ!!!
ピェェェェェェェエ!!!ってなった←



オーディオ系から走り屋系。
みーはさんとわしは走り兼オーディオ。
アメリカンスタイル。
まぁどっちもイカサマフィットには負けてます…
ムカつく←
で、ぷんぷんしたわしはみーはさんよりもバージョンを上げる事を決意←
今回のはリア施行、アース最適化、導通のいい配線?を使用。
エアクリの蓋。
皆さん、毒キノコ付けてる方、トルクないわ〜と思う時あるでしょ?
そりゃないで。ってなる←
デチューンでしかなかったと。
最強はやっぱり純正交換タイプです。
わしも知ってたけど、ここまで違い分かったら笑うしかない←
アースもそうですね。
今の車は変なのマイナス端子についてるでしょ?
それを経由?しないとアースの意味がないですねんて。
へぇ勉強になった。
まぁわしのは古いから着いてすらないけど←
よーみんなアース取ってかわりました!って言うてるけど、多分なんにも変わってない←
ってくらいマル秘チューニングはすげ!ってなった←
多分やけど、31の中ではノーマルエンジンでは速いかも?ドライバーうんこ!やから性能出せやんけど←
ここまでしたらサーキット走りたいので、一回社長に乗らそ←
で、なぜリアにも施行したのか。

足回り仕様変更するにつれ、それにボディが対応してほしいから。
まさか2年で10万走るとはおもってなくて。
さすがのオーリンズもフロントの右に抜け気味になり、乗り心地も悪くなったし、この際、仕様変更しよ。ってなって。
アジュールスーパーオーリンズ。
約10万ほど。
バネもアジュールさんの指定バネレート。
こちらの要望は街乗り2割、鈴鹿サーキット8割。
アジュールさんの回答。
フロント18㌔、リア16㌔。
えぇ、デモカー越えしました←
デモカーは、フロント17.9㌔、リア10㌔。
まぁリアは社長によって変更。
これがまたえげつないコーナリング…
わしも一回乗ったけど、インにコースアウトしかけるほどめちゃくちゃコーナリングがいい!
おいおい、社長。
なんちゅーバケモンつくったんや!
こりゃ速いでwってなった←

で、話し戻って。
この仕様、街乗りないわな?ってなった。
案の定街乗りきっつい。
ゼスティノはかしてたから余計←
腰痛再発。
ゼスティノサーキットタイヤに降格。
トーヨーナノエナジー3plusに変更。
ちとマシに。
で今日はあまりにひどかったからリアをハイパコ12㌔に変更。
うん、最高かよ…ってなった←
もちろん会社にあったバネ使用←
元々わしのスイスポのフロントに付けてたやつ。
さすがハイパコ。
粘るねぇ…
が、デモカースイスポみたいに鬼コーナリングマシーンには程遠く。
マル秘チューニングしてるわしのスイスポよりコーナリングいいとは!
社長の弄りは無敵か!?
ってなった。
社長の弄り+〇サウンドのコラボをしてみたい。
コラボしたら絶対鈴鹿サーキットでスイスポ敵なし!ってなりそう。w

理想はこれやね。
が、とりあえずやりたい事やって満足したのでしばらくはこの仕様で、鈴鹿サーキットのタイムアタックに挑みます←
ゼスティノなのが気が進まんけど。

ブログ一覧
Posted at 2017/08/31 21:38:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

ナメクジ
2時パパさん

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

皆さん、こんばんは~今日は、1日雨 ...
PHEV好きさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

この記事へのコメント

2017年9月1日 0:15
ヘッダーの写真の背景何だか見覚えが…w
僕の乗ってたヴィッツも200超えでしたf(^^;
コメントへの返答
2017年9月1日 6:29
あるはずですw
2017年9月1日 0:34
○島さんと出たら、わしのことか!?と一瞬でも思ってしもたのぅ・・・。
コメントへの返答
2017年9月1日 6:30
ともさんのマル秘スパルタチューニング…
2017年9月1日 22:46
〇島さんのマル秘チューンは低トルク増すから、ハイカム入れてるデモカーには最強です(・ω・`)ネー
立ち上がってくるまでちょっと遅く感じたけど、コーナーは早ス
コメントへの返答
2017年9月1日 22:54
でしょ?
社長のコーナリングの最強チューンと〇島さんのチューンコラボしたらほんまに無敵のスイスポ完成です(・ω・`*)ネー
だからわしはハイカムいれます←

プロフィール

「@京のぷちえぼ どやろ?
お客さんのスイスポ31にとりあえず0w20いれたけどレスポンスめちゃくちゃよくなったからそうでもないかな?
ただ、めっちゃいい値段する笑」
何シテル?   04/24 16:35
コバたん@銀枠息子 です。 スイスポ31の初期型愛はすごいです。← 遅いけど、楽しい車だと思う今日この頃。と自分の31にしか興味ないです! とりあえず走るのが好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Mサウンド ノイズ取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 20:43:33
CX-5 オーナーの方へ 『水抜き』って知ってます? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/17 08:18:27
ダミー牽引フック取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/14 06:25:49

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ カルタススポーツ (スズキ スイフトスポーツ)
通勤快速仕様兼サーキット車両(最新版) スペック スズキスポーツ PFX400インテーク ...
トヨタ アクア アクアたん← (トヨタ アクア)
街乗り、休日のドライブのお供。 チャラい。 乗り手は変人。
輸入車その他 トリガノ スターデラックス390 ポンコツ (輸入車その他 トリガノ スターデラックス390)
伝説が再び!?
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
theDQN仕様。 車高短、爆音、ヘッドライトスモーク。 初マイカー。 どゅくしゅどゅく ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation