• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

MSD・・・

MSD・・・ garesakuさんも漆屋さんもお薦めの・・・

MSD(Multiple Spark Discharge)欲しいです~(^_^)v

CDIの一種らしいのですが、通常1回のところなんと
最高6回も火花が飛ぶそうです!!

3000rpmまで機能するそうなんですが、始動時や
低中速時に効果絶大とのこと!キャブのヨーロッパ
には最高の点火システムですね!!

わたしのは最初からついてたウルトラCDIを使って
ますが既に13年経っていて・・・最新メカにちょっと
憧れちゃいます~(^_^)v

赤いカムカバーとも似合いそうだしコレ欲しいです!
ブログ一覧 | ヨーロッパ | クルマ
Posted at 2011/08/07 22:27:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

秋の交通安全運動(^O^)/秋のオ ...
新斬まおうさん

雑誌掲載【660magazine】 ...
ゆっきー(o・ω・o)さん

大好評につき100名様モニタープレ ...
みんカラスタッフチームさん

[SurLuster Pro]ヘッ ...
シュアラスターさん

カーライフのスタートはこんな車でし ...
shonan breezeさん

レンズの入れ替え
happy37さん

この記事へのコメント

2011/08/07 22:59:25
通常1回のところ なんと6回ですか~??

凄い!!

私のSEに着けたら止まらなくなるかな~??
コメントへの返答
2011/08/08 18:27:35
特にキャブ車には点火系の強化は効果大ですよね‼
赤いカバーも格好イイです〜(^O^)
一緒にいきますか⁉
2011/08/07 23:03:31
点火システム あれこれ試してますねgaresakuさん!

MSDも最近は安く買えますね。

3日前にCDIを外して、ポイント点火+コイル(ノーマル)に戻し走行

その差に!!びっくり ぎょうてん..でした!
コメントへの返答
2011/08/08 18:57:15
原点回帰したんですね!
どんな感じですか?

MSD興味津々だけど、調子がイイ時は下手にいじるな!って名言?もありますからね〜(笑)
2011/08/07 23:05:26
友人のディノ246も、これを付けてから絶好調です。
コメントへの返答
2011/08/08 20:58:19
ほほ~っDINOも付けてるんですか!
電装系は不安材料のひとつですから、ココの信頼性が上がると安心ですよね!!
2011/08/07 23:40:32
少し前にgarasakuさんから電話がありCDIはどうでしょう?
と・・・連絡ありましたけど・・そんなに違うんですかぁ~?

私も「違いが分かる男」になりたいですけど・・・
取り付け方がわからないです・・・(涙)

コメントへの返答
2011/08/08 21:06:52
そうなんですよ~私もgaresakuさんからご連絡いただいたんですが、その時は、まだMSDのなんたるかが解って無くて・・・(汗)

>取り付け方がわからない・・・
私も電気系は「見えないので」苦手です(泣)
その時は・・・garesaku先生頼みです(^_^)v
2011/08/08 05:47:36
だぶはちさんお久しぶりです!
MSD・・・なんかヤバイ薬見たいに感じたのは俺だけだろうか?
それはさておき、俺の付けたタイプはレブリミッター付きなんですがこれがいいんですよ!
任意に回転数をセット出来ますのでエンジンを守れますよ~
コメントへの返答
2011/08/08 21:11:43
お久しぶりです~!!
セリカますます進化してるようで何よりです(^_^)v

MSD・・・LSDみたいで怪しいですよね(あっLSDはリミスリだから自動車用語か(笑))

す~様は「6L」のリミッター付きなんですね。ヨーロッパはレブリミッターないんで7000にセットしておけば安全対策にもいいですね。

で、どうです?付けて変わりましたか??
2011/08/08 06:47:44
フェッタ、一時レブリミッターチップ付きのコレにしてた時ありました。

自分が付けた時は、取り付けが悪かったのか、結構な発熱で心配になって外しちゃって今は悪名高きMarelliのセミトラです~。w
コメントへの返答
2011/08/08 21:20:27
あら、発熱しちゃいましたか(^_^;)
電装系で発熱するとコワイですよね~。
配線だったんでしょうか・・・

>悪名高き・・・
やっぱイタ車はマレリーでしょ!(笑)
どんなに信頼性高くてもボッシュなんか
いれちゃいけません!!(爆)
2011/08/08 08:03:08
すでにCDI化してあれば、大丈夫ですよ
永井もMSDも、あまり差が無いと思います。

故障は・・・ですが・・・
コメントへの返答
2011/08/08 21:24:39
そうなんですか?

点火系がばっちりのクルマって、セル一発というか、クランク半回転くらいで「キュル、ブォン」ってエンジン掛かるじゃないですか。
あんな感じになるのかなぁと勝手に期待しちゃってます(^_^)v

ただ・・・旧車の場合、調子が良いときはへたに弄るなってコトワザがあるんで・・・(笑)
2011/08/08 18:49:42
電気系の事はよくわかりませんが、経験からすると「知らぬ間に劣化している」事が多い気がします
だから「新品にする」という意味でもやる価値はあると思います
但し過剰な期待はしないように…
あとこの際だから点火系も新品にしてみては?
効果がはっきりしますよ
コメントへの返答
2011/08/08 21:38:02
たしかに接点不良とかいつのまにか進行してる場合が多いんですよね~(泣)

私のヨーロッパは、前オーナーがよほど苦労したのか、いたるところの配線の接合部分がギボシではなくハンダ付けされてます(^_^)v

>点火系を新品・・・
CDI、デスビ、コイル、コード・・・たしかに色んなところが10年以上「そのまま」です(汗)
MSDだけ新品にすると他のところにしわ寄せが来るかも知れないですね!(^_^;)
2011/08/08 19:58:18
これって、セブン乗ってる人のブログでよく見かけます!

パワーアップするんですか?
コメントへの返答
2011/08/08 21:39:35
ほほ~パワー重視のセブン軍団が付けてるとなると・・・効果が期待できるかも!!

電装系強化は過給器エンジンにも効果高いと思いますよ~!!早瀬さん一緒に逝きます!?(^_^)v
2011/08/08 21:24:29
ふっふっふ・・・
私のMSDは某ガレージに到着しています。
コメントへの返答
2011/08/08 21:42:17
わたし某ガレージに到着した密輸便のダンボールに入ったMSDを見ました~(笑)

そのまま装着してもらっちゃえば良かったかなぁ(爆)
2011/08/08 22:25:18
これはいいですね。。。

俺のturboespritも始動時はコツが要りますんで、、、

非常に興味あります。
コメントへの返答
2011/08/08 22:44:39
超高圧縮のキャブターボにはいいかもです!

>始動時にコツ・・・
あっエスプリもそうなんですか!
ヨーロッパも電磁ポンプ作動→カタカタから
カタッカタッになったらアクセル4回踏んで
→セル回しながら足先に神経集中させて
始動・・・とメチャ緊張する儀式が必要です(爆)
2011/08/09 16:59:42
うわ~~CDIとかMSDって凄そう
ですね~~~

電気って見えないんで、僕全然分かんないです。

付けたらインプレしてくださいね!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
コメントへの返答
2011/08/09 18:58:22
えーっと、どなたでしたっけ(笑)

私の友達で、茅ヶ崎の方に住んでいる凄〜く電気系に強い人がいるんで、今度紹介しますね!(爆)

2011/08/09 19:54:26

あははは・・・・

うけるぅ~~
コメントへの返答
2011/08/09 21:13:05
漆屋さんも同じ事言ったら怒りますよ~(笑)

漆屋さん(キャブ)、garesakuさん(電気)、白のさん(メカ)と言ったら、ヨーロッパプロフェッショナル三人衆なんですからね!!(^_^)v

マジにショップ開きません?(*^_^*)
2011/08/09 23:58:39
MSD いきませんか!?
費用対効果は絶大かと。
コメントへの返答
2011/08/10 19:03:04
最近、赤いモノを見るとすべてMSDに見えます(笑)
実際に装着してどんな感じですか?
詳しく教えていただけると助かります‼
宜しくお願いします〜(^O^)
2011/08/10 22:24:06
私の車両 下記の状態で MSD有無の効果を・・・
①キャブ=デロルト(Eタイプ)
②OV=32Φ&ジェット デロルトE標準
③加速ポンプ=漆屋スペシャル燃費対策部品付き
④MSDタコアダプター&純正タコメーター使用
⑤プラグ純正、ギャップ広さ未調整

MSD 使用時の特徴です。
①エンジン始動=チョーク5mm程度引き、一発始動
②アイドリング=600rpmで安定、不整脈なし。
③排気音=低音が連続的に、音量は3割増し
④発進=クラッチつなぐだけで発進可能
⑤加速感=MSD有りの2000rpmが無し状態の
       2500rpmと同等に感じます
⑥トルク感=排気量が1.6→1.8Lになったような、
        3500rpm以下では全域で厚くなった
        感じです
           
大げさに言うと、1.6L EK9 シビックRから、
1.8L DC2 インテRに乗り換えた時と似ています。

慣らし完了後、高回転のインンプレもお伝えします。
コメントへの返答
2011/08/10 22:55:45
詳細情報ありがとうございます。

それにしても・・・素晴らしい効果じゃないですか!(驚)
アイドリングが600rpmで安定ってのも凄いですが、トルク感の1.6→1.8アップって並大抵のアップ感じゃないですよね(^_^)v

決めました。MSD逝きます!!(素)

茅ヶ崎の電気屋さん本店にお願いしなくちゃ!!(笑)

茅ヶ崎の師匠見てますか~。次回のオーダー時に1台赤い箱をお願いします~(素)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

車オタクです。スーパーカー世代でどっぷり車好きになりました。VWは94年式VENTOから。まだ乗るつもりでしたが、最後のW8エンジン+クワトロシステムに惹かれて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

JAPAN LOTUS DAY 2017 April.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/05 17:14:47
お手入れウエスです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/26 23:47:11
たかた社長カッコイイ‼… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/11 21:50:37

お友達

みなさん友達になって下さい。宜しくお願いします。
237 人のお友達がいます
さとくん@係長さとくん@係長 * カエルラカエルラ *
ringoxxxringoxxx * TYPE74TYPE74 *
jazz72jazz72 * あなはいむあなはいむ *

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
2005年式で、最後のW8エンジンとクワトロシステムの組合せに惹かれて購入しました。18 ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
1973年式の、もう1台の愛車ロータス・ヨーロッパです。1999年にハッピーさんにてフル ...
アルファロメオ 156スポーツワゴン アルファロメオ 156スポーツワゴン
2002年式で、2010年に単身生活とともに我が家にやってきました。昔から「何に乗ってる ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
1994年式で、11年/13万㌔元気に乗ってました。子供が生まれたのを機にBNR32から ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.