• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日

ロータリーvsツインカム・・・

ロータリーvsツインカム・・・ 東京の娘がコスモスポーツを見掛けたらしく「ヨーロッパに似てるね」とメールしてきました・・・

前から気になっていましたが、コスモスポーツが67-72年、ロータスヨーロッパが66-75年とほとんど同じ。

サイズもコスモ(4140×1595×1165)vsヨーロッパ(3960×1630×1080)とほぼ一緒、車重はさすがにスチール(940)vsFRP(730)と違いますが、超コンパクトなロータリーエンジンを搭載することでFRでMRとほとんど同じフォルムなのは驚愕です(^○^)/

それにしても遠く離れた日本と英国でほぼ同じクルマが同じ時期に異なるアプローチで誕生したのは興味深いですね♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/17 00:15:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/05/17 04:43:41
コスモ…好きでしたね〜
こんなカッコいい国産車が作れたんですから、現代も頑張ってほしいもんです

最近はこのクルマ見なくなりましたね
街中で見かけると、その小ささに驚きますが…
実はヨーロッパと変わらないんですね(笑笑
コメントへの返答
2017/05/17 14:06:49
当時モッサリしたデザインの車ばかりの中で、その名の通り宇宙から舞い降りたようなコスモスポーツは、異彩を放ってましたね!

既存の作り方じゃなく、プロジェクト的に個別開発したものでしょうが、そのまま市販したメーカーの度量を誉めたいと思います♪
2017/05/17 08:57:28
うちの近所でよく見かけますけどいつ見てもかっこいい車ですよね~
あんな低いボンネットは今は安全上もう作れないんでしょうねぇ…
コメントへの返答
2017/05/17 14:14:04
今車は対人衝突安全性能で、ボンネットの高さやエンジンとの隙間が規制されているようなので、こんなペッタンコなクルマは作れないんでしょうね(^_^;)

でも、本当にカッコいいですよね♪
本能的に「いい」と思うものは、ちゃんと意味があるので、作って欲しいなぁ(^-^)/
2017/05/17 17:43:49
某アニメじゃ、白いコスモに赤ライン入れてたなぁ。(笑)
コメントへの返答
2017/05/17 20:50:21
某ネルフですね(^○^)/
ミサトが乗ってるのがアルピーヌA310、カジリョウジが乗ってるのがロータスエランと、あのアニメはクルマオタクの心をくすぐるマニアックな部分があるんですよね(笑)
2017/05/17 19:22:53
まいどです~✋😄

コスモスポーツに反応するとは、素晴らしいお嬢様ですね🎵😌

ほんと、名車ですよね、好きですわー😍

これをモチーフに、ロドスタベースで、作ってくれないかなぁ。
コメントへの返答
2017/05/17 21:42:04
こんばんわ〜!

ウチの娘この前はセブンの写真を送ってきました(洗脳しすぎたかも 笑)

FCはインタークーラーをエンジンの上に乗せちゃいましたが、SAはノンターボでコスモスポーツ並みの薄いボンネットを実現してましたよね♪

こんなクルマ出ませんかね!!
2017/05/17 19:48:33
あの頃の車には「夢」がありましたよね。
燃費が良くなくても、割高でも、荷物が積めなくても
みんなが憧れるオーラがありました。
現代車にあるのは「エコ・コスパ・使い勝手…」
若しくは手の届かない「超高級車」
若い人たちが車に興味を示さないのも当然だと思います。

コメントへの返答
2017/05/17 22:26:32
あの頃は作り手の熱い想いが伝わってくるクルマが多かったですよね♪

今はマーケティングという姿の見えない化け物に翻弄されて、万人向けを目指した結果、誰からも魅力的に映らないつまらないクルマばかり作ってしまってるような気がします(^▽^;)

>エコカーと超高級車ばかりじゃ・・・
本当ですね!この二極化は家電製品と同じで、誰でも買えるものを安く、こだわる人には高く、ではシャープ同様に先細りになって失敗します。

やっぱり86は200万で作って若者が興味を示すようにしなきゃダメですね!!

2017/05/17 23:24:31
帰ってきたウルトラマンのMATビハイクルですね!

サーキットの狼にも早瀬の彼女の車で出てますね!
コメントへの返答
2017/05/17 23:55:04
特装車ポインターより、ウルトラワールドに似合ってましたね(^○^)/

>早瀬の彼女・・・
山岸みのりでしたっけ(笑)サーキットの狼だと外車メインで国産車はオマケ的な存在でしたよね(笑)

週末は気をつけて楽しんで来てくださ〜い♪
2017/05/19 12:45:50
マツダのディーラーのコードネームが円盤というのは至極有名な(笑)
いつの時代もマツダは挑戦的な企業ですねー。右に同じのトヨタとは毛色が全く異なります。頑張って欲しいです。
トヨタは白物家電店みたいです。
コメントへの返答
2017/05/19 23:53:51
>マツダは挑戦的な企業・・・

私もそう思います。国内シェア5%以下の小規模メーカーだから出来るのかも知れませんが、世界の全てのメーカーが諦めたロータリーの量産に最後まで拘り、レシプロエンジンではミラーサイクルを作り、ターボやスーパーチャージヤーなどさまざまな加給機を試したチャレンジャーですよね(^○^)/



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

車オタクです。スーパーカー世代でどっぷり車好きになりました。VWは94年式VENTOから。まだ乗るつもりでしたが、最後のW8エンジン+クワトロシステムに惹かれて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

JAPAN LOTUS DAY 2017 April.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/05 17:14:47
お手入れウエスです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/26 23:47:11
たかた社長カッコイイ‼… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/11 21:50:37

お友達

みなさん友達になって下さい。宜しくお願いします。
237 人のお友達がいます
御主人のBenz、奥様の赤いAudi御主人のBenz、奥様の赤いAudi * n_specialn_special *
セリカTA45セリカTA45 * さとくん@係長さとくん@係長 *
ひろぽん∞☆ひろぽん∞☆ * MSTHMSTH *

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
2005年式で、最後のW8エンジンとクワトロシステムの組合せに惹かれて購入しました。18 ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
1973年式の、もう1台の愛車ロータス・ヨーロッパです。1999年にハッピーさんにてフル ...
アルファロメオ 156スポーツワゴン アルファロメオ 156スポーツワゴン
2002年式で、2010年に単身生活とともに我が家にやってきました。昔から「何に乗ってる ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
1994年式で、11年/13万㌔元気に乗ってました。子供が生まれたのを機にBNR32から ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.