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2017年05月20日

キタカンノトラック・・・

キタカンノトラック・・・ 毎週仕事で栃木と群馬を往復するのに「北関東自動車道(通称キタカン)」を使いますが・・・

追い越し車線を塞ぐトラックに参ってます(^▽^;)

時速80㎞で走行車線を走るトラックを時速90㎞のトラックが追い越すのに追い越される側も速度を緩めないので延々と追い越し車線を塞ぎつづけ2車線通せん坊状態です(^▽^;)

大型トラックの制限速度が80㎞に規制されており90㎞で作動するリミッター装着が義務づけられているのがその原因です。規制通り走行するトラックと90㎞で作動するリミッターぎりぎりで走行するトラックが出会うと渋滞しちゃうんですが・・・いっそ大型トラックも普通車と同じ制限速度100㎞に統一したらダメなんですかね?

確かに、運動力学上「力は重さと速度の二乗に比例する(F=MV2)」ので何トンもある大型トラックが高速で走れば万一の際の破壊力は大きいですし、一時期コスト重視でムリな運行スケジュールにより暴走するトラック事故が多発していたので、その対策が必要だったのも解りますが・・・昔に比べブレーキ性能や安全デバイスは格段にアップしていますし、最近の物流はトラック輸送が支えていますので80㎞→100㎞になれば20%流通効率が上がりますよね。

何かの本で「高速道路の制限速度を120㎞にアップできるか検討した資料」を読んだ事がありますが、結論は「調査の結果平均130㎞でみんな走行しているので事実上問題ないがそもそも道路の設計速度が100㎞なのでやはり制限速度は100㎞が望ましい」という官僚的な結論でした(^▽^;) だったら逆に言えば大型トラックだって100㎞でいいと思うんだけど・・・ダメ?。

ブログ一覧 | 生活 | クルマ
Posted at 2017/05/21 01:52:04

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この記事へのコメント

2017年5月21日 9:29
前がトラックで詰まったら、第0車線(路肩)を走れ…おや、誰か来たようだ。(謎)
コメントへの返答
2017年5月21日 19:45
ひでゆきさんはやらないと思いますが、渋滞してる車線と車線の間をすり抜けていくバイクがあるじゃないですか!あれってもし1台のクルマが車線変更したらどうするつもりなんでしょう。大事故に繋がるので絶対にやめて欲しいですよね(^▽^;)
2017年5月21日 9:36
誰か来たのは、気のせいだった。(爆)

休日しか高速に乗らないので、そういう場面は「ほのぼの」傍観してますが
例え100キロになっても、速度が10キロ上乗せされただけで状況は変わらないかと。
コメントへの返答
2017年5月21日 19:58
気のせいだったのね(2コマ続きのコメントは初体験です 笑)

乗用車も速いの遅いのいますが、100㎞だったら全体的にスムーズに流れると思うんですよね♪


2017年5月21日 12:30
こんにちは。

この問題は、2つの事が絡みが有って起きているのですが、それを解決しない限り無理でしょう。

その一つは、ドライバーのモラルなのですが、もう一つは流通システムが幼稚であるのが原因です。
現在の流通システムは、ドライバーの労働条件を考慮せず、ドライバーの過労動負担に拠って成り立つ仕組みである為に、少しでも早く目的地に到達して、休める時間を作る、と言う自己中心的なドライブをさせている事が原因だと言われています。

そういう事情から、政府がドライバーの連続運転時間を厳格に規制して、それに合わせた流通システムを企業側が認めて、その分を負担する様に成らない限り、解決出来ないと思います。
当然、私達の負担も増えます。

トラックドライバーも、ヨーロッパの高速道路の様に、走行車線を80Kmhの速度を守り、みだりに車線変更をしない様な、マナーを身に着ける必要があります。

まだ日本という国は、モータリーゼーションの成熟度が低く、企業に社会的なモラルが欠けているトップマネージメントをする経営者が多く居ると言うことでしょう。

一般のドライバー(みんカラユーザー)も、橋の上に車を止めて、車のそばで一緒に写真に納まった画像を堂々とUPしている様では、何をかを言うわんやデスよね!(橋の上は、駐停車禁止ですから)
コメントへの返答
2017年5月21日 20:57
おっしゃる通りですね!

諸問題を解決しないまま、絶対速度を落とすことで(80㎞、出ても90㎞)とりあえず事故の発生確率を抑えている状態ですもんね(^▽^;)

今は規制を免れた「大型バス」の方が、ムリな運行行程でドライバーの過労による事故や人手不足からくる未熟運転による事故が目立っています。

やはり運営会社・ドライバーともに「速度規制」というタガをはめないと無理なんでしょうか。

そうであれば「制限速度80㎞」「リミッターも80㎞」にするしか解決方法はないのかもしれませんが・・・それでは寂し過ぎますよね(^▽^;)

せめてウチらだけは最低限のマナーは守っていきましょう♪
2017年5月21日 20:59
平気で・・・。(謎)

 人の話だと、一気に抜いちゃうのが大前提ですが
クルマが車線変更するときは、変更する側は必ずクルマが入る空間があるワケで
そこへ逃げるんじゃないかな。
って言ってました。(爆)
コメントへの返答
2017年5月21日 21:27
あくまで「人から聞いた話」ですね(笑)

バイクの方が加速性や機動性が高いのでスイスイすり抜けちゃうのもわかるんですけどね(^▽^;)

ところで、バイクってフロントにナンバープレート付いてないからオービスとか完全に無視してかっ飛ばしてますが・・・フロントナンバーがもし義務づけられたらマナーも良くなりますかね?(謎)

2017年5月21日 21:50
 マナーは変わらないかも。
前にナンバー付いても、フルフェイスのヘルメットだと運転者が特定出来ないので。
今でも、悪質(毎日のように写真撮影)なのは、向こうも本気になって探し出しますよ。
首都高を初めとする環状線(東京・名古屋・大阪)には、後姿を撮影するカメラが在るとか無いとか。(謎)
コメントへの返答
2017年5月21日 23:01
人は「馬」を手に入れ速く遠くへ行動範囲を広げる事ができ、やがて「馬」は「鉄の馬(バイク)」に変わりました。

一方、客として乗った「馬車」は、やがて「鉄の馬車(クルマ)」に変わって自ら運転するようになります。

やはり「バイク乗り(ライダー)」って「クルマ乗り(ドライバー)」より自由意志が強いというか奔放な人が多い気がしますね(羨)
2017年5月21日 22:32
世の中、自分の事しか考えない人のほうが多いので、ここは諦めて
「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」といきますか…
コメントへの返答
2017年5月21日 23:13
2コマ続きのコメントが流行ってますね(笑)

>狭い日本・・・
今の職場で毎週栃木⇔群馬2時間を往復するようになって「疲れないでノンビリ走る術」を身につけましたね(単純に年を取っただけかもしれませんが 笑)
2017年5月21日 22:54
高速の走行車線を時速80キロくらいで安全運転する乗用車がいましたが、追い越しざまに見たらハンドルの上でタブレットを閲覧中でした。
一歩道路に出たら人の事を考えるまともなドライバーのほうが少ないと思ったほうがいいのかもしれません。
トラックドライバーも自分の事と、燃費と時間にうるさい会社の上司の事しか考えていませんから…
挙動不審車として車間をとって走ったほうがいいかもしれません。
コメントへの返答
2017年5月21日 23:25
仕事柄、事故の加害者・被害者の声を聞く事が多いですが・・・みんな「自分勝手」ですよね(笑)

人間は「本能を司る小脳」のまわりに「理性を司る大脳」を発達させて進化してきたと言いますが、運転っていうのは小脳(狩りの本能)の出番が多い行動なのかも知れませんね!

>挙動不審車として車間をとって・・・
ですね。いつも「コッチの事なんか考えずとんでもない事をしてくる」と思って運転してます(^▽^;)

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