• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月19日

ヨーロッパdeパッシング・・・

ヨーロッパdeパッシング・・・ 19年ロータスに乗ってて初めて知りました・・・

ヨーロッパってパッシング出来るんですね(^▽^;)

コラム右側のレバーがウィンカー、左側のレバーがディマー(ライト上下切り替え)ですが、このディマースイッチを手前に引くとパッシングが出来るんですね♪

話は先日のお泊りオフミでのこと。名古屋と関東でパッシングの意味が違うっていうのが話題になって、関東は右折したがってる対抗車にパッシングすると「曲がっていいですよ」の意味ですが、名古屋だと「このまま直進するから曲がっちゃダメ」の意味なんだって(驚)

私が「でもヨーロッパってパッシングできないから不便だよね」って言ったら、数人から「えっ?出来るよ!」と(驚×2) 北米仕様の左ハンドルはパッシング出来るのは知ってたのでさらに「いや右ハンドルは出来ないでしょ」と言うと、「いやいや右ハンドルも出来るって!」と(驚×3) で、上の方法を教わった次第です(初耳学に認定されました笑)

以前、パッシングできないのかなぁとウィンカーやディマースイッチを弄ったことはあるんですが、メチャ細い華奢なレバーなんで折れそうで辞めた経験があったんですよね(^▽^;)

オフミっていいですね(私以外にも知らなかった人がたくさんいたのは内緒です 笑)








ブログ一覧 | ヨーロッパ | クルマ
Posted at 2017/10/20 00:04:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

思わずピュッピュッと・・・
だぶはちさん

パッシング( *`ω´)むむむ
せんべー鮫さん

Hi/Lo
のうてんき。さん

アダプティブクルーズコントロールの ...
ふうがさん

LEDヘッド移植+フォグ付きグリル
はるぼんさん

HIDにしたばかりだけど…
nakamura3号さん

この記事へのコメント

2017/10/20 00:11:39
学生時代、その「関西式パッシング」をやって事故ったクルマを見たコトありマスです、ハイ。(汗)
コメントへの返答
2017/10/20 21:56:03
最近「あおり運転」による事故が問題になってますね(^▽^;)
本当に悪いヤツはいますが、そうでなくても、クルマの運転はコミニュケーションを取りづらいのでお互い気をつけないといけないですね!
2017/10/20 00:49:49
ウチも気になっていたので、ガレージに着いて鏡に向かって(タワーパーキングなので前方に鏡が有ります)試したら、ライトがチカチカと。
大発見でした。
コメントへの返答
2017/10/20 21:58:56
ですよね!

私もレバー折らないように恐る恐る手前に引いたらハイビームランプがチカッと光って感動しました♪
2017/10/20 02:02:49
はじめまして
長い事所有していますが丁度数ヶ月前にニュースピードのS社長に教えてもらったとこです(笑)
まぁ、使うシュチュエーションが無かった事と、やはり同じくあの細いレバーを引く気にならなかった(恐)
.....という事でした。
パッシングの使い分け勉強になりました!
でもなんか名古屋方式......「オラオラ~(怒)」みたいで好きになれないなぁ(残念)
コメントへの返答
2017/10/20 22:21:45
>パッシングの使い方・・・
↓hiroさんが訂正してらっしゃいますが、パッシングのシチュエーションが違っていたようで、関東と同じ使い方みたいです(^▽^;)

それにしてもあの細いレバーを引くのは勇気が要りますよね(笑)
マニュアルにもどこにも書いてないので、当時の英国車にはパッシング機能がまだなかったんだと思い込んでました(汗)
2017/10/20 05:56:25
え〜くまぶーさんやjetcityさんも知らなかったの?
不思議ですね

乗ってたら使いませんか?笑笑

ボクみたいな控えめな人間は常に
「どうぞー」
「すみませんです〜〜」

って常に使ってますから、皆さんも当然知ってるもんかと
コメントへの返答
2017/10/20 22:42:31
左ハンドル車にはパッシング機能があるのは知ってたんですが、左ハンドルってベンチレーションレバーが独立してたり、イルミや警告灯が追加になってたり装備が豪華なんで、右ハンドル本国仕様には無いのだと思ってました(^▽^;)

もしお泊りオフミでこの話題が出なければ、知らないままず〜っと乗ってたかも知れませんね(笑)
2017/10/20 08:44:50
ロドスタ、パッシングできません。(^^ゞ
コメントへの返答
2017/10/20 22:42:56
えっロードスターってパッシング出来ないんですか? 

昔乗ってたリトラ車MR2はパッシングできましたけど・・・(ウィンカーレバーを手前に引くとパカッとリトラが上がってからチカチカです)
2017/10/20 10:57:06
へえ~!パッシングできたんすか?( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
エランも同じレバーなんで試してみよう(゜-゜)
でも実際細くて折れそうで怖いんすよね(*_*;)
コメントへの返答
2017/10/20 22:47:53
そうなんですよ!

旧車に乗ってると、当然付いてるだろう今車の機能がまだ無かったりしますから、ヨーロッパにはパッシング機能なんか無いと信じてました(笑)

エランにあるかどうかわからないのでくれぐれもレバー折らないように慎重に試して下さいね(^▽^;)
2017/10/20 13:15:44
やったら折れたんで入院中です(嘘)
出来るんですね〜^_^23年知りませんでした!
コメントへの返答
2017/10/20 23:15:15
>パッシング機能・・・
私も含めて結構知らない人がいたとは・・・ヨーロッパの「隠しアイテム」だったのかも知れませんね(笑)
2017/10/20 20:03:38
知らんかった。(汗)
することも無かったから良かったけど。
コメントへの返答
2017/10/20 23:17:44
ですよね〜(^▽^;)

でも調子に乗ってパカパカやってたら本当にレバー折りそうで怖いです(笑)
2017/10/20 20:48:15
ほら~~ パッシングできるでしょ(笑)
レバーも ゆびが ひっかかりやすく
なってるし(真ん中とがり気味。。。)

業務連絡~~

対向車に対してのパッシングの話題とは知らず
嘘ついてました~

右折対向車にたいしては、「どうぞ~」
高速道路 追い越し車線での前車にたいしては
「どいて」  です~~

いや~ 前提条件違って申し訳ございません
名古屋の人、そんなに悪くないですよ(汗汗)
コメントへの返答
2017/10/20 23:26:28
ハーイ、ちゃんとパッシング出来ました♪
ありがとうございました(^○^)/

>対向車へのパッシングの話とは知らず・・・

そうだったんですね!

名古屋の人が「オラオラ」ドライバーじゃなくて良かったです(笑)

私も追い越し車線の低速走行車にはパッシングしますよ!でも最近は物騒なので気をつけないといけませんね(汗)
2017/10/20 22:09:45
えっええええええええええええ~~!
知らなかったぞぉ~~~!!!!!
今度折れないように「そぉ~っと」
やってみます(笑)
まだまだ知らないことが
あるのかな??????
コメントへの返答
2017/10/20 23:42:57
そうなんですよ〜!!

聞いた時は「目からウロコ」状態でした(笑)

でも、聞いた後でも実際にレバー引く時は緊張しましたね〜。そぉ〜っと力を入れていってハイビームランプが点いた時は「オーっ」てな感じでした(爆)
2017/10/20 23:17:43
はぁ~ 知らんかったの?(笑)
そんな会話も楽しかったですね~

車検場の項目
スピード検査で速度誤差(40km)で
テスター機械への
合図の方法はパッシングで、するんですね~
コメントへの返答
2017/10/20 23:50:17
本当に「何気ない会話」が楽しかったですね!

それもこれも一泊旅行を毎年企画してくれる白のさんのおかげです。ありがとうございます(^○^)/

パッシングの他にもまだ分かってないヒミツがあるかも知れませんね♪
2017/10/21 10:01:03
まいどです~✋😄

おおー、これは素晴らしい発見でしたね👍😉

でも、レバーが華奢みたいですから、恐いですね、折れそうで😅

ワタシも、ポル歴 まあまあ長いですが、空調レバーの使い方、よく知りませんわ(笑)

コメントへの返答
2017/10/21 12:10:59
こんなに長く乗ってても、まだ知らないことがあるんですね(^_^;)

レバーは直径5㎜くらいなんで、いつか折れるとびくびくしてるので、パッシングはこれからもめったにやらないと思います(笑)

ポルシェの空調...
シンプルですがよく解りませんね(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

車オタクです。スーパーカー世代でどっぷり車好きになりました。VWは94年式VENTOから。まだ乗るつもりでしたが、最後のW8エンジン+クワトロシステムに惹かれて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

JAPAN LOTUS DAY 2017 April.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/05 17:14:47
お手入れウエスです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/26 23:47:11
たかた社長カッコイイ‼… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/11 21:50:37

お友達

みなさん友達になって下さい。宜しくお願いします。
237 人のお友達がいます
Q太Q太 * くまぶ~くまぶ~ *
こうちゃん?こうちゃん? * さとくん@係長さとくん@係長 *
MOっちゃまMOっちゃま * jazz72jazz72 *

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
2005年式で、最後のW8エンジンとクワトロシステムの組合せに惹かれて購入しました。18 ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
1973年式の、もう1台の愛車ロータス・ヨーロッパです。1999年にハッピーさんにてフル ...
アルファロメオ 156スポーツワゴン アルファロメオ 156スポーツワゴン
2002年式で、2010年に単身生活とともに我が家にやってきました。昔から「何に乗ってる ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
1994年式で、11年/13万㌔元気に乗ってました。子供が生まれたのを機にBNR32から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる