• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aigoのブログ一覧

2008年02月02日 イイね!

バンパー装着

バンパー装着エアロバンパー装着しました!

購入してから一年以上、
放置していた期間も長かったですが、
色んな苦労がありましたが、
ようやく装着までこぎつけました。

仕上がりは100%満足とはいきませんが、
感無量の思いです。

ここまでやったのだから、ぶつけないよう
大切に乗っていきたいです。
当たり前かw

今後も、サイドステップ、ボンネットなど
フルエアロに近付けていきたいです!
Posted at 2008/02/02 16:37:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2008年01月31日 イイね!

磨き完了

磨き完了磨き作業が完了しました。

今回使用したのは、

・#1000サンドペーパー
・#1500サンドペーパー
・荒目コンパウンド
・細目コンパウンド
・極細目コンパウンド

の5点です。

光沢はそこそこ出たと思います。
ただ、もう少しウレタンクリアを吹いた方が良かったですが、
予算的にはこれが限界です!

結構満足いく仕上がりになりました!


写真で見ると磨き前の方が光沢があるようにww
Posted at 2008/01/31 16:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2008年01月29日 イイね!

塗装完了

塗装完了今日、バンパーを塗装し終えました!

作業途中に雨が降って来て、泣きそうになりながら
ゴミ袋の屋根を作ってましたw

それでも多少雨の跡が残ってしまい、後悔の残るところではあります。
まぁ、遠目に見たら結構良い仕上がりなんじゃないか?
と自己満足に浸っておきたい!


今回使用した缶スプレー

・FRP用シリコンオフ 0.5本
・FRP用サフェーサー 3本
・ラッカースプレー 5本
・ウレタンクリア 2本


合計15000円弱かかりました。


結論→(優良な)店に頼むべき?w
Posted at 2008/01/29 16:38:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2008年01月24日 イイね!

なにこれ…

今日バンパーを外しました。
するとありえないことが判明。

バンパー上部を止めていたボルトがなくなり、
普通のビスで止まっていました。

さらに、そのビスが付いていたのは、
元の穴ではなく、新たにフレームに穴を開けた部分でした。
普通フレームに穴を開けるまでやるなら
オーナーに確認するべきではないでしょうか?

普通は穴の裏にナットが溶接してありますが、
ただ穴を開け、板にタップを切っただけでした。
板厚分のねじ山で耐えられる荷重はどの程度でしょうか?
不安です。

しかも、フレームに穴を開けずとも、バンパー側に穴を開けなおせば
良かったのではないでしょうか?

さらに、「せめて純正のボルトを返して欲しい」と電話したところ、
作業した方に、チンピラ口調で攻め立てられてしまいました。

書きませんが、電話の内容もヒドいものでした。
取り合えず、ボルトは取ってきましたが、本当に納得がいかない。
文句言ってやるべきだったのかな?

元々作業の出来にも納得がいってないのに、不本意です。
もうこの店には絶対行きません。

意味がわからない


Posted at 2008/01/24 20:24:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 不平不満 | 日記
2008年01月23日 イイね!

チリ合わせ…?

チリ合わせ…?今日は雪の中、車をショップに持って行き、
バンパーのツラを合わせていただきました。

料金は8000円です。

「すごい大変だったから
 一万ぐらいもらわないと本当は割に合わないんだよ~」

とか言われました。

どうやらバンパーの加工だけではなく、
クラッシュでダメージを負ったフレームの叩き出しから
行っていただいたようです。

すごくありがたかったです。
助かりました。

しかし、現物を見てみると


「残念…」


な出来上がりでした。

ライトの中心寄りに隙間が出来てしまうのは、
後期用バンパーであるので仕方ないとして、
フェンダー、ライト外側とのチリがここまで
合わないとは…

バンパーやフレームの歪みなど、大変な要素があったことは
事実ですが、これが限界なのだろうか…?

他の店でやってもこんなものなのだろうか?

疑問が残ります。

でも、もう仕方ないのです。

そんなことは言ってられません。

時間が無いのです。

これから先あの車に何回乗れるのか?

これ以上あのバンパー放っておくのか?

もう塗装します!!
多分次の日曜日あたり。
塗装したらアップします。

やるぞー!
Posted at 2008/01/23 21:27:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

NB1乗りのaigoです。 アイゴであります。 現在栃木県に在住の大学生です。 しばらくお休みしてましたが、 そうとうしばらくぶりに復帰しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

1 人のお友達がいます
白うさ白うさ

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
僕の自慢のマシンです。 これからも大切に乗っていくことと思われます。 エアクリ、EXマニ ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.