車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴロンボ警部の愛車 [BMW Z3 ロードスター]

Z3 ABS&ESC ウォーニング点灯 コントローラーDIY修理④
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
E5のトルクスビスを4本取り付けて、コネクタをセットし、完了です。
2
さて、エンジンを始動してチェックしてみると・・・

ABS&ESCウォーニングは消灯しました!!

どうやら、トラブル原因は、やはりABS&ASCのコントロール基盤内のハンダ部接触不良だった様です。

初めてウォーニングが点灯してから5,000kmもだましだまし走っていましたが、これで暫くは大丈夫だと思います。
3
テスト走行中もウォーニングは点灯していません。

エラーコードを消去してから、長距離テストを次回実施して最終チェックとなります。

どうも、ヨーロッパ車は、こういった基盤の経年的なハンダ不良が多いようで、エンジンコンピュータや各種基盤も同様にDIYで修理可能なものがあるようです。

どうしてもお金をかけたくなく、且つ最悪動かなくなっても困らない状況であれば、トライする価値はあると思います。

全体の作業時間は、脱着にはほとんど時間はかかっていません。(約10分程度)
その時間のほとんどは、カバーの切断です。プロは専用の機械を持っていると思いますが、手作業でのユニット切断は、かなり気を使う作業でした。最悪は新品を購入する事前提での作業です。
4
いずれにしても、重要な事は、今回の作業は全て自己責任となりますので、その点はお間違え無いようお願い申し上げます。

でも、直って良かった・・・ (^^;

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

社外テールライト

難易度:

15万キロ超えの整備 その4 番外編

難易度:

アンテナボックス交換

難易度:

シートレール交換

難易度:

ABS+ASCモジュール修理

難易度:

リアエンブレム交換(80,069km)

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
ゴロンボ警部です。よろしくお願いします。 トヨタディーラーでエンジニアリーダーをしていました。 レーシングカートも乗っていましたが、現在はお休み中。 車や...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
BMW Z3 (CN22)に乗っています。 中古で購入していますが、かなり手が入っており ...
BMW R1150R BMW R1150R
バイクは今までスクーターを入れると20台弱ほど乗り換えましたが、今はこれに落ち着いていま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.