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ゴロンボ警部の愛車 [BMW Z3 ロードスター]

整備手帳

作業日:2016年10月23日

LO側ヘッドランプのHID化 (35W 6000K)③

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ちゃんと指で押さえつければ、コネクタはすんなり抜けます。
2
ホースのクランプをマイナスドライバーで緩めておきます。
今まで抜いた事がないと、かなり抜きにくいので、その場合は、マイナスドライバーなどでコジルしかありません。
3
エアクリーナボックスを固定している唯一のナットがこれです。

10mmのナットを取り外します。
4
ここでトラブル発生!
ラジエータのリザーバータンクへのパイプをクランプから抜こうとしたところ、折れてしまいました。

古いパイプは脆くなっているので、こういった事が起こるのはしかたありません。
むしろ、旅先で折れなくて良かった。
5
折れた部分です。
クランプも再使用不可なので、パイプとクランプ2個発注するしかありません。

これで、エンジンがかけられなくなりました。
6
後は全体を取り外します。
エアフロメータと前後のインテークパイプ丸ごと取れました。

・・・が!

新たな不具合発見!!
7
インテークパイプとレゾネータの接合部のにひび割れが!!

よく見ると、パイプの内部が少し見えているようです。

これはいけません。
エアフロメーターを通った後の部分ですから、ここからのエアー流入はエンジンに悪影響があります。

空燃比がズレて、ラフアイドルやエンジン不調の原因となりますので、この部分も交換必須です。

これも、今見つかって良かったところです。
8
エアフロメーターやエアクリーナユニットが無くなるとかなりすっきりして、作業もしやすいです。

また、日ごろ見えないところが見えるので、目視でオイル漏れなどを点検しておきましょう。

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