• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

HOT-Kチャレンジカップ から無事に帰宅しました。

HOT-Kチャレンジカップ から無事に帰宅しました。 本日開催された HOT-Kチャレンジカップ3戦にアイ・ミーブで参加してきました。

前回からの変更点はフロントタイヤとリアタイヤを変更のみ。
F:BS プレイズ 155/60R15  R:トーヨー ヴィモード 175/55/R15
他はドノーマルのまま変更なしです。
 この設定は当たりでした。加速の時に滑る事が少なく、フロントのグリップがあるのでブレーキが以前よりマシになり怖さも減りました。

タイヤで走りが良くなったと思いきや、思わぬ弱点が露呈しました。
それは、エコタイヤと違ってグリップが良いので、自宅から京都のローソンへ向かうときに減る電池の量が以前より大きい。グリップがアップした分電池の消費量が増えています。多分1割くらい悪化していると思います。
 エコタイヤは本当に転がり抵抗が少なく燃費に良いというのがタイヤを変える事で顕著に出てきました。
 今回の一番危険だったところは、航続距離が減っていたところでした(苦笑)
あともう一つがローソンで急速充電した時に、電流量が少なく時間がかかりました。どうやら関東遠征で急速充電をしすぎた影響がでているかも。帰宅後は200Vでなく100Vで充電に変更しました。

今回は新規格NA車のATクラスに申し込みしましたが、申し込み台数が2台とちょっと減っています。左足も捻挫しているので欲を捨てて綺麗なラインを狙って走るを心がけてみました。
コースはオーバースピードによる事故防止のためにパイロンが設置されてスラロームがありましたが、スラロームは間隔が狭くダイチャレ関西を彷彿とさせます。他の車の走りを見ても狭さからきついハンドルさばきをしているのがわかりました。
(個人的にはこの狭さは、腕の見せ所なので面白かったです。 練習走行でどこまで攻めれるか確認するためにパイロンの耳を何度踏んだが・・・(ごめんなさい))

1本目の走行はスラロームでのタイムロスを減らす走りを優先しあとは車高が高い車なので無理しないラインで走らせて1分05秒439 暫定1位です。2位のミラとは1秒の差ですが、前回は私より上位の方なのでタイム的には後半で巻き返しの接戦になりそうでした。
2本目は逆走行。1位は目標とせずに安全に走れるラインを優先し減速は大きめに取っていますが、最初のコーナーはKAZUYAさんから教えてもらったラインを取って走ると練習より良い走りだったのでここで緊張が抜けたのが良かったのか1分5秒432とややタイムアップ。 練習走行では逆方向の方が走りにくかったのにタイムは逆転していました。
 このまま逃げ切った形となり、クラス優勝。 電気自動車とガソリン車の混走で初優勝となりました。1位になったのは初なので嬉しかったです。


元々足を捻挫してて、欲を捨てたから逆に良い走行が出来たのかもしれません。
 今回は色々とありましたので、自制して無理した走行を避けたのも結果的に良いラインをキープできたのもあったと思います。

ええ。最後のじゃんけん大会は欲が出てしまったので、最初の1回で全部負けてしまったのです。ここは欲を出しちゃいけない・・・ いや出てしまいますね(笑)


電気自動車でも優勝可能。
これを実証できたので、昨今はエコカーばかりで面白くないとしても電気自動車は排ガス規制などが無く逆に今後のレースの主役にも上がれる車種の一つになりえると思いました。 5年後に電気自動車の参加者がどれだけ増えるかが気になるところです。
ブログ一覧 | HOT-K | 日記
Posted at 2011/08/28 21:45:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/29 10:03:45
スラロームなんかは低速でトルクを出せる電気自動車の方がいいかもしれませんね~
1位おめでとうございます。
コメントへの返答
2011/08/29 19:51:58
ありがとうございます。
スラロームはギアの選択を考えなくて良いのでEVのメリットは高いと思いました。
 重量が重たくブレーキポイントやコーナーは不利ですが、上手く利点を生かせれば差をどんどん埋めれそうです。
2011/08/29 10:04:52
おめでとうございます

熱い中 参加していただき

有難うございます

新規格NA AT増える様にがんばります
コメントへの返答
2011/08/29 19:54:15
主催お疲れ様でした。
前日の集中豪雨が嘘のような快晴でした。

新規格AT車はラインナップが多いので今後沢山の参加があると盛り上がりますね。
2011/08/29 10:20:24
はじめまして、円@ESSEともうします。

一位おめでとうございます

普段見る機会がないのでまじまじ見せていただいてありがとうございました。
思ったよりモーター?が小さいのに驚きました。

またお会いする機会がありましたらよろしくお願いします。

コメントへの返答
2011/08/29 20:27:08
はじめまして
ありがとうございます。

電車だとモーターや制御機の音が大きいのですが、電気自動車は静かなので走りが他と違って驚いたと思います。

次回も参加予定ですし、他のイベントにも参加していることがありますのでよろしくお願いいたします。
2011/08/29 20:13:14
ひょっとしたら、世界で最初の電気自動車での優勝おめでとうございます♪
暑い中お疲れ様でした~<(_ _)>
コメントへの返答
2011/08/29 20:36:59
昨日はお疲れ様でした。
ありがとうございます。

夫婦で1位と2位おめでとうございます。
大変暑かったですが、またよろしくお願いいたします。


2011/08/29 21:19:01
おめでとうございます!
MiEVの優勝を生で見たかったです!!
10月は出たいと思っていますので、またよろしくお願いします。
コメントへの返答
2011/08/29 22:08:08
ありがとうございます。
譲っていただいたホイールとタイヤが非常に役立ちました。

今度は10月ですので季節的にも走りやすい時期ですね。
よろしくお願いいたします。
2011/08/29 21:57:15
お疲れ様でした。
そして、優勝おめでとうございます!

優勝もさることながら、タイムもフレッシュマンクラスに混じれるほど素晴らしいタイムですね。
電気自動車の可能性を大いに感じさせてくれました。

行き帰りは大変ですが、これからも参戦頑張って下さい(^^)
また宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2011/08/29 22:37:33
ありがとうございます。
激戦のS-NA2クラス優勝おめでとうございます。

電気自動車でのモータースポーツはまだまだ手探りですがガソリン車と関係なくジムカーナが楽しめることがアピール出来ました。これから電気自動車の参加が増えると面白くなりそうです。

走行可能距離の関係で何処の大会でも気軽に参加は難しいのですが、自走可能な場所はがんばって参加していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「新車に乗ってそろそろ3週間 http://cvw.jp/b/260734/38346486/
何シテル?   08/07 23:02
アトレークラブの管理人です。 乗っている車は S120V ダイハツ アトレー RTリミテッドターボ 2WD 5MT HA3W 三菱 アイ・ミーブ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

生存報告… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 15:16:40
きたぁ(^∀^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/14 23:04:15
mixi 
カテゴリ:mixi
2007/03/10 21:29:12
 

お友達

お友達登録は、受付中です。
車種やメーカーなど問いませんので、気軽にどうぞ

(人数増やし目的の方はお断りすることがあります)
122 人のお友達がいます
Koji GSⅡKoji GSⅡ * わっくん.わっくん. *
KAZUYAKAZUYA * みちじゅうみちじゅう *
いぃいぃ * 公爵公爵 *

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
4人と荷物を乗せて楽に移動可能なのが魅力的で購入しました。 狭い道でも問題なく、広い室内 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2007年に試作車を運転し、力強い走りと静かさ、スムーズな走りに魅力を感じ導入しました。 ...
その他 その他 その他 その他
普段の愛車です。 ほぼ毎日乗ってます。通勤、買い物、レジャーとなんでもこなします。 維 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ハイゼット・アトレー L サンルーフ 4MT(副変速機付)、パートタイム4WD 1982 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.