• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アトクラ管理人のブログ一覧

2024年02月04日 イイね!

今年でアトレーは手放します。

1998年から約25年乗ってきたアトレーですが、
経年劣化による故障個所が増えてきており、
夏場に乗るのが厳しいエアコン修理から、元々エンジン出力には余裕があったので走行には全く支障なかったのですが、エンジンのセンサー系不調でアクセル全開が出来ない。
今年に入ってからパワステ故障で突発的に重ステ症状が多発するようになり、走行距離からマフラーのさび進行や、そろそろクラッチ交換、次の車検通してもタイヤ交換。
 修理費が高くなりそうなので車検通さず手放すことにします。

来月あたりから、使える部品を外して、
カーナビは、自宅で一番新しいので、アイミーブへ移動し地図更新。

自宅には、パーツが結構あるので、どうしようか・・・
欲しいものがあれば安価で譲ります。
Posted at 2024/02/04 10:36:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | アトレー | クルマ
2022年12月29日 イイね!

なんで「ひまわり」

子供のころに遊んだことのある車のおもちゃの代表として「トミカ」がありますが、今年の夏ごろに新型ハイゼットのトミカが発売されました。
発売直後に気付かなかったので、購入したのはシルバーの通常モデルです。
https://takaratomymall.jp/shop/g/g4904810193852/

昨日、近所のジョーシンで、追加でもう一台購入したのですが、
購入したのは、「ひまわり」。
中身は現行サンバートラック(車体の裏面にサンバーと記載)ですが、商品名は
「ひまわり」となっています。

レシートを見ても「トミカ ひまわり」
ひまわり部分は他のパーツに変更したものが発売できそうなので、
その時にはスバルサンバーで発売されそう。見た目はハイゼットだけど、エンブレムはご丁寧に六連星になってるんですよね。

https://takaratomymall.jp/shop/g/g4904810193838/
Posted at 2022/12/29 23:15:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | アトレー | 日記
2022年09月10日 イイね!

アトレーのハンドル交換(純正に戻した)

アトレーのハンドルは、15年位前に、カーショップに売っていたセール品のハンドルを付けていました。
革ハンドルでしたが、経年劣化で革がボロボロになり、剥がれてきたので、ハンドル交換を考えましたが、今のカーショップにはハンドルカバーは売っていても交換用ハンドルは売っていません。
結局、買ったときに付いていた純正ハンドル(2年程しか使っていない)がまだ綺麗だったので、純正に戻しました。

純正に戻すと、こんなに細かったっけ・・・(アイ・ミーブの本革とN-WGNのウレタンと比較すると若干純正より細い)
 買った頃はS80アトレー純正と同じ太さだったと思うのですが、今の純正品は1990年代よりちょっと太いようです。

それにハンドルが大きいと感じます。純正は37φですが、外した外品は35φでちょっと小さめでした。S80アトレーは36φだったのでS120系自体が大きかったのを思い出します。

運転には問題ないので、しばらくはそのままかな。。。
モモやナルディのステアリングを買おうにも通販では実物チェックが出来ないので、もし失敗したらと考えると手が出せないです。4万円近くして失敗は怖い。

Posted at 2022/09/10 23:45:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | アトレー | 日記
2022年08月08日 イイね!

エアコンが効かない・・・

先日アトレーに乗って神戸まで行ってきたのですが、
昼間は全くクーラーが効かない。

暑すぎるのもありますが、耐えきれないのでその日の夕方にワコーズのパワーエアコンプラスを入れてみました。
施工は近所のタイヤ館。

ちょっとだけ冷えた風がエアコンから出てくるようになったので、効果はありそうですが、炎天下の昼間でどこまで回復するかは、来週以降になりそう。


Posted at 2022/08/08 20:38:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | アトレー | 日記
2022年06月12日 イイね!

LSD用デフオイル

先月アトレーの車検は無事に通りました。
ディーラーと話をしてて、予想外だったのは、
テリオス、テリオスキッド、ビーゴに設定されていたダイレクトトラクションLSD用のデフオイルが入手困難となっていたこと。
 今まではダイハツ純正の4L缶があったので、これを調達してたそうですが、廃盤となり20Lのペール缶だけに。
 しかも値段が4L缶の約10倍。
結局、色々と調べてトヨタ純正のLSD用のデフオイルに4L缶があるのでこちらを発注すること。
値段も以前と同じくらいの価格で問題なかったのですが、部品部門が悲鳴を上げる事になったそうで、6缶セットでトヨタから払出の為、1缶しか売れず、残り5本をどうするか困っているそうで・・・
 ここ数年でダイレクトトラクションLSD装着車両がほぼ無くなり、久々の発注だと色々と大変な事になってしまいました。
今のクロカン車両は、ブレーキLSD(オープンデフのまま、浮いたタイヤだけブレーキで空転防止)なのでLSD用のデフオイルは今後絶滅する可能性がある訳で。 

次に交換するときは、トヨタで部品だけ購入して持ち込みかなぁ・・・
Posted at 2022/06/12 23:38:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | アトレー | 日記

プロフィール

「暑さに、負けてます」
何シテル?   08/06 22:24
アトレークラブの管理人です。 乗っている車は HA3W 三菱 アイ・ミーブ 2WD 電気自動車 S120V ダイハツ アトレー RTリミテッドターボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

生存報告… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 15:16:40
きたぁ(^∀^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/14 23:04:15
mixi 
カテゴリ:mixi
2007/03/10 21:29:12
 

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2007年に試作車を運転し、力強い走りと静かさ、スムーズな走りに魅力を感じ導入しました。 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
4人と荷物を乗せて楽に移動可能なのが魅力的で購入しました。 狭い道でも問題なく、広い室内 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ジムカーナ用に導入したL502ミラです。 2008年3月入手。2010年2月譲渡 14 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
ハイゼットジャンボ 2WD、4AT(改) 2002年製、2006年に入手、2008年譲渡 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation