• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アトクラ管理人のブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

スバルの軽自動車終焉

ニュースを見ていると、今日はスバルの軽自動車ラインオフの日でした。
50年にわたって生産されたスバルの軽自動車。スバル360が登場してレオーネ、レガシィ、サンバー、インプレッサなど色々と登場しましたが、一番長いブランドだったサンバーが今日で生産終了。
 ハイゼットがOEMされて後継車種になるのは決まっていますが、車名は不明。
 スバルの販売台数は国内では厳しく以前のプレオやステラなど看板の付替えコストを考えるとサンバーのままになりそうな気がします。(個人的な予測ですので)

サンバーを買う機会は2回あったのですが、1998年はS120Vアトレーと比較してABSとリアシートベルトが無い安全装備の問題。2000年は内装が貧相になりすぎて乗り換え予定のS80Vアトレーより見劣り。
1998年は大差がつきすぎてましたが、2000年は内装さえ我慢すれば買ったかもしれない、ただ軽1BOXを2台いらんの家族の一言でミラジーノになったもので(笑)

スバルの軽自動車は、80年代まではスズキ、ダイハツと互角に渡り合っていたと思うのですが、90年代前半のサンバークラシックやヴィヴィオビストロ以降に大きなヒットが無く、軽自動車で他社をリードすることが出来なかったのが残念だと思いました。
プレオにしてもコンセプトは良かったのですが、登場したときはワゴンRやムーヴより狭く。立体駐車場に入る軽自動車だったのにこちらはekワゴンに持っていかれてしまったし・・・
 軽自動車にもっと力を入れていれば、一般ウケする車が出ていれば、違った結果になったのかもしれませんが。
Posted at 2012/02/29 00:12:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年02月25日 イイね!

ALTから無事に帰宅しました。

ALTから無事に帰宅しました。今日は「第1回GTCP軽トラ&箱バン走行会」に参加してきました。
特に大きなトラブルも無く、無事に帰宅いたしました。

天候は朝から小雨で、ウェットコンディション。
控えめに走ったので、以前のベストタイムから1秒遅れと更新はしていませんが、トラブル無く帰宅できたので良かったです。

来年も開催されるそうなので、都合がつけば参加したいと思います。

朝3時起きで眠いので、コメント返信やメッセージ等は明日以降に・・・・
Posted at 2012/02/25 21:52:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | アトレー | 日記
2012年02月24日 イイね!

明日は早起き

明日はALTで軽トラ軽バンの走行会です。
天気予報を見ると、降水確率が高いのがちょっと気になりますが、自宅でおろせるものは降ろして、必要最小限しか荷物を積まないようにしました。

私が参加する軽バンクラスはトロフィー無しだそうです。
競争心がなくなりますので、より安全運転出来そう。
今回は前回よりタイム落として走る予定ですし・・・

出発はAM3:15 早めに寝ます。
Posted at 2012/02/24 18:44:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | アトレー | 日記
2012年02月21日 イイね!

ダイハツハイゼットEVが復活

http://www.carview.co.jp/news/0/161340/
ニュースを見るとダイハツもハイゼットEVの開発を再開したようですね。
先代ハイゼットカーゴとアトレーで設定されていた電気自動車ですが、残念ながらハイゼットハイブリッド開発により消滅し、そのハイゼットハイブリッドもコペン最上級グレードより10万円も値段が高く消滅。

郵便や宅配業者がEVを採用しますし、法人向け用を考えるとハイゼットEVの需要は大きいと思います。

過去のS140VハイゼットEVからはインバーター制御と交流モーターを採用しており、リチウム電池以外はアイミーブやミニキャブミーブと仕組みは同じです。

ハイゼットEVは累計台数で2000台弱。 今年抜かれると思うけどミニキャブミーブよりも台数はまだ多い。
EVの累計台数は8000台以上と2007年以前なら日本の半分以上のEVダイハツでした。ホンダのEVが参入よりもダイハツのEV復活がEVの勢力図を面白くするところですね。
ハイゼットハイブリッドがあったため、ブランク期間がありますが、リチウム電池はプラグインステラの技術が入ってくるだろうし、今年はEV市場にちょっと注目です。
Posted at 2012/02/21 00:21:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | アトレー | 日記
2012年02月19日 イイね!

走行会の受理書が届きました。

先日申し込んだ第1回GTCP軽トラ&箱バン走行会の受理書が届きました。

今回はアトレーでの参加ですが、タイヤの方が現在履いているのがブリヂストン BスタイルEXと普通の乗用タイヤです。手持ちでアトレーに使えるグリップが良いタイヤは ヨコハマネオバAD07 といきなりグリップ力がアップしてしまいます。
とりあえず、両方持っていって、現地で履き替えながら走らせやすい方で走ろうと思います。
 どっちにしても以前のブリヂストングリッドIIみたいに走らせるのはちょっと無理っぽいし(苦笑)

エンジンの方もノーマルのまま。ブーストアップもなしで行く予定。
前回よりもタイムを落として走ると思います。

Posted at 2012/02/19 21:56:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | アトレー | 日記

プロフィール

「暑さに、負けてます」
何シテル?   08/06 22:24
アトレークラブの管理人です。 乗っている車は HA3W 三菱 アイ・ミーブ 2WD 電気自動車 S120V ダイハツ アトレー RTリミテッドターボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   12 3 4
56 7 89 10 11
1213 14151617 18
1920 212223 24 25
262728 29   

リンク・クリップ

生存報告… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 15:16:40
きたぁ(^∀^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/14 23:04:15
mixi 
カテゴリ:mixi
2007/03/10 21:29:12
 

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2007年に試作車を運転し、力強い走りと静かさ、スムーズな走りに魅力を感じ導入しました。 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
4人と荷物を乗せて楽に移動可能なのが魅力的で購入しました。 狭い道でも問題なく、広い室内 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ジムカーナ用に導入したL502ミラです。 2008年3月入手。2010年2月譲渡 14 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
ハイゼットジャンボ 2WD、4AT(改) 2002年製、2006年に入手、2008年譲渡 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation