• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

ホンダセンシング雑感

とりあえず100キロほど走ってみました。
まず、MAINスイッチを押してACCとLKASをオンにしないといけません。
今のところ、イグニッションオンで自動でオンになる方法はわかりません。
取説はもちろんまだ読んでません(;´∀`)

さておき、ACCとLKASをオンにして走ります。
おおよそ60km/h以上でしか作動しませんので、一般道ではほぼ作動条件には入らないと思います。
だもんで、高速道路に入るときだけMAINスイッチ入れたらいいという判断でしょうか?

ACCとLKASがオンになっていても、速度設定したり、LKASボタンを押さないと、結局何も起こらないので、イグニッション連動でもええんではないかと思ったり思わなかったり。



では、高速道路に乗ってみましょう。

高速道路で、走行車線80キロに設定して、LKASをオンに。
タコメーターの横に、路面の白線マークや車のマークが出て、作動開始。


前走車両に追いつくと速度が落ち、離れると速度が上がります。
車間が一定になるように、割とこまめに加減速します。

こ、これは!下手くそのAT乗りがやってるような、アクセル踏んで加速→追いつきそうになってブレーキで減速→またアクセル踏んで加速→∞のようなイライラした感じ(笑)
下手くそのAT乗りのように、バッカンバッカンやるような感じではなく、かなりゆるやかにではありますが、それなりに前後Gを感じるので、そこそこ不快。
特にアップダウンの続くところでは、それなりのエンジン音の上がり下がりが聞こえるので不快。
慣れるか?慣れるのか?

ETCレーンなんかでも、追走で入っていくと、前走車両に合わせて減速しレーン通過後前走車両に追従するように加速します。

あれ?60キロ以下で切れるんじゃなかったっけ?
レーン通過時は60キロをかなり下回っていたような気がするんだけど。
減速して前走車両と一定の間隔開けたままゲート通過してそのまま同じように加速していった気がするんだが(;´∀`)
無意識にアクセル踏んでいた?ちょっと記憶があいまい。

なお、前走車両がなくて、設定速度のままETCゲートに向かった場合は、当然のように減速してはくれませんので、自分でブレーキ踏まないと設定速度のまま突っ込むことになり、危険です。

次、LKAS
ゆるやかなカーブにさしかかると、微妙にくくっくくっと勝手にハンドルが切れます。
慣れないとかなり違和感あります。慣れると気になりません。
ただ、作動状況によっては、警告だけがあってハンドルが動かない場合もあるので、過信は禁物です。
でも、これはちょっと面白い。

これなら手はハンドルに添えるだけでいいんでは?と軽く握るか握らないかくらいで持ってると「ハンドルを握ってください」の警告が出ます。
手のひらで軽く保持する程度では、このように怒られてしまうので、それなりに持ってないと駄目みたいです。
どうやって判定してるんだろう?
あ、片手ハンドルの場合の反応試し忘れた。

というわけで、走行車線をただひたすら走るだけって条件なら、ACCとLKASはかなりアシストしてくれてると思います。

ただ、前走車両が制限速度を大幅に下回るような場合に、追い越しをかけようと思うと、けっこうタイミングが測りにくいです。
特にうちのはNAなので、追い越し車線に躍り出て加速する!って訳にはいかないためそう感じます。

結局、走行車線を前走車両についてたらたら走ってるのが一番ストレスたまらないってことになり、これはこれでいいんでしょうねぇ。

うーん、ハイテクじゃのう。

今月下旬からいろいろと小旅行にいくので、それなりに活躍してもらいましょう。
ブログ一覧 | N-BOX | 日記
Posted at 2017/09/16 17:10:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ACC+LKASを試した。
TON@RC1さん

オデハイ初ドライブ
ぽん太さん

ホンダ センシングの印象
whatsthepointさん

【新型フリードハイブリッド】 慣熟 ...
ごろにゃあさん

ステップワゴンRP1 カスタム 世 ...
kotarossiさん

ホンダ N-BOX
ととちさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@まえ十 わざとちゃうんか?」
何シテル?   10/14 18:49
気がついたらとんでもない数の車がガレージに。 車屋さんですか?いいえ違います。ただの「趣味」です

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TVキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 10:22:37
CARBOY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 18:11:27
Super Sports K4 Project 始動します!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/17 10:40:59

お友達

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

ケータハム その他 ケータハム その他
20年のつきあいになります。 たぶん、どっちかが死ぬまでのつきあいになるでしょう。 予備 ...
マセラティ クアトロポルテ マセラティ クアトロポルテ
4ドアが欲しかったので
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
昔から欲しいなと思っていたんですが、ようやく手に入れました。 元々付いていたパーツからR ...
フォード GT40 フォード GT40
キスぷれ ホットロディマスwww
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる