• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

matsu-PD300のブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

BNR32のアライメント調整

BNR32のアライメント調整愛車BNR32のシャシリフレッシュが終わったので、COCKPIT川越でホィールアライメント調整。
目標の極上ワンオーナーの旧車まであと五年位か…。
気をつけないとオーナーが先にポンコツになっちまう…。
前後トゥは、標準、リヤのキャンバ、ネガティブ多めで左右揃える感じで調整。
何故か右のキャスターが少なかったので左に合わせて調整でした…。
足回りの部品を取り付ける時、外す前の位置、長さを測りながら取り付けたのでシャシリフレッシュ後も大きな狂いはなかったです。
Posted at 2017/10/09 11:54:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | クルマ
2017年06月14日 イイね!

日野コンテッサのオイル交換…。

日野コンテッサのオイル交換…。旧車オーナーの間で、よく聞く、Synthetic OilとMineral Oilの拘り…。
分かり易く言うと、化学合成油と鉱物油の違いとか拘り…。
今まで僕は、特に拘らず、良さそうなオイルを、コンテッサに入れてました。
「化学合成油は旧車にはだめ…。」って良く聞くけど特に今まで不具合も無く使ってました。
大体、化学合成油だって「全合成」とか「部分合成」とか色々あるし、鉱物油より優れているなら、別に問題無いんじゃない?的な発想で、オイルは選ぶと言うより成り行きで色々入れてきましたけど、僕のコンテッサの場合粘度さえ合ってれば特に問題ありませんでした…。
じゃ、試しに間違いなく鉱物油なオイルを入れたら劇的に変化があるのかな?と思って入れてみたのが、ValvolineのPREMIUM MOTOROIL 10W-40。

PREMIUM MOTOROILと言いつつ、近所のホームセンターで1QT¥640…。フィルターも取り替えて丁度5QT入った…。
もしかすると、今までコンテッサに入れたMOTOROILで一番リーズナブルかもしれない…。
逆に、安すぎて心配だったりしますが、今の所、特に問題ないし、これと言った変化も無い…。
値段の安いのも魅力だけど、最近のエコカーにはさすがに不向きと思われる様なオイルもずっと造り続けてくれるメーカには、尊敬の念を抱きます。本当に海外の旧車マニア様が羨ましいです…。

でもって、オイル交換後の感想は…。
変化が無いのは、前に入れていたのも、今回入れた物にも、問題ない証。
そもそも、直前に入れていた、MOTOROILもWAKO'SのプロステージSの10W-40。たぶん旧車マニアなら卒倒するかもしれない選択だけど、全く問題無かった…。
オイル漏れしたり、シールがダメになるとか多分迷信だと思う…。ゴムに攻撃性があるなら、最新のクルマに入れたってオイル漏れするからね…。
やはり旧車乗りの話は、単なる迷信なのか?それとも、コンテッサより更に旧いクルマの話なのか?
さぁ、半年後位に、何か変化はあるのでしょうか?
Posted at 2017/06/14 12:04:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月02日 イイね!

日野コンテッサ五十年目の継続検査

日野コンテッサ五十年目の継続検査大型連休の谷間を狙って、五月二日に日野コンテッサの継続検査を受験してきました。
皆考える事は同じだったようで、ユーザー車検の人が沢山いました。
排気ガス、ヘッドライト等、旧車の鬼門とされる部分は、大体対策済みですんなり合格するんですけど、毎回、細かい所で難癖付けられます…。

後ろに並んでいるDATSUN411は、偶然です。

どっかの爺が「五十年前見たいだ。」って言ってました。
五十年前は、僕のコンテッサは新車だし、後ろの411はまだこの世に生れてないんだけどね…。
Posted at 2016/05/12 21:52:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「BNR32のアライメント調整 http://cvw.jp/b/2607811/40550813/
何シテル?   10/09 11:54
matsu-PD300です。よろしくお願いします。 コンテッサ以外にも色々持ってますが、基本的に乗るより、メンテナンスの計画を立てている時が一番楽しいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

お友達

2 人のお友達がいます
EricnishiEricnishi 勝とう常時勝とう常時

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日野 コンテッサ 日野 コンテッサ
日野 コンテッサに乗っています。 みんカラはじめました…。 気がつけば、僕の愛車になっ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
最初は、新車と旧車の二台持ちだったのに、いつの間にか旧車二台持ちになってしまいました…。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.