• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤ウサギNo.1の愛車 [日産 フェアレディZ]

COMTEC ドライブレコーダー取り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年08月12日
1
コムテック『ZDR-013 』ドライブレコーダー取り付けます。

(b^ω^)b押入れに入れて1年…眠りから冷める日がやってきました🏎

サイズと、メーカー、セット価格で購入しました❗️200万画素 FULL HD 高画質 gセンサ
付属SDカードは8GBです。


私は見た目からのサイズで購入を決意しました。

やっと取り付けできます!

「コムテック」が1番好きかもしれない私の!私の!魅力的に✨

レーダー探知機は、また今度にドラレコ相互通信タイプ買い直します。
2
マスキングテープで位置を仮合わせ❗️

ポイント
・ワイパーの範囲内に固定(´ω`)
・運転席から見て視界の妨げにならない位置

1番大切なのはドラレコの役割を果たしてくれる位置に取り付けること(`・ω・´)←??

とりあえず何回か外と車内を往復

両面テープが貼り付けたら確実に取れない粘着質です。
3
位置が決まったので両面テープで空気が入らないようにセンス良く貼り付けたら、角度を考えて完了❗️


次は配線(´∀`*)
4
私の場合は、「駐車監視モード用」の配線も別売りで購入したのでシガーソケットから電源をとりません🔌

なので、


配線
○ACC+ 赤線 ACC
○バッテリー常時電源 黄色線 BAT
○アース 黒線 GND

ヒューズBOXからエーモンヒューズ分岐ケーブル&エレクトロタップで電源を取り出します。

5
○下準備

「エーモンヒューズ分岐ケーブル」は、「低背ヒューズ15A」⭕️を使用としたら間違って「ミニ低背ヒューズ」❌を買ってきてしまい💦(;´д`)

諦めて純正ノーマルヒューズを抜いて挟み込んで常時電源は取りました❗️
いつか…買ってきて変えないと(`・ω・´)

あったとしたら「低背ヒューズ15A」を購入してギボシ端子を圧着ペンチで加工して取り付けます。


*「駐車監視モード用配線」は元々ヒューズが付いているので「エーモン低背ヒューズ15A」の配線ヒューズはニッパーでカットしてもイイです❗️

○作業へ


ボディアース線 黒線 GNDは、追加メーターから使用している場所に挟みます。
6
ACCは、元々ある、追加メーター分岐ケーブルからエレクトロタップで繋げます。

見ての通り15Aのヒューズに常時電源🔌線を挟み込んでいます💦

*爪ながい
7
○配線取り回し
ピラーからルーフに通してドラレコに繋げるようにします❗️

この時に…前の整備手帳の事件が発生します。メーターカプラーピンから♂♀カプラーがごっそり抜けちゃいました💦

その話は、置いといて……

RSWのメーターカバーやピラーカバーを外して、隙間から針金かタコ糸でドラレコ配線を引き込んでルーフに通して行きます。
8
完成❗️

ちょっと空気が入ってるけどそこまで目立たないのでエア抜きは見送り。
コンパクトっ

これで保険や走行動画などが撮れますので安心です(´∀`*)付けるだけでここまで安心するとは✨

撮りたくなければ配線を抜いとけばいいですし

早くレーダー探知機買わなければ(´ω`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
話は変わりまして。

最近やることや時間に追われレビューや整備手帳が遅れております。
写真がたくさんある( ^ω^ )

忙しいって大切なことだと思いますが、Z33と向き合う休みが欲しい💦(;´д`)

なんやかんやで色々な車🏎関係の出会いがあったりしてそちらもブログに載せたいと考えています。
私の中では嬉しい出会いです😃

終わり。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダーは日本製にしましょう

難易度:

リアウインカー・フォグLED化③

難易度: ★★

LEDテープMore!(ホグランプもどき取り付け)

難易度:

HID、ポジションLEDはfcl.製

難易度: ★★

ドアミラー自動格納ユニット

難易度:

Z33スポーツホーン取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/30 11:38:53
おおっ!
配線もちゃんとやるの凄いです!!

自分のドラデコは上手い具合にminiUSB接続だったので無理矢理USB電源にしました。。。
コメントへの返答
2017/08/30 20:36:08
こんばんわ
配線は下手くそですが、得意?な方です。
ドラレコはまだ簡単です。(^ω^)

無理矢理USB接続…?('ω'? )
2017/08/30 23:07:26
私もそろそろ買いたいなぁ〜と
近所のオートバックスで
色々見て来ました。
1番は総合の性能、2番は価格で見てたら
コムテックとユピテルが
いいかなぁ〜って思いました。
(*^_^*)
コメントへの返答
2017/08/30 23:27:33
こんばんは( ´∀`)
あるのとないのでは安心が違いますね^ ^

レーダー探知機の場合は、更新などコムテックは無料で更新したり得な面で選びましたね😄

コムテックもユピテルも車内オーディオ関連に強いメーカーなので悩みどころですね(^^)

プロフィール

「2017石川県小松ツーリングK.A.P ② http://cvw.jp/b/2607833/40775069/
何シテル?   11/27 15:19
はじめまして(^_^*) みてくれてありがとうございます(`・∀・´) 『赤ウサギNo.1』です。 RED RABBIT 赤ウサギは2人いてナンバー2です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カーテシランプ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 00:31:23
カーテンランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 00:30:10
ESPRIT GTウイング052 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 14:42:56

お友達

車好きの方!ピンっときたら申請を!
お気軽に申請してください。
ヨロシクお願いしますm(__)m
57 人のお友達がいます
あるじゃんあるじゃん * ktskts *みんカラ公認
まっ黒猫まっ黒猫 * ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認
柿本改柿本改 *みんカラ公認 REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
スズキ 真っ黒アルトラパン バージョンVに乗っています。 通勤快速車です。 HE21S ...
アプリリア RS50 アプリリア RS50
apliria rs50 2007 スペインズNo.1限定カラー国内50台限定 見ため ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
【FAIRLADY Z Z33 】 メーカーは「走り」の日産✊ 日産最高級FRスポーツカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる