車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月18日 イイね!
こんばんは、Paleです。本日ディーラーから車が帰ってきました。ブレーキは完全に直りました。

みんカラは車が完全復活するまで更新しないと決めていましたが、現在の自分の車がどんな状況なのか見せないのは無責任かなと思い今回は更新します。当初は日暮れでよく見えなかったのですが昼間に見ると状況は思ったよりも厳しかったです。

Paleが落ちた溝。この溝に入ればダメージなく止まると思っていましたが甘かったです。斜めに突き刺さりました。ジムニーとかなら余裕なんでしょうけど。


まず最も被害が大きかったフロントバンパー。下部が完全に割れています。フェンダーのネジ部もグラグラです。FRPは本当にもろい。これは修復不可能なので新品買います。


下のステーも曲がってしまいFRPごと持って行って破損している。


とりあえずグラグラするので応急処置をします。タイラップは強度的に無理と判断。白の強力防水粘着テープと布テープを使います。裏側と表側の両方から補強します。白テープを使ったのは目立たなくできるかと。


これでグラグラは改善しました。こんな意味のない作業は得意です。高速走行は無理だろうね。

新品バンパーが完成するまでこの状態です。段差とかが本当に怖い。

しばらく現場には来たくなかったけど、ブレーキオイルで路面を汚したので掃除しに来ました。中性洗剤でゴシゴシ。完全には落ちないかもしれないけどこの先雨でキレイになると思います。


ただし悪いことばかりではありません。ディーラーでブレーキのオーバーホールをやってもらったのでこれで制動は安心かな。ブリーダプラグも完全に詰まっていたそうでこれも交換。グリスもしっかり塗ってたので文句なし。他にも左コーナーレンズのネジが折れていたそうでレンズも新品に交換。というか部品が出てきたことにびびる。ディーラーでの請求29000円。

それともう1つ。久しぶりに運転して帰る時に思った。なんじゃこのエンジンは、楽しすぎるだろうと。トルク感もあるしこの吹け上がりは他の車にはないね。

新品バンパーは受注生産だから1ヶ月はかかるし、それに塗装取り付けも2週間はかかるだろうから2月かな。この間2台連続で乗ったAE111のレビューでも考えておきます。
Posted at 2016/12/18 23:11:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月11日 イイね!
自分の未熟な技術のせいで車を破損させてしまいました。

フロントのブレーキローターとパッドを交換して簡単だなと思い込んでいました。あまりにも順調に行き過ぎてリアも余裕だなと・・・


でもリアブレーキは癖がありました。まずリアはフロントに比べると状態が悪かった。全般的に錆びがひどくキャリパーピンも鈍くて重い。ゴムもカチカチで伸縮性がない。最大の難所はピストンの構造。回して戻すタイプのためSST(ピストン戻し)でも動かないしペンチでも回らない。もちろんサイドブレーキは解除していました。

さてどうしようかなと車内で対策を考えていた時に何を血迷ったかブレーキを踏んでしまいました(パッド外した状態)。感のいい人ならもうお分かりだと思いますが、キャリパーからピストンが飛び出しブレーキオイルがブシャー(駄々漏れ)。画像は外れたピストン・・・


ピストンを戻そうと試みましたが戻りません。戻せてもエアが入るのでもう使えません。後輪のブレーキが抜けているということは当然前輪のブレーキも効きません。これは危険です。

ここまでならそれほど大したことなかったのですが・・・

取りあえずレッカーを手配したのですが、公園の入口は大型車が入れないように車幅制限の鉄柵があります。なので公園外まで自走する手筈となりました。サイドブレーキは効くとのことだったけど効きません。これは本当に焦りました。駐車場内ですぐに前から車が来てサイドブレーキを引いたのですがスカスカ。止まりません。左は植木。もう逃げ場は右の草むらの溝(斜めに緩やかになっている)に入るしかなかったです。

緩やかな溝なので軽症で止まれると思ったのですが、溝は思ったよりも深くフロントバンパーの下部が割れました。冷静に考えたら他の車にぶつからないでよかった。駐車場から出ていたら間違いなく接触事故になっていたと思う。

すぐに公園の事務所に連絡に行きましたが誰もいませんでした。公園をオイルで汚してしまったので車が戻ったら掃除に行く予定です。

ディーラーに車を預けてきました。以下の2点の修理が必要です。
①ピストンが抜けたのでリアブレーキのオーバーホール
②フロントバンパーの交換(FRPの割れの修理は難しいと思われる)

車の状況が分かりにくくてすみません。写真を撮りたかったのですが、レッカーの方が作業してくれている状況やディーラーの方が親切に説明している状況で車の写真を撮ることは控えました。

電車に乗りましたが日曜の夜は人がいませんね。昔武蔵村山で青レビンを契約して電車で帰る時をなぜか思い出しました。


DIY車いじりが本当に楽しくて調子に乗っていたのかも知れません。しばらく自粛したいと思います。本当にレビンに申し訳ないと思います。こんな糞ブログですが楽しみに見てくれてた方がいましたらすみません。また気が向いたら車載動画で活動再開したいと思います。
Posted at 2016/12/11 23:15:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!
工具店巡りどうも、こんにちは、Paleです。最近ピンゾロの中古市場がえらく高くなってますね。本体価格だけで100万するやつとか出てきている。さすがに最終後期ではないので売れるとは思えないけど11年式や12年式の極上車ならば価値はあると思う。自分も12年式6MT白のBZGならば乗り換えたいほどだ。

さて12月と1月は少し余裕があるので給料を車のパーツに使うことにする。仕事頑張ったからいいんだよ。どんどん消費して日本経済に貢献する。もうやけくそw

今日はあるパーツを購入しました(これはまだ秘密)。

その後工具店3店舗回りました。目的はガレージジャッキ。
まずはアスプロ練馬店。

店内は狭かったのですが釣具屋みたいな感じで雰囲気がいいね!こういうお店はわくわくするしいつでも行きたい感じ。作業服の人(専業だろうね)も多かったです。また隣がアップガレージで駐車場混みすぎ。環八沿いにあるし東京ではこういう感じでマンションの1階にお店があったりするのはごく普通です。

次は大宮のストレートまで行った。ここは通販の方が有名かね。店舗外の写真も駄目と言われたので看板のみ(看板のみ許可)。GoogleMAPにもあるしネットでも写真あるのにな。


本日の戦利品。おっ!?


このウマはゴムが大きくジャッキポイントに使えそうなので買ってみました。


その他にも工具をたくさん買いました。工具は一生物ですからね。次はラチェットセットぐらいは欲しいものです。

さっそくガレージジャッキ試してみたけど、やっぱりでかくて低い社外エアロがついてる自分のレビンではきつい。ジャッキのハンドルで油圧を抜いた時に急に下がってしまいフロントバンパー下の塗装を少し削ってしまいました。次は気をつけないとね。

自分は作業する前に不足した工具がないか、ネジなどが固着していないか等下調べをするのですが今回はやはり固着していると思う。ネジが動かない。いや、整備工場がトルクかけすぎなんだよな。なぜかトルクレンチを使ってくれません。無茶苦茶なトルクでしめられるとすごくイライラする。

さすがに今日の晩御飯はほか弁のみになりましたw


その他にケイヨーデイツーでボルトなども購入。通販の注文品も届いて準備万全。今月は忙しいので年内中にゆっくり整備できればいいかなあ。また商品レビューしますのでお楽しみに!

ではまた。
Posted at 2016/12/03 22:47:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!
タイヤローテーションと次のタイヤ候補公園でいつもの車いじり(内外装掃除と点検)。最近特に左フロントタイヤの減りが気になるなあということで急遽タイヤローテーションすることにしました。タイヤも溝がないのでおそらくこれが最後のローテーションになるでしょう。

工具なんだけどトランクにある車載パンダジャッキ1台のみ。ガレージジャッキとかウマもない。買うつもりだったけど買っていないw でも方向指定タイヤだから行けるっしょと思ってやってみたら意外ときついw

まずホイールナットがありえんトルクで締め付けられてた。前回の整備工場の時か?体重かけても動かんぞw

ジャッキが1台しかないので左右でジャッキがけ1回とスペアタイヤを取り付ける手間が増えるのです。スペアタイヤかっこ悪すぎw


まずは運転席側から。左が前輪、右が前輪。

このTOYO DRBというスポーツコンフォートタイヤは36,000kmぐらいかな。でも思ったよりも磨耗していない。1万kmごとにタイヤローテーションしているけどやはりFFは前輪が減る。運転席側のタイヤはナチュラルな減りと判断する(問題なし)。

タイヤを外した時はトレッドにはまった小石を除去してやります。ホイールの内側や車高調も軽く掃除してやります。


問題は助手席側。フロントタイヤが異様に減るんです。


こうして比較(左側が前輪)するとショルダー部の磨耗が激しく溝がない(元々DRBはショルダーが柔いが)。アライメントでも解決しなかったのでタイヤの癖なのかもね。


しかしローターひどいサビだなあ。ブレーキローターは近々交換する予定です。


ハブのガタつきは全くなかった。さすがノーマルサス。

秋冬は日暮れが早いです。時間との勝負になるので焦るんですよね。15時過ぎから作業始める自分が悪いんですが・・・なんとか作業終了。新品の手袋もボロボロになりますね。疲れた。今後も車高調の調整も自分でするのでKTCあたりのジャッキかウマを買っておこうかと思う。


17時40分でこの暗さです。秋ヶ瀬公園は街灯がないので真っ黒。人もいなくなり何も見えませんw フラッシュたいてもこの暗さです。


空気圧の調整のため急いでカー用品店に向かいます。間に合った。



さて次のタイヤなのですが次もセカンドグレード(スポーツコンフォート)にすると思う。候補を挙げてみる。条件は16インチ205/45のラインナップがあること。ウエットでのグリップ力。静粛性と耐摩耗性は重要視する。タイヤは命を預ける最も重要なパーツなので候補は国産タイヤのみ。予算は工賃込みで6万。

○Yokohama ADVAN FLEVA V701
新商品でまだ高いのですがスポーツ系なのにエコタイヤという化け物。グリップ力が相当高いのに転がり抵抗Aとかまじかよ。今の時点では予算オーバーすると思う。

○Yokohama S.Drive
今のとこ第一候補。前回TOYO DRBと最後まで迷ったもの。減るとノイズがすごいらしいけどどうなんだろう。

○DUNLOP DIREZZA DZ102
同じく第一候補。静粛性と耐磨耗性が優れてているらしいので実はかなり欲しい。実況車載をやる自分にはよさそう。

○TOYO DRB
次は違うタイヤにするのでリピートはしないと思う。国産にしては非常に安くコスパが優れている。
このタイヤでは一度も横滑りしたことがない(縦のホイルスピンはあるけど)。

○GOODYEAR REVSPEC RS-02
GYは一番安心が出来るけどタイヤサイズがない。昔使っていたのはEAGLE LS EXE(LS2000)だったが悪くなかった。

他にもいいものがあればそれにする。

次はタイヤとブレーキ関連のリフレッシュを進めて行こうと思う。
Posted at 2016/11/06 03:37:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月09日 イイね!
セラ秋ヶ瀬公園で車載動画を撮影しようとしていたらセラ乗りのサイレントさんに遭遇。この日は古い車のオフ会をやっているようでかなり混んでいて私は奥の方の駐車場にいました。さすがにセラはすぐ分かるw

今年の1月に私の車載動画を見て声をかけてくれた方です。よく私の動画でコメントしてくれていてセラ乗りさんのコメントは覚えていたので当時もすぐにその方と分かりました。その時も私は車載動画を撮影していました(プラグコード交換編)。

ガルウイングは絵になるなあ(画像は本人の許可を得ています)。


トヨタも昔はこういう面白い車を作っていたんだよなあ。
3時間以上だべってしまい気づいたら真っ暗になって車載動画は中止になりました。

パーツ届いています。次の車載動画のテーマになります。

実はもう撮影済みですが明日にでも投稿します。みんカラでもレビューやります。お楽しみに!
Posted at 2016/10/10 23:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
Pale(ペイル)と申します。 学生の時に憧れたAE111レビンに今更ですが乗っています。 しょぼいですがニコニコ動画に実況車載動画を投稿しています。 ど...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
定期的にいいねやコメント交換出来る方が好ましいです。絡みなしの一方的な友達申請の場合で、その後一度もまたは長期間絡みのない方は削除することがございます(´・ω・`)
12 人のお友達がいます
ぜんこうぜんこう * マンセル5マンセル5
NaA@AE111依存症NaA@AE111依存症 もろみやもろみや
のれん@HT81Sのれん@HT81S ざかんぷざかんぷ
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
二代目レビンになります。2015年4月納車。 98年式で後期の前期(E-AE111)にな ...
トヨタ カローラレビン 先代、青 (トヨタ カローラレビン)
先代のレビンです。後期の後期のキレイな青です。エンジンとか内装はこちらの方が程度がよかっ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.