車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月04日 イイね!
初めてのパワーチェックこんばんは!先週のブログで予告した通りずっとやりたかったことを実現しました。それはパワーチェック。ぜんこうさんの記事を読んで自分もやりたかったし、二代目白レビンは先代青レビンよりも少しパワーがないような気がしてずっと気になっていた。じゃあ、やろうぜということで数日前に予約を入れました。何かが欲しい、何かやりたい、そう思ったら有言実行です。とういうことでスーパーオートバックス東雲に行って来ました。


このスーパーオートバックス東雲はよく行きます。

ちなみに東雲は「しののめ」と読みます。昔の車載動画でもコメントに出ましたねw ここは規模が大きく土日はかなり混みます。立体駐車場もけっこう狭いのです。

さて手続きも終わって車の中で呼び出しをドキドキしながら待っていました。


PITにて説明を受ける。AE111レビン後期は5速でエンジンとタイヤの回転(ギア比)が1:1になるので
5速で計測するとのこと。ほほー、3速か4速だと思ってた(´・ω・`)

ライトチューンですが計測前にエンジン+吸排気系の仕様です。
エンジン:ほぼノーマル
エンジンオイル:WAKO'S 4CTS 5W-40
エアクリ:Apexiパワーインテークフィルター
プラグ:イリジウムパワー IK20
プラグコード:永井電子ULTRAブルーポイント
マフラー:レガリスR

さて計測です。カメラ(動画撮影)はご自由にどうぞとのこと。
BOSCHのローラー式シャシダイでした。ドキドキするよね。


計測終了。マフラーから少し黒煙が出ていましたが結果はどうなんだ、どうなんだ・・・(´・ω・`)


以下が結果になります。自分のレビンは・・・
最大馬力:165.9PS(7710rpm)
最大トルク18.0kgm (5420rpm)


補正ありですが馬力もトルクもカタログ値よりも出ていました。ただし補正ありなのでサービスで少し数値を盛っているかもしれません。今後吸排気系を煮詰めて行くので今はこの数値で満足です。

詳細なデータ(馬力、トルク、回転数)や費用は全て整備手帳に記載しますのでそちらも見て下さいね。明日にでも記載します。

印象としてはやはり高回転型のエンジンですw でもしっかりとトルクもありますね。これはレガリスRかな。街乗りも快適だし馬力もあってバランスはいいと思った。

黒ヘッドのエンジン(YAMAHA製)はカタログ値通り数値が出ると聞いていましたが18年前のエンジンの劣化を考えるとこれは悪くはないのかも。それと+0.9馬力と+トルク+1.5kgmはメンテちゃんとしてきた結果かなあ。

記念品としてキーホルダーもらえるんだけどそこに馬力が記載されているんだ。

このキーホルダーが非常に安っぽく最初から傷だらけだw(´・ω・`) 。
East Cloud→東雲w 165と書かれているけど165.9なので166にして欲しかった。

皆さんも自分の車のパワーチェックをしてみてはいかがでしょうか。今後のチューニングの目安になります。
Posted at 2017/03/04 22:48:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!
2017年2月26日の雑記最近仕事が忙しくて土日しか車に乗れない状況でした。残業代はもらえるのですが4月の車検、5月の自動車税でぶっ飛ぶだろうなあ。今日は300kmぐらい走ってスカッとしたのですが疲れたな。こうして見るとピンゾロはタイヤ幅205あってもいいのかもね。

フレバのレビュー書いていますが雨が降らない。先週1日だけ雨が降ったのですが仕事で疲れ果ててもはや車に向かう気力がなかった(´・ω・`) 。

さてフレバなんですが1つ気になる症状が出ています。

これ不良品かなあ。左前輪タイヤのトレッド奥にわずかなヒビがあります。タイヤ屋が言うにはパンクになるような問題ではないということだけどメーカーに聞いてみようかなと思います。拡大したら怖いからね

先週のブログで首都高パーキング巡りをしたのですが今日も1つパーキング行ってきました。
大井PA(西行き)。

ここ混むんだわ。東行きもあるんだけど西行きの方が大きいです。東行きでも西行きでも湾岸走ってて混んでたら入る気にはならない。雰囲気もあまりいいとは思えない。大型車やバスも入って来るんで混む。それと合流車線のとこに駐車する人多いから出にくい時があります。

結局ここかよー。ここでUターンして帰るドライブコースです。


うちのレビンちゃんは燃費が悪いのですがその理由は、
①東京23区(信号、渋滞)
②買い物のちょい乗りが多い
③やっぱりこのエンジンは回す
平均9km/Lちょいぐらいです。

1回の給油で500km超えたのは先代青レビンも含めて初めてです(`・ω・´)。

43L入ったのでまだまだ行けた。

次は以前からやりたいことがあったのですがそれをやりにいこうかなと思います。
Posted at 2017/02/27 02:28:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
首都高PAレポートどうもPaleです。タイヤ慣らしもまもなく完了です。最後に首都高でも走って慣らし終わりということで今日は首都高走っていました。タイヤのレビューはもうすぐ出来そうですが実は雨が降らないでの困っています。このままじゃウエットでのレビューができんw

せっかくなんのでいろいろ首都高パーキングエリア巡りでもします。よく寄るパーキングエリアの特徴と印象でも書きます。ありきたりでつまんないけどね・・・。

【南池袋PA】
自分が一番よく寄るPAです。その理由は車載動画撮影の中継地点になるんです。ここでカメラの最終調整とかしていました。他にもトイレ使ったり飲み物買ったり寄る頻度は高いです。


プレハブの無人コンビニの中はこんな感じ。この雰囲気嫌いじゃない。


やはり南池袋PAといえばこれだ。

本線合流時に一時停止があり加速車線がほとんどないんです。この位置からは後方が見えません。首都高5号線は制限速度60kmと高くみなさん80-90kmで走ります。でも慣れてしまえば怖くないです。ギリギリまで前に出て車が途切れるのを待つだけです。これでも改善されました。少し前まで草が邪魔で後方が確認しづらくこんなポールもなかった。

【芝浦PA】
おしゃれなPA。けっこう広いです。レインボーブリッジにあるのでカップルに人気。自分が車載動画始めるキッカケとなった日本一週動画の方もここで野宿していました。走り屋も多いけどね。あまり行きません。


日曜昼間は港区だけあってこんな感じで人がいません。


【平和島PA】
縦に長いPAです。ここも雰囲気嫌いじゃないです。


本当のPAとは集会場所ではなくこういう機能する場所を言うんだと思う。


【大師PA】
ここは穴場でしょうw このPAに入るには料金所の一番左レーンからUターンかバックしないと入れません。目立たないし知らない人も多いです。駐車場も8台分しかありません(大型NG)。


無人コンビニもおそらく一番小さいのではないだろうか。


【大黒PA】
首都高最大のPAです。

集団で人に迷惑をかける人が多いのでよく閉鎖されます。今日は旧車の連中が通路塞いでいた。こいつら車が来てもどかないし迷惑以外何者でもない。だから俺は群れるやつが嫌い。

【辰巳PA】
第一PAと第二PAがあります。今回は第一。景色はいいのですがあまり好きではないです。それらしい車が非常に多い。首都高9号線はよく走るけどここに寄ることはほぼないです。


【箱崎PA】
ここは中々面白いです。なんとPAがビルの中にあります。



名物箱崎ロータリーの案内図。初めて来てこれ理解できたらすごいです。

箱崎JCTと箱先PAはうまく使えばC1内回り⇔外回り好きなだけ走れたりします。

以上Paleの首都高PAレポートでした。こうして見ると東京には独特な道路がたくさんありますね。
Posted at 2017/02/19 22:01:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
遅い初詣久しぶりに車載動画を撮ったのですが今回はその後のお話です。車載中に靖国神社の前を通りふと寄ってみようとルートが変わりました。靖国神社は3年ぶりぐらいかな。そんなに混まないので意外とお勧めです。ちなみに自分は右翼でも愛国主義者でもないです。でも当時の日本の技術力はすごいと思うし、そういう技術があったからこそ今でも日本車は世界一性能がいいのだと思う。靖国神社というとどうしても戦争の怖いイメージがあると思うけど、実は夫婦やカップル、家族連れの方が多いです。外人もかなり多い。もちろん黒い街宣車も多いのですが。

駐車場が満車の時は、神社の通路に案内されます。


日本武道館の横。周囲に大学も多かったりする不思議な場所。


大村益次郎像。実はあまり知らないんだ。


手水舎。水が冷てー(´・ω・`)


本殿。この辺は写真撮影もしない方がいいのかも。


まーた小吉。昔から吉と小吉しか出ないんだよなあ。


零戦。これを見たくて来る人も多いと思う。三菱と言えばランエボだけど昔はこんなとんでもないものを造っていたのだ。さらにエンジンはスバルだったりするw


けっこう子供連れの人が多い。やっぱり子供は嬉しいんだろうか。


当時の日本はあちこちに鉄道を作っていた。これは泰緬鉄道の蒸気機関車。泰緬の泰はタイ、緬はミャンマーのことらしい。昔から技術力はすごいんだよな。


パール判事の記念碑。この人はどこかで見たことがある。


戦利品です。こういうさりげないアクセサリーになる小物は好き。


車載動画でタイヤの紹介はしたんだけど、レビューの方がもう少し待っててくださいね。やはり燃費も調べたいので最低500kmは走りたいところです。
Posted at 2017/02/13 23:16:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!
タイヤ注文してきたw今日は新品タイヤ注文してきました。実は3つのタイヤですごく迷った。タイヤは迷うよねw 何を買ったかまだ秘密ですが面白いタイヤになるんではないかと。しっかり走ってレビューもしますのでお楽しみに。特にこのタイヤはレビューの需要が高いんではないかと思います。
収穫のあったお話としてタイヤ屋の店員は自分で買って試走しているそうで、いろんなタイヤの情報を持っている。あるタイヤは雨の日にケツが出ることがあるとか、減りにくいとかね。

みんカラのレビューでは使ってもないのに評価してる人が多いです(これはamazonとかでも同じ)。自分は欲しい商品のレビューを見ます。そこで参考になる情報があればすごく嬉しいんですよね。反対にとりあえず期待をこめて☆5とか書かれていると・・・(´・ω・`)。だからちゃんと使ってからレビューしたい。

公園で子供にGT-Rて言われました。そんないい車じゃねーし・・・全然似てねーよ。今の子供はそれしか知らんだろうなあ。AE111なんて絶対知らんだろうなあ。はぁ・・(´・ω・`)

自分のレビンはここまでキレイになったし、メンテのおかげでリフレッシュできている。古い車だからこそキレイにしておくんだよな。ビカビカにしておくとバカにされることもない。


先週フロントバンパーの詳細を明日書くとか言いながら遅れてしまいました。整備手帳に簡潔にまとめました。

新タイヤは車載動画でお披露目しようかな。ではまた。
Posted at 2017/02/06 00:50:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
Pale(ペイル)と申します。 学生の時に憧れたAE111レビンに今更ですが乗っています。 しょぼいですがニコニコ動画に実況車載動画を投稿しています。 ど...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
よろしくお願いします!絡みなしの突然の申請はご遠慮ください。長期間絡みのない方や更新のない方は削除することがございます。他人に迷惑をかける方はNGとさせて頂きます。
14 人のお友達がいます
SunazukiSunazuki のれん@KK3のれん@KK3
ニケ@DC5ニケ@DC5 ぜんこうぜんこう
チロるチロる をぐらをぐら
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
二代目レビンになります。2015年4月納車。 98年式で後期の前期(E-AE111)にな ...
トヨタ カローラレビン 先代、青 (トヨタ カローラレビン)
先代のレビンです。後期の後期のキレイな青です。エンジンとか内装はこちらの方が程度がよかっ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.