• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pale-のブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

ハロゲンヘッドライトもまだ行ける

ハロゲンヘッドライトもまだ行けるロービームをエクストリームヴィジョンに交換したので明るさについて検証してみました。結論としてハロゲンで十分に明るいと思います。明るくなると運転が楽しくなります。ハロゲンで明るさを追求する場合は透明無着色の高効率バルブ(3200~3400ケルビン)かハイワッテージに限定されます。それ以外のものはバルブに青いコーティングがされており非常に暗い・・・4000ケルビン以上になるとルーメン値で透明無着色バルブの50%以下になってしまいます。


AE111はデザインが現在でも通用するかっこいい車です。なのでHIDの真っ白な光も似合うんです。もちろん旧車ですのでハロゲンの色合いも似合います。本当はHID化したいんですけどね・・・
AE111レビン/トレノはリフレクターの相性でHID化が好ましくない車種とされていて、レンズやリフレクターが曇る、グレア(光漏れ)がひどいとの報告があります。また後期のロービームはH7というあまりメジャーではない規格です。H7って意外と暗いんですよね。H4だったらなあと。

ハイエースやプロボックスなんて純正ハロゲンでもかなり明るいのでリフレクターがいいのでしょうか。さすがトヨタが誇る商業車です。

ヘッドライトのLEDに関してはやはりリフレクターの相性問題と放熱問題で実用化に至りません。特にLEDは熱や衝撃に弱く、またHIDよりも光量がないためリフレクターの相性次第ではハロゲンよりも暗くなる可能性があります。純正LED車以外は厳しいです。

AE111はリフレクターが小さく繊細なのでHID化もLED化も難しいです。例えばハロゲンの光量を100、LEDは125、HIDは150ぐらいとして、リフレクターとの相性をハロゲン100%、LED60%、HID60%と仮定する。そうすると、光量はハロゲンは100、LEDは75、HIDは90となってしまいます。光量自体はHIDやLEDが多いのですが、光が無茶苦茶な方向に拡散してカットラインが出ないんです。車検が通らないこともありえます。雨の日はケルビン数が高いHIDやLEDはさらに見にくくなります。

後付HIDの場合強烈な光漏れで周囲の車に迷惑をかえていること、後付LEDの場合は白い光に騙されて実はハロゲンよりも暗くなってることに気づいていない人も少なくないです。

それぞれのメリット、デメリットをまとめるとこんな感じかな?あっ、私の超主観で判断しているので適当に読んで頂ければ幸いです。

【ハロゲン】
メリット
・安い(2000~3000円)
・頑丈である
・光量が下がらない(球切れするまで変化しない)
・純正ハロゲン車はリフレクターとの相性は100%である
・悪天候でも安定する(なんとか見える)
・光自体がやさしい感じがして周囲に迷惑になりにくい
・雪を解かす
・取り付けが簡単
デメリット
・光量(ルーメン)が少ない、つまり暗い
・発熱量が多い
・消費電力が多い
・色が黄色っぽくてダサい

【HID】
メリット
・光量がハロゲンよりもかなり多い
・消費電力が少ない
・真っ白でかっこいい
デメリット
・バーナー等の設置が必要
・高い
・リフレクターの相性次第では周囲に大迷惑となる
・起動後安定に時間がかかる
・パッシングに不便
・悪天候時に見えにくい
・雪が解けない

【LED】
メリット
・光量がハロゲンよりも多い
・消費電力がかなり少ない
・発熱量が少ない
・起動反応が超速い
・環境に優しい
デメリット
・高い
・リフレクターの相性次第ではハロゲンよりもかなり暗い
・悪天候時に見えにくい
・雪が解けない
・熱や衝撃に弱い(精密機械のため)

さて本題です。ロービームを明るいと評判のエクストリームヴィジョンに交換したので、明るさテストしてみます。

これは一般的に高効率ハロゲンバルブと言われるものです。55WのHIDに比べれば全然暗いのですが、ハロゲンなりのよさもあるような気がします。

街灯がない真っ暗な秋ヶ瀬公園にてテスト。
非点灯

ポジション

ロービーム

ハイビーム(おまけ)

ロービーム

非常に明るいと思う。やはりこのバルブは光軸がやや上がり照射距離が伸びるような仕組みになっているようです。

カットライン



次は雨の日でも検証します。
基本的に雨に日は見にくいのですが、これは光が濡れた路面の黒に吸収されるからです。点灯しているかどうか分からないんですよね。これはHIDでもLEDでも同じ。それでもハロゲンの色温度は雨の日は見やすいと言われています。というか目が疲れにくいんですよね。

土砂降りですがいい感じでしょw

こういう色合いは本当に好きです。ハロゲンにしか出せない温かみのある色。

例の場所。レビンはギリギリ通れますw


○街灯のない場所
ポジション

ロービーム


○地面への反射
ポジション

ロービーム


○高架下
ポジション

ロービーム


ちゃんと地面に照射しています。雨の日でも運転に支障はないです。というか自分はこれで満足でした。雨の日に見やすいということはありませんからね。

結論として自分はこのヘッドライトで満足しています。明るくなると夜の運転が楽しくなります。LEDは家庭の電球では非常に明るく環境にも優しいので、なんとか車のヘッドライトにももっと実用化されればいいなあと期待しています。LEDはやっぱり日本の電球の未来を変えていくものなのです。

最後に近所のスーパーで懐かしいカップ麺を見つけました。

九州限定のカップ麺っておいしいですよね。他にはサンポーの焼豚ラーメンもあったら即買いレベルです。いつかレビンを九州に連れて行きたいなあ。
Posted at 2017/11/27 23:19:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月22日 イイね!

台風前の大黒パーキングエリア

台風前の大黒パーキングエリアブログ全然更新できておらずすみません。暇つぶしに読んで頂ければ嬉しいです。台風21号について、東京では暴風雨程度だったのですが全国的に被害は深刻でした。台風直前に1日に2回大黒PAに行ってきたのでレポートします。自分はどこでも混雑している時は行かない、人がいない時に行くという変なやつです。




実況車載動画でオイルやガソリンの添加剤の使用についてコメントを頂いたのですが、使っていないだけでは面白くも何ともないので、フューエルワンを3セット使用します。すぐに効果について記載するとプラセボ効果と言われてしまうので、3セット使ってみてから判断します。

大雨ですが給油もOK。AE111の4AGはハイオクですよー。


台風接近中なのに大黒に行ったのは「ちょっと田んぼの様子見てくる」的なものです。あの場所は今どうなってんだろうみたいな感じで行きたくなるわけです。それと吹け上がりのテストしたかった。

10月21日(土)25時の大黒PAの様子(日付は10/22)。

台風はまだまだ来ていないのですが、土曜深夜にしては閑散としていますね。


10月22日(日)18時の大黒PA。いつもならこの時間は人が多いのですが。

日曜18時なのにこの感じ。人おらん。選挙番組見たいのですぐに帰りました。


一応吉野家w 松屋の味に慣れてしまっていたので逆に新鮮だった。


帰る前に寄った辰巳だったかな。あまり好きではないPA。


最後に衆議院選挙に関して今回は期日前投票で済ませていました。昔は正当な理由が必要でしたが、最近は投票率低下が問題となっていいるので、むしろ歓迎されますよ。誰でも時間がある時に簡単にできるので便利です。是非投票は行きましょう!ちなみに自分が投票した希望の党は大敗しました(´・ω・`)
Posted at 2017/10/25 23:22:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月17日 イイね!

車高についてのお話(2017年9月16日の車高調整)

車高についてのお話(2017年9月16日の車高調整)今回は車高調整について書いてみます。文章がかなり長いので車高に興味がなかったら読み飛ばしてくださいね。車高調を導入していれば自由に車高を変えることができます。車高が低い車は~だと批判されることが多いですが、スポーティカーに乗るならやっぱり車高は下げたくなるものです。走行性能が良くなるのはもちろんですが何より見た目がカッコイイです。実際に高速道路を走っていても安定性の向上を感じます。


とまあ前置きは長くなりましたが、前回の車高調整から乗り心地が悪化していたので車高を計測してみました。ちなみに自分はホイール下側リムに引っ掛けてフェンダーまでの距離を基準にします。

毎回車高調整した時は数値を手帳にメモしています。

心なしか右フロントがえらく下がっている。
右フロント:53.1cm
左フロント:54.5cm
右リア:54.4cm
左リア:55.4cm
このように非常にバラついていました。それとこのセッティングには満足できなかったです。特にリアの感覚がフワフワしていまいち。

で、車高調整するのですが、タイヤ外してびっくり(;゚Д゚)

なんじゃこりゃー(`・д´・ ;) 右フロントがMAX下げ状態になっていました。

原因は締め不足ですかね。特にうちの駐車場は右前輪から段差を乗り越えて入る(出るのも右前輪から出る)ので徐々に緩んだのでしょう。どうりで乗り心地悪かったわけだ。それと右フロントの減衰力、思いっきりsoftに変更されていた(車検の時かな?)。

さて、車高調整する時にみなさんはどういうセッティングにされますか?
フロントをリアよりも低くする、リアをフロントより低くする、下げ幅を前後同じにするなど好みの問題ですよね。

一般的にフロントがリアより低い(フロント下がり)はオーバーステア傾向になると言われています。実際ハンドリングが重くなるし反応がよくなり運転が楽しいです。反対にリアがフロントより低い(リア下がり)はアンダーステア傾向になると言われています。コーナリング中のFF車特有のリアのフワフワ感が緩和されます。

本当に好みの問題です。何度も調整するうちに最終的に自分はリアが低い方(リア下がり)が運転しやすいという結論になりました。まずリアのフワフワ感が消えますし、ピンゾロは基本的にお尻上がりでややフロントが低いようなデザインですので、リア下がりが似合いますw
車重的にもAE111はフロント680kgに対しリアが380kgです。バランス的にリアに荷重がかかった方がバランスがいいです。特に高速コーナーでの運転時に安定感と安心感があります。

ということでさらにリア下がりの調整にしました。
右フロント:54.4cm
左フロント:54.6cm
右リア:53.9cm
左リア:53.9cm
どうでしょう、いい感じでしょうw


いつも公園で整備しているとニャーンと近づいて来るネコ。

よく餌をやりにくるおばさんによると病気のようです。人にはなつかないので飼ってもらえないんです。

さて調整終わったので首都高でテストドライブ。

台風が来ていたせいか大黒PAは人が少なめでした。

いつもまにかシルビア勢が周囲に停まっていました(前にS13、S14、隣にS15)。

S15は人気ありますね。たまに横に180SXなんかが停まっていると嬉しくなります。

実際に走行してみてこのセッティングは非常にいいです。車高が低いためコーナーだけでなく高速走行でもかなり直進安定性があります。

しかし、何事もうまく行くとは限りません。家の駐車場でギシという音が。マフラーが車止めにかすかに当たります。

マフラー上部には12cmの余裕を取っていたんですが・・・基本的に新しい駐車場の車止めの高さは10cm弱です。一応データを取りましたが、首都高ですら9.8cm程度です。近所のイオンとか公園はもっと低いです。だけど自分が契約している駐車場は車止めの高さが12cmちょっとあります。高すぎだろ・・・うちの駐車場は狭く車止めにタイヤをくっつけないと隣の車が出られなくなるので少し前に停めることすらできん。

今現在の苦肉の策です。未開封の薄いタウンページをタイヤの下に置いています。

でも、これはサスに負荷がかかるのでよくないです。さあどうするかなあ、リアを2-3mm上げますか。
Posted at 2017/09/20 00:04:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月09日 イイね!

洗車プチオフ

洗車プチオフこんばんは。サイドステップ関連の板金作業の整備手帳をまとめているのですが、もう少し時間がかかりそうです。作業中写真をあまり撮ってなかったんですよね。さて、昨日みん友のNaAさん(ランエボVII)と洗車プチオフをしてきましたので、一部その様子を記載します。なかなかよい洗車場がないので、秋ヶ瀬公園での洗車オフ会となりました。公園での洗車はバケツ洗車でも十分なんです。



以前にも宮ケ瀬湖プチオフ会の時に一緒に走って頂いたNaAさん。
(画像は2016/07/09当時のもの)

この方のピンゾロ好きには私でも適いません。次の車もAE111を検討されるほどですw

秋ヶ瀬公園で合流しましたが、ここでちょっとしたトラブル発生。緊急事態でしたので画像はないのですが、NaAさんのエボVIIのエンジンがかからなくなりました。症状からほぼバッテリーと思われますが、バッテリーのマイナス端子の配線結合部が一部裂けて真っ白になって腐食しているのでこちらも怪しい。一緒に近所のスーパーオートバックスまで行き、バッテリーを購入されました。一応これでエンジンはかかるようになりましたが、NaAさん曰く、低回転時のエンジンが不安定とのこと。

また、秋ヶ瀬公園ではセラ乗りのさいれんとさんにも遭遇。
さいれんとさん、また走りに行きましょう!

暗くなりかけて時間がなかったので洗車をさっさと済ませました。
(暗くて画像が見えませんね、すみません)

エボの内装外装見せて頂きましたが、見ただけでごついし剛性が半端ないことが分かりました。
そのまま首都高ドライブへ。首都高5号線→C1内回り→湾岸線経由で大黒PAへ。

予想はしていましたが大黒PAは混んで荒れていましたね。


音響の連中の爆音で何も聞こえないレベル。車のドアが重低音で揺れるくらいやかましい。ギャラリーも集まって通行の邪魔だし、警察も出てきて閉鎖される感じでしたので芝浦PAに移動することにしました。警察の対応が遅すぎます。荒れてから取り締まるんではなくて、荒れる前に取り締まれよと・・・

あとこういう爆音や通行妨害している連中は自分らがやっていることが珍走と同じことに気づいていないのだろうか。大黒PAは一般の家族連れの方もいるしトラックの運転手などにとっては迷惑以外何ものでもないです。大黒PAは広いしご飯も食べられる便利な場所なのですが、土曜の夜は避けた方がいいのかもしれませんね。

遠近感の関係もありますがエボでかいです。


芝浦PAで車についてお話して解散。その手の車が多かったかな。


首都高走るとかなり燃費がいいようです。

いつもは1メモリガソリン消費した時点で110-120kmぐらいです。

NaAさん、ありがとうございました。車が完治しましたらまた走りましょう!
Posted at 2017/09/10 22:43:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

雑記(2017年9月3日)

雑記(2017年9月3日)こんばんは。ここ最近週末は車いじりばかりでしたので今週は夕方からちょっとドライブ。整備後のいつものコース(C1内回り→湾岸レインボー芝浦PA→C1外回り→湾岸線(横浜方面)→大黒PA)。昔車載動画のコメントで大黒PAに行って帰ってくるのがお勧めのドライブコースですよって情報を頂いたんですが、距離的にも100km程度で本当にいいコースです。車高も変えたし乗り心地がどう変わったのかテストしたのですが、直進安定性もかなりいい感じ。しかしもっとパワーが欲しいです。画像は芝浦PAで休憩中。

大黒PA到着。日曜でも19:30頃なのでこんな感じで落ち着いていました。


久しぶりに大黒PAで晩御飯を食べることにしたのですが、吉野家は同じ作業着の人が10数人でなぜかテーブル席を使わずにカウンター席を占拠してたので今回はこっちのレストランにしました。


今週も飯テロ画像すみません(´・ω・`)

肉とキャベツの辛味噌炒め、すごいボリュームでした。味噌汁もシジミだったし、味は普通だけこういう普通のご飯大好き。キャベツうまいよね。元気出ました。パーキングでのご飯はおいしいです。帰りももうひとっ走りレビンでのドライブ楽しめます。

帰りはC2走ってて思ったんだけど追い越し車線(首都高には追い越し車線はないので右車線ですけどね)みんな100km/h以上で走っててワロタw 60制限なのにみんなオービス怖くないのかな。まあ、+40ぐらいでは光らないのでしょうけど42-43オーバーで光ったいう噂も聞いたこともあるし、自分は左側車線でまったり走ります。

ここからはつまらん個人の話題ですみません。先週は人間ドックありました。

体重が前回の健康診断の時67kg→71kgに増加して確実にデブ化しています。自分は仕事が忙しくて残業地獄になると太るんですよね。人間ドックのサービスお食事券はしっかり使うのであった。


あと、かほく市ママ課の独身税の記事。さすがにデマだと思うけど、もし事実ならば安直な発想だと思います。そもそもママ課って・・・。「子育ての家庭は大変だから独身者にさらに税金を負担させてそのお金を既婚者家庭に回せって」。発想がすげー、アホやね。世間知らずは怖いです。
Posted at 2017/09/04 14:27:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #カローラレビン リアシートのボルトのネジ山潰れ対策 http://minkara.carview.co.jp/userid/2607834/car/2170567/4602377/note.aspx
何シテル?   01/14 22:23
Pale(ペイル)と申します。 学生の時に憧れたAE111レビンに今更ですが乗っています。 しょぼいですがニコニコ動画に実況車載動画を投稿しています。 ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

よろしくお願いします!絡みなしの突然の申請はご遠慮ください。長期間絡みのない方や更新のない方は削除することがございます。他人に迷惑をかける方はNGとさせて頂きます。
14 人のお友達がいます
チロル@チロル@ * ぜんこうぜんこう
GE-KOGE-KO NaA@AE111NaA@AE111
をぐらをぐら 暗黒マスク暗黒マスク

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
二代目レビンになります。2015年4月納車。 98年式で後期の前期(E-AE111)にな ...
トヨタ カローラレビン 先代、青 (トヨタ カローラレビン)
先代のレビンです。後期の後期のキレイな青です。エンジンとか内装はこちらの方が程度がよかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.