• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pale-のブログ一覧

2017年06月17日 イイね!

新たな工具を買ってしまった

新たな工具を買ってしまったこんばんは、Paleです。
今週もブログありです。やはり仕事で忙しいです。お金は貯まるのですが車に乗る時間がほとんどありません。1クラス上の車に乗り換え?うーん、よく聞かれるんだけど、楽しさでAE111を上回る車がないので他に欲しくなる車がないんだよね。さて、本題ですがついに買ってしまいました。マキタの電動ドリル。これからは板金も自分でやるのでこの工具はずっと欲しかったのです。これが便利で感動しました。


外箱はこんな感じです。


バッテリー1個モデルなのでバッグもついています。この時点でワクワクする。


自分が買ったものはバッテリーモデルなので外で作業ができます!

家で充電するだけで連続で50分作業ができます。

ドリルビットは自分で買う必要がありますが、2本入りで300円とかそんなもんです。エアロ取り付け準備で工具をいろいろ買い足してごちゃごちゃしていますが楽しいです。


実際に少し使ってみました。今日は練習として下穴を開けたりしていました。
この画像は下穴の位置調整のためフェンダーにマークしているところです。

作業中はLEDが点灯するので暗い場所でも使えます

実際にフェンダーに下穴開けてみましたが簡単に鉄板に穴を開けることができます。。

電動ドリルドライバーなのでネジを開けたり締めたりもできるのですがこれがすげー楽です。

まじで感動しますね。これで1万円なのでいい買い物だったと思う。

さてここからはBADニュースアレンです。最近ドジばかりやってます(´・ω・`)
せっかく塗装したエアロですが地面に落としてしまいました。

塗装は割れてしまいました。こういう感じに割れてしまうと部分塗装はできないのでまた最初からやり直しです。

あと、飲食店で味噌汁こぼしてしまった。店員さんが大丈夫ですか、やけどはないですかって味噌汁また持って来てくれた。すまん・・・。

他にはホイール洗っていたら溝に落とした・・・ガリ傷ついた。
やはり仕事で疲れているんかなあ。もう、ジジイだしなあ。

さらにもう1つドジ。これは修理済みなので整備手帳に上げときますが、まさか自分がやるとは思わなかったよ(´・ω・`)
Posted at 2017/06/17 22:52:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月10日 イイね!

とりあえずエアロ完成しました

とりあえずエアロ完成しました洗車してたら知らないおばちゃんがいきなり大声で話しかけてきてびびった。サンシェード燃えて火事にならないの?って聞かれたんだけど、大丈夫ですよって言っておきました。そんなこと言ったらみんな燃えてるやん。なんでも火事になるのが怖くてサンシェード使ってないらしい。それダッシュボードというか内装ボロボロになる(´・ω・`) 自分も新しいサンシェード買いたいんだけど欲しいやつが近所のカー用品店に売ってない(分厚いやつ)。


ここ1ヶ月はこんな地味できついことばかりやってました。

これは新しいエアロ取り付けの下準備でもあるんです。両面テープの跡はあるし、プライマーかなんかで塗装が少し溶けてたりしていた。まあ、サイドステップかぶせれば分かりませんけど。こういう作業は業者はやってくれない。

そしてエアロは完成しました。スーパーホワイト2らしく綺麗な純白です。

あとは取り付けだけ。しかしまだ工具がないのであった。

今んとこ自分で板金もやる予定です。自分はこの車を降りることはあっても、その時は売らずに潰す覚悟なのでいいんだ。それに下手な業者に頼むと手抜きで余計ひどくなることもある。

一応シミュレーションだとこんな感じ(イメージ)。

こっちのがシンプルでオレ好みだな。この時点でかっこよすぎてワクワクする。

BOMEXでかすぎる。重さも新サイドステップの2倍はある。2kgぐらい軽量化もできそう。


最近水アカ一発にはまってますw これWAXだな。

でもこれ使うとコーティング取れてしまいます。やはり3ヵ月~半年に1回の使用が適切だろう。

まあ今月中には取り付けるから待っててくれ。本当は車載動画でお披露目したいんだけど、どうなるかなあ。
Posted at 2017/06/12 06:34:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月28日 イイね!

雑記(2017年5月28日)

雑記(2017年5月28日) 1ヶ月以上更新なしですみません。一応生存報告です。仕事が忙しく土日にちょこっと車いじりして月曜から仕事の繰り返し。なかなか洗車もしてやれません(´・ω・`) 平日は仕事終わっても疲れて寝てしまいます。ただし残業代でお金は少しずつ貯まっています。最近車ばかりにお金を使っているので久しぶりに自作PC1台組もうかな。今のPC組んだのはもう5年前だもん。でも2012年頃からPCの進化は緩やかになったもんです。


毎年恒例のガラコ(梅雨&ゲリラ豪雨対策)。

画像はガラコ前の下準備でキイロビンで磨いた後です。手の動きが速すぎて心霊写真みたいになってますねw ここまで親水になると気持ちいい。結構体力つかいます。6月になると雨とか蒸し暑さで中々できなくなるので今のうち少しずつやっています。残りはフロントのみ。

中古エアロは完成に近づいてきた。

ソリッドは基本クリアは不要なんだけど、耐久性も欲しいのでクリアも使いました。まだ磨いてないんでムラがありますが、この時点でこの仕上がりなら悪くないな。この後1週間乾燥して最後に磨きで完成だ。今回は初期状態が悪く本当にきつかった。オレ頑張った(`・ω・´)

これはどうかな?レビューしてみるかな。

よかったらレビューしてみますね。

レビンリアからの画像。

この車は本当に自分好みの車です。リアも意外とボリュームあるしデザインはどこから見ても飽きません。速さだけを追求した車はつまらなく感じることもあるんだけどこの車はやはり楽しいです。
Posted at 2017/06/01 00:33:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!

雑記(2017年4月22日)

雑記(2017年4月22日) どうも、こんにちは、Paleです。
車検の時にオイルを5W-30(トヨタキャッスル)に交換になってちょっと不安もあったんだけど、予想以上に快調です。ミネラルオイルだけど、純正オイル馬鹿にできんな。古い車にはミネラルの方がいいこともあるのかな、ちょっと様子見てみようかと思う。減らなければ4000kmは使えるかもしれない。車汚れてきたので洗車したいのう・・・。



いきなりですが、ある中古パーツを購入しました(まだ秘密)。

かなり安く入手できたのですが、塗装の状態が悪く再塗装が必要です。で、板金に見積もり出したんだけど、11万ワロタw 新品(塗装付き)が2つ買えてしまいます。中古品は基本的に板金には出せないと思った方がいいです。

GWもありますし、久しぶりに塗装やりますか。というかもう下処理は開始しています。今はパテが終わった段階です。実はDIY塗装もパテ埋めもそんな難しくないです。スプレーでプラモ塗装やってる人とかなら3回もやれば誰でもコツを掴めてきます。必要なのは根気と天気のみ。下処理はきついけど本塗装は本当に楽しいです。電動ドリルも買おうかなあ。将来的には板金もDIYでやっていきたい。というか板金高すぎるよね。アストロ行くかね。

今頃気づいた。7月のとこをご覧ください。

死んだ虫が挟まってるやん。偶然だとしてもこんなことって起きるのかなあ。こういう適当なことされるのが一番虫唾が走るんだよね。オレはこんな細かいことを気にする器の小さな男です。 だから仕事で人に嫌われることもあります。どうせ定期点検のシール剥がしますけどね。

この時期サラリーマンはけっこう忙しく、体調を壊しやすいです。俗に言う五月病というものです。自分も1年で一番苦手な時期が5月。体調を壊しやすいんですよね。ちなみに現在風邪を1週間こじらせています。みなさんもお仕事無理をなされぬようお気をつけください。

明日の英気を養うためいつもの。これで620円だからありがたい。おいしいです(`・ω・´)

Posted at 2017/04/23 20:27:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!

雑記(2017年4月9日)

車を車検に出して来ました。ということで車のない1週間になります。今回はディーラーにお願いしました。でも、古い車乗ってるから客としてどうなんだろうなあと思った。さすがに古い車他にないし、同じ時代の車が1台でもあれば嬉しいんだけどね。家族連れのミニバンやエコカーが多いです。

この1週間仕事が忙しく全く車に乗れなかったし、仕事でむしゃくしゃしたw 車検でしばらくレビンに乗れないので、乗り収めということで深夜の首都高ドライブ。いつものように大黒PAでUターンして帰るんだけど、金曜夜は少し混んでいた。

びっくりしたのは外人さんがいろんな車の写真を撮っていたんだけど、自分の車に興味を示してくれたのが嬉しかった。まあ、社外なのでなんかの車種か分からなかったかもしれないけどね。

一応次の方向性でも書くかな。いいものが出ればウイングを変えようかと思います。ちょっと前までヤフーオークションにTRDもTOM'Sも出ていたんだけど、欲しいときに出てこないんだ。AE111のパーツは本当に貴重で高値で激戦になるのはいつものこと。車体価格を考えればパーツが異様に高いです。ウイングが出てこないなら、サイドスポイラー新品買うかも。

車検で車を入庫した時に部品も確認してきた。
これがノーマルストラット(マクファーソンストラット)のロアアームです。

スーパーストラットと比較すると非常にシンプルです。先週のブログでも書いたんだけど、このブッシュがひび割れしていたので新品に交換する。詳細はまた後日書きますね。

近所の桜。もう散り始めている。実は桜ってあまり興味ないんだ。

やっぱりおれは桜よりもセミの方が好きだ。
Posted at 2017/04/10 01:07:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新たな工具を買ってしまった http://cvw.jp/b/2607834/39950352/
何シテル?   06/17 22:52
Pale(ペイル)と申します。 学生の時に憧れたAE111レビンに今更ですが乗っています。 しょぼいですがニコニコ動画に実況車載動画を投稿しています。 ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

よろしくお願いします!絡みなしの突然の申請はご遠慮ください。長期間絡みのない方や更新のない方は削除することがございます。他人に迷惑をかける方はNGとさせて頂きます。
14 人のお友達がいます
ぜんこうぜんこう * NaANaA
をぐらをぐら もろみやもろみや
チロル@チロル@ 暗黒マスク暗黒マスク

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
二代目レビンになります。2015年4月納車。 98年式で後期の前期(E-AE111)にな ...
トヨタ カローラレビン 先代、青 (トヨタ カローラレビン)
先代のレビンです。後期の後期のキレイな青です。エンジンとか内装はこちらの方が程度がよかっ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.