• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pale-のブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

雑記(2017年8月22日)

雑記(2017年8月22日)お久しぶりです。気づいたらもう8月下旬、夏ももう終わりますね。最近、公園で整備してたら見知らぬ方に声をかけられることが多いです。「これシルビアですか?きれいだねえ」とか「へー、一人で整備してるの、すごいね」とかね、車のことで会話ができるのは素晴らしいことです。しかし、今年の夏は暑かったかなあ、整備後の飲み物がとにかくうまかった。




最近セミが疲れて着地しているのをよく見るようになった。今年は去年よりもセミが少なかったな。

去年は深夜にジョギングしてたらセミの幼虫だらけで踏みそうになるほどでしたが今年は幼虫も少なかったかなあ。夜はセミの幼虫はたくさん地面を歩いています。アスファルトに出ると戻れないんですよね。見つけたら木の付近に戻してあげましょう。

さて、今週の整備は内装剥がし。AE111は整備手帳が充実している方だと思います。この内装の剥がし方については、本当に参考になる記事を書いてる方がいて参考にさせて頂きました(オカ@ピンゾロさん、Imago2さん)。AE111は確実に絶滅に向かっていますが、こういう教科書が残っているのがみんカラのいいところだと思います。


内装を分解しないといけない理由が2つ。
①うちの車は買った時から純正ツイーターから音が出ない(左右両方)。以前電装屋に確認したところ信号は確認できたのでおそらくツイーター自体が死んでいるのかなあと思います。自分で確認しても配線も接続も問題なかったのでやはりツイーターが故障しているのかと。新品は出るのかかなり怪しいし、中古もほぼ壊れているでしょうね。どうするかのう・・交換作業は簡単だと思われる。


②買った時から左側ドアミラーカバーにヒビが入っていてそれが少しずつ拡大している。で、先日ヤフオクにかなりキレイな固体(左右セット)が4000円で出ていた。その日は残業せずに絶対に帰宅すると決めてたんだけどやはり残業w 急いで帰宅したが1分前にオークション終了してましたよ(´・ω・`) しかも最低落札額の4000円で落とされていた。入札間に合っていれば落とせていたと思うとショックで眠れなかったw さて、自分で板金塗装するか、新品買うか、いずれにせよこれも内装分解が必要なんです。

ここからまとまりない糞記事すまん。
車高もう少し下げた。地元スーパーの出口でよくバンパー下を擦るのでこれが限界かな。乗り心地は・・・カチカチだねw


この時代の車ってHIDよりもハロゲンの色合いの方が似合ってるような気がする。下手なHIDやLEDよりも明るいし、光軸はもう少し上げてもいいかな。


前から思ってたけどピンゾロはドリンクホルダーよくない。固定弱いし、ペットボトルを想定して作られていないと思われる。

ピンゾロデビューした時ってコンビニとかもなかったかなあ。ペットボトルが流行りだしたのが90年代の中頃だったかな。当時はまだ缶の時代だよね。助手席にあるのはガレージジャッキ。最近ガレージジャッキなどの重工具の持ち運びは土嚢袋を使うようになった。車に傷をつけなくないしゴミ袋より頑丈で安いしいいと思う。
Posted at 2017/08/23 00:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月06日 イイね!

久しぶりにあの場所に

久しぶりにあの場所にこんばんは。最近なんか仕事で釈然としない日々が続いています。なぜか無性にイタリア街に行きたくなりドライブがてら行ってきました。イタリア街にはある方と一緒に行く約束があるのですが、外装を一部変更したので愛車紹介用の写真が撮りたかったんですよね。車の写真撮るには何度行ってもいい場所です。今日は高級外車のオフ会みたいのやっていてスーパーカーが4台ぐらい止まっていました。全部で1億円行ってるよなあ・・・さすが港区はレベル違うわ。


でも車は値段の高さではないと思います。好きな車、それが全てですよね。サイドステップを変更しイメージが変わった我が愛車の写真も撮りました。3-4枚くらい出してみます。AE111レビンは約20年前の車になりますが、今都心部を走っていても十分通用する洗練されたデザインだと思います。少なくともボロには見えません。


あと靴を買ったくらいかな。2足で1万円くらいですが、これで十分です。やっぱりMT運転するならスニーカーがベスト。スリッパとか論外です。この奥に見えるのはフェラーリかな。ピンクに牛柄とかすごかったです。


車の画像だけではつまらないので、晩飯画像でも。某かつやですけどね、うまかったです。


実はある外装パーツを購入することを考えおり、今写真撮っても意味ないかもしれません。
あと、みんカラに関してまだまだ整備手帳が出せてないのですが、なかなか進んでおらず、すみません(´・ω・`)
Posted at 2017/08/06 23:42:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月22日 イイね!

C-WESTスタイル完成

C-WESTスタイル完成5月から取り組んできたC-WESTサイドステップの塗装&取り付けが完了しました!それとしばらくみんカラ留守にしてしまいどうもすみません。ネタはたくさんあるのですが、仕事が忙しくて家にいる時間が少なく貴重な休みも車いじりで疲れ果てて本当に余裕がなかった。みんカラを休んだ1ヶ月間にやった作業を思い出しながら振り返ってみます。確かみんカラでは塗装までやっていたかな。後日整備手帳にも記載する予定ですので超ダイジェスト編集です。


6月24日の作業
運転席側サイドステップ取り付け。マキタ電動ドリル大活躍w&割れた助手席側下地処理


7月1日の作業
助手席側サイドステップ再塗装(自宅)


7月2日の作業
都議選投票や雑用

7月8日の作業
助手席側サイドステップ割れた塗装の補修完了(結局全部塗り直したw)~古いネジ穴のパテ埋め~助手席サイドステップの取り付け


7月9日の作業
リアフェンダー(ホイールハウス内)塗装


7月15日~7月17日の作業
ホイールハウス内研磨&微妙なチリ合わせ&両面テープ貼り付け&リア車高調製


3連休はいつも車の止める場所がなくて臨時駐車場を開放するこの公園もこのザマです。みんな熱中症が怖くて寄り付きもしません。まじで人がおらんw


でも自分にとってはチャンスでした。死ぬほどきつかったけどね。真夏の日差しは体力の消耗が早いです。冷たいドリンクがうますぎる。


最後の両面テープですがけっこうアバウトにやっていますw


微妙にリアのみ車高下げました(2mm)。


5月から少しずつ進めてきたサイドステップの取り付け完了報告です。最後は車載動画も撮影して締めくくれました。今回は本当に長かったなあ・・・塗装も板金も自分ですべてできたことが本当にうれしい。電動ドリルなんかも本当にいい経験になった。チリもここまで合わせることができました。


リアフェンダー(ホイールハウス内)はこんな感じで目立たなくできた。


そして自分のレビンはC-WESTマシンになりました。デザイン的には大人っぽく上品で気に入っています。理想の外観に近づいています(`・ω・´)
Posted at 2017/07/23 23:40:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月17日 イイね!

新たな工具を買ってしまった

新たな工具を買ってしまったこんばんは、Paleです。
今週もブログありです。やはり仕事で忙しいです。お金は貯まるのですが車に乗る時間がほとんどありません。1クラス上の車に乗り換え?うーん、よく聞かれるんだけど、楽しさでAE111を上回る車がないので他に欲しくなる車がないんだよね。さて、本題ですがついに買ってしまいました。マキタの電動ドリル。これからは板金も自分でやるのでこの工具はずっと欲しかったのです。これが便利で感動しました。


外箱はこんな感じです。


バッテリー1個モデルなのでバッグもついています。この時点でワクワクする。


自分が買ったものはバッテリーモデルなので外で作業ができます!

家で充電するだけで連続で50分作業ができます。

ドリルビットは自分で買う必要がありますが、2本入りで300円とかそんなもんです。エアロ取り付け準備で工具をいろいろ買い足してごちゃごちゃしていますが楽しいです。


実際に少し使ってみました。今日は練習として下穴を開けたりしていました。
この画像は下穴の位置調整のためフェンダーにマークしているところです。

作業中はLEDが点灯するので暗い場所でも使えます

実際にフェンダーに下穴開けてみましたが簡単に鉄板に穴を開けることができます。。

電動ドリルドライバーなのでネジを開けたり締めたりもできるのですがこれがすげー楽です。

まじで感動しますね。これで1万円なのでいい買い物だったと思う。

さてここからはBADニュースアレンです。最近ドジばかりやってます(´・ω・`)
せっかく塗装したエアロですが地面に落としてしまいました。

塗装は割れてしまいました。こういう感じに割れてしまうと部分塗装はできないのでまた最初からやり直しです。

あと、飲食店で味噌汁こぼしてしまった。店員さんが大丈夫ですか、やけどはないですかって味噌汁また持って来てくれた。すまん・・・。

他にはホイール洗っていたら溝に落とした・・・ガリ傷ついた。
やはり仕事で疲れているんかなあ。もう、ジジイだしなあ。

さらにもう1つドジ。これは修理済みなので整備手帳に上げときますが、まさか自分がやるとは思わなかったよ(´・ω・`)
Posted at 2017/06/17 22:52:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月10日 イイね!

とりあえずエアロ完成しました

とりあえずエアロ完成しました洗車してたら知らないおばちゃんがいきなり大声で話しかけてきてびびった。サンシェード燃えて火事にならないの?って聞かれたんだけど、大丈夫ですよって言っておきました。そんなこと言ったらみんな燃えてるやん。なんでも火事になるのが怖くてサンシェード使ってないらしい。それダッシュボードというか内装ボロボロになる(´・ω・`) 自分も新しいサンシェード買いたいんだけど欲しいやつが近所のカー用品店に売ってない(分厚いやつ)。


ここ1ヶ月はこんな地味できついことばかりやってました。

これは新しいエアロ取り付けの下準備でもあるんです。両面テープの跡はあるし、プライマーかなんかで塗装が少し溶けてたりしていた。まあ、サイドステップかぶせれば分かりませんけど。こういう作業は業者はやってくれない。

そしてエアロは完成しました。スーパーホワイト2らしく綺麗な純白です。

あとは取り付けだけ。しかしまだ工具がないのであった。

今んとこ自分で板金もやる予定です。自分はこの車を降りることはあっても、その時は売らずに潰す覚悟なのでいいんだ。それに下手な業者に頼むと手抜きで余計ひどくなることもある。

一応シミュレーションだとこんな感じ(イメージ)。

こっちのがシンプルでオレ好みだな。この時点でかっこよすぎてワクワクする。

BOMEXでかすぎる。重さも新サイドステップの2倍はある。2kgぐらい軽量化もできそう。


最近水アカ一発にはまってますw これWAXだな。

でもこれ使うとコーティング取れてしまいます。やはり3ヵ月~半年に1回の使用が適切だろう。

まあ今月中には取り付けるから待っててくれ。本当は車載動画でお披露目したいんだけど、どうなるかなあ。
Posted at 2017/06/12 06:34:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「雑記(2017年8月22日) http://cvw.jp/b/2607834/40289720/
何シテル?   08/23 00:01
Pale(ペイル)と申します。 学生の時に憧れたAE111レビンに今更ですが乗っています。 しょぼいですがニコニコ動画に実況車載動画を投稿しています。 ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

よろしくお願いします!絡みなしの突然の申請はご遠慮ください。長期間絡みのない方や更新のない方は削除することがございます。他人に迷惑をかける方はNGとさせて頂きます。
14 人のお友達がいます
NaANaA チロル@チロル@
ざかんぷざかんぷ もろみやもろみや
をぐらをぐら マンセル5マンセル5

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
二代目レビンになります。2015年4月納車。 98年式で後期の前期(E-AE111)にな ...
トヨタ カローラレビン 先代、青 (トヨタ カローラレビン)
先代のレビンです。後期の後期のキレイな青です。エンジンとか内装はこちらの方が程度がよかっ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.