車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
雑記(2017年4月22日) どうも、こんにちは、Paleです。
車検の時にオイルを5W-30(トヨタキャッスル)に交換になってちょっと不安もあったんだけど、予想以上に快調です。ミネラルオイルだけど、純正オイル馬鹿にできんな。古い車にはミネラルの方がいいこともあるのかな、ちょっと様子見てみようかと思う。減らなければ4000kmは使えるかもしれない。車汚れてきたので洗車したいのう・・・。



いきなりですが、ある中古パーツを購入しました(まだ秘密)。

かなり安く入手できたのですが、塗装の状態が悪く再塗装が必要です。で、板金に見積もり出したんだけど、11万ワロタw 新品(塗装付き)が2つ買えてしまいます。中古品は基本的に板金には出せないと思った方がいいです。

GWもありますし、久しぶりに塗装やりますか。というかもう下処理は開始しています。今はパテが終わった段階です。実はDIY塗装もパテ埋めもそんな難しくないです。スプレーでプラモ塗装やってる人とかなら3回もやれば誰でもコツを掴めてきます。必要なのは根気と天気のみ。下処理はきついけど本塗装は本当に楽しいです。電動ドリルも買おうかなあ。将来的には板金もDIYでやっていきたい。というか板金高すぎるよね。アストロ行くかね。

今頃気づいた。7月のとこをご覧ください。

死んだ虫が挟まってるやん。偶然だとしてもこんなことって起きるのかなあ。こういう適当なことされるのが一番虫唾が走るんだよね。オレはこんな細かいことを気にする器の小さな男です。 だから仕事で人に嫌われることもあります。どうせ定期点検のシール剥がしますけどね。

この時期サラリーマンはけっこう忙しく、体調を壊しやすいです。俗に言う五月病というものです。自分も1年で一番苦手な時期が5月。体調を壊しやすいんですよね。ちなみに現在風邪を1週間こじらせています。みなさんもお仕事無理をなされぬようお気をつけください。

明日の英気を養うためいつもの。これで620円だからありがたい。おいしいです(`・ω・´)

Posted at 2017/04/23 20:27:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!
車を車検に出して来ました。ということで車のない1週間になります。今回はディーラーにお願いしました。でも、古い車乗ってるから客としてどうなんだろうなあと思った。さすがに古い車他にないし、同じ時代の車が1台でもあれば嬉しいんだけどね。家族連れのミニバンやエコカーが多いです。

この1週間仕事が忙しく全く車に乗れなかったし、仕事でむしゃくしゃしたw 車検でしばらくレビンに乗れないので、乗り収めということで深夜の首都高ドライブ。いつものように大黒PAでUターンして帰るんだけど、金曜夜は少し混んでいた。

びっくりしたのは外人さんがいろんな車の写真を撮っていたんだけど、自分の車に興味を示してくれたのが嬉しかった。まあ、社外なのでなんかの車種か分からなかったかもしれないけどね。

一応次の方向性でも書くかな。いいものが出ればウイングを変えようかと思います。ちょっと前までヤフーオークションにTRDもTOM'Sも出ていたんだけど、欲しいときに出てこないんだ。AE111のパーツは本当に貴重で高値で激戦になるのはいつものこと。車体価格を考えればパーツが異様に高いです。ウイングが出てこないなら、サイドスポイラー新品買うかも。

車検で車を入庫した時に部品も確認してきた。
これがノーマルストラット(マクファーソンストラット)のロアアームです。

スーパーストラットと比較すると非常にシンプルです。先週のブログでも書いたんだけど、このブッシュがひび割れしていたので新品に交換する。詳細はまた後日書きますね。

近所の桜。もう散り始めている。実は桜ってあまり興味ないんだ。

やっぱりおれは桜よりもセミの方が好きだ。
Posted at 2017/04/10 01:07:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月01日 イイね!
車検の見積もり古い車に乗っている人の悩み。それは車検。 今日はディーラーに行って車検の見積もり取って来た。今回の車検のテーマは2つ。最優先すべき1つは足回りのゴムのリフレッシュ(ロアアーム交換)。もう1つはタイミングベルト+ウォーターポンプ交換。残業頑張って予算は25万まで用意したんだ。なんとか行けるかな。




見積もり金額は・・・約32万。ギョエー(;・∀・)

タイミングベルトや足回りのリフレッシュを考えていたけど予算オーバーとなってしまった。2月と3月は本当に頑張って残業したんだけどそれでも予算オーバーですw

以下の2点が予算オーバーの原因。AE111後期乗りの方の参考になればと思い記載します。
①シートベルト警告灯
これは前回の車検時に分かっていたし修理を見送った箇所。前回は応急処置で対応したが今は警告灯の基準が厳しい。AE111後期のシートベルト警告灯センサーはバックルではなく、シートベルト巻き取り部にあります。この部分が弱く、長年の使用によりセンサーが反応しなくなります。。2年前よりもさらに部品の値上がりが顕著で部品だけで約4万円、工賃込みで約5万円です。2年前は工賃込で4万弱だったはず。元々巻き取りがかなり弱くなっていたしボロくなっていた。それに安全上非常に重要なパーツなのでこれは交換する。

②リアスポイラーの電球
これは想定外のものでした。画像に出しますが純正リアスポイラーにはハイマウントストップランプがあります。

ここの球が2,3個切れているので、保安基準に適合しないらしい。2個ぐらい切れているのは知ってたけど、まさか車検に通らないとは。古い車(平成17年頃以前)はハイマウントは義務ではないと思い込んでいました。

こうして見ると完全に切れているのが3個。光がかなり弱くなっているのが多数あります。というか球ありすぎですw これだけあると1個くらいつかないやつがあってもおかしくない。

このランプのパーツだけで2万以上する。工賃入れたら2.3万ぐらいします。球交換は不可(殻割りが必要)。もともといつかはTRDのウイングに交換したいと思っていたのでこの修理はしないことにしました。車検はランプを外して通します。

とりあえず最優先事項は足回りブッシュの交換です。AE111のレビン/トレノは足回りの部品も枯渇しつつありいつ絶版になるか分からないため早めの確保です。今回はタイベル交換は見送りました。この見積もりにはエンジンマウントやオイルシール、カムシール交換が含まれていないし、これは次の機会にやることにしました。

古い車を新車時のコンディションに戻すのはお金がかかることです。でも自分はこの車を可能な限りベストコンディションにしてあげたいです。

最終的には23万くらいになるかな。ロアアーム交換で5万、シートベルト交換で5万、あとは小さな部品交換と整備費と法定費用です。オイル交換は純正5W-30に戻りそうです。柔いオイルなのでオイル減りに注意しないとね。まあ、きついよね(´・ω・`)
Posted at 2017/04/03 02:30:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月04日 イイね!
初めてのパワーチェックこんばんは!先週のブログで予告した通りずっとやりたかったことを実現しました。それはパワーチェック。ぜんこうさんの記事を読んで自分もやりたかったし、二代目白レビンは先代青レビンよりも少しパワーがないような気がしてずっと気になっていた。じゃあ、やろうぜということで数日前に予約を入れました。何かが欲しい、何かやりたい、そう思ったら有言実行です。とういうことでスーパーオートバックス東雲に行って来ました。


このスーパーオートバックス東雲はよく行きます。

ちなみに東雲は「しののめ」と読みます。昔の車載動画でもコメントに出ましたねw ここは規模が大きく土日はかなり混みます。立体駐車場もけっこう狭いのです。

さて手続きも終わって車の中で呼び出しをドキドキしながら待っていました。


PITにて説明を受ける。AE111レビン後期は5速でエンジンとタイヤの回転(ギア比)が1:1になるので
5速で計測するとのこと。ほほー、3速か4速だと思ってた(´・ω・`)

ライトチューンですが計測前にエンジン+吸排気系の仕様です。
エンジン:ほぼノーマル
エンジンオイル:WAKO'S 4CTS 5W-40
エアクリ:Apexiパワーインテークフィルター
プラグ:イリジウムパワー IK20
プラグコード:永井電子ULTRAブルーポイント
マフラー:レガリスR

さて計測です。カメラ(動画撮影)はご自由にどうぞとのこと。
BOSCHのローラー式シャシダイでした。ドキドキするよね。


計測終了。マフラーから少し黒煙が出ていましたが結果はどうなんだ、どうなんだ・・・(´・ω・`)


以下が結果になります。自分のレビンは・・・
最大馬力:165.9PS(7710rpm)
最大トルク18.0kgm (5420rpm)


補正ありですが馬力もトルクもカタログ値よりも出ていました。ただし補正ありなのでサービスで少し数値を盛っているかもしれません。今後吸排気系を煮詰めて行くので今はこの数値で満足です。

詳細なデータ(馬力、トルク、回転数)や費用は全て整備手帳に記載しますのでそちらも見て下さいね。明日にでも記載します。

印象としてはやはり高回転型のエンジンですw でもしっかりとトルクもありますね。これはレガリスRかな。街乗りも快適だし馬力もあってバランスはいいと思った。

黒ヘッドのエンジン(YAMAHA製)はカタログ値通り数値が出ると聞いていましたが18年前のエンジンの劣化を考えるとこれは悪くはないのかも。それと+0.9馬力と+トルク+1.5kgmはメンテちゃんとしてきた結果かなあ。

記念品としてキーホルダーもらえるんだけどそこに馬力が記載されているんだ。

このキーホルダーが非常に安っぽく最初から傷だらけだw(´・ω・`) 。
East Cloud→東雲w 165と書かれているけど165.9なので166にして欲しかった。

皆さんも自分の車のパワーチェックをしてみてはいかがでしょうか。今後のチューニングの目安になります。
Posted at 2017/03/04 22:48:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!
2017年2月26日の雑記最近仕事が忙しくて土日しか車に乗れない状況でした。残業代はもらえるのですが4月の車検、5月の自動車税でぶっ飛ぶだろうなあ。今日は300kmぐらい走ってスカッとしたのですが疲れたな。こうして見るとピンゾロはタイヤ幅205あってもいいのかもね。

フレバのレビュー書いていますが雨が降らない。先週1日だけ雨が降ったのですが仕事で疲れ果ててもはや車に向かう気力がなかった(´・ω・`) 。

さてフレバなんですが1つ気になる症状が出ています。

これ不良品かなあ。左前輪タイヤのトレッド奥にわずかなヒビがあります。タイヤ屋が言うにはパンクになるような問題ではないということだけどメーカーに聞いてみようかなと思います。拡大したら怖いからね

先週のブログで首都高パーキング巡りをしたのですが今日も1つパーキング行ってきました。
大井PA(西行き)。

ここ混むんだわ。東行きもあるんだけど西行きの方が大きいです。東行きでも西行きでも湾岸走ってて混んでたら入る気にはならない。雰囲気もあまりいいとは思えない。大型車やバスも入って来るんで混む。それと合流車線のとこに駐車する人多いから出にくい時があります。

結局ここかよー。ここでUターンして帰るドライブコースです。


うちのレビンちゃんは燃費が悪いのですがその理由は、
①東京23区(信号、渋滞)
②買い物のちょい乗りが多い
③やっぱりこのエンジンは回す
平均9km/Lちょいぐらいです。

1回の給油で500km超えたのは先代青レビンも含めて初めてです(`・ω・´)。

43L入ったのでまだまだ行けた。

次は以前からやりたいことがあったのですがそれをやりにいこうかなと思います。
Posted at 2017/02/27 02:28:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
Pale(ペイル)と申します。 学生の時に憧れたAE111レビンに今更ですが乗っています。 しょぼいですがニコニコ動画に実況車載動画を投稿しています。 ど...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
よろしくお願いします!絡みなしの突然の申請はご遠慮ください。長期間絡みのない方や更新のない方は削除することがございます。他人に迷惑をかける方はNGとさせて頂きます。
14 人のお友達がいます
もろみやもろみや NaANaA
チロル@チロル@ 暗黒マスク暗黒マスク
ニケ@DC5ニケ@DC5 ざかんぷざかんぷ
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
二代目レビンになります。2015年4月納車。 98年式で後期の前期(E-AE111)にな ...
トヨタ カローラレビン 先代、青 (トヨタ カローラレビン)
先代のレビンです。後期の後期のキレイな青です。エンジンとか内装はこちらの方が程度がよかっ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.