車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
工具店巡りどうも、こんにちは、Paleです。最近ピンゾロの中古市場がえらく高くなってますね。本体価格だけで100万するやつとか出てきている。さすがに最終後期ではないので売れるとは思えないけど11年式や12年式の極上車ならば価値はあると思う。自分も12年式6MT白のBZGならば乗り換えたいほどだ。

さて12月と1月は少し余裕があるので給料を車のパーツに使うことにする。仕事頑張ったからいいんだよ。どんどん消費して日本経済に貢献する。もうやけくそw

今日はあるパーツを購入しました(これはまだ秘密)。

その後工具店3店舗回りました。目的はガレージジャッキ。
まずはアスプロ練馬店。

店内は狭かったのですが釣具屋みたいな感じで雰囲気がいいね!こういうお店はわくわくするしいつでも行きたい感じ。作業服の人(専業だろうね)も多かったです。また隣がアップガレージで駐車場混みすぎ。環八沿いにあるし東京ではこういう感じでマンションの1階にお店があったりするのはごく普通です。

次は大宮のストレートまで行った。ここは通販の方が有名かね。店舗外の写真も駄目と言われたので看板のみ(看板のみ許可)。GoogleMAPにもあるしネットでも写真あるのにな。


本日の戦利品。おっ!?


このウマはゴムが大きくジャッキポイントに使えそうなので買ってみました。


その他にも工具をたくさん買いました。工具は一生物ですからね。次はラチェットセットぐらいは欲しいものです。

さっそくガレージジャッキ試してみたけど、やっぱりでかくて低い社外エアロがついてる自分のレビンではきつい。ジャッキのハンドルで油圧を抜いた時に急に下がってしまいフロントバンパー下の塗装を少し削ってしまいました。次は気をつけないとね。

自分は作業する前に不足した工具がないか、ネジなどが固着していないか等下調べをするのですが今回はやはり固着していると思う。ネジが動かない。いや、整備工場がトルクかけすぎなんだよな。なぜかトルクレンチを使ってくれません。無茶苦茶なトルクでしめられるとすごくイライラする。

さすがに今日の晩御飯はほか弁のみになりましたw


その他にケイヨーデイツーでボルトなども購入。通販の注文品も届いて準備万全。今月は忙しいので年内中にゆっくり整備できればいいかなあ。また商品レビューしますのでお楽しみに!

ではまた。
Posted at 2016/12/03 22:47:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!
タイヤローテーションと次のタイヤ候補公園でいつもの車いじり(内外装掃除と点検)。最近特に左フロントタイヤの減りが気になるなあということで急遽タイヤローテーションすることにしました。タイヤも溝がないのでおそらくこれが最後のローテーションになるでしょう。

工具なんだけどトランクにある車載パンダジャッキ1台のみ。ガレージジャッキとかウマもない。買うつもりだったけど買っていないw でも方向指定タイヤだから行けるっしょと思ってやってみたら意外ときついw

まずホイールナットがありえんトルクで締め付けられてた。前回の整備工場の時か?体重かけても動かんぞw

ジャッキが1台しかないので左右でジャッキがけ1回とスペアタイヤを取り付ける手間が増えるのです。スペアタイヤかっこ悪すぎw


まずは運転席側から。左が前輪、右が前輪。

このTOYO DRBというスポーツコンフォートタイヤは36,000kmぐらいかな。でも思ったよりも磨耗していない。1万kmごとにタイヤローテーションしているけどやはりFFは前輪が減る。運転席側のタイヤはナチュラルな減りと判断する(問題なし)。

タイヤを外した時はトレッドにはまった小石を除去してやります。ホイールの内側や車高調も軽く掃除してやります。


問題は助手席側。フロントタイヤが異様に減るんです。


こうして比較(左側が前輪)するとショルダー部の磨耗が激しく溝がない(元々DRBはショルダーが柔いが)。アライメントでも解決しなかったのでタイヤの癖なのかもね。


しかしローターひどいサビだなあ。ブレーキローターは近々交換する予定です。


ハブのガタつきは全くなかった。さすがノーマルサス。

秋冬は日暮れが早いです。時間との勝負になるので焦るんですよね。15時過ぎから作業始める自分が悪いんですが・・・なんとか作業終了。新品の手袋もボロボロになりますね。疲れた。今後も車高調の調整も自分でするのでKTCあたりのジャッキかウマを買っておこうかと思う。


17時40分でこの暗さです。秋ヶ瀬公園は街灯がないので真っ黒。人もいなくなり何も見えませんw フラッシュたいてもこの暗さです。


空気圧の調整のため急いでカー用品店に向かいます。間に合った。



さて次のタイヤなのですが次もセカンドグレード(スポーツコンフォート)にすると思う。候補を挙げてみる。条件は16インチ205/45のラインナップがあること。ウエットでのグリップ力。静粛性と耐摩耗性は重要視する。タイヤは命を預ける最も重要なパーツなので候補は国産タイヤのみ。予算は工賃込みで6万。

○Yokohama ADVAN FLEVA V701
新商品でまだ高いのですがスポーツ系なのにエコタイヤという化け物。グリップ力が相当高いのに転がり抵抗Aとかまじかよ。今の時点では予算オーバーすると思う。

○Yokohama S.Drive
今のとこ第一候補。前回TOYO DRBと最後まで迷ったもの。減るとノイズがすごいらしいけどどうなんだろう。

○DUNLOP DIREZZA DZ102
同じく第一候補。静粛性と耐磨耗性が優れてているらしいので実はかなり欲しい。実況車載をやる自分にはよさそう。

○TOYO DRB
次は違うタイヤにするのでリピートはしないと思う。国産にしては非常に安くコスパが優れている。
このタイヤでは一度も横滑りしたことがない(縦のホイルスピンはあるけど)。

○GOODYEAR REVSPEC RS-02
GYは一番安心が出来るけどタイヤサイズがない。昔使っていたのはEAGLE LS EXE(LS2000)だったが悪くなかった。

他にもいいものがあればそれにする。

次はタイヤとブレーキ関連のリフレッシュを進めて行こうと思う。
Posted at 2016/11/06 03:37:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月09日 イイね!
セラ秋ヶ瀬公園で車載動画を撮影しようとしていたらセラ乗りのサイレントさんに遭遇。この日は古い車のオフ会をやっているようでかなり混んでいて私は奥の方の駐車場にいました。さすがにセラはすぐ分かるw

今年の1月に私の車載動画を見て声をかけてくれた方です。よく私の動画でコメントしてくれていてセラ乗りさんのコメントは覚えていたので当時もすぐにその方と分かりました。その時も私は車載動画を撮影していました(プラグコード交換編)。

ガルウイングは絵になるなあ(画像は本人の許可を得ています)。


トヨタも昔はこういう面白い車を作っていたんだよなあ。
3時間以上だべってしまい気づいたら真っ暗になって車載動画は中止になりました。

パーツ届いています。次の車載動画のテーマになります。

実はもう撮影済みですが明日にでも投稿します。みんカラでもレビューやります。お楽しみに!
Posted at 2016/10/10 23:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月22日 イイね!
秋葉原今回はちょっとだけ秋葉原。デジカメLUMIX TZ-40がまた故障したので修理に出していました。本日はその受け取りに秋葉原までレビンで行ってきました。

実はデジカメ先週も修理に出していたのですが、交換したレンズが初期不良で再交換に。残念だったのは液晶に白いものが映っているのを指摘したら再交換になったこと。納品前にチェックしてないのかな。メーカー直轄の修理工場なので偶然だと思いたい。最終的には直ったのでOKとしますが。


デジカメの修理工場はここでした。

路地なのですがパーキングメーターが空いていなかったのでUDXに移動。都民でも秋葉原の路地は方向感覚が分かりにくく歩行者も無作法に溢れていて動けなくなることがあるので路地裏は車はあまりお勧めしません。

駐車場に関して・・・
駐車場はUDXが100円/10分で安い方。買い物をする前提ならヨドバシアキバの駐車場が便利。
UDX駐車場はナビに頼ると分かりにくくグルグル地獄になる場合があるようです。一般的な駐車場は料金設定が高いので注意が必要です。これなんかかなり高い・・。

UDX駐車場はB2階が面白い車を見られます。痛車やスポーツカーが多い。だけど気温が異常。明らかに上の階よりも10度は高い。みんな「暑いなあ」って言っています。



秋葉原はたまに買い物に行くのですがなかなか面白い街です。秋葉原はここ10年で本当に変わったと思う。私はアニメもほとんど見ないし今はゲームもあまりやらないので、ここに来る時は目的は大体PCパーツです。個人的には昔の電気街の秋葉原が好き。ちなみに車載動画で使っているデジカメやアクションカムも秋葉原で買いました。



今の時代はPCパーツもネットで買った方が便利。だけど自分で店に行って選んで買うのが楽しい。ここのTSUKUMOもよく行ったなあ。残念ですが最近はPCパーツショップがどんどん閉店になっているそうです。



今日は少し遊びました。秋葉原Hey。ここは有名なゲーセンです。

スペースハリアーがあった。しかもこの筐体に操縦桿が付いているのは初めて見た。

もちろんやりましたが10面でゲームオーバーになりました。昔は1コインクリアできたんだけどな(しみじみ)。他にもドルアーガの塔なんかもあった。あと自分で遊ぶ場合は撮影可らしいです。

ストIIXなんかも大量に設置されている。おっさんには本当に懐かしい。今は電子マネーでも遊べるんだね。


こち亀の最終回を見ていたので帰りはスカイツリーの前を通ってみたのですが霧でいい雰囲気になっていました。

でもさすがに秋葉原の人混みはきつくなったなあと感じましたね。それと修理費10,800円也・・・
Posted at 2016/09/22 22:13:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月31日 イイね!
東京都知事選は終わりました。都民が真剣に都政について考えて投票した結果です。新しい都知事は期待できますし都政はよくなると思います。

今回の都知事選は本当に面白かった。主要3候補だけではなく他にもいい候補者が多かった。テレビではどうしても特定の人しか取り上げられないので、他の候補者の政策と演説を知るためニコニコ動画やYoutubeでもいろいろな候補者の演説を見ました。演説を聞いていると面白い政策を持っている人、演説がうまくて引き込まれる候補者もいました。これは実況の参考にもなります。

投票率も高く59.73%。これはかかなり高い数値です。でも4割は投票に行っていないわけで選挙に行かないことは無責任かなあと思います。そういう人に限って国が悪い、社会が悪いとか文句ばかり言うんですよね。

うちの投票所はいつも同じ小学校なんですがこんな感じでした。

投票所も本当に小さな教室です。

選挙に行った後はドライブ。今日は両国経由で江戸川区まで買物へ。江戸川区の選挙掲示板ですがポスター貼ってる候補者が多くてびっくり。

うちの区も一応23区なのに7人しか貼ってないんですw

買物した後に昔住んでいた賃貸マンションに行ってみました。

ここ1Rで家賃56,000円と安かったんだけど壁が薄くてよく隣のテレビの音が聞こえましたねw 電車や車の音はあまり気にならないんですがテレビの音って気になりますよね。

賃貸マンションは値段が高ければ高いほど住民の質がよくなる傾向があります。またペット可のマンションは防音性能が高くなっています。もし東京23区でそこそこしっかりした1Kマンションならば75,000円から90,000円になります(千代田区、港区、中央区以外)。

早いものでもう8月。夏の雲は綺麗です(この後やはり雨が降りましたw)。

夏ももうすぐ終わりますね。
Posted at 2016/08/01 00:52:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「工具店巡り http://cvw.jp/b/2607834/38950265/
何シテル?   12/03 22:47
Pale(ペイル)と申します。 学生の時に憧れたAE111レビンに今更ですが乗っています。 しょぼいですがニコニコ動画に実況車載動画を投稿しています。 ど...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
定期的にいいねやコメント交換出来る方が好ましいです。絡みなしの一方的な友達申請の場合で、その後一度もまたは長期間絡みのない方は削除することがございます(´・ω・`)
12 人のお友達がいます
をぐらをぐら NaA@ST207NaA@ST207
もろみやもろみや のれん@HT81Sのれん@HT81S
ざかんぷざかんぷ ぜんこうぜんこう
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
二代目レビンになります。2015年4月納車。 98年式で後期の前期(E-AE111)にな ...
トヨタ カローラレビン 先代、青 (トヨタ カローラレビン)
先代のレビンです。後期の後期のキレイな青です。エンジンとか内装はこちらの方が程度がよかっ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.