• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pale-の愛車 [トヨタ カローラレビン]

シフトブーツ交換

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
シフトノブを取り外しセンターコンソールからシフトブーツの台座を取り外します。手前側にツメがあるので画像の部分を前に押しながら持ち上げると外れます(少し固いかもしれません)。
※シフトブーツに関してはパーツレビュー参照
2
こんな感じで取り外します。しかし古いブーツはボロボロですね。ちなみに自分のレビンは後期の前期なので赤ステッチではありません。
3
この台座には型枠みたいなパーツが付いているので外します。ツメ9箇所ではめ込まれています。ツメ折れ防止のため1つずつ押して丁寧に外してください。
4
古いシフトブーツはボンドで接着されているのを剥がす必要があります。こんな感じでバリバリ剥がします。
※ボンドの剥がし跡が気になるので布シートである程度綺麗に落としました。
5
ここが最も重要なポイントです。新しいコレミヤのシフトブーツをボンドで取り付けます。コニシのG17ボンドを使用します。のりしろとなる切り込みがあるのでここにボンドを塗ります。
コツはあまりボンドを付けすぎないようにする(ボンドはヘラで薄くのばす)。
6
新しい皮製品なので折り曲げにくく四隅の部分は接着がけっこう難しいです。でも5000円もしないものだし失敗を恐れないこと。古いボンドが完全に落ちていないのは気にしないw
7
シフトのシャフトが錆びていたので接着剤乾燥中にサビ取りを施行しました。サビがあるとブーツの裏地にも影響します。これくらいキレイにしておけば問題ないでしょう。またホコリと余分なグリスを掃除しました。
※このゴムについては整備手帳の「シフトノブの隙間対策」をご参照ください。
8
シフトブーツの台座を逆の点順で取り付けます。最後にシフトノブを取り付けて完成。ここまでかっこよくなると嬉しくなります。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シフトノブ交換 純正→TRD

難易度:

スナップオン

難易度:

リヤブレーキローター

難易度:

3号機 ボディ製作 ㉒ ✨ステッカー貼り✨

難易度:

エンジンオイル交換&フラッシング

難易度:

86復活日記8~インパネ周辺分解

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新たな工具を買ってしまった http://cvw.jp/b/2607834/39950352/
何シテル?   06/17 22:52
Pale(ペイル)と申します。 学生の時に憧れたAE111レビンに今更ですが乗っています。 しょぼいですがニコニコ動画に実況車載動画を投稿しています。 ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

よろしくお願いします!絡みなしの突然の申請はご遠慮ください。長期間絡みのない方や更新のない方は削除することがございます。他人に迷惑をかける方はNGとさせて頂きます。
14 人のお友達がいます
NaANaA をぐらをぐら
ぜんこうぜんこう もろみやもろみや
チロル@チロル@ 暗黒マスク暗黒マスク

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
二代目レビンになります。2015年4月納車。 98年式で後期の前期(E-AE111)にな ...
トヨタ カローラレビン 先代、青 (トヨタ カローラレビン)
先代のレビンです。後期の後期のキレイな青です。エンジンとか内装はこちらの方が程度がよかっ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.