車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月23日 イイね!
MINI原人ちゃべさん通信 Les Communiqués de Chabe-san 6ちゃべさん物語にてみなさまにお馴染みとなりました原人家の猫、ちゃべさんの近況をお伝えするコーナーです。愛嬌のあるちゃべさんの素顔と生活を皆様にお伝えいたします。いわば、ちゃべさんグラビア写真集です。数日毎に発刊します。






 3月18日(土)
マダムは明日帰ってきますが、ちゃべさんはマダムの帰りを首ならぬ胴をなが~くして待っています。
 3月19日(日)
マダムのお財布をちゃべさんが枕にしたところ、マダムの金運が少しあがったような出来事がありました。そこで原人もあやかろうと財布をそーっとちゃべさんの枕にしました。残念ながら完全に枕にしていただくことはできませんでしたが、グリーンジャンボ宝くじの高額当選を期待しております。もし当たったら、家の前に鳥居を建て、宗教法人「金運上昇ちゃべさん観音菩薩」はじめます(笑)。
 3月20日(月)
猫は本当に寝る子です。今日はちゃべさん、床暖房のコードにおしりをつけて、床暖房のマットを枕にして窪みにはまる形でねております。足をちょこんとクロスさせているところがめんこいです。
 3月21日(火)
ちゃべさんは、エサが出ても、原人とマダムが食べ終わるまでじっと我慢してたべません。原人が席を立つと、食べ始めます。礼儀をこころえているげきれつスーパーめんこさんです。
 3月22日(水)
今日も出ました~! げきれつスーパーめんこのポーズ。左足を半足分前へ、三つ指ついて瞳孔を開き、首を左に20度ほど傾けます。もうこれでエサは間違いなく出ます。
 3月23日(木)
本日のちゃべさんは後ろ足で耳をひっかくポーズ。なにをやってもめんこいちゃべさんです。


ちゃべさん通信
Vol.1 (2月22日~2月28日) Vol.2 (3月1日~3月4日) Vol.3 (3月5日~3月8日)
Vol.4 (3月9日~3月12日) Vol.5 (3月13日~3月17日) 

ちゃべさん物語 全7話
第一話 エサ泥棒 Comment at-elle apprivoisé MINIpithecus?
第二話 進入 L'entrée: un grand jeté pour Chabe-san
第三話 捕獲 Capturé: la première réponse de Chabe-san
第四話 転居 Déménagement: Déplacer vers Rumoi Ville
第五話 逃亡 La Fuite: Elle sortit d'une fenêtre ouverte.
第六話 安住 Règlement: Jours heureux et paisibles
第七話 血尿 Maladie: pisser fréquent et sanglant

Posted at 2017/03/23 22:59:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月22日 イイね!
MINI原人徒然草 Le journal intime de MINIpithecus; 16 - 22 mars.この徒然草つれづれぐさでは、MINI原人の毎日の印象に残ったできごとを1日1個記録します。 1つのブログ記事にするほどでもないような小さな喜び、小さな落胆を備忘録として残します。数日毎に発刊します。




 3月16日(木)
本日は所用あり、札幌1泊である。ちょっといろいろ忙しく、いい写真をとる暇もなかった。そこでホテルのインフォメーションカードだけを撮影。ああ疲れた。でもほっとしました。
 3月17日(金)
本日、ほっと一息つき、札幌から留萌に帰りました。この週末に飲むためビールを買ってきました。
 3月18日(土)
汚い話で恐縮ですが、今日はちゃべさんのうんこの話。ネコのウンコは結構固く、2~3の固い便~やや固い便というのが標準。このような便だとトイレ以外のところでしてもほとんどカーペットを汚すことはありません。しかしこのごろちゃべさんは4~5の普通便~やや柔らかい便をお出しになることが時々あり汚れよりもちゃべさんの健康が心配です。
 3月19日(日)
本日、アマゾンから新しい万年筆が届きました。原人は仕事場でも、書斎でも万年筆を使っているのですが、先日落してペン先を壊してしまったのですorz。そこで新たにセーラー万年筆のプロフィット長刀研ぎという少しいいものを買いました。中字を買ったのですが、文字がいままでより少し太目です。とても書きやすく満足。
 3月20日(月)
本日LINEストアのプリペイドカードを買いました。LINEというものはとても便利な通信手段ですね。気軽な挨拶にも使えるし、こみいった話をリアルタイム対話できるし。メールだとできない連絡ができちゃいます。「無料通話」「LINE out」も大変便利。通常通話できないiPadで電話できちゃいます。
 3月21日(火)
ついに通勤路の道路の雪がほぼ溶けました。それをお祝いして本日は洗車場に行き洗車して帰りました。底も丁寧に洗い、塩カルを洗い落としました。あとは車庫のなかで水滴を拭って終了。
 3月22日(水)
本日仕事場で話題のおかし。留萌市内のお菓子屋さん製作のめんこいおかしです。別に原人がもらったわけではないけど、めんこいので写真をとりました。


過去の「徒然草」:
2017年3月8日 - 3月14日 風邪?、技あり1本、天気予報、快晴、快晴2、お仕事、ホワイトデー
2017年3月3日 - 3月7日 排雪作業、こしょう、英詩集、CG創刊号、日の出
2017年2月24日 - 3月2日 大雪、桜エビス、ボルドー、車懸賞、薔薇品種、手編み、排雪
2017年2月17日 - 2月23日 上林暁、靴とちゃべ、FP管修理、おひなさま、自炊、電子レンジ、惑星生物
2017年2月10日 - 2月16日 冷え込、MINIさん、自炊完了、おかき、折り紙、増毛山道、猫名言集
2017年2月3日 - 2月9日 豆まき、見返り、自炊完了、パトカー、詩鑑賞、みんなのうた、かぼちゃべ、クレア全集
2017年1月27日 - 2月2日 マニュアル、家建築、自炊中、ちゃべさんの絵、ちゃべさんびっくり、facebook、FIT雪だるま
2017年1月20日 - 1月26日 ぎんなんそう、じゃんけん、ヨーグルト、やどりが、ワイン、西蝦夷ここ路旅、ちゃべさん
Posted at 2017/03/22 19:32:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!
MINI原人春の啓蟄戦闘 Die Keichitsu Kampf des Frühlingsいよいよ春の気配も本格化してきた。雪はほとんどふらなくなり、地面の氷雪が溶けている。
啓蟄けいちつとは二十四節気の一つで太陽の黄経が 345°に達した日 (太陽暦の3月5日または6日) に始り,春分 (3月 20日または 21日) の前日までの約 15日間を指す。春の暖かさを感じて、冬ごもりしていた虫(蟄)が外に這い出てくる(啓)ころのことである。通常最初の日を啓蟄の日というが、北海道の気候では3月19日がそれにあたるだろう。


北海道人はこの頃になると家の中からもぞもぞと這い出て来て、一生懸命氷割を始める。氷なんて温かくなれば自然に溶けるのだが、1日でも早く春を先取りしたい人々はせっせと氷割の音を近所にひびかせるのが風物詩である。悲しい北海道人のさがともいえる。

 
本日も快晴。ポカポカとよい陽気である。 さあ、啓蟄戦闘の開始だ。
 
氷はずいぶん融け地面が出て来ている。車庫前の段差解消のための雪割りをしよう。 こんな道具を使う。先端のピックを氷に押し当て、重い内筒をズコズコと叩きつけて慣性力で氷を割る。
 
こんな風に氷を割って切り離す。 割った氷はひっくり返して運びやすいようにする。
 
ママさんダンプで裏のモンブラン裾野に運ぶ。 大勢に影響はあまりないが、自己満足で少しスッキリ。

「雪とたたかう」シリーズ:
MINI原人雪とたたかう 1 (2016.11.23)MINI原人雪とたたかう 2 (2016.11.30)
MINI原人雪とたたかう 3 (2016.12.07)MINI原人雪とたたかう(限定戦略)(4) (2016.12.11)
MINI原人雪とたたかう(戦車戦)(5) (2016.12.11)MINI原人雪とたたかう(とどめ)(6) (2016.12.11)
MINI原人雪払い呪文(7) (2016.12.13)MINI原人雪とたたかう(モン・ブラン)(8) (2016.12.16)
MINI原人雪とたたかう 9 (2016.12.17)MINI原人クリスマス休戦(10) (2016.12.18)
MINI原人休戦終了(T◇T)(11) (2016.12.21)MINI原人雪とたたかう 12 (2016.12.23)
MINI原人雪とたたかう 13 (2016.12.25)MINI原人空襲警報(14) (2016.12.26)
MINI原人雪とたたかう 15 (2016.12.26)MINI原人対雪軍戦略(16) (2016.12.29)
MIMI原人雪とたたかう(戦車戦) 2(17) (2016.12.31)MINI原人対雪軍戦略 2(18) (2017.01.01)
MIMI原人雪とたたかう(歩兵戦)(19) (2017.01.04)MINI原人対工作員戦(20) (2017.01.05)
MINI原人シベリア回廊(21) (2017.01.08)MINI原人雪とたたかう 22 (2017.01.11)
MINI原人雪とたたかう 23 (2017.01.12)MINI原人雪臨時休戦(24) (2017.01.13)
MINI原人雪とたたかう(対空戦)(25) (2017.01.15)MINI原人雪とたたかう(捕虜救出作戦)(26) (2017.01.18)
MINI原人対凍結攪乱戦(27) (2017.01.21)MINI原人雪とたたかう 28 (2017.01.23)
MINI原人凍結寒波戦 (29) (2017.01.24)MINI原人雪とたたかう (塹壕戦)(30) (2017.01.25)
MINI原人雪とたたかう 31 (2017.01.28)MINI原人の安息日 32 (2017.01.29)
MINI原人衛生兵 (33) (2017.01.31)MINI原人元の木阿弥 (34) (2017.02.01)
MINI原人不覚の遅参 (35) (2017.02.02)MINI原人工兵回廊修復 (36) (2017.02.04)
MINI原人重要施設整備 (37) (2017.02.05)MINI原人の雪除け魔法 (38) (2017.02.07)
MINI原人雪とたたかう (対空戦)2 (39) (2017.02.11)MINI原人小●● (40) (2017.02.12)
MINI原人工兵回廊修復2 (41) (2017.02.19)MINI原人空爆被災 (42) (2017.02.23)
MINI原人対飽和攻撃 (43) (2017.02.24)MINI原人対破壊工作 (44) (2017.02.25)
MINI原人孫子兵法 (45) (2017.02.26)MINI原人地雷除去 (46) (2017.03.01)
MINI原人雪と講和開始 (47) (2017.03.05)MINI原人お茶の子戦闘 (48) (2017.03.09)
MINI原人BKO/PKO活動 (49) (2017.03.11)
Posted at 2017/03/19 09:58:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月17日 イイね!
MINI原人ちゃべさん通信 Les Communiqués de Chabe-san 5ちゃべさん物語にてみなさまにお馴染みとなりました原人家の猫、ちゃべさんの近況をお伝えするコーナーです。愛嬌のあるちゃべさんの素顔と生活を皆様にお伝えいたします。いわば、ちゃべさんグラビア写真集です。数日毎に発刊します。






 3月13日(月)
背に腹は代えられないといいますが、ちゃべさんはお腹をなめたあと、背中も上手になめています。あなたは自分の背中をなめられますか?原人は自分のお腹ですらなめることができません。
 3月14日(火)
本日のちゃべさんはマダムのおサイフを枕にしてます。ちゃべさんが幸運を招いてくれるなら、今後金運がよくなるはず。でもマダムのへそくりが増えるだけかも。
 3月15日(水)
前は、原人を怖がって、曲がり角から顔だけだしておねだりしていたちゃべさんは、本日会議で原人の帰りが遅れ、ガマンしきれなくなったのか、ここまで出て来ておねだりです。この気持ちなぜかよく判る原人です。
 3月17日(金)その1
マダムは3月15日から、原人は3月16日から家を空けてちゃべさんをひとりにして出ておりました。本日帰ってみると、ちゃべさんはお待ちかねで、居間と玄関の間のドアまでててきてお出迎えです。
 3月17日(金)その2
ちゃべさんは普段はトイレはうんちは猫砂の中、おしっこはペットシートにして折り紙しますが。今回は沢山ひいたペットシートに乱暴狼藉のかぎりを尽くしておりました。
 3月17日(金)その3
やっぱりマダムが不在だと心配なようで、時々窓辺に行っては帰りを待つ様子です。
 3月17日(金)その4
マダムがいなくてさびしそうなちゃべさんに電話でマダムの声を聞かせると、確かに聞き入っており、「どこにいるの?」ときょろきょろします。げきれつスーパーめんこさんです。


ちゃべさん通信
Vol.1 (2月22日~2月28日) Vol.2 (3月1日~3月4日) Vol.3 (3月5日~3月8日)
Vol.4 (3月9日~3月12日)  

ちゃべさん物語 全7話
第一話 エサ泥棒 Comment at-elle apprivoisé MINIpithecus?
第二話 進入 L'entrée: un grand jeté pour Chabe-san
第三話 捕獲 Capturé: la première réponse de Chabe-san
第四話 転居 Déménagement: Déplacer vers Rumoi Ville
第五話 逃亡 La Fuite: Elle sortit d'une fenêtre ouverte.
第六話 安住 Règlement: Jours heureux et paisibles
第七話 血尿 Maladie: pisser fréquent et sanglant
Posted at 2017/03/17 16:23:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月14日 イイね!
MINI原人徒然草 Le journal intime de MINIpithecus; 8 - 14 mars.この徒然草つれづれぐさでは、MINI原人の毎日の印象に残ったできごとを1日1個記録します。 1つのブログ記事にするほどでもないような小さな喜び、小さな落胆を備忘録として残します。数日毎に発刊します。




 3月8日(水)
今朝から身体がだるかったのですが、夕方になり咽喉がいたくなってきました。風邪ひいたかな? そんな時は葛根湯を飲みます。ついでにお酒ものんでウィルスを消毒しましょう。きっと明日はよくなるとおもいまーす。
 3月9日(木)
効いたよね!はやめのカッコントウ。昨日風邪気味だった原人は葛根湯とブランデーにより翌日は完全回復。プラセボ効果は否定できませんが、原人にはこれが効くようです。
 3月10日(金)
明日からの天気は非常に良い天気が続く予報である。週の前半は朝冷え込むが日中はプラス気温が続く予想だ。日中溶けた雪から出る水で道路が濡れ、夜間冷え込んでブラックアイスバーンとなるところもあるだろう。そういうところは一見わからないことが多いので注意しましょう。
 3月11日(土)
今日はなんといってもこの快晴。最高気温は2.1℃と気温自体は低いのですが、日差しが強く、車の中はポカポカ。春~という感じを楽しみました。

 3月12日(日)
今日も快晴。雲1つないとてもいい天気。朝は放射冷却現象で-8℃まで気温が下降しましたが、日中はポカポカ。
 3月13日(月)
本日はトラバーユ(お仕事)の日、徒然草を書く暇と余裕がありませんでした。まあそんな日があってもいいのかなあ(笑)。お仕事あるだけ幸せ。
 3月14日(火)
本日はホワイトデー。個人的なお返しは昨日すませましたが、今日は職場の大きな単位でのお返し。大奥が3つあると出費もかさみます。でもみんな一生懸命働いてくれているので当然の感謝ですね。



過去の「徒然草」:
2017年3月3日 - 3月7日 排雪作業、こしょう、英詩集、CG創刊号、日の出
2017年2月24日 - 3月2日 大雪、桜エビス、ボルドー、車懸賞、薔薇品種、手編み、排雪
2017年2月17日 - 2月23日 上林暁、靴とちゃべ、FP管修理、おひなさま、自炊、電子レンジ、惑星生物
2017年2月10日 - 2月16日 冷え込、MINIさん、自炊完了、おかき、折り紙、増毛山道、猫名言集
2017年2月3日 - 2月9日 豆まき、見返り、自炊完了、パトカー、詩鑑賞、みんなのうた、かぼちゃべ、クレア全集
2017年1月27日 - 2月2日 マニュアル、家建築、自炊中、ちゃべさんの絵、ちゃべさんびっくり、facebook、FIT雪だるま
2017年1月20日 - 1月26日 ぎんなんそう、じゃんけん、ヨーグルト、やどりが、ワイン、西蝦夷ここ路旅、ちゃべさん
Posted at 2017/03/14 13:11:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「MINI原人ちゃべさん通信 Les Communiqués de Chabe-san 6 http://cvw.jp/b/2607956/39467147/
何シテル?   03/23 22:59
・ 北海道留萌市在住の「MINI原人」です。 ・ 学名 MINIpithecus roadsterus ssp. cooperS。絶滅危惧種です。 ・ いろ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
     原人でもお友達にしてくれますか?
1499 人のお友達がいます
おっ! Kei (^▽^;)おっ! Kei (^▽^;) * NaoRF3NaoRF3 *
happy37happy37 * 京のぷちえぼ京のぷちえぼ *
ブツドリブツドリ * 弾(だん)弾(だん) *
ファン
77 人のファンがいます
愛車一覧
BMW ミニロードスター CooperS MINIさん (BMW ミニロードスター CooperS)
MINI原人が青天井ドライブを楽しむ車です。いろんなしがらみを風であたまからふっとばすこ ...
ボルボ V40 ボルボさん (ボルボ V40)
フォーマルな用途や遠出の旅行などに使っています。原人が現代人のフリをするためのクルマです ...
ヤマハ PAS ナチュラL ママチャリ原人号/マダム号 (ヤマハ PAS ナチュラL)
焦げ茶色がMINI原人用、エメラルドグリーンがマダム用です。アシスト性能が進化し、坂道も ...
ホンダ フィット 戦友FITさん (ホンダ フィット)
親戚からタダでもらいました。2001年登録の12万Km超えです。下回りのサビ、ボディのへ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.