• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月25日

MINI原人の深林道探索計画 RINDO TREK - Deep Obira Nine

MINI原人の深林道探索計画 RINDO TREK - Deep Obira Nine 林道、それは最後のフロンティア。そこには原人の想像を絶する新しい文明、新しい生命が待ち受けているに違いない。これは原人最初の試みとして、調査旅行に飛び出した中古車 FITさん号の驚異に満ちた物語である。 

留萌市、増毛町の林道探査をほぼ終了したMINI原人はいま新たな調査旅行に赴こうとしている。 



627.3 km²という広大な小平町の林道探査である。 これは東京都区部の面積619 km²より広い。広大な小平町にはかなりの数の林道があり、それらを枚挙してもほとんど位置関係が理解できない。

以前から述べているように「林道は河川沿いに作成される」。 沢沿いには谷・平地があり、地形的に農地や林道を造りやすいからだ。 林道名も河川名がそのままついていることが多い。 従って、小平町の林道を調べる前には河川について調べることが重要である。



小平町には主として9つの河川水系がある。 北から順番に
① 茶俊内川(ちゃしゅんないがわ)水系
② 千松川(せんまつがわ)水系
③ 温寧川(おんねがわ)水系
④ 番屋沢・蛇ノ目沢川(ばんやさわ・じゃのめさわがわ)水系
⑤ 小椴子川(ことどっこがわ)水系
⑥ 大椴子川(おおとどっこがわ)水系
⑦ 鬼泊川(おにとまりがわ)水系
⑧ 小平蘂川(おびらしべがわ)水系
⑨ 臼谷ノ沢川(うすやのさわがわ)水系

の九つである。 原人はこれを STAR TREK Deep Space Nineをもじって
おかりしました。

DEEP OBIRA NINE (ディープ・オビラ・ナイン)と命名することにした。

小平町はこわれた軽トラックのような形をしており、運転席部分には①~⑦の水系が、荷台部分は⑧の小平蘂川水系が大地を潤している。 荷台の荷物としては苫前町に河口を持つ三毛別川水系と古丹別川水系が載っている。 ⑨臼谷ノ沢川水系はフロントバンパーだ。

これらの水系には支流河川があり、その各支流ほとんどすべてに林道が敷設されている。

それら支流を図示すると、下図のようになる。


この図つくるの結構、大変でした。 ふう(; ̄ー ̄A

おかりしました。

特に大きな水系である ⑧小平蘂川 では北側に短い支流がいくつも流れ込み、それらに林道がついている。 南側では 折真布(おれまっぷ)川、沖内(おきない)・ポン沖内川、下記念別沢(しもきねんべつさわ)川、中記念別沢川、上記念別川、小平蘂川源流など大きな支流河川があり、それらにさらに支流があって林道がそれぞれに敷設されているというわけだ。

今後MINI原人はこの河川地図をもとに林道探索計画を系統的に建てていくつもりである。
まだまだ顔の黒いひとの餌食になるわけにはいかないですね(笑)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/25 21:49:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

傘型のサンシェード使いたいです🤗
青いトレーラーNo.IIIさん

ネーミングの話 CXとXC
yukijirouさん

出たぁ〜
バーバンさん

みんともさんへ🎁
とも ucf31さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「narukipapa さま、美味しかったです。晩御飯は軽めにしまーす。」
何シテル?   02/17 16:31
・ 北海道札幌市在住の「MINI原人」です。 ・ 学名 MINIpithecus roadsterus ssp. cooperS。絶滅危惧種です。 ・ いろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ ジムニー ジムニさん (スズキ ジムニー)
2013年(平成25年)6月27日登録のJB23W 9型です。2017年8月9日納車され ...
ミニ MINI Roadster MINIさん (ミニ MINI Roadster)
MINI原人が青天井ドライブを楽しむ車です。いろんなしがらみを風であたまからふっとばすこ ...
ヤマハ PAS ナチュラL ママチャリ原人号/マダム号 (ヤマハ PAS ナチュラL)
焦げ茶色がMINI原人用、エメラルドグリーンがマダム用です。アシスト性能が進化し、坂道も ...
ボルボ V40クロスカントリー ボルボさん (ボルボ V40クロスカントリー)
フォーマルな用途や遠出の旅行などに使っています。原人が現代人のフリをするためのクルマです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation