• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BMコトラ号の"BMコトラ号" [BMW 3シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2016年5月14日

天井の内張り交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
BMWに限らず、多くの輸入車が遭遇するのが、内張りの垂れ下がり。
愛車BMコトラ号も、2004年秋に1回交換しましたが、11年半経つとまたすっかりと垂れ下がりました。

それで、5月に2回目の交換をしました。
専門店で純正品の見積もりを取ると10数万以上。工賃も含むと20万近くになる。
しかも、年月が経てば再発するということで、今回は内張り専門の業者で、再発しないものに交換。

サンルーフ部分は交換しておらず、その部分と若干調子は違うのですが、ほとんど分かりません。
金額が6万円で、きっちりとやってくれた。比較的若い人が個人でやっている小規模なショップです(こういうところがいい仕事をする場合がある)。

今回の交換で分かったのだが、天井とピラーとの接合部分の爪が3か所、折れていた。前回交換したときの業者が折ったもよう(前回の業者はBMW専門店で、割に安いと評判が良いみたいだが、作業が雑なのでやめた)。
BMWは(BMW全般なのか、E36だけなのかは不明)爪の部分が特殊なので、知らずにはずすと爪をすぐに破損してしまうから、注意が必要とのことでした。
ドアの内張りをはずすときにも、同様の注意が必要です。

ともかく、天井がきれいになって、気分がいいです〜(*^ω^*)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤローテーション⇒アライメント

難易度:

E46リヤ灰皿スライディングカバー交換

難易度:

トー調整~サイドスリップ無し

難易度:

フィルターカバー取り付け

難易度:

備忘録 E46洗車

難易度:

ラジエーター交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #3シリーズクーペ 3カ月ぶりに帰って来ました〜 https://minkara.carview.co.jp/userid/2608848/car/2171132/4821143/note.aspx
何シテル?   06/05 10:32
BMコトラ号です。趣味はクルマとバイクの運転と音楽演奏です。 また、高校時代野球部だったので、いまだに甲子園を見ると熱くなります。 自分のクルマやバイクをス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMコトラ号 (BMW 3シリーズ クーペ)
早いもので、このクルマ(BMW E36 325)に乗ってから18年経ちました。E36は最 ...
カワサキ ZRX1200R BlueZRX (カワサキ ZRX1200R)
以前乗っていたZRX1100がシリンダの「巣穴」によりダメになったので、2018年6月に ...
ベスパ ベスパ 125 寒風ベスパ (ベスパ ベスパ 125)
ビンテージベスパのET3 125です。お買い物に大活躍しています。 このベスパは実用性 ...
カワサキ ZRX1100 カワサキ ZRX1100
2010年に中古で買いました。 ZRX1100の最終に近いモデルです。 走行距離3600 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation