車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月20日 イイね!
蔵王紅葉も、そろそろ終わりに近づいているので、蔵王へ紅葉を撮影しにいきました。いつもより、色づきが悪いかなあって感じでしたね。でも綺麗でした。ぴよちゃんの黄色が紅葉に溶け込んでましたw 虫もたくさん寄ってきましたw














Posted at 2016/10/20 22:44:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年10月17日 イイね!
なかなかブログかけない安心してください!
走ってますよ!
Posted at 2016/10/17 21:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月07日 イイね!
フィアット124スパイダー、カッコいいですねまたもやご無沙汰なんですが、一応、4Cは、ちょこちょこ走らせております。



最近は、絶望的な後方視界にも慣れてきて、さらにリアモニターの必要性を感じなくなってきました💦
そして、うちのガレージからの出庫用(バックで)にガレージミラーも買ったんですが、なんか、コツを掴んできて、未だにとりつけておりませんw 取り付けるのが嫌だったので、たぶんもう付けないことでしょう(^^;
そろそろ、エンジンカバーの塗装に入ろうかと思っております。

そういえば、僕の以前からのクルマ関係の友人から、4CはW/Tレシオが、1.45って凄いと言われました。W/Tレシオについては、僕もさっぱり詳しくないんですが、不明瞭ながら、1に近づくほど、(トレッドとホイルベースが等しくなる方向)回頭性が高くなるそうで、その分安定性が低下していくそう。
1.7だったかそのあたりがスポーツカーと、乗用車との分かれ目とか。
パワーウエイトレシオなんかより、こっちのほうがクルマとして重要なんじゃないのとさえ思います(・o・)
ちなみに、930ターボは1.57, 360モデナが1.55, マクラーレンF1で1.73のようです。
トミーカイラは1.63。

http://tommykairazz.com/news_mag/mag/spec/131011_golden-ratio/

こういうのも、調べてみると結構面白いですねー。

テスタロッサやエスプリに乗っていた頃と比べると、拍子抜けに何もすることがなく、もちろん、購入時もそんな想像もしていたので、飽きるかなあと不安だったのですが、全くの逆で、どんどん好きになっていく自分がいます。毎日ロビーからガレージを見てニヤニヤしつつ、我慢できなくなって、ガレージに入って、ぴよちゃんのコクピットにわざわざ入ってハイボールを飲んだりとか、ガレージの中で、いかに水を使わずに傷つけずに洗車出来るか調べたりとか、意味なくエンジンを眺めたりとか。テスタロッサの時よりも、そういう機会が本当に増えました。

ところで、フィアット アバルト124スパイダーですが、丁度、ほぼあと一ヶ月ですね、発売まで。



日本での発売価格は、ほぼ400万円前後という値段ですが、新車アバルトで、スパイダーで、このスペックだったら、かなり納得なのではないでしょうか? 足回りも、ダブルウィッシュボーン、マルチリンクサスペンションとシャシーを共用してるロードスターと同じですが、これ、似て非なるものになりそうですね。まず、ダンパーも違うし、セッティングはフィアット独自のもので一番苦心したそうです。
乗り比べてみたら、楽しいだろうなあと思いますね。

ところで、先ほど話しに出た、W/Tレシオ(ホイールベーストレッド比)、この124スパイダーも、なんか良さげですよね。調べてみたらなんと、1.54。かなーりイイトコいってますよね。ちなみにこの値は、現行ロードスターと同じ。つか、シャシー共用なので当たり前ですか(^^; こうなると、1.5L NA スカイアクティブエンジンを載せるために開発されたシャシーが、フィアット製の1.4Lダウンサイジングターボのマルチエア・エンジンとどんな愛称をしめすのか、興味しんしんでございます。

スタイリングは好みが分かれるところでしょうけど、僕はこのリアビューが好きですね。



シンプルながら、スポーティーで高級感がある感じがいいです。
これを、この車を共同開発したマツダのロードスターと比べるのは、ちょっといかがなものかと。
やはり、価格差が50〜100万違うので、一概にポンとは比べられないです。
どちらもスペシャルなクルマなので、ここまでくると、もう、購入を考えている方の好みですよね。
まあ、僕なら間違いなくこちらの124スパイダーを選びますけどw なんといってもアバルトですから。
まあでも、僕は、スパイダーには不向きな人間だということを、コペンで思い知りましたのでw、もうスパイダーは一切購入しないとは思いますが(^^; 興味はあるので、試乗はしたいなあと思ってます。

※余談
アバルトといえば、僕はこの131アバルトラリーが未だに好きです。カッコ良すぎる。。。



やっぱり、カロッツェリア・ベルトーネのデザインは最高です。
Posted at 2016/09/07 10:37:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマのニュース、噂 | 日記
2016年08月19日 イイね!
初めての雨しばらくぶりの投稿です。

天気が悪かった日に、近くならまだぎりぎり雨はふらないだろうとたかをくくってゴーしたら、サクっと降られてしまいましたwww

それも、結構なザンザン降りで、その上渋滞に巻き込まれました。

初めての雨で、かなりヘビーなコンディションでした(;´Д`)

でも、やはり、今時の車ですね。雨でも快適でした。

もちろん、ALL WEATHERモードで運転。
シングルワイパーの視界も全く問題なし。



帰ってから、ガレージで、リアトランクやエンジンへの浸水度合いを確認しましたが、まず、トランク内は全く問題無し。エンジンルームは、もちろんサイドのメッシュからの雨の侵入はありましたが、思ったほどびしょびしょにはなっておらず、バッテリーカバーとエンジンカバーに水滴がついていた程度で、軽く拭きあげるだけで全く問題ありませんでした。

しかし、4Cって凄すぎですね。
これだけのポテンシャルとスペシャリティーを持っておきながら、
◯エコカー並の燃費
◯税金が安い
◯壊れる気配がない
◯雨の日でも普通に走れる
◯エアコンが効く
◯街乗りでもギクシャクしない
◯雨漏りしない、ある程度の容量のトランクがきちんとある。

テスタロッサは、トランク以外はすべて真逆でしたからね。
パワーウインドウも、今にも止まりそうな感じだったので、窓はほぼ開けられませんでしたしw

車へのストレスが一気に減って、かなり心に余裕ができました!
Posted at 2016/08/19 09:22:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 4Cのこと | 日記
2016年07月28日 イイね!
かなり久しぶりの投稿なかなか、4C自体に乗る機会がなかったんですが、やっと今日動かしました。
やっぱり気持ちいい。
最高の気分転換になりました(^^

Posted at 2016/07/28 17:16:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
プロフィール
「蔵王 http://cvw.jp/b/2608859/38728533/
何シテル?   10/20 22:45
みいと申します。 仙台在住で、スーパーカー世代です。 バンドとかもやってます。 車以外のブログです。 http://room225.blog.fc2...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
11 人のお友達がいます
T.BASET.BASE *みんカラ公認 yori4Cyori4C
#hir#hir ようつうrようつうr
HIDE@ビアHIDE@ビア WB-4CWB-4C
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
BMW X3 BMW X3
メインの足車です。何の文句もありません。いい車です。 ラクに乗れます。SUVなのに、高級 ...
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
2016/05/04からのセカンド。レポはおいおい。
フェラーリ テスタロッサ フェラーリ テスタロッサ
フェラーリ テスタロッサと、アルファロメオMiToと、BMW X3に乗っていますが、諸事 ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
主に、かみさんの夜勤の足として活躍しました。キビキビ動いて運転の楽しさも味わえる良い車で ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.