車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月14日 イイね!
エンジンカヴァー次の4月の点検で、エンジンカヴァーの塗装を決行することに。
ラッピングも考えたのですが、
やはり仕上がりの質感は塗装にはかなわないと思い塗装に踏み切りました。

以下の写真のように、黄色の部分は509、赤の部分は289で。
出来上がりを想像しただけで鼻血が出そうですw

出来上がったら、もしかすると、黄色の部分の右側の広い部分に
カッティングシートでアルファのエンブレムを入れるかもしれません。

同時に、C-HRの納車も刻々と近づいてきました。
久しぶりの日本車(メイドイン岩手)、楽しみです。
こちらも、4Cと同じく、堪能し尽します。
ハイブリッドと最新の安全装備、足車には勿体ないくらいです。
今回も、4Cと同じく、正直、スタイルに惹かれました。
あー書いていると、ますます楽しみに💦
納車日も大体分かったのでテンションあがりまくりです。

Posted at 2017/03/14 15:53:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4Cのこと | クルマ
2017年03月09日 イイね!
ABARTH 595 COMPETIZIONE(コンペティツィオーネ)もともと、このチンクエチェントのボディーパッケージのクルマに乗ってみたかったんです。
広さとか、後部座席は使えるのかとか。
そしたら、K店長が、ABARTH 595 COMPETIZIONE乗ってみましょうよ、とw
試乗したのは、5速シーケンシャルのものです。
ぴよちゃんで慣れてますので。



実物を目の前にした感じは、なんか、落ち着きが無ぇ〜💦って感じw
でも、黄色のボディーカラーは好きなので◯。



見慣れてくると、なんだかだんだん好きになってきました、このデザイン。
いいですねw



さて、早速乗り込んでみると、まずびっくりしたのが、シート高っwww
そして、その高さ調整も出来ない💦
さらに、運転席の前後しか調整できないってwww
これ、ある意味、相当スパルタンですよ。
運転者が、クルマに合わせていかないといけないという究極です。
マゾな僕は、ちょっと気に入りましたw



計器類は、とても見やすいです。
シフト切り替えもボタン式と、4Cと、なんとなく雰囲気が似ていて、違和感がありませんでした。

さて、まず、ショップの段差を超えたところで、ガッタンガッタンw
ガチガチに固いです。これは、公道に出た時に不安!と思いつつ、アクセルオン。
あれ?進まない。。。
やはり、このクルマも、アクセルを結構踏まないと、スパッといかないようです。
きっと街乗りをも考慮した結果なんでしょう。かなりマイルドです。

ただ。。。。
ある程度踏み込むと、豹変します💦 た・・・楽しい。
加速感こそ、4Cには叶いませんが、これは、ほんと面白い。
このクルマ、4本出しなんですが、外側の2本が直管なんですw
3000回転までは、全部タイコを通りおとなしいんですが、
3000回展を超えるとバルブが開き、外側が直管となりますwww
とてつもない、えげつない良い音を出しますw

硬すぎと思ったサスですが、これが意外に気になりません。
これ、4Cの感じに似てるなと。段差のショックはもちろんそれなりに来ますが
さほど嫌な感じじゃないんです。

しかし、バンピーですw
さらにこの小ささなので、高速でコーナーいったときに、段差でもあったら
どっかに吹っ飛んでいってしまいそうです💦 危険が一杯のクルマですww
でも、話によると、スタビリティーコントロールが素晴らしいらしく、
なかなかスピンしないということです。電子制御って凄いですね。

ミッションは、シングルクラッチです。いわば、セレスピードですw
途切れ感満載ですwww 懐かしかった。 たぶん、これ、壊れますね(憶測)。
しかし不思議なんですが、TCTなどダブルクラッチより、なんでシングルの方が
故障率がダントツに高いんでしょうか。

乗り終えた後の感想は「面白かった」しか出てきませんでした。
この感覚は、このクルマでしか絶対味わえない唯一無二のものでしょう。
それ故、4Cと同じですが、欲しいと思った人しか買わないでしょうw
乗り出し400万超えですからね。でも、本当にほしいと思った人は妥当じゃないでしょうか。
正直、僕も欲しいと思いました。
4Cよりも、気軽に乗れるし、意外に天井さえ気にすれば、足元は開いてる後部座席。
トランクもまあまあ入るし、後部座席可倒可。 そして、何よりも、スペシャル感満載。
そのくせ、かわいい。

これで遠乗りいったら、間違いなく疲れますが、その疲れがきっと心地いいんだろうなと。
もし手に入れたら、すごく愛着湧いちゃいそうな一台でした。
Posted at 2017/03/10 13:17:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年03月09日 イイね!
ABARTH 124 Spiderうちのぴよちゃんのオイル交換にきたので、待っている間、しばらくしてなかった「試乗」というものをしてみましたw 



なんと、本拠地Idealに行ったら、MiTo乗りの某Hさんに遭遇。ラジエーターから冷却水が漏れたということで、急遽会社休みをとって💦Idealへ来たそうです。10万キロ超えのアルファレッドのMiToなんですが、綺麗にしてるなあと思いました。これも、愛ゆえか・・・・

脱線しました。そもそも、僕はあまり試乗というものを積極的にしないし、論評みたいな書き方もできないので、素直に感じた部分をそのまま書いてみたいと思います。

特に、このアバルト124スパイダーは、どうしても、マツダロードスターと比べられるところがありますが、僕はマツダ車には一度も乗ったことはありません(うそ、大昔のリトラのロードスターには乗せてもらったことがあります。遅かった。。。w)。

なので、そういう比較とかも出来てません。ご了承下さい。

まず、実物をまじまじ観察。かっこいい。ほんとデザインは素晴らしい。
色的には、僕は、赤が素敵だなあと思いました。
全体的に車高低めにみえたんですが、フロントの最低地上高のクリアランスが十分で、これは、多少段差があっても全然大丈夫だなという感じでした。この手の車で、段差に気を使わないという点ではとてもいいと思います。
乗降も上々。運転席に座った印象は、シンプルさと高級感のいいとこ取りという感じがして好印象でした。

まず、ATかMTかを聞かれて、かなり迷ったんですが、MTを運転しました。


こちらAT


こちらMT

これが、しくった。。。。(しくじったw)
まず走り出し。うお、進まない。。。w
なんか、スロコン無しのMiToを思い出しました。
かなり踏み込まないと進まない。。。
これはストレス溜まると思い、すぐにスポーツモードに。

ああ、快適! スポーツモードをノーマルにしてほしかったw
クラッチも軽く、シフトも、ちょっと固いけどまあ許せる感じでミッションは好印象。
ただ、ノーズも長く、なんか全てが重い感じがして、軽快感が少ないです。
あ、好みの問題ではありますが、僕はリバースのプッシュダウン式がNGでした。
プルアップ式のに慣れていたので💦

コーナーリングは、あまり試せる道路ではなかったのですが、
特筆すべきところはなく、普通としかいいようがありません。

特筆すべきといえば、ここでした。
幌の開閉が簡単。
手動ですが、ロックを外して、後ろにひけば簡単に開けられます。
逆もしかり。これは、オープンカーとしては最高じゃないでしょうか。
下手に電動だと、色んなギミックを使うことになり、故障も多く、
その点では、こういう、よく使いそうなところほど、シンプルにしたのは
とても好印象でした。

クルマの性格ですが、これはもう、普通のGTカーだと感じました。
この車で、きれいな女の子を隣にのせて(もしくはご年配夫婦もいいかも)、
高速クルージング、もしくは、オープンで海辺を走る、
そんなシチュエーションが最高かなと思いました。
そういう用途では、僕はとてもいい線を行っていると思います。
なので、僕だったらこのクルマは迷わずATにします。

走りに関しては?なところが結構ありました。
この車に、果たして、ABARTHの冠をかぶせていいのかは疑問でした。

でも、この車はいいんです。きっと。
それは、カッコいいから。

そして、次は、やんちゃ坊主への試乗へと続く。。。w

Posted at 2017/03/10 11:18:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年03月06日 イイね!
C-HR、やっと大体の納車日が分かりました。
いやはや、こんなに日本車購入で待たされたことはありませんでした。
といっても、まだまだですけどねw

1月6日に契約。
そして、先週の土曜、3月4日に初めての納車予定連絡。
2ヶ月💦

そして、気になる予定内容は。。。

3月29日前後に、工場出荷予定。
その後なんやかんやで、約2週間後に納車可能。
ということで、4月中旬、桜舞い散る時期となりそうです。

ということで、大体四半期かかったというわけで。
もう、なんか、車買ったの、忘れてますみたいな💦
テンションも全然上がらなくなっちゃいました💦

まあ、車が実際に来れば、また上がるんでしょうけどw

納車されたら、まず、福島に桃の花見に行こう。

Posted at 2017/03/06 16:12:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | C-HRのこと | クルマ
2017年03月02日 イイね!
これ見たら、やっぱり買ってよかったと再認識。TNGA凄い。


Posted at 2017/03/02 18:02:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | C-HRのこと | 日記
プロフィール
「エンジンカヴァー http://cvw.jp/b/2608859/39455207/
何シテル?   03/14 15:53
みいと申します。 仙台在住で、スーパーカー世代です。 バンドとか、コミュニティーFMのDJとか gdgdとやってます。 車以外のブログです ↓ h...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
BMW X3 BMW X3
メインの足車です。何の文句もありません、と言いたいところですが、街中の燃費が絶望的。でも ...
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
2016/05/04からのセカンド。レポはおいおい。
フェラーリ テスタロッサ フェラーリ テスタロッサ
フェラーリ テスタロッサと、アルファロメオMiToと、BMW X3に乗っていますが、諸事 ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
主に、かみさんの夜勤の足として活躍しました。キビキビ動いて運転の楽しさも味わえる良い車で ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.