• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ソニとものブログ一覧

2007年03月04日 イイね!

1000km突破&4回目給油

1000km突破&4回目給油金曜日に県外出張したら知らない間に
1000km超えてました
(冷静に距離を考えれば分かったことですが...)

また今日給油しました
総走行距離 1066km
今回走行距離 359.4km
今回給油量 21.94L
実燃費 16.38km/L
燃費計 17.3Km/L
誤差 5%
走行パターン 高速7割、一般道3割

初めて15超えました
高速が7割だったのであたりまえじゃんと思われるかもしれませんが
今回の出張は時間的に厳しく
高速を走ったうちの7割くらいはメーターの7分の6を超える速度で走り
慣らし中なのに結構回してしまったなあ~と思っていたので
(一応4000回転は超えないようにしてましたが...)
それにしては結構良かったかなと思っています

う~ん
しかし高速は本当安定してます
ソニカにしてよかったな

最高速付近でも余裕ですね
前車はアウトバーン育ちだったので
高速は超得意だったのですが
それに負けず劣らず

リミッターカットしてみたいな~

近い内に1000km点検に出して
例の振動の件をもう一度調べて貰います
Posted at 2007/03/04 23:29:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ
2007年03月01日 イイね!

3回目給油!

3回目給油!ちょっと早いですが
明日遠出するので満タンにしてきました

総走行距離 706km
今回走行距離 218.5km
今回給油量 16.5L
実燃費 13.24km/L
燃費計 14.9Km/L
誤差 11%
走行パターン 高速5割、一般道5割

皆さんほど良くないですね
慣らし中だからかな

明日は高速メインなので
燃費がどれ位伸びるか楽しみです(^_^)
Posted at 2007/03/02 00:42:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ
2007年02月28日 イイね!

ナビバージョンアップと振動確認と慣らし運転...

ナビバージョンアップと振動確認と慣らし運転...今日は月末で残業も無いので
仕事は午前中で終わりにして
一つ用事を済ませてから
前車からつけていた
アゼストのMAX740HDのバージョンUPのHDDを
取付に行きました

これで
機能的には2006年モデルと同等(?)に
なったそうです

ちょっと嬉しくなったので
例のステアリング振動のチェックと慣らし運転を兼ねて
バージョンUP前のナビには無かった部分を含む
高速道路を100km程走ってきました
環状に走ることができるので
これだけ走っても1区間(250円)で済みました

一応500kmを超えたので
3500回転を目安に4000回転を超えないように
走りました

分かった事

・ステアリング振動は高速道路を流してる分はほとんど関係無い
 つまり前車ゴルフ5の如く、すごく気持ちよ~く走れる
 しかし、通勤の道路(結構アップダウンがある)では
 2000回転から3000回転の負荷時に
 ECU交換以前よりも、ステアリングというかバルクヘッドから前の部分の
 振動がひどくなった気する。
 やっぱり本対策待ちかな...

・4000回転まで回せばメーター上の最高速度付近まで
 スピードが出る(Dレンジ)
 また、負荷が低いときはマニュアルモードの7速に入れたほうが
 回転数も下がり瞬間燃費も良くなる。逆に勾配があるところ、
 または加速時には7速よりもDレンジの方が回転は上がるが
 瞬間燃費は良い。CVTの制御はすばらしいですね

本当にソニカは高速で真価を発揮しますね
気持ちよかった~

これより
上まで回したらもっと速いんだ~
すごく楽しそう!

やっぱり早く
フルスロットルにしてみたい!
Posted at 2007/02/28 22:09:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ
2007年02月27日 イイね!

ステアリングの振動 その2

ステアリングの振動 その2今日ソニカ戻ってきました

ECU交換しましたが
みんカラのどなたかが言っていましたが
完全には直っていないようです
(また少ししか走ってないのでよく分かりませんが...
 ディーラーから家に帰るまでにはちょっと振動が来るかな
 と言う感じ...)

ただ
自分が買ったディーラーは
(と言うよりかは担当のサービスの方が)
前向きで1ヶ月点検のときに
もう一度じっくり見させて欲しいとのことでした

また
サービスの方曰く
振動の件は
トルクコンバーターに問題が有りそうで
ダイハツ本社でも4月中旬を目処に
対策をしようと
がんばっているとのこと

それまで
気長に待ちます

ちなみに
シートスライドの同期ずれは
前より良くなりました
(シートの締め付けをし直しただけみたいですが...)

以上
報告でした
Posted at 2007/02/27 23:45:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ
2007年02月21日 イイね!

平均燃費その1

2回目の給油です
今回400.7km走って29.72L入りました
実燃費 13.48Km/L
ソニカの平均燃費計 15.5Km/L

誤差13%です。
と言うよりかは
ブログでもよく言われていますが
2Km/Lの誤差があるって
言ったほうが正しいのかも

今回は
高速3割一般道7割くらい
(朝の通勤渋滞含む)
慣らし中なのでこんなものかな

これもよく言われていることですが
給油ランプ点くの早いですね
気分的に焦ります^_^;

明日は
またディーラー行きです

例のステアリング振動と
運転席のスライドロックの同期ずれを
診てもらいます
(何日かの入院です)

上記の問題が
解決されれば
本当に良い車です
(前車のゴルフVにも負けないくらい)

直ると良いな~(^_^)

Posted at 2007/02/21 22:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ

プロフィール

はじめまして、ソニともです ソニカの記録簿代わりにブログはじめます ブログ初めてですので おかしなところもあると思いますが 宜しくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
2007年2月11日(日)大安に納車されました これからともに歩んで行こうと思います

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる