• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べにぃのブログ一覧

2018年02月12日 イイね!

ちょっとお休みします

ちょっとお休みします今年は一体いつまでこの寒さが続くのでしょうか。少し寒さが緩んだかと思ったのに、今朝も起きたら外は一面の銀世界。我が家のワンコも寒さに耐え切れず、ここのところ毎日、私の布団に入ってひと晩過ごします。

話しは遡ること一週間前。先日車検に出したミニカを受け取りにディーラーにお邪魔したのですが、不具合が見つかったとの事。仕方がないのでそのまま作業をお願いし、駅に向かって歩き出しました。数百メートル歩いたところで「このまま家まで歩いて帰ろう」と思いつきそのまま歩くことに...。いつもなら車で走れば数十分のところですが、たまに歩くと意外とあるものです。改めてクルマの有難さに気づかされました。(笑)

そして今日は朝からのんびり朝食を食べてみんカラをチェック。午前中は雪も降っていたので、ワンコとゴロゴロしながら時間をつぶしていました。午後からクルマの引き取りを予定していたため、連絡を取ると担当の方からちょっとお話が...。ヤな予感がしたのですがなんとなく察しは付きました。
最初はガタがあるとの事でタイロットの交換をするとの事でしたが、どうやらギアボックス自体のAssy交換が必要なようでその費用も半端じゃありません。これまでにも数多くの難題を乗り越えてきましたが、今回ばかりは私の手には負えないような状況に陥ってしまいました。
新車登録から27年、92000キロ、大した距離は走っていませんが、人間で言えば大往生、老衰と思えば仕方ありません。晩年は何ケ所か修理もしましたが、あまり手のかからないいいクルマでした。

今回もリビルト品を探してもらったり、わざわざリフトアップして故障個所の説明をしていただき、(一目瞭然でした)担当の方には本当にお礼を述べたい気持ちでいっぱいです。

これとは関連ありませんが、残念ながら少しの間みんカラをお休みしようと思います。単にパソコンを使える環境から離れてしまうだけの事なのですが、また皆さんのブログを拝見しに戻って来たいと思っております。

早く、温かい春が来ることを願って...。
Posted at 2018/02/12 22:29:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月06日 イイね!

今日はオヤジ会です

今日はオヤジ会です節分も終わり暦の上では春ですが、相変わらず寒い日が続いております。
先日までの寒さは幾分和らぎましたが、当地では本日も朝から雪模様。サラサラの粉雪を払い落とし、今日はミニカの13回目の継続検査です。秋にブレーキの整備をしたので今回は大きな出費はない予定でしたが、とあるみん友さんのブログを読んでフューエルポンプの交換をお願いしました。やはり今回もラスト一個。物があっただけ良しとしなければなりません。

そろそろ出かけようとクルマに乗りこむと、なんとエンジンがかかってくれません。クランクはするのですがどうやらバッテリーが弱っているようです。少し前から元気がないのは知っていたのですが、仕方ないので自分のクルマを移動したところでもう一度トライすると、やっと掛かってくれました。以前、自分のクルマもそうでしたが、ミニカもまるで病院を嫌がる駄々っ子のようです。(笑)

クルマを預けて家に帰ると知らない番号から電話が...。最初は出なかったのですがどうやら近所の方のようで、前出の大工さんと新年会をやるから来ないかとの事。もちろん二つ返事でOK。ワインを片手にお邪魔しました。
前にもお邪魔したことはあるのですが、ご自分で建てられたお家はいつ見ても羨ましい限りです。まさに男の城、趣味の家です。室内はキレイに整理され、車やバイクの本や写真が並んでいます。
その他にも骨董屋で仕入れた品々もさりげなく置かれ、興味津々。「男の隠れ家」を地で行くような方です。(ちょっと前にも掲載されてました)

料理もお上手で、今回はもう一人のご近所さん差し入れのフォアグラとビーフをいただきました。お肉なんて久しぶり、フォアグラに関しては初めてかもしれません。(貧乏人なので...) 平日の昼間から美味しいお料理を食べながら、女子会ならぬ、オヤジ会です。

先日のK360のブレーキ整備の話をはじめクルマやお家そして骨董品の話で盛り上がり、お昼に始まったのに気が付いたら日も落ちて辺りは真っ暗。結局、家に帰ったら午前様、風呂に入って布団へ直行となりました。(笑)

Posted at 2018/02/06 10:06:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月29日 イイね!

ワンコインのお遊び

ワンコインのお遊び日本列島がすっぽりと寒気に包まれたここ数日、各地でこれまでにない寒さに見舞われました。皆さんのブログを拝見すれば一目瞭然、私の所も例外ではなくマイナス二ケタを記録するまでに...。生活に支障の出る事態には陥っていませんが、とにかく寒くて朝布団から出るのが辛い今日この頃です。

そんな訳でこないだの続きでクルマいじりをしようと思ったのですが、御覧の通りクルマも雪化粧してしまっていたので、ちょっとお休み。こんな時は温泉でも浸かってのんびりするのもありですが、今回はお風呂でも、コーヒーでもないワンコインのお遊びにしました。

いつものように子どもを駅まで送ってそのまま車を走らせます。やって来たのはカラオケボックス。どこにでもある普通のお店です。こんな朝早くから歌いに来る奴などいるわけないと思われるかもしれませんが、結構入ってるんです。それもそのはず午前中はフリータイムで600円。(少し前まで500円でした)このお値段なら私のお小遣いでも楽しむことができます。
以前は一人でカラオケなんて...と思っていたのですが一度来てしまえば恥ずかしさもありません。むしろ人目を気にせず(古い曲が好きなんです)自分の歌いたい曲を歌い、難しい曲に挑戦してダメだったら止めてしまえばイイので、とてもお気楽です。今回は演歌も交え、ひとり紅白?で楽しんでみました。
さらに歌う以外にもう一つの愉しみがありまして、懐かしい曲と共に流れる昔の映像がまた興味深いんです。歌い手さんの若かりし頃の姿も「見もの」ですが、ふいに映しされる街並みやクルマにハッとすることもしばしば。これは有名かもしれませんがレベッカのフレンズに出てくる330のセドリックはいつ見ても懐かしくて仕方ありません。

そんなこんなであっという間に時間が過ぎお昼どき。帰りにハンバーガーでも食べて家に帰るとワンコとごろり。体力を使った後はやっぱりお昼寝です。(意外とカロリー消費するんです、笑)
Posted at 2018/01/29 22:29:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月19日 イイね!

暖かいのでクルマいじり

暖かいのでクルマいじり先週の大雪のあと、ここ数日は暖かい日が続いております。お休みの日はいつものようにリビングでのんびりしているとまた寝入ってしまうので、心を鬼にして外での作業に取り掛かります。

というのも、我が家のボロ車2台とも同じ年の3月が車検満了日。そう2台いっしょなので金銭的にも作業的にもちょっと大変です。ユーザー車検で費用浮かす、なんて方法もあるのでしょうが、そんな腕もないのでいつもディーラーでお願いします。でも少しでもお安く済ませたいのは人情、そんなわけで車検前、できる事は自分で作業してから診てもらっております。
中でも冷却水の交換と下周りの洗浄は寒い冬には辛い作業です。でもこの暖かさで今年は水仕事もラクラク。来週はまた寒くなるようなので、とてもいいタイミングでした。

取りあえずはミニカから。先の冷却水交換から始まり、エンジンオイル交換、エアフィルターやプラグの清掃等エンジンルームで1日目が終わり、次の日は下周りの洗浄後、交換部品の点検を兼ねて、シャーシブラックを塗布。くたびれたワイパーアームの塗装もしたら日が暮れてしまいました。
以前にも書きましたがこんなとき活躍するのが、使い古したTシャツやハブラシ。オイルやケミカル類はお金を出して購入するしかありませんが、こんなところでも節約しております。

おまけに旧いクルマなので部品がないこともしばしば。そんなわけであらかじめ自分で見ておかないと部品を確保するだけで数日かかることも...。ブレーキのマスターバックのように供給終了となっていたら元も子もありません。そんなわけで、この車検前の事前整備は毎回恒例です。

そんな作業中、目の前を珍しい車が通ります。これまた以前ご紹介した大型三輪に乗っている近所の大工さんのクルマです。今日は小さな三輪車。あの有名なミゼットに似た、マツダのK360というクルマのようです。いったい何台車を持っているのか知りませんが、全部実働車。とにかくすごい方で、部品が無ければ作ってしまうぐらいですから、ミニカなど納期がかかっても入手できるだけ良しとしなければなりません。

いつの間にやら話し込んでしまい、「いつか車庫を作りたい」という話をすると
「じゃあ、作りましょうか」とあっさり言われてしまいました。
「うちに古材があるのでそれを使えば安く上がるんじゃないかと」

新年早々嬉しい話ですが、先立つものがありません。子供が大学を卒業したら、そう心でつぶやき「その時が来たらまたお願いします」と丁重にお断りしておきました。(笑)





Posted at 2018/01/19 22:01:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月14日 イイね!

贅沢な「お願い」

贅沢な「お願い」旅から帰って来て数日間、ずいぶんと寒い日が続いています。北国では雪が降り続き新潟では電車が立ち往生、ひとつ間違えば私もハマっていたかもしれません。
ところがロマンスカーの展望席は途中から雨模様。湯田中駅に着いた時にはしっとりと雨に濡れていました。

家を出るとき、「長野は雪だろう」と靴まで準備して出かけたのに...。雨の中、傘をさして歩きます。もうすぐ温泉街の入り口まで来たところで目の前で車が急停止。何かと思ったら、サルが道路を横断しているではありませんか。そのまま道路を横切り、温泉のパイプの上を器用に歩いて川を渡ります。
前回、秋の旅行で同泊の方からお話を伺っていたので温泉街にサルが現れるとの情報も仕入れていたのですが、こんなに早くお目にかかれるとは...。そう、ここはおさるが温泉に入ることで有名な‘地獄谷温泉‘にほど近い場所にあります。そのおかげで外国人の姿が多く、スノーモンキーとして親しまれています。

宿に到着すると荷を解いて温泉へ。外湯には宿で借りた鍵を使って入るシステムです。専用の手ぬぐいにスタンプを押して集め、最後にお薬師さまにお参りします。
まずは一番湯へ。先客があり水でお風呂を埋めています。「こんなにぬるめて大丈夫なの」と思い湯船に手を入れると熱いのなんの。とても入れるものではありません。源泉がそのまま注がれているため、誰もいないのなら入れる状態になるまで10分ほどかかります。後から土産物屋のおばちゃんに聞いたのですがやはり埋めるとのこと。地元の方もやっているので公認のようです。
そんな洗礼を受けて2番湯から3番湯へ。途中夕食も済ませ、宿へと戻ります。熱い湯のおかげで体はポッカポカ、部屋にはファンヒーターも用意してありましたが最終日まで、一度も世話になることはありませんでした。
翌日には9湯全てを巡りお薬師様へ。手を合わせてお願い事をします。

  「いつまでもこうして温泉に浸かりながら旅が続けられますように」と。

でもよくよく考えたらとんでもないお願いをしてしまったものだと気づきまいました。

旅ができるということは自分自身が健康でなければならないし、多少のお小遣いも無ければならない。そして世の中が平和であり、地球の気候変動に左右されず、温泉が湧いていなければ、お風呂に浸かることも出来ないのです。

今こうしてのんびりと旅が続けられること、それがどれだけ贅沢なことか、改めて考えさせられてしまいました。 
                      (人''▽`)ありがとうございます
Posted at 2018/01/14 22:39:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ちょっとお休みします http://cvw.jp/b/2609000/41092944/
何シテル?   02/12 22:29
車は好きですが、あまり詳しくはありません。できることは自分でやるようにしていますが、難しいことはディーラーまかせです。 ノーマルを維持していきたいと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

*富士のふもとから*  ~年末のあいさつにかえて~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/27 22:29:06

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
前期型最終のアウトストラーダです。ABS(リアディスク)LSD付(CVT)寒冷地仕様とい ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
9年落ちの中古で買いました。今でもエンジン一発始動、まだまだ元気いっぱいです。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.