• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べにぃのブログ一覧

2017年09月26日 イイね!

クルマの点検やってますか?

クルマの点検やってますか?相も変わらずのんびりとした日々を過ごしております。前回のブログから一ヶ月以上も経ってしまいました。気がつくと暑さもやわらいで、道端には真っ赤な彼岸花が咲いております。

先日は我が家のボロ車(どっちもそうだけど)ミニカの天井張り替えに「イイね」ありがとうございました。長年の懸案だった天井がスッキリとして、気分よくドライブしていたその晩、事件は起きました。
快調に坂道を下っていると、カーブに差し掛かるたびに何やら警告灯が付くんです。よく見るとブレーキの警告灯で、暗闇に赤いランプが不気味に灯ります。勘のいい方ならもうお気づきでしょうが、フルードが減ってしまっていたようです。洗車の時、ボンネットを開けて簡単に点検をしていたつもりだったんですが「あるだろう」という気持ちが強くてよく見ていなかったんですね。すっかり反省しております。
ブレーキだけに放っておけず、翌日さっそくディーラーに持ちこみました。一気に漏れているわけではなかったので、すぐさま処置をしてもらう程ではないのですが、マスターシリンダーの整備は必要なようです。しかし、ここで問題が起きました。どうやらマスターバックの供給が無いらしいのです。もう30年近く前の車なで仕方がないかもしれませんが、これが治らなければもちろん乗り続ける事はできません。
「そろそろ限界かな~」とも思ったのですが、せっかく天井もきれいになったしもう少し乗ってやりたい、そんな気持ちでネット検索していると、モノを見つけてしまいました。そんな訳でマスターシリンダーのオーバーホールをしてもらおうと企んでいるのですが、果たしてそこまでやるのか?自分でも呆れてしまう程です。(笑)

自分のクルマでも経験しているので、部品がないことにはもう違和感は感じないのですが、やはり古い車を維持するのは大変なことですね。何十年も同じクルマに乗っておられる方にはやはり頭が下がります。
それからもう一つ。日々の点検はとても大切ですね。。解っていたつもりですが、クルマを長持ちさせ、安全に乗るために一番重要なことは、やはりこれに尽きるようです。
Posted at 2017/09/26 17:38:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

のんびり行きましょう

のんびり行きましょうお盆も終盤に入り、今日は雨。久しぶりにみんカラを覗くと、もう三ヶ月ほど更新していないではありませんか。「毎日忙しくて仕方がない」そんな訳ではないのですが、ずいぶんとご無沙汰をしてしまいました。

ある方の記事を読むと、なんと30万キロ達成の文字。これは偏にクルマに対する愛情の表れ。昔ならそんなこと信じられないと思ったのですが、みんカラを始めてからは「あり得ない話ではない」と思うようになってしまいました。(私も頑張りたいと思います) これからも大事に乗ってくださいね。

さてこの三ヶ月何をしていたかと申しますと、特段いつもと変わらぬ生活を送っていました。普通に仕事して、お休みの日は庭いじりに、クルマいじり。そして、のんびり気ままなお出掛け。そんな事をしているとパソコンに向かう時間が取れなくなってしまうんです。みなさんのようにケイタイを持たない私は、ちょっとした隙間時間にみんカラチェックができない。そんな言い訳を一人でしていました。

でも、少し前の自らのブログを見てみると結構、為になるんです。この時こんなことがあったとか、こんな心境だったとか...。言って見れば日記のようなものですが、たった一年前のことも鮮明に甦ってきます。皆さんよく備忘録と題してアップしていますが、まさにその通りですね。
以前のように皆さんのブログをチェックすることはできないかもしれませんが、これからも時折のぞかせてもらおうと思っています。



Posted at 2017/08/15 09:35:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月23日 イイね!

癒されます

癒されますここのところ毎日暑い日が続いております。まだ5月なのに30度越えなんて所もあるようで、今年は暑い夏になるのでしょうか。

わたしの家も確かに暑いのですが、山の上で風通しがいいこともあり、部屋の中にいる限りはそれほどでもありません。先日も家に帰ってリビングでゴロゴロしていると、心地よい風が窓から入ってきます。
でも最近なんだかスッキリしないんです。別にトイレに行きたいわけではないんですよ。(失礼) 気持ちの問題です。こんなに過ごしやすい気候で、天気もいいのになんだかモヤモヤするんです。
ふと、以前会社の研修で産業医から「音楽を聴くことはとても大事な事だと」聞かされた事を思い出しました。音楽を聴く時間がないほど忙しいわけではないのですが、そういえば最近ご無沙汰です。

子供の頃は勉強もせず、毎日机の前に座ってラジオやカセットテープで音楽を聞いていました。歌謡曲や洋楽はもちろんですが、クラッシックも好きで寝るまで音楽を耳にしていたような気がします。
そんな頃に目にした70クレスタのCM。覚えている方もおられるかと思いますがジョージウィンストンのピアノが流れるあのCMです。子どもながらにその雰囲気の虜になってしまい、今でも心に残っています。
あの曲がジョージウィンストンの曲だと知ったのはずいぶん後になってから。子供の頃は小遣いも少なく社会人になってから、CDを何枚も買ったものです。今回はその中の一枚、Winter into Spring。
Autumnのように有名な曲は収録されていませんが、どれも今の季節にピッタリな軽快なピアノ曲 ばかり。久しぶりに聞いていると、いつの間にやら心が軽くなってきます。

大人になるとひとりでのんびり音楽を聞く機会が知らず知らずのうちに減ってしまっているんですね。最近なんだか気持ちが落ち着かないと思った方、ぜひお試しください。(笑)




Posted at 2017/05/23 22:38:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月12日 イイね!

清々しい怪しさ

清々しい怪しさまったりと過ごした翌日、早くに床に入ったこともあり東の空が白み始める頃、お目覚め。
もうしばらくウダウダしようかと思っていたけど、窓の外の清々しい空気に誘われ、布団から出てみました。まずはタオル片手に目覚めの朝風呂です。

こんな朝っぱらから露天風呂へ来る奴がいるわけもなく、今日ものんびりとお風呂でゴロゴロ。ふと人の気配を感じて湯舟に身を沈めると...、入ってきたのは女性。 混浴、それも水着着用なので不思議なことではないのですが、なんだか気まずいな~、と思う暇もなく声を掛けられました。
見たところ私よりも少しばかり年上の方。ただのお話し好きかと思い暫くお喋りをしていましたが、どうやらこのホテルの常連さんのよう。ここの風景が好きで時おり出かけてくるそうです。

一時間ほどお話をしていたでしょうか、取りあえず朝食を食べにいったん湯舟から上がることに。食事中も他愛のない話で盛り上がり、そのあと美しいオーシャンビューのお部屋で不思議なお話を聞かせてもらいました。

ある日、不思議な力を持っているお友達に鳥居の見える場所に行くように勧められたそうです。もちろんその方は彼女がこのお宿の常連とは知る由もありません。でもその場所がココだとすぐ気づいたのでしょう、彼女は数日前に亡くなった人とこの場所でひと晩過ごす事が出来たそうです。

私は霊感などかけらもありません。でもそのことを疑う気にもなれませんでした。この部屋から見える青い海を見ていると、「そんな事があっても不思議じゃない」 そんなふうに思えました。

他にもオモシロい (不思議な) 話を聞かせていただきましたが時間もないので失礼することに。本日、本題のお遊びの場所へ移動となりました。

帰りは後輩のスカイラインクロスオーバーで直行。さすがに大の男5人が乗ると車内は狭いですが(私が一番場所をとっていました 🙇)、高速での走りはまさに余裕そのもの。いつもながら感心しきりです。

なお、今回泊ったお宿が特に怪しわけではありません。出会った方が不思議な方だった、それだけの事です。誤解なさらないように。(笑)


 
Posted at 2017/05/12 16:44:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月09日 イイね!

ここはどこ?

ここはどこ?皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。天候も良かったのでお出かけされた方も多く見えたかと思います。毎度の事ですが大型連休とは縁の無い私は、皆さんのブログを読んでいつものように生活しておりました。

そんな連休明け、以前の職場の後輩に誘われて遊びに行くことに。でも最近齢のせいでしょうか、バタバタするのが嫌で、日帰り圏内ですがひとり前泊することにしてみました。そうはいってもお財布に余裕はないのでいつものようにお安い宿を探してみると、とてもお値打ちなお部屋を発見。「訳あり」なんて書いてあるもんだからヤバい部屋かと思ってレビューを読むと、どうもそうじゃない模様。もとは添乗員さん等が使っていた部屋のようで、バス・トイレはありません。でも、こんなお値段で泊めてもらえるならと即決です。

今回は目的地に駐車場がないとのことで電車で行くことに。でもいつもの見慣れた電車では旅心も芽生えず、まだ日の高い14時過ぎにホテルに到着。露天風呂があるとの事だったので、到着早々着替えてお風呂へ直行です。
露天風呂は男女混浴で水着の着用が必要。温泉というよりは...少し暖かい海に浸かっていると思えばいいでしょうか、今日は泉質に関しては問題視しません。(笑) でも湯から上がると潮風が心地よく、まるで海岸で日光浴している、そんな雰囲気です。
お風呂上りは目の前の海岸へ。かわいいワンコたちが散歩するなか、青い海を見ながらのんびりと午後のひとときを過ごしました。

夕食は私の好きなバイキング形式。好きな物を好きなように食べられるので大満足です。まだ時間はありましたが、お腹も一杯なので一足早く退席して、夕陽を眺めに海岸へ。ひとり静かに海を眺めていると、どこか遠くへ来てしまったそんな錯覚に陥ります。

「じつはここは弁天島。」 

名古屋からも遠くなく、とても観光地という感覚ではないのですが、こうしてあらためて来てみると、とてもいい処です。かつては賑わったのでしょうが、ホテルも含めいい意味で昭和の雰囲気が漂っております。

明日がメインなので、寝る前にもうひと風呂浴びて早々とベットへ。レビューに書いてあった新幹線の通過音も気にはなりましたが、いつの間にやら深い眠りについていました。
Posted at 2017/05/09 16:54:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「クルマの点検やってますか? http://cvw.jp/b/2609000/40480502/
何シテル?   09/26 17:38
車は好きですが、あまり詳しくはありません。できることは自分でやるようにしていますが、難しいことはディーラーまかせです。 ノーマルを維持していきたいと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

*富士のふもとから*  ~年末のあいさつにかえて~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/27 22:29:06

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
前期型最終のアウトストラーダです。ABS(リアディスク)LSD付(CVT)寒冷地仕様とい ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
9年落ちの中古で買いました。今でもエンジン一発始動、まだまだ元気いっぱいです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.