車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月14日 イイね!
新しい営業さんまだまだ寒いですね。駅からの帰り道、子供の頃を思い出して、田んぼのあぜ道を歩いてみました。
昔は凧揚げをしたり、用水路でザリガニを捕ったりしましたが、最近ではそんな姿も見られません。ふと振り向くと、雪をかぶった山が青空にクッキリと浮かび上がっていました。

先日、嫁のミニカの保険の更新にディーラーさんへ行ってきました。クルマを買い替えることもなく、車検や部品注文ぐらいでしかお世話にならないので、保険は今でもお願いしています。
もう十何年もお世話になっている担当の方が店長さんになってしまったので、今回からは若い営業さんにバトンタッチです。見た目はおとなしい感じの方ですが、くだらない世間話にも付き合ってくれました。

お話をしていたテーブルの前に写真のクルマが置いてあったのですが、車種分かります? 車の好きな皆さんならすぐに分かってしまうでしょうが、なかなかいい感じです。展示車はポテンザ履いてたりして、結構やる気満々。

答えはミラージュ


今回はマイナーチェンジですが、CM等で見たことはあっても実車を見たことある方って意外と少ないんじゃないでしょうか。(自分もそうでした) 現行型のモデルチェンジの時はかなり期待してたんですが、正直なところ今ひとつ。さらに燃費を売りにしていたのに、あんなことになってしまって...。今回は全く方向転換してのMCのようです。
見た目はかなりスポーティ。アルミは全車標準でサイズも15インチに。バンパーの形状も変わってフロントはメッキでドレスアップ。空力を意識したマイナー前と比べても、全体的に抑揚の付いたデザインになりました。

そんな話をしていると、「乗ってみませんか」とお誘いいただきました。ご自分の営業車らしいのですが、ちょっと失礼して...。季節柄タイヤは14インチのスタッドレス。残念ながらポテンザの乗りごごちは試すことが出来ませんでしたが、マイナー前より足は引き締まった印象。エンジンも1.2になり、とくにパワー不足も感じません。いい意味で普通なんです。これといったセールスポイントもありません。でもとても運転しやすいんです。最後にバックで駐車したんですが、ドアミラーが大きくて見やすく駐車も楽々。車両感覚がつかみやすいので初心者の方にのもおすすめです。

13のマーチもそうですが、タイ産と言うこともあるのか人気は今ひとつ。でもデザインと雰囲気が好きならミラージュもありかもしれません。とにかく前期型とは全く方向性が違うので、一見の価値はありです。

イメージカラーはワインレッドメタリック。この色の三菱車を見ると「クタニレッド」を思い出すのは、私だけ(?)でしょうか。(笑)
Posted at 2017/02/14 18:29:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月08日 イイね!
新しい電気自動車とにかく今の時代にマッチした新しい形の電気自動車。電気自動車のネックである航続距離を一気に延ばし、モーター走行を世の中に浸透させるべく登場したクルマと言っても過言ではありません。そのなかにも、ワンペダル走行と言う新しい楽しみを盛り込み、マイナーにも関わらず一新した内外装は所有する喜びを与えてくれます。「月販台数No1」 日産車として実に30年ぶりという快挙も、その期待感の表れかもしれません。
Posted at 2017/02/08 12:37:03 | コメント(1) | クルマレビュー
2017年02月01日 イイね!
一本づつ片付けます少し前、お正月だったと思ったらもう2月。寒い朝は春が待ち遠しい、今日この頃です。
いつものように大学生の子どもは試験の真っ最中。そんなわけで、今日も娘が風呂に入っている間にブログを書いている次第です。

今週は月、火の二日間研修に行ってきました。そんなに気構えるるほどの内容ではないのですが、不安な気持ちはやはり隠せません。普段通り電車に乗って、途中の駅で乗り換え。いつもは乗らない路線、それもディーゼルカーに乗ると気分はもうお出掛け気分。見慣れない風景を目にすると、不安だった気持ちもどこかへ飛んでしまいました。
現地では懐かしい顔も見れて、結果的には無事に楽しく二日間を終えることが出来ました。こんな研修なら、たまには気分転換になっていいかもしれません。

さて、今日はお休み。いつものように朝食を食べて日向ぼっこをしていると、また眠り込んでしまうと思い、朝から作業に取り掛かります。少し前から中古で手に入れたホイールを手入れしているのですが、古い事もありメチャクチャ汚いんです。特に裏側はほとんど手入れされてなかったようで、ちょっとやそっとではきれいになりません。四本同時に仕上げようとすると嫌になってしまうので、一本ずつ片付ける事に...。でもこれは正解。自分のような飽き性には効果があるようです。

昼間は暖かだったのでほどなく作業は進み部屋の中へ。リビングでは我が家のワンコが眠たそうな顔で外を眺めていました。
これから花粉症の季節。私はほとんど他人事ですが症状の酷い方には辛い季節がやって来ます。実は我が家のワンコも花粉症なんです。犬なのに鼻水を垂らす、不思議な光景が我が家では間もなく見られます。(笑)
Posted at 2017/02/01 21:44:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月24日 イイね!
冬本番先週に続き今週も日本列島は寒気に包まれました。
今回も私の所ではちらつく程度ですが、とにかく寒いんです。普段は腰痛にも肩こりにも悩まされない幸せな奴なんですが、今日は寒さのせいか朝起きたら背中が痛くて...。いつものように子どもを送って朝食を食べた後は、日の当たるリビングで体を温めてみました。

案の定、そのあとはすっかり寝込んでしまい午前中はグダグダ。それでもまだ筋肉がほぐれない様なので、お昼からは温泉に行ってみました。今日も貸し切り状態のお風呂でのんびりゆったり。私の場合ワンコインのくつろぎなら、冬はコーヒーより温泉です。

温まった身体で車に乗り込むと、雪がちらちら。実は私、雪がトラウマなんです。
というのも以前雪道で車をぶつけ、一台つぶしてしまってるんです。「このぐらいの雪なら」 そう思い車を走らせたのがいけなかったのですが、今思い返してもバカな事をしたものです。
修理をしようと思いましたが、その費用は100万円近く。「それでも直したい」 そう思ったのですが、賛成する人は誰ひとりいません。そりゃそうですよね。私の車など、新車で買えてしまう値段。考えた挙句、泣く泣く諦めました。

でもその時決めたんです。「今度のクルマは前の分も、20年は乗ってやろうと。」

そして購入したのが今のクルマ。長く乗るためにはメンテナンス出来ないとと思い、何も知らない素人がオイル交換から始めました。まだネットも普及していなかったので、本を読んでもチンプンカンプン。今のように映像でその手順が見れたら、もっと解りやすかったんでしょうが、とにかくいじり壊すのが怖くて、恐る恐るイジっていたのを思い出します。

未だに車イジリは上達しませんが、そのおかげで「自分でやれることはやってみようという」 考えを持つことが出来ました。残念ながら一代目のクルマは廃車にしてしまいましたが、今でも感謝の気持ちでいっぱいです。あんな事がなかったら、‘車いじりにハマることもなかった‘ かもしれないんですから…。
Posted at 2017/01/24 19:18:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月18日 イイね!
タイヤは新鮮が一番まだ日が昇り始めた頃、ざくざくと音を立てながら霜柱を踏みしめ庭に出てみました。枝だけになった木立の向こうにうっすらと稜線が、霞んだ空に浮かんでいます。

先週末は寒波が襲来し、全国的に荒れた天気になりました。わたしの所はそれほど雪も積もらなかったのですが、その寒さと来たら半端じゃありません。今回は普段雪の降らない地域でもかなりの積雪があったようで、「普段の倍以上の時間をかけて出勤してきた」な~んて方もおられました。
「こんな日は車に乗らないのが一番」と言うのが暖かい地域に住んでいる人間(私もその一人でした)の気持ちでしょうが、そんなこと言ってたら生活できない処へ来てしまった自分には、スタッドレスは必需品。買い物ぐらいは出ることにしています。でも、履いてないクルマはほとんどいないので、温暖な地域の街中よりは確実に安全です。

今日は雪も止んで暖かい日に。こんな日はタイヤ屋さんも時間があるかと思い、少しお邪魔してみました。先日ブログでも書きましたが私のクルマのタイヤサイズは国内では既に絶版品。そんなわけでネットで色々探してみたのですが、新古品(?)のお安いタイヤならたくさん出回っているよう。これを買って持ちこみで取り付けてもらおうと思って、これまたネットで探したお店を尋ねてみました。

家からとても近いので、買い物ついでに少し寄り道。こんな所にあるの(?)みたいな住宅街の中に、突然現れました。それもそのはず、このお店ご主人が脱サラで始めたもの。自宅の庭先に作られた建物も自作で、タイヤについては独学で学んだそうです。少しお話を聞くつもりが、気づいたら一時間以上。私のような素人相手によく付き合ってくれました。(お忙しいところご迷惑をお掛けしました)

でも話を聞いて解ったこと。それは他のお店ではやらないような丁寧な仕事を進んでやろうという心意気。自分がやって欲しいと思うことは面倒でもやる。そして儲けばかりでなく、本当に客の立場に立ってアドバイスをくれるお店です。
結果、分かってはいたことですが、一番のお勧めはサイズダウンしてでも新しいタイヤを履かせること。「でも、どうしても今のサイズを履かせたければ組んであげますよ。」と言われました。

‘無理強いはしない‘そんなところがとても気に入りました。

春はまだ先。急ぎでもないし、もう少し考えてからにしようかな~と思っています。(#^^#)
Posted at 2017/01/18 20:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「新しい営業さん http://cvw.jp/b/2609000/39318158/
何シテル?   02/14 18:29
車は好きですが、あまり詳しくはありません。できることは自分でやるようにしていますが、難しいことはディーラーまかせです。 ノーマルを維持していきたいと思っていま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
*富士のふもとから*  ~年末のあいさつにかえて~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/27 22:29:06
ファン
36 人のファンがいます
愛車一覧
日産 マーチ 日産 マーチ
前期型最終のアウトストラーダです。ABS(リアディスク)LSD付(CVT)寒冷地仕様とい ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
9年落ちの中古で買いました。今でもエンジン一発始動、まだまだ元気いっぱいです。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.