車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
天気のいい日は道草
天気のいい日は道草 朝、目が覚めると外は霧の中。太陽の光を浴びて、真っ白で幻想的な景色が広がります。
雨上がりの次の日はいつもこんな具合。駅までの道をライトを点けて走ります。

ここ数日チョイノリだけであまり車に乗ってなかったのですが、なんだか最近違和感を感じていました。少し走りが重いような気がして、空気圧を測ってみると、リアの一本だけ妙に低いんです。取りあえず補充して様子をみることに。月に一回は確認するようにしているのですが、定期的な点検はやっぱり大事ですね。

さて、以前から取り上げていましたヘッドライトのクリア塗装、ついに仕上がりました。出来あがったら見てみたいのが人情というもの。今日はお休みなのでさっそく受け取りに行きました。お邪魔すると今日も早くから作業中。ブログで見た赤い‘コルト‘が、‘ディンゴ‘のような鮮やかなオレンジに衣替えしていました。他人様のクルマですが、仕上がりがとても楽しみです。一方ヘッドライトの方ですがもちろん仕上がりはバッチリ。単体で見てもこれだけの出来なのですから、車に取り付けたらきっと映えるのは間違いありません。(写真はまた後日...。)

天気もいいし、今日もこれだけで帰るのはもったいないと、少し寄り道をしてみました。以前から気になっていたのですがなかなか行けなかった「モザイクタイルミュージアム」に行ってみました。夏は猛暑で有名な多治見市のさらに山の中にある笠原町。道標だけを頼りに車を走らせると目の前に現れた大きな壁。(写真) どうやらこれがミュージアムの建物のようです。
でも近づいてみると何ともメルヘンチックな建物。入口までの道も期待感を昂ぶらせてくれます。中はモザイクタイルが映えるようにシンプルな作りですが、落ち着いていて、とてもいい感じです。

私は湯治場のような古い温泉宿が好きでよく出掛けますが、そんなお風呂を思い起こさせる、昭和レトロなモザイクタイルが展示してあります。かつて普通に使われていた水回りを保存してあるようで、当時の雰囲気がそのまま伝わってきます。モザイクタイルを使った制作体験もできるので、古風なものが好きな方ならきっと楽しめるでしょう。

前々から庭にある蛇口をアレンジして、外に流し台を作りたいと思っていたのですが、これで再燃してしまいました。車もいじりたいし、庭もいじりたい。少し前まで何もする気がしなくてボーっとしていた自分がまるで嘘のようです。

やりたいことが多すぎてうれしい悲鳴を上げる、かつての自分に帰りつつあることに幸せを感じている、今日この頃です。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/18 19:04:24

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 21:14:40
こんばんは

クルマとコスモスが撮れる場所を急に思い出し
私も急遽、寄り道をしてきました。
だいぶん切り取られていて少なくなってはいましたが
秋の季節を味わう事が出来ました。
でも大阪は28.5℃で夏日でしたが…
コメントへの返答
2016/10/18 22:16:48
道草なんて書きましたが、目的地以外はいつも道草のようなもので、決まりきったルートはほとんど通りません。
いつも違う道ばかり通るので、嫁には覚わらないとよく怒られましたが...。

秋づきさんの場合、ルート66自体が大きな道草ですよねぇ。

2016/10/18 23:16:48
初めまして。
夏にモザイクタイルの本を読んで以来、まとめて展示してある所に行きたいと思っていました。
いつかは多治見まで足を伸ばすつもりでしたが、よい情報を教えていただきありがとうございます。
コメントへの返答
2016/10/19 07:25:00
コメントありがとうございます。

モザイクタイルの繊細な感じは女性向きですよね。館内もオシャレで、私のようなオヤジには似合わない雰囲気でした。
滋賀からなら、ドライブがてら立ち寄るのもいいかもしれません。夏は暑いところなので、涼しい時期にお出かけください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「今日はたくさんのクラウンを見てきました。とある集まりお邪魔したのですが、あれだけ揃うと圧巻ですね。路上では関わりたくないクルマたちです。」
何シテル?   12/10 21:02
車は好きですが、あまり詳しくはありません。できることは自分でやるようにしていますが、難しいことはディーラーまかせです。 ノーマルを維持していきたいと思っていま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
日産 マーチ 日産 マーチ
前期型最終のアウトストラーダです。ABS(リアディスク)LSD付(CVT)寒冷地仕様とい ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
9年落ちの中古で買いました。今でもエンジン一発始動、まだまだ元気いっぱいです。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.