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アインズの"885系すーぱーそに子 (クロネ884)" [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2017年12月14日

ルーフスポイラーの外し方

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ルーフスポイラーに細工するにあたり、前回の整備手帳【ラッピングをやってみた。(ルーフスポイラー)】で、外し方を1コマで終わらせたので、これから外される方の参考になればと思いUPしてみました。
2
まず、バックドアを開けて、ルーフスポイラーの赤丸の部分のネジ(左右2本ずつ)を外し、一旦バックドアを閉めて、橙丸に手のひらを添えて上部へ押すと車体から分離します。(左右とも)
3
ルーフスポイラーが車体から分離すると、運転席側には、ハイマウントストップランプの配線が繋がっているので、カプラーを外します。
4
助手席側は、ウィンドウォッシャー液のゴム管が繋がっているので、引き抜いて外します。これで、車両とスポイラーが完全に分離できましたので、持ち上げて外します。
5
全体で見るとこんな感じです。
左の赤丸がゴム管、右の赤丸が電源コードです。
(雨続きと多忙のため洗車をしておりません。お見苦しい点を深くお詫び致します。)
6
スポイラーの分解ですが、赤丸の4つのネジを外します。
内張りは3分割の構造になっています。
(ママさんが家の鍵をかけたまま買い物に行って詰出されたため、作業は車両後部で行っております(悲))
7
詳細ですが、赤丸のネジを外すと外側はマジックテープで止まっているので、上部に持ち上げると外れます。(左右同じ)
真ん中は、マジックテープのみで止まっているので、・・・。以下略。
8
ハイマウントストップランプは、赤丸のネジ2本で、止まっています。あとは、配線とかテキトーに外せば、全部ばらせますよ。
取り付けは、逆の手順です。
簡単なので、興味がある方は、ぜひチャレンジしてみて下さいね。(#^^#)

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この記事へのコメント

2017年12月17日 6:32
支部長、参考になります❗

今のところ、下廻りばかりで上をいじる予定が・・・?
コメントへの返答
2017年12月17日 8:00
私のクルマ弄りは、みなさんの整備手帳のおかげで成り立ってる訳でして😊
参考にしていただければ嬉しいです。😅

上を弄るのは、修理か、色変える他は、ありませんよね。私はレアケースですが😅
2019年4月16日 21:55
支部長殿🌟
こんばんは😄
整備手帳参考にさせていただきます🙇‍♂️
コメントへの返答
2019年4月17日 3:01
こんばんは🌙😃❗
もしかして、例の落札は、コレですか? 整備手帳のUPが楽しみです。😊

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