• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

第十六話 登坂車線の憂欝

第十六話 登坂車線の憂欝








前回までのあらすじ:ヒッツ・テクニカルワークスを後にしたサトスケとカピたん(プレオバン)はナラシ運転を開始する。最近の車はナラシ運転など必要ないのではと問いかけるカピたんにサトスケは大切な事だと諭す・・・





<このブログはフィクションであり登場する人物・地名・団体名はすべて架空のものです。車の運転は交通ルールを守り安全運転を心がけましょう。>





時刻は午後二時を過ぎた頃。

サトスケとカピたんは車通りの多い国道18号を他車の流れに乗ってナラシ運転のペースで走行していた。





やがて国道は上り勾配になるゾーンへと差し掛かった。

  サトスケ「頼むぜカピたん!」

  カピたん「頑張るッス!」

サトスケはシフトを4速→3速へと落とす。

クラッチを切り吹け上がりがワンテンポ遅れる嫌なクセを見越し、早め且つ長めのブリッピングと緩やかなクラッチ操作でつなぐ。

・・・このクセは全開走行時には大きな問題となりそうである。

ヒールアンドトゥ難しいと云う事だ・・・





しかし対してシフトレバーの操作感は極めて好感触だ。

駆動方式(AWD)特有の「グニュ」と云う感覚は無く「コクッ」と云う小気味良い感覚である。

プレオバン生来の素性の良さショートストローク加工が効いている。

この小気味良さはスポーツカーにとって重要な事である(プレオバンはスポーツカーでは無いが)





追加タコメーターでようやく回転数が把握出来る様になった。

シフトダウンでエンジン回転数が4速3000→3速4500へと跳ね(?)上がる。

突如それまでブモモモーと穏やかだったエキゾーストノートが一転

 ブワァーン!変化した。

登坂車線を横目に上り勾配を駆け上がる!

  カピ「おりゃー!」

サトスケはその予想外の刺激的なサウンドに思わず感嘆の声を上げる。

  サト「オオ!」

フルスケール1万1千回転まで目盛られたタコメーターを睨みつける。

徐々に回転数が上がって行く。

4600・・・・・4700・・・・・4800・・・・・


 ブワワァーン!


その痛快なNAサウンドとは裏腹に

・・・・・加速は至って穏やかだ。

  サト「頑張れカピたん!」

  カピ「おりゃりゃー!」

  サト「・・・マイルドスピードだな(汗)」

思わず呟く。

  カピ「何か言ったっすかーッ?」

  サト「何も・・・」










カピたんは必死に頑張っている!

4900・・・・・5000・・・・・

ようやく5000回転に到達

レッドゾーンは8000回転と若田に聞いているがまだナラシ中である。





サトスケはシフトアップした。

3速5000回転→4速3500回転へと下がる。

途端エキゾーストは穏やかになり・・・

 緩やかに失速していく。

・・・サトスケは仕方なく登坂車線に入った





どうやらカピたんに搭載されるKF-VE型エンジンは4000回転以下では全くやる気を出してくれないようだ。

  カピ「自分の加速どうっすか!?」

  サト「・・・うーん。まあまあかナ」

  カピ「そ、そうっすか・・・」

  サト「・・・まあ、ナラシ中だし」

サトスケは高回転まで回しても大差ないかも?と嫌な予感がしたが必死に頑張ったカピたんを思うと口には出せなかった。
ブログ一覧 | 軽貨物車はラリーカーの夢を見るか? | クルマ
Posted at 2016/05/07 02:03:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

第十七話 坂道の攻防
サトスケさん

第二十四話 不安
サトスケさん

第四十二話 ラリー・ナガノ雪道20 ...
サトスケさん

第二十話 最終回?
サトスケさん

第二十七話 炎暑の下で
サトスケさん

第十八話 進撃のカピたん
サトスケさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@cyan 来年もありますって(笑)今年は@cyanさんの分まで楽しませていただきますヨ!」
何シテル?   10/16 07:25
生まれ「ながら」のクルマ大好き人間。 記憶にない幼少期の頃からクルマに興味を持ち、道行くクルマの名前を片っ端から言い当てていたらしい。 さらに中学の頃からバ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

夏仕様へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 11:16:19
リアドラムのお勉強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 18:10:05

お友達

沢山のクルマ・バイク好きの方々と交流したくてみんカラ始めました。

ブログや愛車を見て少しでも「同じ匂いを感じた方」車種・メーカー関係なくお気軽に申請ください。

ただしSNS上のお付き合いと言えどリアルなお付き合い同様、大切にしたいので数稼ぎの方はご遠慮願います。
73 人のお友達がいます
りえすぱりえすぱ * カエル好きカエル好き *
♪多摩♪♪多摩♪ * 百鬼夜行なダンディズム百鬼夜行なダンディズム *
ニッタ@標準車ニッタ@標準車 * ★もりもり☆★もりもり☆ *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオバン カピたん (スバル プレオバン)
サトスケの四代目相棒。 走る保険屋サトスケの『営業車 兼 走り車』に必要な要件。 それ ...
ホンダ CBR1000RR ヒバたん(火刃たん) (ホンダ CBR1000RR)
サトスケの四代目バイク。 20代中頃に先代バイクNSRを失ったサトスケ。 次に買うバイ ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィたん (スバル ヴィヴィオ)
サトスケの三代目相棒。 やむなき家庭の事情でファミリーカー(フィット)一台体制で過ごし ...
トヨタ カローラレビン レビたん (トヨタ カローラレビン)
サトスケの二代目相棒。 先代セリカ(AA63)の心臓(4AGエンジン)を移植される。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.