• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月03日

第三十話 面会

第三十話 面会








<このブログは走る保険屋「サトスケ」と走る軽貨物車「カピたん(プレオバン)」そしてサトスケ20年振りのバイク「ヒバたん(CBR1000RR)」を取り巻く日常の物語である。物語はフィクションであり登場する人物や団体は実在する物とは関係ありません>





とある平日の午後。

その日の仕事が早めに終わったサトスケは「カピたん(プレオバン)」とバイク屋「ホンダショップナガノ」を訪れていた。

サトスケのバイク「ヒバたん(CBR)」に会うためである。

実はヒバたんは納車されてこの方、諸所の事情から乗る時以外はホンダショップに預かって貰っている。

そんな訳でサトスケは時間が空いた時にはヒバたんの顔を見にホンダショップに度々立ち寄るのだ。










サトスケ「よおヒバたん調子はどうだい?」

ヒバたん「しばらく走りに行ってないから退屈なんだナ」

サトスケ「悪いナ。仕事が忙しくてサ」

ヒバたん「大体オトコはその言い訳するんだナ。ね?カピたん」

カピたん「いやいや。ホント忙しくて自分もクタクタっすヨ」

ヒバたん「アラそうなの?サトスケにコキ使われて大変ネ」

カピたん「そうッスね。ヒト使い、もといクルマ使い荒いッスからね」

サトスケ「ほほー。言うじゃねーか。もっとレッドまでバンバン回してやろうか?」

カピたん「しまったッス」





新たにヒバたんが仲間に加わり早4カ月。すっかり打ち解けた一人と二台。

こんなひと時も今のサトスケを取り巻く日常である。





サトスケはピカピカのヒバたんを眺める。










サトスケ「それにしても・・・やっぱ走りに行かないとピカピカだよナ」

ヒバたん「知らないの?バイクは放っとくと錆びちゃうんだナ」

サトスケ「まだ大丈夫。本当にピッカピカ!ヒバたんキレイだ!」

ヒバたん「そんな風に褒めたって誤魔化されないんだからネ」

カピたん「ホント綺麗っす!

何気に割り込んだカピたんの「
綺麗」と云う言葉にサトスケは何か特別な意味が込められていると思った。

最近、カピたんがヒバたんに対して何か特別な感情を抱いている事をサトスケは薄々感づいていた。

サトスケ「だろ?カピたんもそう思うよナ・・・けどお前の「きれい」は「クリーン」て意味じゃなくて「ビューティフル」とか「キュート」って意味に聞こえるんだけどナ?」

サトスケが茶化してみた。

カピたん「そそそそそんな事ないッス!」

カピたんが明らかに狼狽えているのが傍から見ても分かる。

ヒバたん「ウフフ。ありがとカピたん。どっちでも嬉しいんだナ。・・・サトスケに言われるのと違って」

サトスケ「何かオレ複雑な気持ちだけど・・・良かったなカピたん」

カピたんは嬉しくも恥ずかしい気持ちで一杯になり、しどろもどろになりながら話題を変えた。

カピたん「そそそうだ!前から聞こうと思ってたんスけど!」

サトスケ「何だ?」

カピたん「そのヒバたんの綺麗なカラーリング。ロスマンズカラーっすよね?」

サトスケ「そうだよ」

カピたん「それなんスけど・・・『ロスマンズ』って何スか?

サトスケ「は?」


カピたん「だからその『ロスマンズ』ってのは何のカラーなんスか?」

サトスケ「オマエ・・・まさか『ロスマンズ』を知らないの!?

カピたん「知らないッス」

サトスケ「何だと~!?オマエそれでよくオレの相棒を名乗っているなッ!」

カピたん「そ、そんな事言われてもッス」

サトスケ「おいヒバたん!ロスマンズの事を教えてやれ!」

ヒバたん「アタシも知らないんだナ。キャハ!」

サトスケはズッコケた。

サトスケ「マジで!?」

ヒバたん「うん」

サトスケは頭を抱えた。

サトスケ「ヒバたんは自分のカラーリングの事なのに知らないの?」

ヒバたん「だって・・・知らないとダメなの?・・・じゃあサトスケは自分の着てる服についてちゃんと知ってるの?

サトスケ「うぐ・・・た、確かに知らないかも」

ヒバたん「でしょ?じゃあ教えてよ」

サトスケ「くっ。妙な正論を・・・」

サトスケをいとも容易く手玉に取るヒバたんをカピたんは尊敬の眼差しで見る。

サトスケ「あのな、ロスマンズって云うのはだな・・・(次回に続く)」
ブログ一覧 | 軽貨物車はラリーカーの夢を見るか? | クルマ
Posted at 2016/10/03 12:52:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

美味い味 738
ライト パープルさん

自由研究 2nd
VANさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2016年10月3日 14:50
こんにちは♪(*^^*)

カピたんの『何スか?』で…凹○コテッ

そういう世代…
実在していそうで恐いです…( ̄▽ ̄;)

この件は長編になりそうですねwww
続きが非常に楽しみです♪(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2016年10月3日 15:39
こんにちは~旋梵'sさん。

その世代は・・・実在します!(笑)
先日、出先でとあるライダーと知り合いになりました。
まだあどけなさの残る好青年。
彼は僕のCBRを見て「オリジナルカラー良いですね~」と言ってくれたんです。
僕「やっぱりロスマンズは良いでしょ?」
彼「ロスマンズって言うんですね。それって何スか?」
僕 凹○コテッ

ロスマンズがホンダのスポンサードを止めたのが93年。
F1でセナがロスマンズ・ウィリアムズで亡くなったのが94年。
そして彼は95年生まれ・・・
生まれる前の話しだもんネ~。知らなくても無理ないか~。

ジェネレーションギャップに軽い衝撃を受けた一場面でした(笑)
2016年10月3日 19:02
サトスケさん♪♪こんばんわ~♪♪
1人と2台の日常(o^^o)ほのぼのしてていい雰囲気ですね♪♪
カピたんもヒバたんもロスマンズカラーを知らないんだぁ(๑′ฅฅ‵๑)ふふふ

また台風が来てますね('・_・`)
はやく秋晴れにならないかなぁ~(๑´^`๑)
コメントへの返答
2016年10月3日 19:31
こんばんは~@cyanさん。

素敵な車とバイクのおかげで楽しい6輪生活を送らせていただいております~。

有名だと思っていたロスマンズカラーですが
旋梵'sさんの返信コメに書いた通り少しショックを受ける経験をしまして・・・
誰しも生まれる前の事はあまり詳しくないですもんね。
カピたんとヒバたんがロスマンズ知らないのも無理ないかも(笑)
@cyanさんはご存知なんですね。良かった~。

最近ヒバたんを過保護にし過ぎて(走りに行けていない)グズリ気味になってきました(多分バッテリー)
せっかく良い季節になって来たので走りに行きたいですネ。
晴れろ~( ̄人 ̄)・・・って晴れても走りに行く時間が無い(T△T)
2016年10月3日 19:47
ロスマンズカラーという名称と、何となく配色は判るんですがどういった由来のカラーリングなのかは私も全く知りません(2輪はそもそも詳しくない)

ガンダムで言う○○専用機のカラーみたいな感じなのでしょうか?w
コメントへの返答
2016年10月3日 20:13
こんばんは~青汁さん。

うお!ジェネレーションショック発動(笑)
それでも何とな~くはご存知なんですね。

今後のブログでロスマンズの由来からその歴史までを紐解いていく予定でございます。
そんな大層な内容にはならないと思いますがお付き合いいただけると幸いです。

○○専用機・・・確かにホンダワークスのエースたちが駆ったマシンカラーですから、ある意味そんな感覚かもしれませんね。
ちなみにヒバたんのライダーはエース級の足元にも及びませんが気持ちだけ3倍速です(笑)
2016年10月3日 20:30
こんばんは(^_-)

ロスマンズ知らない人、沢山居るでしょうね(^_^*)
殆どの知ってる人は、レースのスポンサーでしょうが、これを吸っている人はいないでしょう(苦笑)これ、マズイからね〜(爆笑)
コメントへの返答
2016年10月3日 21:03
こんばんは~naka@さん。

確かに当時を思い出してみてもカラーリングは知っているけど由来を知らない人は結構居たかもしれないですね。長野みたいな田舎では専門店じゃなきゃ手に入らなかったですから。
学生時分に上京して普通に売ってるのを見付け思わず購入してしまいましたが一回で止めました(笑)
2016年10月4日 2:12
こんばんは(^^)

僕も「知らない世代」ですが、後輩がロスマンズカラーのNSRに乗ってるので知らないどころか親近感すら覚えますw

バイクでそちらの方へ行くことがあったら、ぜひご一緒したいです~(*´∀`)
コメントへの返答
2016年10月4日 9:14
こんにちは~Stratoさん。

「知らない世代」のStratoさんの更に後輩の方がロスマンズ乗りですか~。
その方はロスマンズの由来とか知ってるのかな~?興味あります。

長野にお越しの際には是非お声掛けくださいね!

プロフィール

「@cyan 来年もありますって(笑)今年は@cyanさんの分まで楽しませていただきますヨ!」
何シテル?   10/16 07:25
生まれ「ながら」のクルマ大好き人間。 記憶にない幼少期の頃からクルマに興味を持ち、道行くクルマの名前を片っ端から言い当てていたらしい。 さらに中学の頃からバ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リアショックの分解と清掃と 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/15 21:45:42
モリワキ メガホンマフラーポリッシュ取付その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/30 10:31:45
モリワキ メガホンマフラーポリッシュ取付その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/30 10:31:35

愛車一覧

ホンダ CBR1000RR ヒバたん(火刃たん) (ホンダ CBR1000RR)
サトスケの四代目バイク。 クルマ・バイクの通算では八機目である。 20代中頃に先代バイ ...
スバル プレオバン カピたん (スバル プレオバン)
サトスケの四代目相棒。 クルマ・バイクの通算では七機目である。 走り保険屋サトスケに必 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
サトスケの三代目バイク。 クルマ・バイクの通算では五機目である。 先代ロスマンズNSと ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィたん (スバル ヴィヴィオ)
サトスケの三代目相棒。 クルマ・バイクの通算では六機目である。 やむなき家庭の事情でフ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation