• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マイカ@車屋さんじゃないマンのブログ一覧

2016年07月23日 イイね!

気づけば25.5万キロを超えていた

気づけば25.5万キロを超えていた23.24日の話です

世間ではポケモンが流行ってますが、私はBE5のミッション降ろしがライフワークの様ですw

というのも、前回治った筈のBEさんですが、熱い走りをしたら突然走らなくなった

回転は上がるけど、前に進まない
ミッションから異音がする
回転上げると走っていかない癖にスピードメーターが動く

という症状が出ました

ちょっと整理します
ベースのBEは12万キロ
エンジンは8万キロ
ミッションはもともとGC8のDCCD付きが付いており、取り外して私が頂きました


ログを遡るとドナーのBEから外してます
ドナーは16万キロでした
つまり、16万キロのミッションなので何が起きててもおかしくありませんね

フライウィールにクラックがあったし、最低ですね



で、土曜日はミッションを降ろしに大垣に居ました

とりあえずオイルを抜いてみます



おかしいな?ミッション載せ替えた時にオイルは新品にしてるし、前回フライウィールが原因だと発覚した時は透き通ってたはずだぞ?


まぁ、とりあえず確実にミッションの中身(デフかな?)であるって証拠が欲しかったので









再びクラッチをみたが問題無し


ミッションの中で何が起きてるか調べて組換えるくらいなら


ミッション載せ替えましょう...ってなりましたw


現地作業の為、いつもと違う環境なのでなかなか捗りません...


とりあえず替えのミッションがないので終了して


帰りに岐阜のSABに行くと



何かイベントしてるみたいですが、スルーして






この2点を購入

ヘッドライトを


現地交換







ステアリングも現地交換しました

ボルトが皿ビスだったので鍋ビスにしてステアリングを交換

もともとGDB純正を流用してたのですが、GDAの友人で純正ステアリングじゃないと通勤出来ないという人に差し上げて変わりにやって来たステアリングを使用してたのですが

ディープコーンは私には合わなかったのと、スウェードが死んでるしステアリング変えたいなぁって思っていたら、前回のツーリングのビンゴで頂きましたので交換しました



で、日曜日



BE5を少しだけ弄り










おっぱい食べて帰宅



帰ったら
25.5万キロを超えてました







Posted at 2016/07/28 23:06:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年07月19日 イイね!

連休中のまとめ

連休中のまとめ連休って言いましたが、土曜日は出勤で日、月が休みでした


土曜日の仕事が終わり、支度をしてお出掛け

安城→岡崎→新城→設楽→根羽村→阿智村→飯田と遠回りに下道で長野市を目指してたが、高速の誘惑に負けて飯田から長野まで高速を走り


日曜日の朝5時前くらいに待ち合わせ場所の万代書店に到着

約束の時間まで仮眠...


しかし、店内覗いちゃうやつw


そして8時半くらいに今回の相方である、ゆったんと合流


集合場所の北信州やまのうちに向かい


到着したらランサーに囲まれました

僕の車は場違いでしたね...






僕は運転が下手なので、発進以外でクラッチ踏まないけど大丈夫だったかな?




ひとしきり遊んで




ビンゴで頂きました




今回見た中で個人的に1番アツと思った車
MRのRSをノーマルって...
ちょっと感動


夕方には解散して


長野市でゆったんとお別れ

帰りは最初から高速

安城ではなく、江南の実家に帰った



と言う訳で月曜日

AM6:00起床
先ずはリジットラックで宙に浮いてるBL5から別のリジットラックと交換でリジットラックの回収
回収したやつの方が重整備に向いてるので...

工具とリジットラックとジャッキをグラベルさんに積み込み

サンバーの鍵も回収
実家に帰った理由はこれ




盆栽を視界に入れたが放置プレイで


港区へサンバーを回収しに行き


乗り込むと燃料が入ってなかったので給油

港区の地理感がないからスタンドとか全然知らないのでマジでチキンレースだったw

そして次の目的地である某板金屋へ向かったんだが、約束の時間までかなりあったし、サンバーの荷台の荷物整理がまだまだ微妙だったのでコンビニで整理してたら







目の前で事故があった為、直ぐに911を押して間違いに気付き、119してから駆け付けた

駆け付けた時には既に横転した車の搭乗者が数名の方々の協力により救出されており、怪我はしていたが、命に別状な無さそうでひと安心

また、別の方が警察に電話をされていたみたいだったので、救急車を呼んだ旨を伝えた

少し交通整理をしようと思ったら

事故の影響で左折出来ずに止まっていた車ね後続車がクラクションを鳴らしてて、少し怒りを覚えた

こんな奴らの為に交通整理とかバカらしいからやめた

どうせやっても文句しか言われないんだろ?

信号は動いてるし勝手にやってくれ

程なくして救急車が来て手当が始まり、警察が交通整理を始めたり、調書を書き始めたので、初期対応した自分を含むメンバーは退散



良くも悪くも丁度良い時間になったので目的地である某板金屋へ


目的は預かってもらっていた部品の引き取りと積み込み



無事に積み込めました

サンバーはツインエンジンになりました



あ...


朝ご飯を食べそびれたので、積み込みを手伝って頂いた面々(といっても2人)と喫茶店でコーヒー






さて、サンバーを返しに行って、朝積み込んだ工具を持って岐阜に行こう


って思ったが


あまりの暑さで死しか頭に浮かばないので土曜日の早朝にさせてもらいました


という訳で3人で港区のカインズホームへ向かい、目的の物と予定外のものを被弾して


夕方になり涼しくなったので
ミラバンのエアクリ交換

塩ビサクションをオーナーの予算内に収める為に粗悪ながら作る







確かに粗悪に見えるが、ちゃんと塩ビは溶着され、エアクリの配置もこのエンジンルーム内で考えられる1番理想的な配置に仕上がった

熱害を受け難く、パイプは短く



そして走り出した瞬間
爆笑した

車弄っててこんなに笑ったのは久しぶりかも知れない

何か忘れていた気持ちを思い出した気がする

車弄りってこんなに面白かったんだな

というのも、予想を斜め上に行く程の爆音になった

ちなみにこのミラバン、マフラーはノーマル

吸気音が爆音になったwww


純正エアクリのマフラー交換車より多分煩い



夜はいつも通り、オースストリートで上品な方のステーキ丼のお店で頂き

帰宅

何ともボリューミーな休日だった







Posted at 2016/07/19 23:29:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年07月03日 イイね!

蟠りが取れて少しスッキリした



GW中にやってたこのレガシィの後日談



ミッション、Rデフ、フライウィールやクラッチが外されて抜け殻の状態だったけど動ける様になりまた


ただ、動けるってだけでクラッチ滑り感あり、またミッションを降ろしてクラッチカバーとクラッチ板を替えましたが解消されず


中古とは言え、実働のドナー車から降ろして来たクラッチ、フライウィール、ミッション、Rデフを使用しているのに移植したらまともに走れないって事で腑に落ちないまま

悪天候で作業が出来なかったりで、午後から雨予報の日はフェンダーを替えたりしながら


考えてる事は常にクラッチ滑りの事


一旦、リフレッシュの為に



違う車の作業をしたり




淡水魚水族館に行ったり



京都に行ったりして一旦レガシィの事は考えない様にしました

ってのは嘘で実家と駐車場の間の空間のフェンスの入れ替えと悪天候、デート、親族のご機嫌取り等で作業が出来なかっただけです


で、京都に行った時に祇園のとあるお店で買った幸運の招き猫ストラップを身に付けて

ようやく2日の土曜日にレガシィの作業を再開


もう一度ミッションを降ろし




フライウィールを一般的な家庭にある工具で外してみたら



フライウィールにクラックがありました

最初、ミッション載せる前はこんなクラックが無かったと記憶してますが、現状で悪い部品なので治る治らないは別としてフライウィールを交換

結局原因が解らないまま




フライウィールを換えてミッションを乗せて復旧


試乗しましたが

やっぱり滑って


あれ?乗ってるうちに滑らなくなったぞ?

ここからは推測ですが

最初、実働のBEからミッション、クラッチ一式を移植しました。
その時点ではフライウィールに焼けはありましたがクラックがありませんでした。
しかし、実働とは言え中古だった事、外し付けだったので当たりが変わってしまい滑ってしまい焼けが進行。またはクラックが入る。


次にクラッチカバー、クラッチディスクのみを交換。その時、エンジンからフライウィールは外してないので暗くて焼けの進行またはクラックに気づかなかった。摩擦係数が少ないフライウィールに対してクラッチ板が馴染もうとしたが、焼けが進行しクラックが入る。または焼けとクラックが進行。

最後にフライウィールを交換。元々クラックが入ったフライウィール馴染もうとした当たりがあり、最初だけクラッチ滑りが発生したが、クラッチ板が新しかったので今回入れたフライウィールに馴染み、当たりが付いたので治った。

と推測。


それにしても疲れた。ホントに今年はTY75に取り憑かれてるわ。

しかし、夏には自分のGFをTY752からTY754にする計画が立ってますw

強化クラッチと軽量フライウィールも入れます。GFに入れるやつはシャラシャラなりません。




また、TY75か...






Posted at 2016/07/04 22:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「今更ながらGWの活動をUPする http://cvw.jp/b/260914/39795908/
何シテル?   05/19 21:07
昔からフィアットやアルファロメオといった伊太車がとてつもなく好きでした。MVS、ヴェンチュリーをはじめ、マトラやアルピーヌ、シトロエンやプジョー等の仏車や、英車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

やられた場所特定できました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 14:46:28
あけましておめでとうございます♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 09:13:59

お友達

自己紹介やお気に入りな物をを読んで興味が湧いたらポチッと押しましょう。
ファンに登録するくらいなら友達登録で!突然のお誘いも受けます。
98 人のお友達がいます
KAZZ☆5KAZZ☆5 * モリ☆マッコリモリ☆マッコリ *
TakarobinTakarobin ふみリン!!Σ( ̄□ ̄)ふみリン!!Σ( ̄□ ̄)
ktkr(`・ω・&#180;)!キタコレktkr(`・ω・´)!キタコレ Nishi@carinaNishi@carina

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI とびきりの通勤車 (スバル インプレッサ WRX STI)
1.5スクロールエキマニにシングルスクロールハウジングのTD06タービンで武装。 BOS ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スプリンターカリブ (スバル インプレッサスポーツワゴン)
通勤用で購入。GDBの要らない部品を移植出来るので経済的(笑 古いし過走行で治すところが ...
スバル サンバー 自走式ツールキャディー (スバル サンバー)
一年間はただのお飾り。キャディーの置き場に困って購入。整備、車検込み13万www
シトロエン サクソ French shit car (シトロエン サクソ)
シトロエンのトップグレードを表すVTSの称号を欲しいままにしたこのモデルは自然吸気 1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.