• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kakikukeの愛車 [スズキ ハスラー]

備忘録(S-エネチャージの充放電)

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月10日
1
4WD/ターボに「S-エネチャージ」が搭載されるのを1年以上待ってから購入に至った私にとって、このシステムの日常的な充放電の推移は本能的に気になってしょうがなく、メーターフェチでもあることも手伝って電気系は、バッ直の電圧計(残量表示機能付き)・AC系の電圧計・±200Aのデジタル電流計(シャント式)を装備してます。
この状態で2万キロ以上走行した充放電の推移を書き留めておきます。(興味の無い人には全くの無意味な内容ではありますが・・・)

まず、バッテリー自体の電圧とシステム電圧(実際の車内電圧・・・たぶん充電制御の関係)は違います。(アイスト可能状態になって以降ですが・・・)
それでは具体的に・・・エンジンスタートと共に電圧は13~14Vに上昇(充電開始)アイスト不可の間はバッテリーとシステム電圧は同じです。やがて水温も上がり、アイストランプがグリーンになると同時にシステム電圧は12Vを切って安定します。(11.5~12.0V位)つまり、AC系の電装品(ナビ等)にはこの辺の電圧が供給されていることになります。システム電圧が安定している間もバッテリー電圧は状況によって常に変動しています。(12~15V位)もちろんアイストをオフにしても、システム的にアイスト可能な状況の時は同じ状況です。(ちなみに、ご存じかもしれませんがモーターアシストはアイスト可能な状況の時にしか発動しません)・・・やはり少しでも高電圧の必要な機器は、バッ直が必要です。

次に、充放電の推移です。
セルやIGSによるエンジン始動時は瞬時に+150A~200A近く振れますが、本当に一瞬であり、バッテリーにダメージとか電圧低下はほとんど見られません。
もちろん、エンジンスタートと共に電圧は13~14Vに上昇と同時に充電開始(通常は+5~15A程度)しますが、発進時から安定走行に入るまでは放電状態(-20~30A)となりバッテリー電圧も下がり気味(12V台)になります。やはり、発進・加速・登坂等の高負荷時には、基本的には充電はしません。(渋滞とかでアイストの連続とかバッテリー的に厳しい状況の時は加速時でも充電状態(+20~30A)になる時もあります。)
よく感じるのは、定速走行中にややアクセルを開くと充電状態になり、やや抜くと放電状態になるのは逆ではないかな?ということです。
減速時等、ブレーキを踏むとほば確実に充電状態(エネルギー回生状態)になりますが、単純なアクセルオフの場合は短時間ですと放電状態のことが多いように思います。ただ、長い下り坂の場合は結構本気の充電状態になり、最終的には14.8~15V位で均等充電っぽくなります。
ちなみに、鉛バッテリーとリチウムバッテリーの各々の充放電関係は複雑に絡み合ってる感じはしますが、表面的には同期はしてない感じです。(鉛バッテリーが放電中でも
リチウムバッテリーが充電中の時もあるとか・・・)

書けば書くほど散漫になってきましたので、今回はこのくらいで失礼します。こういうことが何となく気になっておられた方の参考になれば幸いです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ハスラー専用増設電源のユニット取付

難易度:

アイストキャンセラー取り付け❗

難易度:

フォグランプ光軸調整

難易度:

iPhone用USBライトニングケーブル

難易度:

スズキ(純正) ワイヤレスエンジンスターター電池交換CR2032

難易度:

ドラレコ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/10 19:09:48
コメント失礼します

そういう制御気になってるので熟読してしまいました^ ^
ありがとうございますっ(*´ω`*)
コメントへの返答
2017/10/10 19:49:14
熟読ありがとうございます。
こういう方面でご質問等あればお気軽にどうぞ!
2017/10/10 21:30:48
kakikukeさん、こんばんは。
充放電の状況説明ありがとうございます。
興味あるので、そうなんだぁ!と読ませていただきました。
質問する程知識が無いので、今後も継続頂ける事をお願いします。
2017/10/15 12:06:58
こんにちは😊
Sエネの回生充電の具合が結構気になっていたので、興味深く読ませてもらいました🤔

オイル交換すると回生充電が勢い良くなるような気がしてるんですが、気のせいでしょうか?

プロフィール

kakikukeです。よろしくお願いします。 納車のその日から3カ月程で、代々使い回しのパーツはもちろんのこと新規購入したパーツ類等々金も時間も相当注ぎ込んで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トンネルを抜ければ絶景❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/15 18:51:46
これでも国道かっ⁉️😵😵😵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 00:57:10
スズキ ハスラー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 12:12:28

お友達

関西圏で小規模でもハスラーの集いがあれば、声がけお願いします。
2 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 hustler-stylehustler-style

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ハスラーターボにSエネチャージが搭載されるのを2年近くも待ちに待ちましたが、その甲斐あっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.