車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月22日 イイね!
日曜日、暮れゆこうとしている夕方ですがね。

ふっと思い立って、マーチの写真を撮り愛車紹介の、写真を揃えてみましたよ。
意外にも、200を超えるイイねを頂いております、有難き幸せww。
それでもなお、諦めがつかず日産Get-Uネットで、スカイラインを当たってますが。

こうやってGet-Uネット経由で、PV36とは知り合いました。チェックを入れて合った物件が半年ほど、動いてなかった様子があって購入に、至った次第でした。
”インテリジェントクルーズコントロールとインテリジェントブレーキアシストのセットOP”で無かったら、買ってはいなかったと思います。

そして今なお、品定めをしている・・スカイラインが沼なのか、毒なのか。
ただ今のところ、マーチの来年正月明けの車検は、取ると思いますが。

2台所有を繰り返したこともありますが、さすがにそろそろどうだろう・・現状でインプレッサと、2台持ってる様なもんだから(笑)、頻繁に僕がインプに乗ることは無いですが、何でか逆に親がマーチに乗りたがることが、”まれ”にあります。

Posted at 2017/01/22 18:26:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月21日 イイね!
スカイライン熱に浮かされてましたが、少し冷静に。
ER34やPV36が何台か、チェックに入ってましたがリセットして。

とりあえず一旦、留保しようとマーチの車検までは、あまり考えないように様子見で行こうと、思っています。PV36がまた来てしまったのは、前のPV36に着いてなかった装備を持った、車両があるという事でこれが、気掛かりになっていました。

まぁまた予算の都合もあります、しばらく大人しく。とは言え暮れには、マーチの車検をディーラーさんが連絡くれると思いますが・・。さてどうなることやら(笑)

「どうしてもスカイラインに乗りたいんだぁ!」という事になるか・・、とりあえずは大人しく大人しく・・地味に地味に、中古市場を睨んでおきますが・・。

ER34は前期25GT-X TURBOと後期25GT-Vとありまして、僕は買う処はディーラー経由と決めており、つまり日産系中古ディーラー網となるのですが、34はとりあえず2台所有したしという、処でしょうか。

いいんだけれどね、RB系エンジン好きだけれどね。深堀するとHR30まで、遡りそうな自分が怖いわ(苦笑)。そうなるとディーラー内では、収まらないということで大人しく、地味に。
Posted at 2017/01/21 14:04:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月19日 イイね!
スカイラインに乗りたい・・、そんな想いが手ごろなスカイラインを探させて、かと思えば中古車相場がだいぶ、高い・・・・。

V36の球数多いのね、試しに直列6気筒時代の、往年のスカイラインを探ってみると意外にも、HR30が4台ほどあった。

第1世代のスカイライン軍と、V36当たりの価格帯がほぼ同じで、予算を軽くオーバー。
つまり自分の狙うラインには、該当しないモデル。

予算で考えると、V35がベターかもしくはR33か32(一部の31も)のローグレード、となってくる。
去年、親にインプを買い、改めて「去年、インプレッサ新車で下したからなぁ‥当面は・・」とも思う。

今の、状況下で2台持ちはきつい、マーチ1台に絞ってその代わりもう少し、予算を・・とか考えるも。
やっぱり、25GT-T(R34)を手放すんじゃなかったなぁとつくづく、思ってしまう。
あんな程度のまともなクルマ、もう出てこないんじゃないかな。

HR30に行きたくも、部品で泣くことになるか。予算圏外ということもある。
とすると、V35くらいしか程度のまだ好さそうな、物件は上がってこない。

もしくは、R32/33系のクーペ・・セダンを基準に観て居て、クーペを見直したら割と手ごろ感があり。
まぁ・・マーチと上手くやって行きますけれども(苦笑)、マーチに飽きているわけではないと思われますし。
Posted at 2017/01/19 22:24:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!
また、戯言書いてしまったので新ネタで、覆ってしまおう。

実はこんなことが在りました、25GT-TURBOを買って納車されたころだったか、それは一昨年の私の誕生日が納車日だから・・。

突然こんなメッセージが、みんカラ内で届いた・・「そのクルマは僕が狙ってたクルマです」と、言われた・・返す言葉もなく。

そんなこと言う、謂れは無いわ!、言われる筋合いでもない。
おかしいだろ、と思うのは私が身勝手でしょうかね?|д゚)

私は、群馬から長野へ現車をマーチに乗って見に行ってるが、何で特定できるのかね?
こういう気持ちの悪いことが在りました、クレーマーともストーカーとも言えないような事があり、手離した要因の一つに上がる。

僕は、長野へ向かう際買う事を目的に、頭金を持って行ったんですが(車両代、検査諸費用含まず・・と想った)買う前提で行ってるのだから、そんなこと聞く耳持てませんよ。

そういう事されると、折角誕生日に納車までしていただいたのに、悦びが半減しちゃう。
そんなこと言うかね普通、スカイライン熱がそうさせたのかと最初から、お相手の心中は察しますがかと言って、探り当てるとはねぇ・・。

それとも最初から、別の意図あって突っ込んで来たか?、嫌味とか皮肉とか?

手放したくはなかったですよそれは・・ただ、一旦下降線をたどると25GT-Xのようにまた、タイベルやらウォーターポンプやら直していくことにもなる・・、HICASや皮肉かなATまでエラーが出てる、確かにショップでは親切に「仮ナンバー借りますから、試乗してください」とは丁寧に、説明戴いたけれど自分は断ったのだ、そこまで面倒掛けられないしと。

ちなみに、34のハイマウントが付いているトランクは、錆が出てきてしまっていたそうでトランクパネルを換えてあると、お店からは説明があった。確認をすると、車体はパールでありどうやらテールのフィニッシャーやバンパーフェーシアまで一式交換したと思しい点が、見受けられた。

綺麗だったのよ確かに、色合いが若干違ってた。けれど目立ちはしなかった、事故修復とは考えたが程遠かった。そういう現車を前に、僕はどれくらいだろう、30分ほどかなぁ車検のない、そのクルマをつぶさによく捉えるようにして、納得づくで即決した。

走行は確か8万5千㎞前後、程度はそのものと理解した、乗らずに。その点、RBは解りやすい処が在るかもしれない、音を聞いているだけで経年劣化の程度が、解りそうな気がした。

やっぱりこれも疑問に思わなかった、だから決めた。欠品があって、トランクマットと純正ターボホイールのキャップは着いてなかったので、これを中古で用意した。

保険は、マーチの保険に付帯させフリート契約にして、交流するプリンスディーラーへ依頼、ここでもまたディーラーさんにわがまま言ってしまい(苦笑)、けれど助かった。見てくれるという事にはなったのだ、現に納車されてからHICASとATの、エラーは診断してもらえた。タイベルとウォポンも、まだ大丈夫だろうという事になったのだ、「10万㎞を目途にしましょう!」。

よそで買ってきておいて、そう言ってくれるディーラーさんの心憎さ、有難いでしょう。

でも手放しちゃったよ、クルマ帰ってきてからすぐに・・、そんなことが在りました。
あそこで手放さなかったらなぁ、今頃庭で25GT-TURBOはひなたぼっこしてたかも、知れないよ。
変ないちゃもんつけられちゃって、いい迷惑。

あのメッセ、まだ残ってないかしら。
Posted at 2017/01/08 11:02:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!
眠れなかったので、愛車紹介の修正をしておりました。

数えれば、今のマーチは13台目の愛車となり、ちょっと免許取って以来、だいぶ乗り換えましたね。
分かっちゃいますがだいぶ、浮気性でしょうか(笑)。

そのうち新車で買ったのは、ST202コロナエクシヴとEL51コルサセダンだけですがまともに乗ったのは、コルサだけですね。5年で10万㎞走りました。

最近は、特にスカイラインやマーチの話を聞いていると、歴代モデルを捉えても10万㎞越えは、ざらに観るようになってきましたね。皆さん、愛車を大切にされてるんだなぁと感心します。

僕なんて、乗ってみたいモデルが山ほどあるような、そんな調子ですから本物のクルマ馬鹿なのか、いや単なる基地外かもしれませんねww。

今もまた、マーチの次はNV36辺りがいいんじゃないかとか、思っちゃったりしていますがそんなのは、少なからず5年は先の話でしょ。

そんなことを今言ってみても、その時になったらどうなるか・・。
ここへ着て、マーチとの親睦も徐々に深まりつつあり、そうか・・ニスモのパーツ流用という手も?と、思い始めてもいます。やらないけれどね。

今までの流れから、体のいい中古をどう上手く、長持ちさせ乗りこなすのかのほうが、関心高いですね。
V35の時には、オーディオに拘ってみましたが正直、向いてませんね。

PV36になると今度は、弄る要素を失くして(自分としては)アルミとタイヤを入れたくらいで。
けれどこうやって、浪費したんだなとつくづく反省しているところです。

振り返ってみると、最初のスカイラインER34の25GT-Xでは、事故修復のそれが気に入らず足回りと、ブレーキ周りをオーバーホールしました、ニスモのサーキットリンクキットを奢って取り付けて、それでもまともに走れるようになったかという、フィーリングの回復を見ました。

このクルマの、ATのソレノイドバルブ1個に泣かされて加えて、車検整備と一緒に直すかどうかで24年の確か暮れに、V35への代替えを決意したのでした。

ホントに程度の良い、V35が出てきたものだからしかも、70周年記念車だったもんで調子に乗りました。
お値段も手ごろだったこともあり、25GT-Xは車体車検込で44万円で買い、整備に50万程費やしては乗っており正直、かなり痛い出費となっていたこと。

それだったら代替えしてしまえ、となったものでした。これが間違いの元だったように、最近は思います、あそこでソレノイドバルブとATF交換して、車検取って乗っていたらどうだったろうと。

今でもまだ、25GT-Xに乗っていたろうか。
後に、25GT-TURBOを買いましたからね、R34型に対する思い入れはあったのでしょうね。
このターボも、悔しいね1か月半で何でか手放しちゃったから、馬鹿なんでしょうね。

けれど、V35とPV36に乗れたし・・という処で、この約5年間・・僕が追っかけてきたのは、日産スカイラインや桜井真一郎氏の生き様だったんだなぁと、思うしR34以前のモデルに回帰しなかったのは、部品に泣かされるのが嫌だったからで(笑)、でもねぇ。

HR30、欲しかったね。ホントに欲しかった、近所に在庫が2台あって。これが確か、V35かPV36乗った時だったから手が出せなかったという、残念だったなぁ。

25GT-Xに、乗っていたらHR30へも行けたかなと、ちょっと思う。
子供のころから、トヨタしか見ないで育った自分は、スカイラインに関しては全くの無知でした、それがこの約5年でだいぶ変わった。今度はスカイラインや日産しかみないような、けれどそんなこともないけれど。スバルや、インポートカーにもだいぶ目を向けるようにはなったけれど、ここから先はどうだろう。

と、戯言綴ってみましたがホント、25GT-Xは楽しい車になって、サーキットでガンガン踏んでいけるというようなそういう、余裕を取り戻して僕に、サーキットで走る楽しさを教えてくれた。
ATのセーフモード介入で80kmしか出せないなんて、そんな経験がとてもガッカリさせましたね。
あの日も、袖森へ行ったりしてその帰路だった、疲れてたし道間違えたりかなり、堪えましたね。

やっぱり・・どこかで選択を誤ったかなぁ、けれどPV36のインテリジェントクルーズコントロールってのは、結果としては今時の自動運転化のはしりだったろうし、セットオプションのインテリジェントブレーキアシストもそうだけれど、だいぶ好いクルマに乗ってしまった感じが、あったねぇ。

納車されたPV36で初めて高速に乗って、これを試したときは思わず笑ってしまったもの。
これが出来るなら、誰も困らん・・くらいに思ったね、便利だったしね。

そんな楽しい思い出もありました、それを一蹴してPV36を降りて、HV37の試乗をしてあり・・考えさせられたなぁ。これからの潮流に、着いていけるだろうか。どんどん車は変わってきている中、東京オートサロンにて富士スピードウェイが、スーパーシルエットを出展すると聞いて。

日本車は、どこ行っちゃったんだろうなと儚くも、思ったものでした。
25GT-TURBO・・やっぱり、取っておくべきだったなぁとつくづく、後悔させられる(苦笑)。
Posted at 2017/01/08 06:20:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「こんばんは。 http://cvw.jp/b/2609176/39211627/
何シテル?   01/22 18:26
yuusan75です。よろしくお願いします。 みんカラを始めたのは、愛車紹介にある”CLK”に乗り始めてからでした。 以来、気に入らなくなると退会しては、再...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
Infiniti G35 review - after a year - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/19 20:07:55
世界で販売されているK13マーチのそれぞれの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/19 00:32:00
CUSCO ストラットタワーバーの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/08 23:07:38
お友達
みんカラ内だけの交流でも有難いくらいです。
10 人のお友達がいます
たくみ52たくみ52 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム モモタモモタ
a2ma2mみんカラ公認 絢丸@12SR絢丸@12SR
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
日産 マーチ K13(ケーイチサン) (日産 マーチ)
日産 マーチに乗っています。 ドライブサポートパッケージ あとは洗車などこまめに、メンテ ...
日産 スカイライン ER34(イーアールサンヨン) (日産 スカイライン)
日産スカイラインに乗ってました。 僅か1か月半の付き合いとなってしまいましたけれど、初め ...
日産 スカイライン 36(サンロク) (日産 スカイライン)
日産スカイラインに乗っていました。 インテリジェントクルーズコントロールとブレーキアシス ...
日産 スカイライン 35(サンゴー) (日産 スカイライン)
日産スカイラインに乗っていました。 個人的に好きだったクルマ。 日産ナビゲーションシステ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.