• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雄さん75のブログ一覧

2017年06月29日 イイね!

こんばんは。

日付が変わるころ、ちょっと下道をドライブしてきました。GTSですね。
だいぶ調子が良い、感じになってきました。
マフラーを中古純正に一旦、戻したことやエキマニの修復と、そもそもタイヤがバリ山新品だったこと、クラッチ交換やOHに加え、だんだんと回復している気配が感じられました。

ただまだ物足りないのは手が入っていない、足回りとブレーキ回りの残ったところは、いずれ手を入れていかなければなりませんね。

イイ感じです、4500rpm過ぎたあたりから2つ目の山を感じられ、イイ加速をします。
リニアチャージコンセプトも、当初感じたように低速域からよく回り、タービンも問題なさそうですね。

減速時に弱ロック気味になるのは、デフがまだよく効いている証拠でしょうね。今夜はだいぶラフな乗りまわしをしましたけれど、音楽もかけずに走行サウンドを確かめるように、走ってみて楽しかったですね。

排気系統に十分熱が回るのか、カチカチ・キンキンという音がありました、それと走り始めてからすぐに「あぁ・・RBらしい音だなぁ」という、印象を感じました。エンジンは問題ないでしょうね。

ホントに走って気持ちいいし、ECUがどれくらい弄ってあるのかが微妙ではありますが少なからず、現状で問題にはなっておりませんからむしろ、このままがいいのかそれとも社外マフラーをもう一度組むのか、それは私のことですからおよそ後者を取りたいと、試したいと思っています。

フロント周りはやはり軽くぶつけていて、今日確証をとりました。コンデンサが押されて奥へ、入り込んでいることが判りました。

とは言え、パンクするほどでもない押されようなのですが・・やはり、フロント左右ライトやグリル、バンパーとのクリアランスやフードの状態からするに、およそ左側からぶつかったのか、右側からなのかという処です。

ライトのくすみ加減に、先日ディーラーさんでライトクリーニングしてもらいましたので結果として、不思議と左ライトのほうが綺麗に見えて、運転席側はちょっと黄ばみが強くあり、よく様子を確かめると左ライトはどうも、交換してあるのかなという印象を受けました。

時間を置いて、夜ドライブに出かけるところで気が付いたのは、どうもフードが歪んでる様子もあるみたいですね。これではいくら、フードの位置調整を行ったところで修正に、なるわけありません。

かといって、フードを板金した様子もなくぶつけた様子として、ごく軽度なものだったが左ライトは、交換された様子があるという事は、言えると思います。コンデンサの押され具合やラジエターのそれも、やはりこういった部分に痕跡は、残りますね。

今回だいぶ、フロント周りを弄って調整してみてちょうどいい、塩梅かなぁと思っています。これ以上は恐らく出来ないかなと、いう処です。あとはフォグランプの本体修正が適えば、取り付けてだいぶ雰囲気が、変わると思われます。

早くその姿を見たいものですが、そろそろザウルスのほうを弄ろうかと、思っています。タワーバーやシフトノブカバーと、先日届いたばかりのDotty GTシートカバーも取り付けたいですね。こちらはPVCレザーなのでこれからの時期、だいぶ暑くなりそうですが(苦笑)。

今夜は久々に、GTSで走れてよかった。ザウルスを弄ることになるとしばらく、GTSが足代わりになる可能性もあるので・・それから、GTSのシートの破れもそろそろ、修復したい処ですね。色々と手を考えますが、あまり手を入れずに縫ってしまうか、それともやっぱり一枚ウレタンスポンジを切れた、生地の内側にフレームが出てしまっているため、突っ込んでやるか考え処です。

今夜のところは、そんな感じかな。
Posted at 2017/06/29 01:28:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月28日 イイね!

こんにちは。

こんにちは。気づけば昼前、そんな水曜日。
写真は、現在着いているGTSのターボタイマー、ブリッツDTTですが・・これを下ろそうと、HKSのターボタイマーを買ったわけですが丸っ切り忘れていたことに、このブリッツのターボタイマーには・・普段あまり、よく見えない位置にあるためか気づかなかった・・"(-""-)"

ブースト計が付いていることに!!

痛い仕打ち・・買ってしまったターボタイマー、無駄にはしたくない・・(-_-;)

さて昨日は、空き時間にGTSのフロントバンパー修正など、してみました。
やっぱりきちんと留まってるべきところが、緩んでるとか外れてるとか気分が悪いですよね?
(;^ω^) クルマに乗る気も萎えちゃう・・

そこで買ってきた、日産用とされるプッシュクリップの類、これらを使ってあとはボルトナットが必要になる事は、マニュアルを睨んでいて解っていたので都合が良いことに、先日買い置いてあったフォグランプ取付用として、購入したものがここで利用できると(どちらにしても余る計算だから)。

やってみて愛車紹介にアップしました、GTSの整備手帳に記しました。ついでにやりたかった、フード前端位置の調整もフードロックを下げることでなんとか、わずかながらでも調整できました。しかしながらピッタリと、フード前端位置を合わせることは、できませんでした・・。

ただ全体として、バンパーを取り付けた(レインフォースに)ボルトは少しワッシャが小さく、開いている穴にめり込んでいるため別途、ワッシャを用意して対応することに。
フードの前端部位置調整も、もう少し何とかならないか当たらしくしたばかりの、フードブッシュが着いてますがここを弄って、様子を見ようと。
ただまた、取り付けた都合上フードブッシュはすでに、最下端まで来ているのでこれ以上下がる、ことはないはず・・(+o+)

まぁいいんですけれど、空き時間を見つけてはまたやってみたいと、思っています。
ザウルスが一向に進みませんが・・苦笑、普段使いで使ってることもあってかなかなか、着手に至らない・・。タワーバーよりもシフトカバーを取り付けようかなぁなどと、思いたくもなるところ。
普段手に触り、触れる部分だからこちらを先に、しようかなどと・・。

書かなければならない、履歴書が仕上がっていきません・・ワープロ文書でどうにかしてしまいたい処・・こういう時、手書きでないといけないなんてなんて不条理、この時代に・・(笑)
3Dプリンターなんて作ってる暇があったら、そんな事こそワープロ文書化OK!の、世の中にしてもらいたい処!!(''◇'')ゞ

あとは特段変わり映えがありません、パーツがどんどん山積みになっていくばかり、一部は屋外に置かれていて一様、雨風しのぐようになってますが埃は被る~↓↓
ザウルスもGTSも、足回り着手はいつになる事やら・・( ・´ー・`)

秋か!冬か!という感じですが、どちらでも構いませんから~↓↓( *´艸`)

追記:
皆さん、夏の計画はもうお立てになられましたか?・・、僕はこの数年行きたいと思っていた、追浜工場へやっと行くことが、適いそうです。リーフ・ノート・ジューク・シルフィを主に生産する、工場ですね
(^^♪
もう1件、スバルへも申し込んであるがこちらは、抽選なのでまだ決まらず分かりません。運よく当たって行けることになれば、7月中旬に弾丸ツアーとなります♬
Posted at 2017/06/28 11:20:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月27日 イイね!

おはようございます。

今朝は健康的か?、5時に目が覚めてしまいました。昨夜、床に入る前に明日は早起きしたいと、思っていたのも事実ですが・・(;^ω^)

結局、日曜は義兄を連れて姉が訪ねてきましたよ、父も言いたいことが何とか伝わって、上機嫌でした。母のほうは、容態も安定してきたようで近々、一般病室へ移れる様子です。点滴や機材も外れたので家族はほっと、一安心です。

GTSですが、フォグを取り付けようとして単純なことから、ミスを犯して厄介なことになってます。
ブラケットごと交換していれば、こんな事にはならなかった・・クルマに、元から着いていたブラケットと本体を併せて、中古の本体に付いてきたブラケットのボルトと、バンパーに着いていたブラケットとは合いませんでした。

相手がアルミダイキャストという事もあってか、やりにくい感じがありますね。今は何とかして、ブラケットごと外した本体を分離できないかと、ヘキサゴンボルトの穴をナメてしまった部分から、ドリルで揉んで頭を落とそうと、躍起になってます。

それ以前に、前から判っていたはずですがそもそものバンパーが、レインフォースときちんと留まっておらずに、どうもプッシュクリップやらボルトやらと揃えないと、ダメかという処です。
かなり上下方向に、持ち上げたように揺すると大きく動くため、走行中も受ける空気の圧により、動いているでしょうね。

やっぱり、このクルマはフロント周りをぶつけていて、こういう事になってるのでしょう。バンパーを一枚塗装した、感じがあります。タイプM-Rの特徴の一つ、ニスモダクト風の部分がありますがここには、ネットが張られていてここも、塗装されてしまっています。カタログを見ると、無塗装ブラックになってるようなので再塗装時に、手抜きをされてしまったのでしょう。

まぁ本来あるはずの、クリップやボルトが留まっていないという事からも、かなりいい加減な板金をされたのでしょうね。

フロント周りがどれだけの、ダメージを受けたのかが気がかりですが・・たぶん、コンデンサーやラジエターをパンクさせない程度だったんじゃないかと、いう感じがします。

ザウルスのほうが一向に進みませんが、GTSのフォグの件が片付けばザウルスの、タワーバーを取り付けて他にももう一つ、やりたいと思っていたことがあります。

折を見ながら交互に、着手したいと思っています。
今日は、ハローワークへ行きながらドコモショップへ行って、日産部品販売へ行ってみようかどうしようか、という処です。
Posted at 2017/06/27 07:04:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

なんだかなぁ?

姉が義兄を、連れてくるはずが来ないので?(;・∀・)
我が家の敷地周辺の、境界壁と水道管の引き直しを見てもらおうと、いう話をしたがっていた父はすっぽかされていて、なんだか可哀想ww

午前中は、ザウルスの点検に行ってきました、思った通りノートe-POWERには、試乗出来ませんでした。人気車種らしく、県内でも昨年度の売り上げナンバー1だったとか、ポスターがありました。

しかし黙っているはずがなく、展示車のノートe-POWERはしっかりチェック。
やっぱりマーチより、リヤシートのレッグスペースが広いしトランクスペースも、ちょっとリヤシート分で犠牲にしたか、それでもマーチよりは明らかに広い。

展示車は例のテーマカラーである、コロナオレンジ。見慣れてきましたね~途中、ノートe-POWER目当てらしきご老夫婦が、ご主人様が運転席に乗り込まれたりと、チェックなさっていましたけれど。
やっぱり人気があるんだなぁと・・(;^ω^)

他に、先日見てきたデイズがあり新しくなったばかりの、エクストレイルがあり(タブン20X?)それとリーフの、黒がありました。

デイズとリーフは見たので・・割愛、それより後任セールス氏と話しにだいぶ、花が咲きました。
先日お借りした、デイズルークスとリーフについて、そして試乗を希望したノートだが、乗れなくてそれでも悔しかったのか?(笑)、ノートに対する思い入れをその胸の内を、彼にぶつけてきましたwww

「俺はさぁ、ノートモードプレミアにツーリングパッケージ着けてってのがいいと思うんだよね」と・・言ってしまいました、また余計なことをww

後日、機会が合えば試乗させてもらえるよう、頼んできましたが・・どうやら僕には、ルークスかリーフに乗ってもらいたい様子があるので・・苦笑。

リーフなら、”S”【廉価グレード】だねぇなんてこともそれに、30kwは欲しいかなと余計なことをww
買わないと思うのにww第一、「次期型が出るらしいから次を見てからだね!」とか言ってるしww

買うわけないと思うのにwww
解らないなぁ、買うのかなぁ・・置けない・・と思うよなぁwwww

おっかしいなぁ・・買わないよね?自分・・(''◇'')ゞ
ザウルスは特に問題なく、オイル交換をして頂き帰宅いたしました、そうそう先日借りたルークスも良かったぞとは、何度も言ってますが。

買わないと思うけれどなぁ、どうなんだろう?wwww
まぁ、ザウルスとGTSがある今は、考えなくとも良いのでしょう多分(^^♪

帰りがけに、一言セールス氏から『何年先でも構わないので』というような、呪文が唱えられました(笑)

その呪文は、果たしてどういう効能を持っているのか?、ますます期待がかかるわ~♬爆。
次はスバルかなぁ、プジョーか・・まさかジャガーか!!いよいよか!!!wwwwww

無いな。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
Posted at 2017/06/25 15:42:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月24日 イイね!

こんばんは。

今日は、午後からGTSにエアコンガスを入れたり、インプのスプラッシュボード取付け修正をおこなったりと、していました。(それぞれの愛車紹介、整備手帳に書き込みました)

夕方には、母の所へ行くつもりでしたが昼に訪ねた、父が言うには夜は止めておくというので自分は、どうしようか迷ってましたが結局のところ、タイムオーバーで行かずじまい。
母さん、ごめんよ<(_ _)>

先ほど、昨日購入したナビのシステムアップのため、追加で4ch180Wのアンプも購入。もちろんポイント特典でお安くなるように、計算しての事です。

「進化するスカイライン」とはよく言ったもので(V35)まさに、進化するECR33(笑)
何か・・速さについては、現状の状態で満足しているところがあり、これ以上速くなくともという気も、しなくはないのです。

そこへ今まで、アンプを買ってシステム構成してみようなぞ、やったことがないためこの際だ!(/・ω・)/ヤッチマエという感じです(笑)

そんな処かしら、明日は朝からザウルス点検のため、車内の荷物を整理して・・上手く行けば、ノートe-POWERに試乗できるかも?(;・∀・)

させてもらえなかったりして(''◇'')ゞ

そんな週末、土曜日でした。
Posted at 2017/06/24 19:56:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんばんは。 http://cvw.jp/b/2609176/40009089/
何シテル?   06/29 01:28
雄さん75です。僕はここで、作文をしていますww。 今はMR君こと、"俺のGTS"(R33スカイライン)とザウルス(K13マーチ)、インプ(GP2)のこと・・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

オルタネーターのアーシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 00:27:56
禁断の果実11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 00:25:46
SPOON リジットカラー / リジカラ フロント用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 23:59:20

お友達

みんカラ内だけの交流でも、有難いくらいです。広く浅くを、心がけたいと思います。
70 人のお友達がいます
ジーピースポーツ&ギャラリィジーピースポーツ&ギャラリィ *みんカラ公認 HKS OFFICIALHKS OFFICIAL *みんカラ公認
柿本改柿本改 *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
利根川の天然水利根川の天然水 * すて☆るび夫すて☆るび夫 *みんカラ公認

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ ザウルス君 (日産 マーチ)
日産 マーチに乗っています。 購入時11か月落ち、9000㎞走行(27,12.1) MO ...
日産 スカイライン ”俺のGTS" (日産 スカイライン)
日産スカイラインクーペも持っています。 購入時19年落ち、約17万㎞走行(H29,3.2 ...
日産 ウイングロード ウィング君 (日産 ウイングロード)
日産ウィングロードに、親が乗っていました。 1年落ち1200㎞走行の、新古車でした。 5 ...
日産 スカイライン ER34(イーアールサンヨン) (日産 スカイライン)
日産スカイラインに乗ってました。 僅か1か月半の付き合いとなってしまいましたけれど、初め ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.