車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月25日 イイね!
お詫び。前述の分では、ちょっと荒れ込んだみたいですねm(_ _)m

何でかなぁと思うと、結局の処は・・自分の見立てに、間違いは無かったこと。
それを予めディーラーさんへ投げておいて、チェックさせてやはり異常があったと聞かされて・・

結果として、納得が行かなくなった理由やその点については、いや・・自分でも解ってるんですよ。
クラッチが駄目そうだ・・排気漏れがありそうだ・・

だからこれらは自主整備しようかと、勿論考えていました。
その上でならばと、ジャッキを新たに揃えて自主整備出来る、環境を整えて工具類は持ってますし、タービンも載せ替えを考慮していました。

でもね・・ディーラーさんでまさか、駄目出しされることを想定してなかった・・、甘かったなぁ(^^ゞ
実際の処、自分の見立てに自信が無かったというのが、本当で悔しさがあったのでしょうね。

やはり職業病?、・・車屋さんの仕事を離れてから、もう20年近く経ちますが・・やっぱり納得が行かない、仕事って在るんだな。

それは、人のやることでも同じ事です、特にお金を払ってしてもらうことに、言えるかと思いますけれど。普段、そんなこと微塵にも口にしないというか・・、あまり表に出さない傾向がある・・。

ディーラーさんに文句を言っているんじゃありませんよ、陰口叩くようじゃありません。
ちょっと違っていて、まぁ・・結局の処自分はメカニックとしては育たなかった、それは致し方ない。

そもそも能が無い、そういう性分でも無い。
ちょっとズレていて、感覚的には構造を知るとかメカニックそのものに、執着は無いんだね。
メカニックになりたいと、正直本音として思ったことはないし仲間に、そういう観点で議論し合ったこともない。

だから、三十路に入って僕は「あぁ・・開発がやりたかったんだ」と気付いた・・、しかしまたここでも能が無いんだね。理系がダメだから。

クルマと対話が出来ても、肝心な学力が無いと話にならない、理不尽だねぇ・・それが世の常さ。
自分で整備が丸っきり出来れば、それは都合がいいさ。

今後そうしていこうと思っているしそのための、スカイラインなんだな実は。
MR君・・そう、今回のR33の購入に関しては、きちんとそういうことを織り込んだ、買い物をしました。壊れるんだろうな・・もしくは、壊れてるんだろうな・・だから展示状態で「マフラーが腐ってます、アルミも腐ってます」という、調子でした。

マフラーが腐ってることは、テールエンド観て解っている、しかもソコはステンです。
アルミが腐ってるのは、表面を観れば解ってる。

例えばハブベアリング・・、R33当たりは構造が好いのか、完全密閉だ。
よく17万km近く、ほぼ無点検で収まってると思うよ、いい加減ディーラーだってわざわざ裏蓋外して、グリスの状態すら観てないと思うよ。

もうそういう次元と違うから、このクルマが新車当時とか中古で多く出回っていた、時期とは違う。
はっきり言って、いつ解体屋に回されてしまっても、おかしくは無い個体だったはず。

けれどMR君は活かされてきた・・僕は、ソコに惹かれたんだ。
このクルマが、40thアニバーサリーで無かったら、タイプM-Rで無かったら。

僕の手元には届かなかったはず、限定的な意味合いで買い求めたつもりは、あまりなくて。
リミテッドだったから買ったとは、世間体では言うかも知れないが、実はそうじゃない。

MR君は活かされてきた、悪魔のZのごとく・・そこを買ったんだ。
そういうクルマだもの、整備手帳も記録も残ってる、そうで無ければ買わないよ。

自信ないもの、どんなものかなんて外観からは知る、よしも無し。
けれど、このクルマなら行けると思った、Get-Uを漁っていてしっかりと、整備手帳、記録簿が残ってることは織り込み済みだった。

そうで無ければわざわざ、京都まで行きませんよ。片道500kmだよ。
とまぁ・・またつらつら書いちゃったけれど、34のこととか書いたけれどあれは・・、最近の市場動向としてホントに、「そんなんでいいのかよ!」と思ってる節がある。

税金は安くと言うか、課税され続けるとか二重課税であるとか、こういう状態なのに中古車両の相場が上がるのはいいが、34や32当たりの相場が途端に上がったのは、僕は解せませんね。

バリューに振りすぎたせいだよね、こういうのってトヨタが悪いと思う、僕だけでしょうか。
2000年から、そういう傾向でやってきて今、トヨタは後ずさりしているように見えるよ、だってそうだろ。それは当然だよ、地べた揺らしたのは誰なんだよ!と言いたい。

市場を混乱させた根本は、トヨタだったろうに。
それで今だよ、今頃になってマークXとSAIを廃止して、カムリと統併合ですと言ってる。
遅いって!(-_-;)

そんなのは10年遅い!!(怒)、それじゃ消費者納得しないよ。だからトヨタは許さない。

こんな風に書くと、理解出来ないでしょう。
33を買う以前に、元々33を買う気は無かった・・、無かったのよ。

マーチに1年乗って、スカイラインにもう一度乗りたい!となったとき、V37なのか、V36かはたまたV35かとなった。

凄く悩みました、まず37に乗れるわけが無いのは、36を手放した理由にあった、もう身の丈に合わないクルマになってきたこと。だから悪あがきして、スカクーを考えて・・そうすると、資金面でも35が視野に入る。

CPV35ですね、350GT・・処がセダンでちょうどいい、350GTのマニュアルが出てきて・・さすが、古さを感じた。元々乗っていたのは250GTmだった、だからこれいいなと思っていて他を物色しながら、長野に33の40thアニバーサリーを見つけると、「なら・・33でいいじゃないか」と気変わりしたんですね。

そこで候補を33に絞ったら、MR君が出てきた・・しかもよく調べたら滅多に、出てこない個体だった。それは食いつくよ~↓(^^;)これ逃せないよってなる・・焦るよ~、慌てたよ。

直ぐに京都のディーラーに連絡を取って、腹は決まったからとりあえず見に行って確認、案の定傷んでるけれど、織り込み済みです。

そうやって出会ったのが、MR君です。ちゃんちゃん。m(_ _)m
トヨタの話になったのは?、僕はただ偏見でトヨタが嫌いなわけじゃ無い、カムリは認めている。
理由?、FFとして成功して北米でもヒット商品となって、成長した実績がある。

スカイラインとは話が違うようですが今後、カムリはスカイラインの市場を食ってくるでしょうね。
インフィニティQ50ですよ、こんな危ない橋渡りをスカイラインは、やってるんだよ。

そういうところを観てるんです、だからトヨタの話になると血が遡るww
でも、37に関しては指咥えてみてるだけでしか無いわ、買えないもの。買わないと思うし、32へそれならば行きたいし。だから。。

MR君に、妥協する気は無くなったんですね。
マーチもです、マーチはこの1年、僕を元気づけてくれたクルマです。

かなり凹んでたんです、実は。それでもどこへ行くにもマーチ、マーチ・・親にも乗らせました。
親は最初、納得がいかない的な意見を申していましたが、「父さん、これタイで作ってるんだよ」と言いたかった。

色々あります、父とタイとは縁があります。知ってるはずです、言わなくとも。
まぁ長くなりましたが、色々と吐き出せて清々しました、ありがとう。

ここ、読んでくれてありがとう。この24年ほど、僕は浮かない人生を歩んできました、しかし自分で浮上するしか無くなったとき、場所を提供してくれたのは母校でした。

三十路で学生になれるとは素晴らしい。遅れ咲きですが・・いい経験をさせてもらえた、自信を完全になくしてた、そういう僕にはクルマしか、考えられなかった。スバルへ勤めたいとそう懇願しに行ったこともあった、何度もね。

けれど、現実的では無くて諦めざるを得なかったことも、今ではいい思い出です。そんなこともあってスバルに恩を返したいと、親にインプを買ったんです。

僕はそういうオトコです、こういう不器用なオトコ、人間なんです。以上。マル。
Posted at 2017/05/25 01:22:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月24日 イイね!
こんばんは。今夜でひとまず、明日になればルークス君を返す=、MR君が仮退院することになりまして・・(^_^;)

仮退院?!

まぁとりあえず・・ザウルスのほうは、部品をさらに発注しましたよ。
さらに?いや、パーツレビューに既に載せました。

小物が多くなったかなぁという感じですが勢いで"リジカラ"が入ってしまいました・・(^^ゞ
ただでさえ、ブレースバーが幾つも着くのに、リジカラはやり過ぎかと反省しております・・。

ワタナベの8スポークはまだですよ!!

財布に穴が開いてまうわwwww
(T_T)

とりあえず・・内側から攻めるという、感じになるでしょうか・・。
マーチの変化が楽しみであります、これまでマーチと1年半を共に過ごし、ノーマルのまま弄らずにおこうと思ってきたので・・、自分でも意外を感じますがまぁ、折角ですし楽しんでいきましょう♬

それで。(-_-;)

仮退院するMR君ですが、今回の点検で色々と注文がありましたし、後発注のパーツもありました。
排気漏れですが、単にマフラーを交換すれば良い・・、では済みませんでした。

思っていたとおりの事態になった!!(^o^)(嬉々)
エキゾーストマニフォールドから吹いてる!!wwwwっw


そう連絡がありました・・しかし。それだけでは済まなかったのです・・
クラッチの点検と踏み代を観てもらいたいという、依頼がありました。

案の定!!!wwwww
ww
クラッチ交換です、もうダメぽ(^_^)/~


さすがポンコツ(いや僕はMR君をポンコツと思ったことは無い)・・
おかしい、何かおかしいと思っているところはやはり、おかしいはずでして・・

担当さんが電話をくれて、だいぶ重そうにお話しくださる・・そんなに、心遣いを頂かなくとも・・けれどあちらは、お仕事ですからそれは気を遣われる・・(苦笑)。

新車を売る商売ですから(嫌みじゃ無いよ)、それは・・古いクルマに過剰投資することになるのは、僕も経験上それはもう、担当さんのお心をお察しして推し量り、丁重に・・むしろお願いするwwww


無駄なことだとは解っていても、もうMR君を手に入れた以上この、山は通称赤城山だったとしても乗り越えなければならない壁だった!!


話を短くすれば・・
エキマニガスケット交換とクラッチ交換のため再入院決定、”危篤状態です”というところでしたwwww

付け加えますと、今回の点検ですがそもそも、日産の中古車両を買っているので1年間の、保証が付いてます。距離無制限だったと思いました・・

担当さんもそのことについて触れられ・・、「クラッチは消耗品となるので・・」とありました。
私はだだっ子では無いし、消耗品と保証の関係は解るので、担当さんに全てお任せです。

ただ・・多分ミッション下ろす・・、クラッチ交換作業についての工賃は、無償になる・・。
そこで・・エキマニは?と思うのは必然で・・、ガスケット交換となると周辺の部品をほぼ、外さなければアクセス出来ず・・(^^ゞ

エキマニの方も?工賃・・無償かなっと??!(*^_^*)思ったり。
ついでに。クラッチ交換に際して「ニスモの一番安いクラッチ入れてください!」と言ったのは、言うまでもありません。wwww

さぁ・・ここからはある意味、ディーラーさんとの会話の無い、勝負になりそうです(待ってた!!)。
さぁさぁプリンス群馬よ~♬、その技術を大いに見せつけるが好い!!!{By料理の鉄人}wwwwwwww


追伸:恐らく、助手席足下から音がする「ジャージャー/シャーシャー」音も・・もう・・タービンが!!
たぶん・・ご危篤状態かと・・俺は思うんだが・・皆はどう思う?(爆)

面白すぎる、こういうの大好きだなぁ・・何故だろう?、壊れるのが嫌で旧年式車を、買わないようにしてたんじゃ無かったか?(^^;)
こういう展開を正直、待っていました。ディーラーさんがどこまで技量を見せつけてくれるのか?
僕の望む展開になってきました、そうでなければ株なんて持ってる、意味ないもん(ぷりっ)。

そうかぁ、タービンももうじき交換かぁ・・タービン・・、消耗品だよなぁ・・wwww
どうしよっかな?!(^_^)b

必修:ここまで書きながら、文章直していますが(誤字脱字など)気付いたことがありました。そもそも・・ER34のターボに乗りましたが、どうして2ヶ月で手放したのかやっと、結論が見えました。

僕はそれ以前に、ER34のNAでATに乗りましたけれど、ER34のターボATははっきり言って、面白くない。これが総論でしょう・・最近、とてもR34は過熱傾向ですが僕は思うに、一部の方々は特にまだ、車が解ってない若い世代の子達など、過剰な期待を持ってるんじゃないかなとちょっと、危惧を観ます。

世間でね、そこまで過剰視されるほど一般に鑑みて、すこぶる良く出来たクルマでは無い。ただドライビングプレジャーをとてもかき立てる、そういう性質を兼ね備えているということはあるが、ブレーキはどちらかというとチープだし本音で言えば、あの車体で出来すぎた性能という点は、否定出来ないと思います。

嫌みとか皮肉では無くて、今R33に乗るからでは無くて、真面目に捉えるとR34はむしろ、2リッターで乗るのが正解できちんと、ソコでも走れるように作られている。

過剰に、求めたがるのはサードパーティーのせいです、そこへある意味ファンやマニアが押し寄せているという、格好というか体(様)と言うだけのことです。

しかし。R34がそれは、歴代スカイラインが持たされてきたものをつぶさに、拾って集約したモデルであることはこれもまた、否定は出来ません。

僕はね、ある意味怖いですよ、今の34系の過熱ぶりに、また32/31の過熱にも同じく。
GT-R系はまた、別の次元が存在する思うから、この限りではありません。

むしろ、若い子には乗ってもらいたくないのが、R34です。潰されるのが目に見えて解るなら、そんなの望みませんよ?(/_;)

追記:このパソコン、ATOKを標準搭載してるんですがIMEより、バカでいうこと利かなくてもう嫌だもん!!^^;
Posted at 2017/05/24 22:52:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月24日 イイね!
代車、デイズルークス試乗記このグレード”X”には、フルオートエアコン、アイドリングストップ、後部左ドアオートスライド、などといった充実ぶり。タコメーターはありませんが、アイドリングストップ付でエコメーターがあります。これがちょっと楽しい♪。
何しろ色合いが気に入りました、このハイトワゴンのタイプに、淡色は似合わないかも知れません。軽でハイトワゴンですから、重量なんてそもそもそれ程無くて、走らせればそれは歴然です。ハイエースと比べてみてください、比較になんてなりません。と言うことは、感覚的にも軽のハイトワゴンには、濃色が合うということが、言えると思います。
Posted at 2017/05/24 21:45:17 | コメント(0) | 代車、試乗記 | クルマレビュー
2017年05月24日 イイね!
・・勢い余ってと言うか。

ザウルスの部品を、揃えたいという衝動に駆られ、買ってしまうかもしれません。

サスペンションスプリング、タナベ
マフラー、藤壺
フロントアンダーブレースバー、タナベ
センター&リヤブレースバー、オクヤマ
フロントトーイングフック&リヤフリップアップトーイングフック&ドライバーフットレスト、オクヤマ
リジットカラーメンバー、SPOON
DIA-GTシートカバー、Dotty
フロントルームランプLED3連T10、ピカキュウ
ハンドル・ペダル・シフト&サイドブレーキレバーロック、メーカー不明

最後のは、MR君ようですが・・
ちょっとカゴに入れて、レジを通してみた感じ・・、購入は決済するかどうかで決まります。

やるとなったらやらずにおけないオトコなので?(;^ω^)
たぶん買ってしまうでしょうね・・

日産カナダのHPを見ておりました・・そしたら、マイクラカップのページのリンクがありまして、有力情報に出会いました。

まだ、下調べとしては初期段階ですがこれを機に、進めていきたいと思います。
およそベースとなるのは、マイクラカップを駆るレースカーの主に、パールカラーのクルマ。

イメージに容易いでしょう?( ・´ー・`)
ステアリングも変えてみようかなと思い立つ・・自分が、ノーマル主義者だという事もどこへやら?ww
OMPのディープコーンが着いてる、カップカーの写真を見て同じものを入れたいと・・、バケットシートも・・それはまだ先の話だが、アルミにはやはりRSワタナベ?の8スポーク、これのシルバーかゴールドで悩みましたがここは、自分の主観で推させて戴こうと。

ステアリング・シート・アルミタイヤセットは、まだまだ先の話ですが・・。

公約通り、マフラー・サスペンションスプリング・などなど用意する、腹積もりは出来ました。
あとはやるだけ手に入れて、取り付けるだけです。

ただ・・今着いている、BLITZのR-VIT i-ColorFLASH4.1については、いずれ見直そうかなと思っています。ここはいずれね、やらないかもしれないしどうかなと。

皆が着けている、Pivotのタコメーターのほうがいい気がして・・、OBD2を分岐してスロコンとR-VITを着けてるから、どちらかを外さないと・・。

そんな夜更けです、決戦は明日。そろそろディーラーさんからも連絡があるかなと・・( *´艸`)
Posted at 2017/05/24 01:20:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月23日 イイね!
昨日は、午前中は家の中や物置に取り溜めていた、ゴミを出しにルークス君で行ってきました。
家で使う分には、十分な積載量・・ただ車いすは、乗らないかな・・。

午後は、マーチでドコモへ出向き当初、機種変する考えは全くなかったのです。最近、カメラを使うと異常に高温になって、2枚目を撮ろうとすると「高温のため終了します」と、なってしまっていました。
それ以外にも、些細におかしな処も在りまた、ブックレットタイプのスマホカバーがだいぶ傷んでいたので、その用件だけ相談または購入する、つもりだったのです。

しかし・・、ドコモ光の話が今年に入ってから、電話でセールスがありまして・・「乗ってもいいな」と思っていたところ、我が家の回線では俗に言う、”アナログ戻し”と言うことが出来なくてやむなく、中断していたことがありました。

黒電話からの移行でネット回線を引いているならば、"アナログ戻し"可能なのだろうと。
けれどそうでは無かったから、戻しようが無い・・。

そんなことを昨日、ドコモショップからもセールスされてよく、話し合いました。そこで保留とする形でたまたま、スマホカバーを見せてもらううちにタブレットの話になり・・、以前からタブレットを持ってみたいと、思っていたものでした。

そこで冷静になった途端、自分が考えそうなこと・・そう言えばキャリア転向して数年経つという・・、ならば!!と思った(^o^)

「機種変出来る!」・・この際だ!、やってしまえとばかりに機種変もしてしまいましたと、いうことです。
お持ち帰りは、機種変した代替え機と初めてのタブレットそして、ドコモ光のパンフレット・・書類複数・・

親のもセットでお安く・・それは、言われなくても分る・・親もそうしたいと先日言っていた・・そこでまた、次回ネット回線見直しと共に親の携帯を見直すと、いうことにした。

ドコモ光へ行けないで居るのは、単純に番号変更になってしまうから。MNPが出来ないんです。そうすると厄介で役所から、官公庁、病院、その他金融機関などと色々と、手こずることは目に見えます。

ホーム用の、アドレス変更とか・・色々と大変になってくる・・、事前に手を打っておけば穏便に済むことも(サブアドに順次移行しておくとか)。

そして今日になり、先ほどMR君用の足回りの部品が届きました、一部を除き(よそへ頼んだものもあり)サスペンションAssy以外の、部品は届きました。

ブレーキパーツは揃ってる、足回りも明日には恐らく全て、届く見込み。
となると後はやるだけで足りない工具類を、入手してくるのみ。

けれども・・MR君はとりあえず、後回し中なんだな。
段取り的には、ザウルスが先。

そこで・・ザウルス用のパーツ物色も収まって、およその具体像が見えてきました。
僕はマイクラカップ(欧州開催)になぞらえて、作っていこうかなと思います。

とは言え、ど派手にボディにカラーリングを(カッティングシートでも)入れるかどうか・・(^_^;)
マイクラカップって、参加車両のほとんどがエアロパーツ着けてないから(笑)、むしろウチは好都合♬

下回りの、ブレスを前後センターにもぶち込んで~♪脚は決まった、マフラーも決まってる、あとはエアクリと~シートカバーも~入れたいかなぁ・・(^_-)

そうすると、ステッカーチューンもしたいかなぁ♪♬♫
楽しそうww

但し、どう転んでも今出来ることは限られているので、ザウルス用のパーツを買うのはまだ、先になりそう↓↓m(_ _)m

5月に入り、初夏も過ぎ小満を迎えて早いもので、もう第4週。
MR君はいい旅を送っているかなぁ?
Posted at 2017/05/23 13:20:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
雄さん75です。僕はここで、作文をしていますww。 子供の頃には、既に「単なる移動する道具」という価値観から、外れていました。不思議なもので人と、対話して...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
アクセルペダル ペコペコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 10:41:15
ささやん@うるおい紳士さんの日産 マーチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 01:55:25
ミラリード LED 1DIN イルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 00:30:38
お友達
みんカラ内だけの、交流でも有難いくらいです。自分から声かけていきますが、広く浅くを心がけたいと思います。
47 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * 東三河のケンジ東三河のケンジ *
ささやん@うるおい紳士ささやん@うるおい紳士 * てんぱてんぱ *
a2ma2m *みんカラ公認 くるまや工房くるまや工房 *みんカラ公認
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
日産 マーチ ザウルス君 (日産 マーチ)
日産 マーチに乗っています。 購入時11か月落ち、9000㎞走行(27,12.1) MO ...
日産 スカイライン MーR君 (日産 スカイライン)
日産スカイラインクーペも持っています。 購入時19年落ち、約17万㎞走行(H29,3.2 ...
日産 スカイライン ER34(イーアールサンヨン) (日産 スカイライン)
日産スカイラインに乗ってました。 僅か1か月半の付き合いとなってしまいましたけれど、初め ...
日産 スカイライン 36(サンロク) (日産 スカイライン)
日産スカイラインに乗っていました。 MOP: インテリジェントクルーズコントロールとイン ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.