車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月26日 イイね!
日常使いに優しい、コンパクトの代名詞。同クラス他社から比べると、若干物足りないのはおよそ、居住スペースやラゲッジスペースではないかと思う。
エンジンとミッション(CVT)の相性は、良さそうだ。低回転域では、力があるとはいいがたいが速度が乗ってくれば、けたたましく音を上げながら加速していく様は、やる気があるんだなと感じさせてくれる。加速中は結構気持ち良い、フィーリングを味わえる。
カップホルダーが他に致し方なかっただろう、シフトレバー前にありますがもうちょっと、高い位置に設定してくれてもよかった、気はする。
集中ドアロックが、ドアノブの所のロックで利くところ、またロック状態から運転席ドアが、ノブを引けば解除になる、ところは便利。
外観を気に入っているところもある、そもそも前期型より、目をつけていたので乗り換えにはあまり、苦になる要素はなかった。デビュー当時から、意識はしていたという処。
ブレーキもよく効くし振動、揺さぶられ感も少ないし特段、嫌だという所は少ない。
総じて、68点というところではないかな?
30万で代替えできたので(前車の下取りがあり)むしろ、僕にはよい買い物でした。
Posted at 2017/04/26 03:28:37 | コメント(0) | 1年乗ってみて | クルマレビュー
2017年04月25日 イイね!
今日は朝から、父が母を病院へ。ホントだったら付き添うべきですが・・
父も何も言わずむしろ、恐縮して夫婦のある時間・・、間に入らない方が良いかと言い訳しつつ・・。
必要なときは、同行を求められますから・・どうしたモノかとも思い、また実際朝から内科へ掛かろうと、思っていたこともあり・・。

けれどメールをよく理解すると、今日は大量の?郵送ブツが届く傾向になってしまったため、挙げ句メールではヤマトが密林からの荷を、運んでいるというのでとりあえず待って、みることに。


ターボ車・・冷静になると、自身2台目となる。子供の頃からそれ程、レースやサーキット、モータースポーツに関心を引かれて育った傾向にない僕は、どちらかというと生い立ちからも現在のエコカーブームに本当だったら、傾倒していたかも知れない。リーフに乗っていたかも知れない 笑。

クルマは、1kmでも先へ連れて行ってくれる方が良く、燃費の傾向を意識したがそれほど、毎回燃費を計算したりオカルトチューンを試したりなんぞww、という傾向でも無く。
単純には、子供の頃はトヨタだったため(親が)トヨタの作るそれ、いわゆるハイメカならば何でも良いという、時期も在った確かにね。だからコロナエクシヴだったし、コルサだった。

シビックだって良かっただろう、気がつけばコルサやシビックなんて、ショートコースを周回するにはもってこいの、ベースカーだったかも知れない。いやこれはジムカーナとかの話ですよ、単純にね。

前置きが長くなる、傾向はいつものことですが・・「VVCが機械式でEVCが電子式」・・、そんなことも知らずに来た。だって生い立ちがターセル/コルサなんて言ってるんだから、ブーストアップったって~そりゃぁブースト上げるんだろうけれどもぉ・・という、感じできてしまったくらいターボに関心が無かったww。

むしろ、NA大好き~な人だったから・・やっぱりね、「男、40GTアゲイン」を地で行ってるんですね(苦笑)。これもさんざよく書いたのは、若いうちに車屋さんに勤務していて、いろんなクルマに乗りましたけれど初めて、ドライブした外車は5シリーズ(E34)だったのは良いとして、ポルシェ924とかね・・そういやぁ・・あまりターボに触れる機会も、実際少なかったのね。

数えるくらいで販売車のGC8の2かな、あとECR33だよね、前期だった。それと旧友が買ってくれた、エボⅡだったと思う。そのくらいしかターボに、縁が無かったね。

それはもう、エボⅡを納車するために乗ってみたら、シートに押しつけられるほどのGを体感して、僕とは縁が無い車だなと感じたりwww、要はその頃は不必要な、高性能だったわけです。

しかし・・スカイラインに、乗るとなると話が違ってくる・・ターボ。
34のGT-X、35の250GTm、35の350GT・・、どれもNA。

4台目、欲が出たのか34の初ターボ、人生初ターボ。しかもATww
けれど2ヶ月しか保てず・・(T_T)

また遠回りして、話が逸れちゃったけれど・・早い話が、ブーストアップについてです。全然違う話題を振るのが大好きみたい 笑。

そう現在の、MR君の状態についてこれは・・、“ライトチューン”なのかい?(^_^;)
マフラー入れて元々太いホイールやタイヤが着いていて、ターボタイマーはいいとしてエアフロコンディショナー・・つまり、燃調いじれるようにはしてある。

インパネには、パワーFCだろうと思われる取り付けてあった、両面テープの剥がし痕があり・・。
自分は、僕は買ったときはノーマルに戻すんだと決め込んで、中古純正マフラーを買っておいてある。けれど・・ホイールを入れ替えたことも手伝ったのと、わずか1ヶ月乗ってみて思うのは、もう少しターボというモノを知ってみたいと思う・・、気がする 笑。

例えば、社外フォグランプを点けていたようだとなり、どうやらコラム下のカバーを外すとターボタイマーのみならず、配線がゴチャついているのといい・・、一掃整理してターボタイマー以外は外してしまいたい!という、思いも無くはないのだが・・

そうやって一旦リセットするように、自分なりに気に入る装備にしていくという、手もありだろうとは思う。そこで出た、VVC/EVCのお話し・・機械式でも電子式でも、もう少しターボの効いているならば視覚効果になるような、もうちょっと情報が欲しいところ。

だからマルチメーターを考えるけれど、先輩方のページをよく見ているとやはり、パワーFCというのは使いやすいのか、機能性が高いようで調べてみたら、ブーストコントロールは出来るしある程度、情報量もあるしとこれは先輩方が、取り入れられた経緯も解る、気はします。

先々色々やっていくならば・・そう、思われたかも知れないし(^o^)
ただ・・僕が入れるかとなると、正直繊細なセッティングってのは向いてないなぁと、ちょっと感じる。
となると、ちょっとブースト上げられればいいや的な、内容に成りそうだ・・どうだろう?(^^;)

ターボ計が着いている、これはブースト計ですでもいいのだが、実際どうなのか?(苦笑)。厳密には違うモノなのか・・(-_-;)

しかしその動きがちょっと、個人的には納得が行かないというか・・いや、古そうな品物でも良く動いているなとは思うのですが、自分の乗り方にもあるのだろう・・もっと、ビンビン回りませんかね?www
(*^_^*)

けれど一般的な、マルチメーターのそれは明らかに、ディスプレイが小さすぎて視認性が、良いとは言いにくい。3インチって・・携帯より小さいんじゃ・・!(^^)!

そう考えていくと、マフラー・ターボ計・エアフロコンディショナーと元のホイール、BLITZで統一されてましたが統一感はあった方がいい、しかし機能性が問題だ。

ところがマルチメーターに関しては、BLITZが一番見やすそうだ。
けれど。ただ単に針が振れればいいってもんじゃなくて、そこにプラスαの機能が欲しい。
ブーストコントロールできる、機能があれば更に良い、という感じかな。

あるだろうけれど、実際あった気がするし・・HKSかな?
そんな荷物待ちをしている、朝です(爆)。
もう少し先輩方のページを、舐め回してみますwwww
Posted at 2017/04/25 10:17:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月24日 イイね!
こんばんは。夜になり、MR君のメーター&エアコンパネルLEDを確かめまして、ムラも無く異常が無いことを確認。(パーツレビューに載せました)
キーシリンダー照明の、バルブについてはサイズ違いでメーカー問い合わせて、現在連絡を待ってます。

マーチで少しドライブしたく、20時半頃コンビニドライブをしました。
変わらずどちらかというと、その走りには変哲も無い、印象がありますが・・

加速も、低回転域はそれ程でもないですが、速度が乗ってくるといい加速を、すると思います。
SDカードでの、楽曲を聴けるか確かめたかったのです、USBでの接続よりもSDカードの方が、音が良いような気もします。ただ・・WMPのせいなのか、1曲終わると言うときにきちんと、ファイルを閉じられないのか途中で途切れたような、終了の仕方になっていて恐らく、カードに問題は無く・・WMPに、げんいんがあるのではないか?

早いとこ、3driveやR-VITを取り付けて走りの、変化を見たいもんです。

今日は少し、MR君の作業が出来たので満足しています。
残すところは、エアコンフィルター取り付けとサブウーファー取り付けで一旦終了、ハザードスイッチ交換もありますが・・ある程度、先が見えてきたので少し、また楽になれました。

明日明後日は、助手席側を攻めたいと思います。
リヤスピーカーの取り付けを、GWにしたいと思ったけれどちょっと、都合が合わないかな・・。

密林から、GT-Rマガジン「製廃なんて怖くない」を購入、その他ケミカルも同時購入、近隣店舗に置いてないモノなので、やむを得ず。明日には届く予定。

MR君については、内装が終わったら今度は、外装です。ホントは一度、フロントバンパー外してみたいと思っている・・。ライト・グリル・フード・バンパーと、クリアランスが合ってないようでチリが、見栄えが良くなくて恐らくどこかで一度、取り外しているんじゃないか。

修正できればと思ってますが、それよりもフロント周りと左ドア?に、修復歴があるのかなとちょっと疑問視しています。左右ドアのスピーカーマウントを留めるスクリュが、それぞれ異なるモノだった。
運転席側は、頭が丸形状だったのに助手席側は、黒い六角形状だったこと。

運転席側のスピーカーマウントごと、取り外した形跡があること。パネル交換はしてないと思われるが、何だか微妙ですね。まぁ・・それでもいいんですけれど、やはり気に掛かるところは、気に掛かる。

とりあえず一旦、内装が済んだらMR君は、中古1ヶ月点検ですね。
/ミッション・デフオイル交換
/クラッチ点検、特に踏みしろ
/ニスモブレーキホース・クラッチホースに交換
これだけかな?

それでしばらく様子を見たいと・・!(^^)!
エアフロコンディショナーはいずれ、外すときが来るかなと。代わりに今検討中な事が色々ありますが、足回りに加えBLITZのTOUCH B.R.A.I.Nであるとか(マルチメーター)、ちょっと取り入れてみたいなと思ってます、あとVVCか・・これはまだどこがいいのか、決まってない。

そんなところかな?(^_^;)
Posted at 2017/04/24 23:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月24日 イイね!
この所の様子から、よく考えてみると色々と、手をこまねいた理由は、あったと思う。

まず、老老介護状態の中にあること、これは変わらないし変えようが無いから、現状維持だわな。

自分の状態、きちんと医者に掛からなきゃ行けないこと、やっかいなことにペインクリニックへしばらく行ってない、この体は定期的にペインクリニックでの、麻酔治療が必要でこれが悪さをして、どんどん心身状態を悪化させていく。

その原因らしきは、事故の後遺症とは思っていても、根本的要因は定かでは無い。治療としては中途段階にあると、言えるかも知れない。

そこへ・・
これは、好きでやってることだから致し方無しか、今まで無かった自分の路線でやっている、MR君のことが挙げられる。

古い車に手を出さない傾向だった、実際欲しい車は一杯在るよ、例えばHR30とか。
ニューマンね、ニューマンのGTでなければならないの、それはかつて伯母の家で乗っていたから。

その車を見ながら育ってきた、僕にはセンセーショナルだったと言うべきか、近づきがたいオーラがあった。単なる日産スカイライン・・けれど、その前期型セダン2000GT-EXはなんと、僕に魅力をかき立てたのか。

ほかに、FJR30に乗った家が2軒、うちの1軒がHR31へ代替えした・・、これも当時は驚きだった。
スカイラインからスカイラインへ代替えしたこと、それもR31へだったこと。
こちらはハードトップ4ドア、後期型GT-TURBOツインカム、パサージュだったと思う、5MTだった。

どちらも白いセダンでね、見栄えは良かったわね。そう言えば今になると、どの家もスカイラインでは“白”を選んでいたね。

そんな中我が家は時勢に乗って、C130ローレル2.0SGXから・・
SX60マークⅡセダンGR・・
GX61マークⅡハードトップグランデ(エグゼクティブトーニング)・・
GX81マークⅡハードトップグランデ(パールストリームトーニング)・・
JZX81マークⅡハードトップ2.5グランデリミテッド(ホワイトパール)だったから・・。

それはいいとしても、MR君・・正直今まで古いクルマに乗らないようにしていたのは、部品で泣かされるのが嫌だったからだ、けれど時代は変わったのかと思わせて、僕はようやくECR33を手にした。

契約したとき、嬉しさマックスだったよ。納車される1ヶ月は、それはもう子供が何かを待つように、毎日気がかりで楽しみにして、仕方なかったよ。

納車され、まずあそこを手入れしてココをこうしてあぁしてなんて、構想があって処が思わぬところに、フロントスピーカーが駄目で左右交換となって、・・よく考えると。

約20年前のクルマが、こういうクルマを手にすることがどういう事になるのか、よく分かってなかった気がしますし反省にも、成りました。

これはMR君を否定するモノでは無くて、あぁつまり・・
こういうたぐいに手を出したことが無いから、その都合が汲めないで来た。

それは言えると思う、単純には毎回毎回同じ処を分解するみたいなことに、若干疲労を覚えていた(苦笑)。だけれど、これって旧車との付き合いの、基本だね(笑)

嫌なことをやってると言うより、ただ単に疲れただけですww
だからどうにかして、違う戦法で攻めようともしていたし(^_^;)

でも少しスッキリした、お陰様で攻略法を学んだ気もした、何か難しい部分が在ったわけではないのだが・・、どうしても先へ進みづらいこともあった。

ここへ来て、実はディーラー担当さんが異動されて、お店は同じ店舗なんですが部署異動で・・、それでも面倒見てくれていますが近いうち、別の担当紹介しますとは釘を、刺されているというか・・。

担当さんが異動されたところと言うのが、「登録関係」の部署なのでどうも今後、僕の我が儘を聞いてもらいにくい、状況になってきているという・・。

そこへたまたま、プリンス東京モータースポーツ室の存在を知るのもいいが、根本的に厳密にはMR君はプリンスさんから、買ったクルマでは無いから(日産店だから)やや、頼みにくいなぁ・・という状況にも置かされだした。

変わる形で新たに、オートバックスという次なる手も生まれたけれど、僕としてはプリンスさんと付き合っていたいんだなぁ。スカイラインに乗る以上、それは譲れない処なんだなぁ。

と、思いの丈を書き殴ってみましたが・・少し楽になったか?(笑)
昨日もどこかで、そろそろクルマを観てもらえなくなってきた・・という、残念なコメントに出くわした。

さすがにメーカー保証もとうに切れて、ユーザーだってそんなことは承知してるし、何も20年経った車を保証で直せなんて言わないから、観て欲しいだけなんだけれどどうも、日産系列だけじゃ無いだろう・・どこのディーラーも、観られる環境に無くなってきている様子が、ちょっと垣間見れる。

単純には設備が無い・・、古い車の資料がもう無いとか・・、コンサルトの車種別カードが無い・・、そんなことがありそうだ・・。

逆には、そうであっても旧車の嗜み方は、もう皆さんご存じのようだしともすれば、まだ手は在るはずと言うことにも、成ってくる。

だいぶスッキリした・・(^_^;)
悶々としていたことを書き殴ったので、だいぶ楽になりましたww

本音を言っておくと現段階では、スカイラインをプリンスで見てもらう代わりに、マーチを2回目の車検でノートe-POWERモードプレミアツーリングパッケージに、代替えさせてもらいたいと考えている。

むろん、ディーラーさんにそんなことはまだ、言ってないですが・・。

プリンスで見てもらうったって、特段特別な整備をお願いするつもりはないし・・、従来からの車検整備に準じた内容でしか無いと思うし・・、ただ部品ね(-_-;)

部品はなんとかなるさぁ~↓↓(T_T)
たぶんねww、でもそれでも・・メーカー都合と言うことは存在するのだろう・・、スカイライン生誕60周年記念イベントをやってくれることはいいが、スカイラインに乗り続けるユーザーに対しても、もっときちんと誠意を見せてもらいたいですね!!(^o^)

単純には、それも仕事のうちとは僕も、思うのだけれどもね。トヨタだったら厭わないと思われ・・それが、日産では出来ないというのもおかしいだろう・・!(^^)!

まぁまだ、観てくれないと決まったことでは無いので。早合点と言うこともありますし・・ちょっと、朝から書き殴ってみました・・が。
Posted at 2017/04/24 06:13:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月22日 イイね!
ちょっと冷静に立ち返って。なかなかMR君の件が進まなくなっていて、やきもきしておりました。
そこへたまたま、みん友サンから温かいお言葉を頂き、ちょっと冷静になれました。

良いこと思いついた、自分は都合上どうしても助手席側から再度、攻め込みたいとばかり思い込んでいた。けれど冷静に考えると、どうせ運転席側までバラすのだから、そもそも運転席周りの手の届く、身近なところから改めて、着手すればいいということに。

その方が楽だし、気分がいい。
助手席側からやるとなると、キッキングプレート外しから始まりAピラートリムくらいまでだったらいいが、実はエアコンフィルターを取付けるに当たり、ブロワとエバポと繋ぐ一部部品を、カッターでカットせねばならず・・その上オーディオを外してとなると、

面倒・・(-_-;)
ならば、運転席周りから始めてコラムカバーを外し、センタークラスターを外しオーディオを先に外しと、やった方が自分としても心地が、いい感じに。

難儀するのは、ETCの配線を再度チェックしてどこが、外れているのか・・その上パワードサブウーファーも取り付けたいが、これは後に回してと・・。

言うことで少し改善できて(頭の整理)、楽になれました。
MRくんは数日、動かせなくてもマーチがあるし・・ちょっと、てんてこ舞いをしておりました。

僕はそれ程、介護に介入していなかったのですがそのことで今日、現実を観ることに・・。
もっときちんと、面倒を見なければ!(^_^;)

という反省も・・あったり・・。ただ明日は少し、MR君に触りたいなぁと・・思う正直。
もう次の、マーチのことも進めたいし・・余裕が、無くなっていました。

早く処理したい理由もまた、就活が絡んだりオフにも参加したいとあり、やっぱり出掛けたいよね・・。
親が親の介護をする、老老介護状態の我が家・・加えて、倅も体はまともでは無いと来た・・。

今じゃ、親に付き添ってもらって病院へ、行っている始末だから・・一人でも、行けるのだけれど・・事情があって親と、つるんでいく場所が一件。

実際の処は、毎朝強い体の倦怠感に襲われ、体のメンテ怠ってるからね・・この数年やってきて、何がイケないのか判っているけれど・・^^;

統合失調って、楽じゃ無いわね・・(苦笑)。好きで成ったわけではないし、性格や性質というより後遺症が原因だから、はっきり言って不快窮まりないけれど。

何より、自身のコントロールが上手く成り立たなくなってしまう傾向は、ホントに厄介です。
こういう話を以前もしていたのだけれど、以前は通院日記、入院状況みたいな事だったので・・。

少し前面に出すことに。クルマ弄りしていることは、これはこれでリハビリのような処が、在ります。
あんな事故に巻き込まれなければとは、どうかな散々想ってきたのか・・けれどもう、示談は済んだのだしあとはまた、自分でどう付き合っていくかだね(T_T)

なんとか、上手くこの極難を乗り越えて・・、また晴れやかな時間を過ごしたいですな♬
Posted at 2017/04/22 22:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「日常使いに優しい、コンパクトの代名詞。 http://cvw.jp/b/2609176/39668074/
何シテル?   04/26 03:28
雄さん75です。よろしくお願いします。 みんカラを始めたのは、愛車紹介にある”CLK”に乗り始めてからでした。 以来、気に入らなくなると退会しては、再入会を...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
マフラー悩む・・・(>_<) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 07:34:49
愛車 ECR33について 【①エクステリア/インテリア編 】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 06:49:25
クランク角センサー 、 交換 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 06:46:00
お友達
みんカラ内だけの、交流でも有難いくらいです。広く浅くを心がけたいと思います。
22 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * あらみんあらみん *
R31SKYLINER31SKYLINE * ささやん@うるおい紳士ささやん@うるおい紳士 *
ナベナベ a2ma2mみんカラ公認
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
日産 マーチ マーチ (日産 マーチ)
日産 マーチに乗っています。 購入時11か月落ち、9000㎞走行(27,12.1) MO ...
日産 スカイライン 33(サンサン)ことMR君 (日産 スカイライン)
日産スカイラインクーペも持っています。 購入時19年落ち、約17万㎞走行(H29,3.2 ...
日産 スカイライン ER34(イーアールサンヨン) (日産 スカイライン)
日産スカイラインに乗ってました。 僅か1か月半の付き合いとなってしまいましたけれど、初め ...
日産 スカイライン 36(サンロク) (日産 スカイライン)
日産スカイラインに乗っていました。 MOP: インテリジェントクルーズコントロールとイン ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.