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イイね!
2009年05月30日

禁断の領域へ【車高調TEIN + EDFC】

ロドスタを購入して2年、車高のローダウンは購入後、直ぐにコイル・スプリングの交換で対処し、ノーマルのアブソーバーでも十分満足していた。
ゆえに、これ以上の足回りへの投入は禁断の領域として自分に戒めていた。
しかし、ついに踏み入れてしまった。

単純にアブソーバーをビルシュタインなどのハードタイプに交換するのも手であるが、車高調にも興味があり、近所のショップへと足を運んだ。

ご承知の如く、ロドの車高調は各社で沢山発売されており、売れ筋はビルシュタイン、オーリンズ、テインあたりだ。

で、色々とショップで話を聞いている中で、テインは車内から減衰力を変えることができる。EDFCと言う製品で、アブソーバーの頭に小型モーターを取り付け、電動で調整する優れものだ。目が点・・・・・

ロドスタのリア調整は内張りを剥がさねばアブソーバーの頭に到達できない。これは、トランクのデッドニング時に経験した。それほど困難じゃないけれど、面倒である。それを室内から走行条件にあわせ16段階にボタン1つで前後を別々に調整できる。なんて素晴らしいと思うか、過剰システムで、直ぐに飽きるか。しかし、欲しくなったら止まらない性格もある。過去の経験では直ぐ飽きる方が多いのだが・・・・・

結局、テインのロドスタ用3種(Super Street、Flex、Mono Flex)から中間グレードのFlex とEDFCを選択した。ショップは近所の○ックピット○環。丁度、セール中につき製品と取り付け、アライメント込みで○20,500円。





取付後







今までにおごったパーツで最も高価になった。
益々、泥沼の中を彷徨っている。

さて、取り付け後であるが、車高は前後ともタイヤハウス指2本の隙間で依頼した。交換前はタナベのローダウン・コイルで車高は落ちていたのだが、前は指3本、後は0.5本で前後の隙間に差があった。これで車が水平になった。

慣らしが終ったら、自分で車高調整にトライする予定。ダメならショップ持込。
もうちょっと下げたいが、タイヤハウス指0は更なる禁断の領域だ。
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Posted at 2009/05/30 12:09:03

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カピまこさん

この記事へのコメント

2009年5月30日 13:22
祝、テイン&EDFC
車内からの調整は本当に便利ですよね
自分は高速、街中、ワイディングと設定は変更しています

そういえば月曜日にコ○クピ○トに行ったら愛車がありましたよ(当然ですが)
自分はエグゼのステッカーを買って帰りました
コメントへの返答
2009年5月30日 18:46
平日は使わないので先週の日曜日に預けて今日引き取りに行きました。
色々と設定を変えて走りました。

明日、軽井沢行きで自分の数値を探します。
2009年5月30日 15:42
車高調整はタイヤさえ外せば簡単ですよ(^_^)
レンチでリング回すだけですからお金払ってやってもらうの勿体無いですよ(^o^)
1回転2mm(^o^)
コメントへの返答
2009年5月30日 18:49
ローダウン用のジャッキも買いました。馴染んだところで自分で調整する予定ですが、なんせ初めてなので戸惑うかも。その時はアドバイスくださいね。3つのリングうちどれを回すかは、これから勉強です。
2009年5月31日 10:14
財力のある中高年は怖いですね!
禁断という言葉は似合いません、何処までも突き進みましょう!
次は・・・・

同じ中高年でも前に進む者と思い出に浸る者とが居る様で、同じく車関係(?)ですが少しお金を掛けてます。(桁は違いますが)
近いうちにブログでご紹介できると思います。

コメントへの返答
2009年5月31日 19:02
次は・・・・・
ワイドトレッドスペーサーかな?

思い出に浸るとは?
Celica,Soarraのシールでも貼るのかな?

2009年5月31日 13:57
EDFC付きでいきましたか~^^
羨ましい~!!
自分はケチって付けなかったのですが,やぱり予算が合えば付けるべきでした(^^;;
今じゃ,リヤの減衰調整は,内張のファスナークリップを外してあるので楽に出来ますけど(笑)

車高調整も,自分のバネ式と違って楽なはずです^^
一度やってしまえば,全然大丈夫ですよ!!

厳密に言えば…プロの方のようには行きませんが,正直,数ミリの車高調整のズレなんて一般道では体感出来ませんから(^▽^;)
↑ 知見ある方にはアバウトだと怒られそうですけど(^^;

取りあえず,減衰イジって楽しんじゃって下さい^^
コメントへの返答
2009年5月31日 19:08
装着後の増し締めサービスがあるので、昨日今日で軽井沢を含め300km走り、増し締めを兼ねて夕方にショップに行ってきました。前後の車高のバランスが依頼した高さとは違っていたので、再調整をお願いし、ピットで調整の仕方を見学し、完璧に習得しました。次は自分でやります。
2009年5月31日 23:48
私も次回~いきたいのですが・・。
インプレなどお願いいたします!
コメントへの返答
2009年6月1日 21:58
テインを入れる前はノーマル・アブソーバーにタナベのローダウン・スプリングの組合せでした。これとの比較なのであまり参考にならないかも知れません。
減衰力を0から16まで段階的に変化させることが出来ますが、EDFCは車内から任意に前後の減衰をボタンで設定できるのは周知のことと思います。
意とも簡単に調整できます。メモリーが3つまで登録可能で、走りの状況において強・中・弱に設定することが標準の使い方のようです。
さて、最もソフトな16ですが、意外にもこれが素晴らしいです。特に高速道路の舗装のつなぎ目は綺麗に吸収します。最弱ですが、感覚的にはセダンの感じです。しかし、フワフワ感などありません。12くらいがロドスタのノーマル足の感じでしょうか。僕のロドスタはトランクとRHT格納部をデッドニングした効果で静寂性も影響していると思います。
次に0位置ですが、未だ本格的に峠などを走っていないので、強い印象はありません。凸凹で飛び跳ねたりはしませんが、結構堅いですね。ネットでEDFCのインプレを見ると峠は4、町乗りが8、高速道路が12が推奨のようですが、レンジ幅を最大に使わない手は無いと思います。僕は峠0、町乗り8、高速16で暫く様子を見ます。前後で数値を変えることもできますが、配分は良く分かりません。300kmほど走ったのですが、隣に娘を乗せていたので細かい調整で遊ぶことが出来ませんでした。足回りの固さは個人の感覚で変ってきますが、車内から調整できるEDFCは優れものです。そのうち飽きるかも知れませんが・・・・インプレになってなくてすいません。
スーチャンさんは堅めのMono Flexが選択でしょうか?
2009年6月1日 5:53
あとはエンジンしかないですな(^^ 期待しております。
コメントへの返答
2009年6月1日 21:59
期待されなくともそっちの方向に向いていますよ。誰か止めて欲しいくらい。
2009年6月2日 22:10
今晩は。

インプレありがとう御座います(^^

何時になるかわかりませんが、TENとOHLINSどちらにしょうかと迷っている段階です。
TENならば硬めのMono Flexとなるのかな!?おまり硬過ぎても同乗者からクレームきそうですし、微妙ですよね。

エンジン逝くんですか?楽しみです!
コメントへの返答
2009年6月3日 6:19
EDFCがあれば一人乗りと二人乗りで硬さを瞬時に変えられるので問題無いでしょう。

エンジンと言っても吸気系ですよ。
まさかTurboなんて期待しないでください(笑)

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「[整備] #MINI 【備忘録】LEDヘッドライト交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/260926/car/1974273/7532713/note.aspx
何シテル?   10/17 17:49
子供の頃から車好きで、結婚前にMR-2に買い換える予定が、頓挫し、その内、子供ができ、好きな車種をあきらめ、ファミリーパパに徹して20余年。途中に旧車にはまりま...
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