• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月17日

親子で奮闘:ノート・ライダーのエアロ・バンパー交換

我が家のノート・ライダーは4月に就職した長男の元へお下がりした。

しかし、初めてのマイカーのせいか、いきなり右バンパーをブロック塀にぶつけ、ガリガリ君となった。フェンダーも少し凹んだ。

板金・塗装7-8万円の見積もりに唖然となる。つかの間に今度は左バンパーを擦った。
見積もりはバンパー交換で10万円オーバー・・・・・・・・・
新入社員に10万円は無理です。

またぶつけるかもしれないから、暫く運転が慣れるまで放置することに。

それから半年。 
缶ペイントでごまかそうとかと、傷をコンパウンド、1,000番紙やすりで塗装を擦る。
何とかなりそうだが、特殊塗装ホワイトパールは逆に汚くなるのではとの不安。
右パンパー、矢印の部分に凹みあり。



左バンパー、コンパウンドで削ったので傷は目立たなくなった。
しかし、写真では細かいところは見えません。横長に擦り傷が・・・・・・



で、オークションで検索すると・・・・ありました・・・・・中古エアロ・バンパー・・・
中古で交換するのが得策と判断し、ポチリ。

送料込みで7,000円(製品の値段よりも送料の方が高い)。
平成19年式初期型最終のため、塗装も綺麗だ。

取付ステーが3箇所無くなっているが、軸になる取付部は損傷が無い。
部屋に鎮座するとデカイです・・・・・・・



さて、朝晩めっきり涼しくなったとは言え、昼間の直射日光下では作業もきついし、初めてのバンパー交換でもあり、7時起床で8時ごろからスタートした。

作業の主は僕で、長男はサブである。なんせ、現代っ子の特徴で車にはまったく興味が無い。
それでも、10万円が7,000円で直るので、やる気満々である。

事前にディーラーで整備書のコピーを入手しておいた。
フェンダーの裏からと車体下方からのアプローチになるので、最初からジャッキアップし、ウマを掛け、タイヤも外す。



トレーニング(車いじり)の一環で、本人にもやらせる。簡単なところだけ。





奮闘すること、1時間・・・・外れた・・・・ クリップが非常に多い。
残念ながら、2個のクリップの爪が折れた。





フェンダーの内張りを外したので、凹んだフェンダー部分を裏からプラスチック・ハンマーでたたくと、凹みが直った。
オークションの製品はバンパーのみなので、付属部品を移植する。



外した順番とは逆に取り付ける。爪の折れたクリップは再利用が出来ないので、固定にあまり影響の無い穴はそのままに。フェンダーとバンパーを繋ぐクリップも壊れたので、無しで付けた。
完成後にディーラーに注文を入れたので、来週にも付ける予定だ。



完成!!



所要時間 約3時間

自分でも満足の出来である。
多少、チリが合っていないが、修理代10万円が7,000円なら十分でしょう。

これで、少しでも長男が車に興味を持ってくれれば良いのだが・・・・
ブログ一覧 | キューブ・ライダー | クルマ
Posted at 2010/10/17 17:49:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

SUV系オフ会?
あしぴーさん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

はめ殺しの窓
ドウガネブイブイさん

この記事へのコメント

2010年10月18日 22:42
自分では出来ないDIYです。
いつもながらスケールが違いますね!

次男ネタが多く、ブログネタとしては登場が少なかった長男氏、堂々の出演ですね!



コメントへの返答
2010年10月19日 20:42
最近の車はバンパー交換だけでも、面倒です。ここまで大変だとは思いませんでした。

もう、後戻りできなかったのが本音ですが・・

次は娘、妻のどちらがよろしいでしょうか?
2010年10月23日 21:41
やりましたねぇ、近頃のクルマは樹脂部品とファスナーが多く力任せに外そうとすると「バキッ」なんてやっちゃうので鉄板と違い逆に難しいです。
 これで味をシメて次はボディのキズのパテ埋めに研磨に塗装にトライしましょう。
コメントへの返答
2010年10月24日 12:07
ボルトはたった4ヵ所です。ほとんどがクリップでした。車作りも変りましたね。
ご指摘のととうり、フェンダーとバンパーを繋ぐ樹脂ブラケットを壊しました。その分、チリが合ってません。 ディーラーからパーツは入手したので、次回交換です。

パテ埋め塗装は過去の車ではやりましたが、缶スプレー程度のDIYです。本格的なのはうんちくさんへお任せ・・・・

プロフィール

「[整備] #MINI 【備忘録】LEDヘッドライト交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/260926/car/1974273/7532713/note.aspx
何シテル?   10/17 17:49
子供の頃から車好きで、結婚前にMR-2に買い換える予定が、頓挫し、その内、子供ができ、好きな車種をあきらめ、ファミリーパパに徹して20余年。途中に旧車にはまりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

あじさい 麻綿原高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 11:18:22
BMW(純正) Road map Japan 2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/15 08:27:02
mm414さんのミニ MINI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/14 14:44:02

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC(2007)以来のオープン2シーターです。2013年にオープンから降りて7年ぶりに帰 ...
ミニ MINI ミニ MINI
R56クーパーを娘に略奪され、車の無い生活が半年。 買物用の妻の軽はあるのだが、心に孔が ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻の買物用にキューブからの入れ替え。 今時の軽の性能・品質には驚愕! 売れる理由が分かっ ...
ミニ MINI ミニ MINI
オープンからコンパクトに乗り換えて、自分なりのMini に仕上げたけれど、娘に略奪されま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation