• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月25日

初めての軽自動車への道 2

前回よりの続き・・・・

6月の週末2日を2週にわたってディーラー回りを行った。古い話で恐縮です。

試乗車予定

・ダイハツ:ムーブ
・スズキ:ワゴンR
・本田:N-one
・日産:デイズ
・三菱:ekワゴン

5社回った結果は目からうろこ状態です。
 自分の軽へのイメージが根底から覆った。

全体的に言える事は、エンジン回転を上げても静か、そこそこパワーあり。

ターボ車は1.5Lクラスの加速感あり。

カタログ上だが、燃費は25から30kmと優秀

衝突安全設計で車体強度が上がり、ABSは当然ながら、横滑り防止装置、サイドカーテンエアバッグ等、普通上級車並みの安全装置などがオプション。

後席がタクシー並みに広い。

100万円で買える車種もあるが、基本、買えません。
上級グレードなら乗り出し150万円からオプションテンコ盛り200万円・・・・

さて、各メーカーの乗り比べでの印象は、

スズキ/ワゴンR スティングレー タイプT



展示車ワゴンRは室内デザインがチープ、内装色がいまいち。
 試乗の上級車のスティングレーは外装がスタイリッシュで気持ちが良い。
何と15インチホイール・・・・

 また、内装が黒で統一され高級感がある。
 ターボエンジンは意外に静かで加速も十分。

変速 パドルまで装備されている。ほとんど普通車と同じ品質である。
 ターボでもアイドリングストップが付いている。
 昔のターボは急にエンジン止めたらタービン焼けがあるので禁忌だったけれど・・・

 近々、ダイハツに対抗し、レーダーブレーキ搭載とエンジン改良がある。(7月中旬)

ダイハツ/ムーブカスタム RS


鈴木京香のTVCMが好印象で、レーダーアシストを体験する。
 作動する条件は狭いし、必要性を感じ無かったが、妻は非常に興味を持った。
 
妻は地元商店街の走行では必要!!と暗示にかかったもよう。
オプションたったの5万円も効果あり 
 
試乗では可も無く不可も無い印象。
足回りはしっかりしており、ロール少ない。
 
ムーブはモデルチェンジして数年経過しており、新型で乗れる年数が短いことが判明。
 
ニッサン/デイズ・ハイウエースター

 
発売したてのホヤホヤ、ニッサンオーナーとしては期待を持って試乗した。
 初めてニッサンが設計に関わった車種で三菱との共同開発車である。
 
フロントグリルやインパネは最先端のデザインで他社を超えている。
 期待を込めて試乗するが、バツです。
 
足回りがフニャフニャ。コーナーで踏ん張れません。
 乗り心地優先らしく、シャキッとしない。
 
 乗っただけで却下・・・・妻も同意見・・・
 
ターボモデルは三菱優先販売らしく、ニッサンは遅れての発売とのこと。
 
ホンダ N-One ツアラー Lパッケージ


 
今、最も注目を集めている車種だ。
 
 N‐Boxの方が売れているようだが、スタイルでN-Oneが候補。
 プレミアム軽とうたっている内容は他社を凌駕する。
 
最も気に入ったのは足回りである。路面に吸いつくような足回り。
 特にターボはサスペンンションがチューンされており、感動モノ。
 
 これが軽の足回りかと驚愕である。加速はフィット1.5Lを凌ぐそうだ。
 フロントフェースが初期N360をイメージしており、妻には不評である。
 
しかし、オプションでフェースの交換が可能で、妻の納得できるフェースは8万円。
 さらにスタイル優先なのか助手席の足元が窮屈である。
 シートがもう5cmさがれば良いのだが、僕の足の長さでも違和感あり。

 試乗車はベース車のターボモデルだが、内装がオプションで黒を選択できる。
 プレミアムグレードより落ち着いている。

候補No.1である。
 
三菱/ek Custom ターボ
 
 
デイズの兄弟車。
 デイズの試乗で却下を出したが、ターボモデルをチェックのため試乗する。
 
 ターボモデルは前にスタビライザーが付いているので、ノンターボよりは期待できそうである。
 しかし、スタビ追加だけでは乗り味は変わらない。
 柔らかい足の方が販売には有利なのか?

 バックモニターがルームミラーに表示されたりと、高級感は高いが、こちらのニーズには合わない。

 
あと、マツダとトヨタがOEMで扱っているが、軽メーカーでは無いので、今回はパスした。

以上、ほぼ全メーカーの主力車種を試乗検討した結果、2車に絞り込んだ。
 
1 ホンダ N-One ツアラープレミアム (ターボ)
 
  加点:とにかく走りはピカイチ。足回りも最高。全体的に高級感あり。
 
  減点:助手席が狭い。リアシートがスライドしない。
     ターボはアイドリングストップ無し。75%減税。
     フロントフェースがカエル顔
 
2 ワゴンR スティングレー ターボ T

加点:走りはN-1の次に軽快。スタイリッシュな外装。
   エンジン静かで走行騒音少ない。内装は軽とは思えないほど高級。
   ターボでもアイドリングストップがあるが、減税は75%
 
減点:特に無し。さすが軽の歴史も長く、一日の長あり。
   沢山売れているので個性が無いかも。

スズキのダイハツに対抗したレーダーブレーキ搭載とエンジン改良を待つことにする。

全車見積もりもお願いするが、値引き交渉は無し。 まずは軽いジャブで終了。
 
 とりあえず、2車に絞り、暫し休憩に入る。
 
次回に続く・・・・・・
ブログ一覧 | 自動車 | クルマ
Posted at 2013/08/25 07:04:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

ナメクジ
2時パパさん

ジャガー
THE TALLさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

2013年8月25日 8:10
おはようございます。
朝早くから力が入っていますね!

こちらの予測はいきなり外れたようで残念です。(笑)
二者択一も難しそうだし、どんでん返しのオチもありそうなので予測は止めておきます。
残り2シリーズ期待しています。

今朝は久しぶりに涼しくて過ごしやすいですが雨が・・・・
足(車)の無い身としては今日も閉じこもりで終わりそうです。

コメントへの返答
2013年8月25日 12:24
ももさん、鋭い指摘ですね。
オチは期待しないで下さいね。

これから処分する車を磨きに行きます(笑)
2013年8月25日 15:59
Nの顔はタヌキにしか見えない...
コメントへの返答
2013年8月25日 18:21
次男はバッタみたいと言っていた。
2013年8月25日 19:51
ワゴンRのレーダーブレーキは、みてきましたが、よかったですよ。
コメントへの返答
2013年8月25日 20:48
誤作動が怖いですよね。

ムーブは前車に近づきすぎるとアラーム鳴るようでが、スズキは??


プロフィール

「[整備] #MINI 【備忘録】LEDヘッドライト交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/260926/car/1974273/7532713/note.aspx
何シテル?   10/17 17:49
子供の頃から車好きで、結婚前にMR-2に買い換える予定が、頓挫し、その内、子供ができ、好きな車種をあきらめ、ファミリーパパに徹して20余年。途中に旧車にはまりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

あじさい 麻綿原高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 11:18:22
BMW(純正) Road map Japan 2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/15 08:27:02
mm414さんのミニ MINI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/14 14:44:02

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC(2007)以来のオープン2シーターです。2013年にオープンから降りて7年ぶりに帰 ...
ミニ MINI ミニ MINI
R56クーパーを娘に略奪され、車の無い生活が半年。 買物用の妻の軽はあるのだが、心に孔が ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻の買物用にキューブからの入れ替え。 今時の軽の性能・品質には驚愕! 売れる理由が分かっ ...
ミニ MINI ミニ MINI
オープンからコンパクトに乗り換えて、自分なりのMini に仕上げたけれど、娘に略奪されま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation