• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

世界のロック 日本のロック


世界最強のロックバンドと言えば、必ず上位にあげらるのが、レッド・ツェッペリンである。
そのメンバーであるジミー・ペイジが監修し、初期3作品が最新デジタル・リマスターで発売された。

1作品に3種類(Super Deluxe,Deluxe,Normal) もあり、迷うところだが、未発表音源の入った2CD版Deluxeが最も良さそうである。

Led Zeppelin I (Deluxe CD Edition)
Led Zeppelin II (Deluxe CD Edition)
Led Zeppelin III (Deluxe CD Edition)

しかし、発売直後らしく、国内在庫が薄いようだ。6月下旬頃の話。
日本版は3枚で9,000円近いし、アマゾンの在庫無し。

で、US Amazonで探すと、送料を入れてもこの値段・・・

Item(s) Subtotal: JPY 4,400
Shipping & Handling: JPY 1,892
Total before tax: JPY 6,292
Sales Tax: JPY 0
Total for This Shipment: JPY 6,292


買うっきゃないでしょう。
3日ほどでUSから到着した。



聴きましたが、iPhone のイヤホーンで聴いても違いが分からない・・・
 未発表音源はそれなりに貴重なのだが、それほどZEPに傾倒している訳でもない。

 
そんな中、古本屋でこんなもの発見・・・・



日本のロック/フォーク アルバムベスト 100  1960-1989
 
音楽雑誌 レコードコレクターズが監修したムック本である。
ロックとフォークを混在しているところが気に入らないが・・・ 
 
・あなたが選ぶベスト100
・評論家が選ぶベスト100
・年代別ベスト100
 
の3部構成である。
 
洋楽ロックを聴いてきた僕であるが、邦楽ロックも嫌いではない。
ページをめくると・・・・
 
あなたが選ぶベスト10
 
1  大滝永一 / ロングバケーション
2  はっぴーえんど / 風街ろまん
3 シュガー・ベイブ / SONGS
4  サディスティック・ミカ・バンド / 黒船
5 鈴木茂 / バンド・ワゴン
6 RCサクセション / ラプソディー
7 山下達郎 / FOR YOU
8 はっぴーえんど / はっぴーえんど
9 ジャックス / ジャックスの世界
10 佐野元春 / VISITOR
 
ガビーン!!
お恥ずかしい限り・・・1と4と6しか持っていない・・・・
 
1はレコードだが4,6はCDである。
よってリアルタイムは1の大滝さんだけか・・・

 
さらにめくると・・・・評論家が選ぶベスト10

1 はっぴーえんど / 風街ろまん
2  ジャックス / ジャックスの世界
3 大滝永一 / ロングバケーション
4  シュガー・ベイブ / SONGS
5 鈴木茂 / バンド・ワゴン
6 サディスティック・ミカ・バンド / 黒船
7 小坂忠 / ほうろう
8 ザ・フォーク・クルセダーズ / 紀元弐千年
9 高田渡 / ごあいさつ
10 はっぴーえんど / はっぴーえんど
 
持っているのはさらに減り、3と6だけ・・・
 
ロックオヤジを自負する僕としては日本にも目を向けるべき、
 とりあえず3を除いたCDを購入・・・
 
1 はっぴーえんど / 風街ろまん(写真上)
2  ジャックス / ジャックスの世界(写真右)
4  シュガー・ベイブ / SONGS(写真左)
 



 評論家が選ぶ1位、2位 4位  あなたが選ぶ 2位 3位 9位
 
期待とワクワク感を持って聴いた・・・・
歴史の重みは感じたが、僕の好みとはずれていた(笑)

やっぱ、1970年代のUKロックが僕の道である
ディープ・パープルのライブイン・ジャパンのDVD付きが欲しいが、
 諭吉さん2人が必要(爆)

 

誰か買ってコピーさせてくれないかな・・・・

 
ブログ一覧 | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2014/07/18 15:39:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

越後国に入国
バーバンさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2014年7月19日 16:09
8/20、解体が決まった中野サンプラザこんなのあります。
http://www.oldies-station.com/schedule/2049/

リリーズ出ます(^^
コメントへの返答
2014年7月20日 7:28
gopさんにはこちらも守備範囲?

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/06/21/kiji/K20130621006052970.html

2014年7月19日 20:54
ロックとフォーク?

ジャンル分けが自分の感覚と合わない!
自分ではどちらでも無いと思う人がランキングに・・・

音楽(音?)にこだわりが無いので、CD、DVDを集めようという気が・・・・
自分のレベルでは音質が落ちるMP3でも十分!

〉 諭吉さん2人が必要(爆)
思い切って買っちゃいましょう!
浪費しましょう!






一緒に!

先程、ポチっと・・・・・
待ってます!
コメントへの返答
2014年7月20日 7:35
確かに、歌謡曲やGSに近い方もいますね。

それだけ日本のロックが創世記だったのでしょう。


ポチツはデジカメ??

プロフィール

「[整備] #MINI 【備忘録】LEDヘッドライト交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/260926/car/1974273/7532713/note.aspx
何シテル?   10/17 17:49
子供の頃から車好きで、結婚前にMR-2に買い換える予定が、頓挫し、その内、子供ができ、好きな車種をあきらめ、ファミリーパパに徹して20余年。途中に旧車にはまりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

あじさい 麻綿原高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 11:18:22
BMW(純正) Road map Japan 2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/15 08:27:02
mm414さんのミニ MINI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/14 14:44:02

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC(2007)以来のオープン2シーターです。2013年にオープンから降りて7年ぶりに帰 ...
ミニ MINI ミニ MINI
R56クーパーを娘に略奪され、車の無い生活が半年。 買物用の妻の軽はあるのだが、心に孔が ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻の買物用にキューブからの入れ替え。 今時の軽の性能・品質には驚愕! 売れる理由が分かっ ...
ミニ MINI ミニ MINI
オープンからコンパクトに乗り換えて、自分なりのMini に仕上げたけれど、娘に略奪されま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation