• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月06日

GW8日目:ミニ・クラブマン(F54)試乗記

GW8日目:ミニ・クラブマン(F54)試乗記
ミニ・クラブマン(F54)は昨年の東京モーターショーで実物は見たが、サイズがデカ過ぎて興味は沸かなかった。


早いもので、我F55の1年点検の時期となった。




D担当者:「代車が出ますが、クラブマン乗ってみます?」

僕:「モーターショーで見たけれど、デカすぎて興味ないので、空いてるやつでいいよ。どうせ家と御社の往復だけだから、何でもいいよ」

D:「平日に入庫して頂きたいので、代車で夜取りにいきます。2泊で預かりますので日曜日に取りに来てください」

僕:「あっ、それなら代車は乗らないので、空いてる車、国産や軽でもいいよ」

ちょっと、からかってみました。まさかMINI以外の国産で来るとは思えませんが・・・

で、代車はF54でした。言った以上。引けないでしょね・・・

グレードはクーパー・・・・・やはりデカい・・・



幅1800ミリ・・・・・・・・・

他のモデルとの比較



F55 5ドアと比べてもひと回りデカい。いわゆるヨーロッパ規格でCセグメントにあたる。

これに1.5Lターボ 136馬力では非力だろう。

1.5LはF56とF55の試乗車で体験済である。

パワーはそこそこあるが、3気筒のせいかエンジン・ノイズが甲高い。加速するとガーーと騒音が室内にこだまする。

これで1.5Lは候補から落第した。

この印象があり、同じエンジンを積んだクラブマン、車重も増えてるし、ダメでしょう・・・



ところが、加速時にエンジンノイズが聞こえない。また、加速感もなかなかである。
あれ、同じエンジン?と驚きであった。

窓を開けて加速すると、聞こえます。3気筒のノイズが・・・
室内の静寂性が向上したのだろう。

さらに、エンジンのフィーリングもF56/55とは変えてているのかもしれない。
ロードノイズもほとんど聞こえない。遮音材の使い方が違うのか?

タイヤにも起因するのだろうか・・・




室内はF55と比べ高級感の差は感じない。しかし、F55と比べても確かに広い。
センターコンソールは大きく、電動式パーキングブレーキが珍しい。



後席も十分なスペースである。Cセグなら当然だろう。



先入観を見事に裏切られた。
1.5Lでも十分な動力性能、静寂な室内、十分な後席とトランクルーム。




ただし、今一なのは、リアのハッチが観音開きのため、バックミラーの視野が妨げられらる。



車としては及第点以上だが、僕の基準では、車体サイズの大きさで欲しい車のリストには入らないとの結論であった。

OPで面白いものを発見



ドアノブに投射レンズが仕込んであり。地面にMINIのロゴが・・・・
遊び心・・・・驚きました・・・・

GW8日目の出来事、10日目に迎えに行く予定・・・・
ブログ一覧 | Mini Cooper | クルマ
Posted at 2016/05/07 20:42:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ユニオンジャックなミラーのクラブマン
lupin_kidsさん

New 通勤快速車~♪
スミレパパさん

鈴鹿クラブマンレース第1戦
うめださん

あさMINIツートレイン
lupin_kidsさん

メンテナンスは大事..MINIクラ ...
ガレージエルフさん

ミニ、、ちっさいよね?(笑
いちろ~さん

この記事へのコメント

2016/05/07 23:49:27
自分はクラブマンは同じく駄目だが、クロスオーバーは受け入れ可能です。

ディーゼルエンジン音、タイヤノイズなど結構してます。
静かな車に乗り慣れちゃうと、こちらの車には気になって落ち着いて乗れないかも・・・・
こちらのネタも待機中です!(笑)


ロゴマークの投射は純正オプションなんですよね?

マツダの純正はありませんが、社外品がいくつか出ているので知っていました。(えへん!)
やりませんが・・・・・

コメントへの返答
2016/05/08 17:00:21
ディーゼル車は2台乗りましたよ。
クリーンディーゼルじゃないけれど・・・・

四駆ではエンジン音やタイヤノイズなどは気になりませんでした。

しかし、コンパクトカーとディーゼルはちょっとね・・・挑戦コメント・・・

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Char 40th Anniversary Special Live 2016 Bunkamura Final http://cvw.jp/b/260926/38149824/
何シテル?   07/02 11:35
子供の頃から車好きで、結婚前にMR-2に買い換える予定が、頓挫し、その内、子供ができ、好きな車種をあきらめ、ファミリーパパに徹して20余年。途中に旧車にはまりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ドイツ仕様 512BB(1976) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 07:31:35
Einbahnstraße(アインバーンシュトラーセ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 09:31:52
ダメージジーンズは,駄目爺々ズ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 19:55:41

お友達

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
R56クーパーを娘に略奪され、車の無い生活が半年。 買物用の妻の軽はあるのだが、心に孔が ...
ミニ MINI ミニ MINI
オープンからコンパクトに乗り換えて、自分なりのMini に仕上げたけれど、娘に略奪されま ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻の買物用にキューブからの入れ替え。 今時の軽の性能・品質には驚愕! 売れる理由が分かっ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
ノート・ライダーからの乗り換えです。 主に妻の買物と家族の移動用。 だったのですが、最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.