• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月18日

信州・松本 懐古の出張

仕事がら出張は多いが、松本へは過去1回しか行っていない。(プライベートでは多いが)
それも、随分前の事になる。

プライベートとの違いは、1人であること。自由行動ができること。
ただし、仕事の進み具合だが・・・

今や松本は関東からは日帰り圏内と便利になった。
今回は朝一番のアポイントなので、強制的に宿泊とした。

松本は大学時代を過ごした、第二の故郷でもある。
新宿発のあずさ号で松本駅に降り立つ。

 ♪8時ちょうどのあずさ2号で、私は私はあなたから旅立ちま~す♪

古~!!

プライベートでは車なので、駅を利用したのはいつの日だっただろうか?
想い出せないくらい昔だ・・・


夕飯は学生時代からのとんかつ屋に、



当時の学生身分では敷居が高かったが、値段はリーズナブルだった。
しかし、今はNetでも有名店になり、学生にはさらに敷居は高い。



ロースかつ定だけでも1,750円




食事後は夜の散策・・・

松本市街を流れる梓川に沿って、小さな商店街がある。

数年前にプライベートで来たので、大きく変貌したことは知っているが、一人だと当時の思い出が蘇る。




当時は映画館もあり、良く通ったものである。



この交番にはお世話になったこともある・・・





白のワンボックスカーの通りは、当時、アーケード街だった。
残っていれば、昭和の香りを強く残したものになっていただろう。




締めは、松本城・・・




さて、翌日の朝一番の仕事をかたずけ、後は帰るだけ。
帰りの列車を少し遅くし、母校に寄り道・・・



この前に来たのは7-8年前だった記憶がある。
当時と比べ大きく変わることは無いが、来るたびに整理整頓されたと感じる。
色々なものが綺麗になった。



ハードディスクを探して、1992年に訪れた時の写真を見つけた。

まだ長野オリンピック前で開催抗議のポスターなどが、大学らしい。
今はこのような弾劾ポスターなど無い・・・だから景色が綺麗と感じるのだろう。




生協の前の公園は大きく整備されたようだ。



角度が違うので比較が難しいが、現在の方が広々と感じる。




当時は学生寮に住んでいた。

キャンパスと寮の通学路にある、雑貨屋は廃墟になっているが、まだ形を残していることが不思議だ。



25年前でも古さを感じる。ポストだけが生き生きとしている・・・




久々に学生寮に行ったが、綺麗・・・・




学生寮と言えば、貧乏学生の救いの施設でもあり、バンカラな学生も多かった。
当時は2人部屋だったが、年々、寮生が減少し、衰退したが、大規模改修で1人部屋を作ったらしい。

25年前は・・・



個人的には当時の面影が残っていた方が安心する。
学生の価値観も変化しているので、生き残りのための工夫は仕方ないね。

僕の同級生もこのブログを見ているようなので、訪問レポートとしておきます。



ブログ一覧 | | 旅行/地域
Posted at 2017/06/18 15:20:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/06/18 16:08:47
松本と言えば、今は無き「いちやま旅館」蔵造りのなまこ壁が美しかった。
http://thoughts.exblog.jp/3661934/
写真も何枚か撮ってあるのでそのうちアップします。

ところで、メールの返事をお出ししたのですが、着いてます?
コメントへの返答
2017/06/18 16:21:25
その旅館は知りませんでした。
当時は暮らすだけで精一杯でしたので、歴史散策は卒業してからです。

住所がわかりませんが、見たことがあるかも知れませんね。

すいません。メール返信、すっかり失念していました。
2017/06/18 17:03:40
訪問レポートありがとうございます。
交番にお世話になったことは無い同級生ですが・・・
それよりも白いワゴンの左側角は銀行で無料駐車場が店前に・・・
大変お世話になりました。(笑)


それから、本文に間違いを見つけました。
誤)今回は朝一番のアポイントなので、強制的に宿泊とした。
正)今回は懐古旅を堪能するために、意図的に朝一番のアポイントをとり宿泊となった。

            出張が無くねたんでいる同級生
コメントへの返答
2017/06/18 21:50:34
えっ?

駐車違反でお世話になったのは、ももさんだったと記憶しています。確かに銀行がありましたが、無断で駐車して切符を切られたと・・・

当時、マイカーを持っていた同級生はももさんだけ・・・記憶違いか・・・

E君は浪人生だったので、二十歳になった日に、ここの交番に煙草の火を借りに行った・・・


いえいえ・・・
先方が夕方か朝一が空いているとのことでした・・・と言うことにしておきましょう!

2017/06/19 19:14:16
え~~~~~~っ?

駐車違反???

歳のせいですかね?
全く記憶が・・・・・

実際忘れていても指摘されると、
「あぁ~~ぁ!?」
と記憶が蘇ることは多々ありますが、
今回は聞いても全く・・・・・

E君のことは指摘される前から
記憶に残っていました!



しかし、駐車場ですからね!?
銀行から駐車料金請求や注意を受けたとしても、公道じゃないので切符は・・・・


自分が記憶している違反は、上田から三才山経由で検察に向かった際のスピード違反・・・
未成年のmm414さんは同乗していませんでしたが・・・・  (笑)
コメントへの返答
2017/06/20 15:37:26
記憶喪失ですか(^^)/

この辺りは暑気払いにて・・・
2017/06/23 23:54:49
カツ玄は、もう近寄れませんね。昭和は、良かったね。
コメントへの返答
2017/06/24 12:14:09
もうしばらくで、平成も過去の元号。
昭和から見れば2元号まえは明治の頃・・・

子供のころ、お爺さんが『明治は良かった』の感覚も目の前ですね(笑)

カツ玄は永遠に不滅です!!

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Char 40th Anniversary Special Live 2016 Bunkamura Final http://cvw.jp/b/260926/38149824/
何シテル?   07/02 11:35
子供の頃から車好きで、結婚前にMR-2に買い換える予定が、頓挫し、その内、子供ができ、好きな車種をあきらめ、ファミリーパパに徹して20余年。途中に旧車にはまりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ドイツ仕様 512BB(1976) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 07:31:35
Einbahnstraße(アインバーンシュトラーセ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 09:31:52
ダメージジーンズは,駄目爺々ズ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 19:55:41

お友達

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
R56クーパーを娘に略奪され、車の無い生活が半年。 買物用の妻の軽はあるのだが、心に孔が ...
ミニ MINI ミニ MINI
オープンからコンパクトに乗り換えて、自分なりのMini に仕上げたけれど、娘に略奪されま ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻の買物用にキューブからの入れ替え。 今時の軽の性能・品質には驚愕! 売れる理由が分かっ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
ノート・ライダーからの乗り換えです。 主に妻の買物と家族の移動用。 だったのですが、最 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.