• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mm414のブログ一覧

2016年03月27日 イイね!

春支度・・ FALKEN 195/55-16

春支度・・ FALKEN 195/55-16新しいタイヤが届いた!
FALKEN ZEIX !

このサイズ、MINI乗りの方ならピンとくるでしょう・・・
Cooper Sの標準装備タイヤ。

えっ、もう替えるの? 昨年納車したばかり?





僕も気が付きませんでした。
My Cooper Sはオプションで17インチ入れたので、他の車です・・・

長男のキューブでした。

2L ターボ、190PSのMINIと1.5L 110PSのキューブが同じタイヤ??
どちらが正しいサイズか?

車に詳しい方ならお分かりですね。
キューブがオーバースペックです。
一応、オーテック仕様の特別車だが、エンジンはノーマルと同じで外装だけ特殊・・・

その上、純正タイヤはPOTENZA 080・・・ハイグリップ・・・・
日産のチョイスが良く分からない??

前置きが長くなったが、新車から6年を経過して、走行距離は2.5万Kmと少ないが、残り山は3~4分程度。まだ走れそうだが、サイドウオールのヒビが目立ってきた。

スタッドレスからの交換時期を狙って入れ替えることにした。

で、いつものように「Netで買って、近所で交換」


アジアンタイヤも選択肢だが、このサイズは中国製しか見つからなかった。
韓国、台湾ならば選ぶが、中国製はちょと遠慮・・・・

Netでもブリジストンは高いですね。
カーショップよりは安いが特にブランドには拘らないとNet価格でもちょっとね・・・・

結局、R56でも履いた同じ銘柄に決めた。




住友ゴム FALKEN ZEIX

大きな声じゃ言えないが、

新品4本 27,500円(税・送料込み)

組み換え工賃 6300円

タイヤワックス塗って完成!!

Posted at 2016/03/27 18:42:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | キューブ・ライダー | クルマ
2015年03月28日 イイね!

キューブ 2回目の車検

キューブ 2回目の車検

早いもので、もう5年です。
現行キューブZ12のフルモデルチェンジが2008年だから、もう7年ですか。

昔は4年ごとにチェンジでしたね。
長く現行車に乗れるはいいことだ。




車検に出す前にスタッドレスからノーマルへの交換。
父の仕事はジャッキアップのみ・・・・





我が家のタイヤ交換3点セット。

 ・オイルジャッキ・ローダウン専用(ロドスタには必要だった)
 ・十字レンチ
 ・トルクレンチ

トルクレンチは必需品ではないが、時間節約には大活躍する。




完成度の高い日本車、予備点検ではな~んにも悪いところ無し。
見積もりには、エンジン洗浄やら下回り塗装やら無理やり記載されている。

ブレーキオイルとエンジンオイルのみの2点を注文した。
依頼先は我が家のベランダから見える○ート○ックス。徒歩10分で代車はチャリ。
ロドスタで2回、キューブで1回利用しており、これまで整備不良などのトラブルは無い。
また、キューブの保護者は長男、安月給の身なので安いに越したことは無い。

妻が軽を買う時に下取りに出さずに、長男へ譲った。
名義は変更していないが、維持費は全て本人に負担させている。
駐車場・自動車税・車検・任意保険の全てを・・・


で、今回の費用は 76,286円・・・・・・
まさしく価格破壊です。

リピーター特典で整備料金が半額の8,490円!




昔はディーラーで10万円以上払った・・・思い出した!
ノートの2回目の車検代は13万円だった・・・

何が違うのでしょうかね?

次はクーパーが5月に車検。
でも、クーパーはディーラーへ依頼する予定だ。

ついでにワゴンRもオイル交換。

2台とも冬から春支度です。

Posted at 2015/03/28 20:32:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | キューブ・ライダー | クルマ
2013年03月03日 イイね!

Cubu 初車検

Cubu 初車検我が家のCubuが初めての車検を迎えた
 
妻の買物メイン・家族の移動用のため、
 3年間の走行距離は13,400km



我が家のライフスタイルからだと、こんなものですが、ちょっと少ないかな

さて、何処で車検を受けるか・・・

昔はディーラーで受けていたが、ロドスタからは近所のABを利用している。
当初、格安車検は半信半疑で避けていたが、過去3回(ロドスタ2回、ノート1回)の経験から、

まったく問題ありません

整備もしっかりしています

さらに、ABは自宅から徒歩10分 1日車検

安・近・短

で、今回は整備料半額セールに便乗

見積時に・・・特に交換する物がなければ無理に交換しないでね・・・

・・・交換品は何もありません。ブレーキパッド・タイヤ溝残・バッテリー・エンジンオイル OKです
ただし、発炎筒だけ期限切れなので交換ください・・・・


・・・ですよね  日頃から愛情こめてメンテしてますから

今回の車検代は 税金・印紙代(50,650円)を加え、65,542円

過去の経験ではディーラーに払った金額は10万円から15万円

これも価格破壊の恩恵でしょうね。



ロドスタは弄りまくったけれど、Cubeはアクセサリー関係は最低限のモノだけ 

直接に走りに関与するチューンを重視

3年分のチューン明細

・車高調:テイン

・スポーツマフラー:オーテック純正 HKS製

・ストラットバー:タナベ

・アンダーバー:タナベ

 
見た目のチューンは禁止 

 光モノとかアクセサリーは金食い虫で何の効果も無しをロドスタで学んだのだ!!
 
 これはCooperにも受け継ぐつもりだが・・・・・

 
Posted at 2013/03/04 09:55:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | キューブ・ライダー | クルマ
2012年10月29日 イイね!

当て逃げ被害で散々な日々



僕じゃなくて、我が家の長男です。

通常は車通勤だが、たまに都内の仕事は電車で直行する。
我が家は大宮駅までバスか自転車。

長男の行き付けのフットサル場が埼京線・西大宮駅の傍にあり、
常連者として屋外駐車場に長時間駐車が出来るようだ。

先日、都内直行時にその駐車場を借りて、終日駐車したところ、見事に当て逃げされた。
一般的に当て逃げと言う単語から想像する被害は、ドアの凹みやバンパーの変形などだろう。





 
これ、運転中にぶつけた跡かと思われても仕方ないね。
多分、相手はトラックでしょう。バックで荷台がめり込んだよう。
 
不特定多数の出入りする管理者のいないPに長時間駐車する方が悪い!!
その上、車両保険は車対車の安い限定タイプ。

 当然に保険使えません。
で、近所の板金店で見積もりを取ると・・・・



安給料の身には衝撃の金額・・・これでもリサイクルパーツの利用・・・
 
呆然の長男を横目に、見積もりをチェックすると・・・
交換部品はドア・フェンダー・ドアミラー・サイドステップ・フロントバンパー・ヘッドライトと盛り沢山である。
 
リサイクル部品を使用しているが、フロントバンパーとサイドステップはライダー専用のためレアパーツでもあり、新品である。
 
全て新品の見積もり2では35万円・・・
 
じっくり見積もりをチェックすると、少々のキズも含めて、ある程度の完璧な修理である。これでは高いはず。保険なら、これで直すでしょう。

 で、オヤジの登場!!
 
これは中古部品をオクで入手してDIYでの交換も可能とみた。
しかし、内部の部品ダメージは不明なため、板金店に中古部品を持ち込んで、再生できる部品は極力使用を依頼する戦略をとることに。
 
早速、板金屋にこの方針を伝えると、快諾を得られた。

 ここまでが、先々週末での出来事・・・・・
 
そして、オヤジはオクで部品探しを始める。
直接のダメージである、フェンダーとドアは必須である。ドアミラーも付け根が割れており、まずは3品を入手した。







  
右ドア 17,000円 
右フェンダー 9,000円
ドアミラー 4,000円
 
全て送料込みの値段

来週に続く・・・・と言っても、何も無ければ、完成で終結か・・・・
Posted at 2012/10/29 20:32:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | キューブ・ライダー | クルマ
2012年04月28日 イイね!

キューブライダー    オーテックマフラーに交換

キューブ ライダーに装着されているマフラーは、いたってノーマルで何の特徴も無い。
低回転は静かだけど、回すとブオーンと情けない音を発生する。
 
 アフターパーツを探すと、HKSで発売されているが、ライダーは装着不可となっている。
結局、『AUTECH(オーテック)純正オプション専用スポーツマフラー』 しか選択肢は無い。
 
ずいぶん前にヤフオクの検索アラートに登録していた上記ブツが引っかかった。
 
アウトレット製品だが新品開封品。お値段は破格の12,000円!!
 
ポチりました。

人気が無いのか、対象車種が狭いのか、残り2本が売れ残っています。
(今日時点・・・)



ステンレスの作りが眩しい。


 
さて、装着は純正品との交換ならロドスタで経験があり、朝飯前と思いきや・・・・・・・・
ライダー純正品でも装着にはバンパーの加工が必要である。うーん・・・・

HPより


 
パーツはディーラーで入手出来た。
DIYでもやれそうであるが、熟考の上、ディーラーに依頼することに。
 
リアバンパーにメスを入れる勇気が無かった。まことに残念である。
ついでに持ち込みでマフラーも交換してもらった。
 
楽チンだが、数人の諭吉さんが家出した(笑)
 
装着前



装着後





 さて、さて、スポーツマフラーの効果は?
排気量が小さく、馬力の少ない車にスポーツマフラーを装着すると、得られる効果(馬力)が高いと言われる。
 
確かに低回転でトルクアップを感じる。排気音も純正より大きくなったが、耳障りではない。
 
ブオーンからボローンって感じかな。
ミッションはCVTなので高回転で走る車ではない。
 
2000回転から5000回転での加速感は確実にアップしている。
 
後は、我が愚妻がどの様な反応を示すかだ・・・・恐怖・・・・
『元に戻して!!』など言わなければと・・・
Posted at 2012/04/28 18:31:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | キューブ・ライダー | クルマ

プロフィール

「Char 40th Anniversary Special Live 2016 Bunkamura Final http://cvw.jp/b/260926/38149824/
何シテル?   07/02 11:35
子供の頃から車好きで、結婚前にMR-2に買い換える予定が、頓挫し、その内、子供ができ、好きな車種をあきらめ、ファミリーパパに徹して20余年。途中に旧車にはまりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドイツ仕様 512BB(1976) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 07:31:35
Einbahnstraße(アインバーンシュトラーセ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 09:31:52
ダメージジーンズは,駄目爺々ズ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 19:55:41

お友達

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
R56クーパーを娘に略奪され、車の無い生活が半年。 買物用の妻の軽はあるのだが、心に孔が ...
ミニ MINI ミニ MINI
オープンからコンパクトに乗り換えて、自分なりのMini に仕上げたけれど、娘に略奪されま ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻の買物用にキューブからの入れ替え。 今時の軽の性能・品質には驚愕! 売れる理由が分かっ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
ノート・ライダーからの乗り換えです。 主に妻の買物と家族の移動用。 だったのですが、最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる