• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mm414のブログ一覧

2016年06月05日 イイね!

MINI 1年点検 メンテパックの考察

早いもので、Mini Cooper Sが納車され、1年が経過した。
光陰矢のごとし・・・年々時計の針は早くなる。
10代の頃と今では1年の長さが違うのでは?

1年点検はGW中に実施したが、備忘録で今頃・・・・

メンテナンスパックに加入していたので、支払いは0円・・・
最近新車を買った友人には、

「メンテナンスパックなんて点検費用を安く見せ、利益幅の大きなディーラーの戦略商品でしかないよ。必要な点検は自分で判断した方が単価は高くても回数は少なく出来るし、走行距離が短ければ、半年毎のオイル交換は無駄でしょう。」

と、批判したが・・・・・・

これでも過去の経験からの発言である。
国産メンテパックには6カ月点検も含まれているケースが多い。

オイル交換も1年に1回で問題ない。
実際に我が家のキューブもワゴンRもノントラブルである。
よって、年間5,000km程度であればメンテパックは不要。

さらに、年間5000km以内ならば国産車では、1年点検も2年点検も不要。(強気)
この判断に自信を得るには過去の経験からである。

しかし、外車はちょっと自信が無い・・・・・

MINIのパックには6カ月は無く、1年目と2年目の2回。
R56 のオイル交換は2年または10,000Kmだったが、F55は1年と短くなった。また、整備代も国産の2倍だし・・・



年間2万Km走行ならば年2回のオイル交換だから、かなりお得。
こちらは年間5,000kmなので、頑張ってもモデルケースの1万kmである。

多分、スパークプラグ、エアーエレメントは基準に達しないだろうね。
ディーラーの戦略商品と知りながら、契約してしまった

何のトラブルも無ければ、「しまった」と思うんだろうな・・・洒落・・・

しかし、交換不要なモノは換えない精神は気に入った。
CBS(コンディション・ベスト・サービス)は走行距離などで交換時期に来た時点で対応するらしい・・

整備内容(走行距離 4629Km)

1年点検
オイル交換(フィルター含む)
ワイパー3本定期交換
ルームミラー不良交換(クレーム対応)
オートライト調整(コーディング)





室内が熱くなると、ルームミラーの付け根がグラグラしてしまう。
多分、グリスが熱で柔らかくなるからであろう。

暫く乗らないと乗車した時にミラーの重みで、ミラーが下方を向いている。
こんなクレームは初めてだ・・・・

オートライトは昼間にトンネル等でライトが点灯し、トンネルを抜け周囲が明るくなっても暫くヘッドライトが消えない。2分くらい。

購入後、クレームしたが、「ヨーロッパは安全のため、昼間でもライトを点灯するので、消灯を遅くしています。むしろ安全でしょう。」と訳の分からない返答が・・・

友人のC4(フランス車)は違った気がする・・・

で、消えるタイミングは調整できないらしく、点灯のタイミングを早・普・遅の3段階から、遅にコーディングしたとのこと。

実際にチェックするが、消灯は早くならない。
使えないオプションだ・・・・標準装備なら我慢するが・・・・
日本車じゃあり得ない!!

娘に略奪されたR56だが、5月が1年点検の時期。
2年前の1年点検にオイル交換したので、必ず点検に出すよに指示したところ。
父に相談なく、自分で実施したらしく、65,000円払ったとのこと。

事前に見積もりを取って相談するように念を押したが・・・
内容は見ていないが、外車は維持費が高いと思ってしまう事例そのものだろう・・・
Posted at 2016/06/05 08:43:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | Mini Cooper | クルマ
2016年05月18日 イイね!

燃費偽装の考察

燃費偽装の考察
会社の存続危機を招いた三菱自動車の燃費偽装。
燃費のとらえ方に関して自分なりの意見を・・・・

限りある資源を有効に使う精神は尊重するし、環境問題に貢献する意識を持ってハイブリッド車に乗る使命も尊重する。

この精神・使命を実行するには、燃費の良い車種に乗ることである。
しかし、多くのユーザーがこの精神・使命で燃費を重視してるとは思えない。

答えは単純、高燃費=経費削減

こう言ってしまうと、夢も希望も無くなるが・・・・

維持費だけが最優先ならば、最も燃費の良い車を選べばよいが、一般には選択時は維持費も含め、車トータルの比較となろう。

スタイル、エンジン、足回り、メーカー、室内スペースなどなど・・・・

しかし、最近の車は同格であれば、どれを選んでもある程度の満足は得られるくらい品質の差が無くなった。

同じならば、燃費の良い方となることが多いのだろう。
だから、偽装してまで燃費を良く見せる。

特に軽自動車の燃費は優先順位が高いのは理解できる。

さて、我が家でも3年前、三菱ekワゴン、日産Daysが発売された時に、購入検討した。

両方とも試乗。デザインはピカイチで妻もお気に入りだった。
しかし、乗ってみると・・・

フワフワしすぎ・・・
サスペンションがかなり柔らかいセッティングのため、コーナーで腰砕けになる。

ホンダ、ダイハツも含め検討し、スズキワゴンRに決定したが、燃費の優先順位は低かった。

当時の最高燃費は30kmだったと記憶している。

ワゴンRが10%悪い27kmだったら?
それでもワゴンRを買った?

と、問われると自信が無い(本音)

今日になって、スズキさんも偽装疑惑が・・・全メーカー、燃費に関しては何らかの隠し事があるんだろうね。

で、ワゴンRの燃費計(ここ1年くらいリセットしていない)を確認したら、15.8km。
カタログ燃費比は53%。
買い物メイン、ご近所走行だけならば、こんなモノでしょう。

ところが、海外ではカタログ燃費と実燃費の開きは少ないとのこと。何故?
訴訟の元となることは避ける傾向があるからだそう・・・ほんまかいや??

我ミニのカタログ燃費は16.4km
2リットルターボならこんなモノ?
購入時、燃費性能は検討項目に無かった・・・

実用燃費は測定していなが、12km前後である。

これは75%相当。

で、先週の日曜日に200kmほど走行した。
帰路は用事も片付いたので、自分の運転能力の限りをかけて(笑)、エコランに徹した。

それがこれ



走行92km
燃費20.3km
平均速度 71.8km

92kmの内訳は70kmが高速 のこり下道
高速では渋滞なし、制限速度を維持。
エアコン使用

この結果より、我ミニはカタログ燃費比123%の異常な結果をたたき出した。

確かに走行条件は良かったが、カタログ燃費を大きく超えるとは!!

これにより外車のカタログ燃費はシビアである事が証明できた。
別の角度から観察すると、日本車の燃費競争が馬鹿らしくなる。

よく雑誌やNetで「HV車って元が取れるか?」って記事見ますよね

結論:年間2-3万km走行しないとHV車とガソリン車の車体価格の差額は埋まらない。
それも10年かかる。

しかし、なんでHV車が売れるか? 車購入額より日々の維持費が少ない方が日本人の感覚に合っているとか・・・・

長文失礼しやした・・・・
Posted at 2016/05/18 22:26:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | Mini Cooper | クルマ
2016年05月06日 イイね!

GW8日目:ミニ・クラブマン(F54)試乗記

GW8日目:ミニ・クラブマン(F54)試乗記
ミニ・クラブマン(F54)は昨年の東京モーターショーで実物は見たが、サイズがデカ過ぎて興味は沸かなかった。


早いもので、我F55の1年点検の時期となった。




D担当者:「代車が出ますが、クラブマン乗ってみます?」

僕:「モーターショーで見たけれど、デカすぎて興味ないので、空いてるやつでいいよ。どうせ家と御社の往復だけだから、何でもいいよ」

D:「平日に入庫して頂きたいので、代車で夜取りにいきます。2泊で預かりますので日曜日に取りに来てください」

僕:「あっ、それなら代車は乗らないので、空いてる車、国産や軽でもいいよ」

ちょっと、からかってみました。まさかMINI以外の国産で来るとは思えませんが・・・

で、代車はF54でした。言った以上。引けないでしょね・・・

グレードはクーパー・・・・・やはりデカい・・・



幅1800ミリ・・・・・・・・・

他のモデルとの比較



F55 5ドアと比べてもひと回りデカい。いわゆるヨーロッパ規格でCセグメントにあたる。

これに1.5Lターボ 136馬力では非力だろう。

1.5LはF56とF55の試乗車で体験済である。

パワーはそこそこあるが、3気筒のせいかエンジン・ノイズが甲高い。加速するとガーーと騒音が室内にこだまする。

これで1.5Lは候補から落第した。

この印象があり、同じエンジンを積んだクラブマン、車重も増えてるし、ダメでしょう・・・



ところが、加速時にエンジンノイズが聞こえない。また、加速感もなかなかである。
あれ、同じエンジン?と驚きであった。

窓を開けて加速すると、聞こえます。3気筒のノイズが・・・
室内の静寂性が向上したのだろう。

さらに、エンジンのフィーリングもF56/55とは変えてているのかもしれない。
ロードノイズもほとんど聞こえない。遮音材の使い方が違うのか?

タイヤにも起因するのだろうか・・・




室内はF55と比べ高級感の差は感じない。しかし、F55と比べても確かに広い。
センターコンソールは大きく、電動式パーキングブレーキが珍しい。



後席も十分なスペースである。Cセグなら当然だろう。



先入観を見事に裏切られた。
1.5Lでも十分な動力性能、静寂な室内、十分な後席とトランクルーム。




ただし、今一なのは、リアのハッチが観音開きのため、バックミラーの視野が妨げられらる。



車としては及第点以上だが、僕の基準では、車体サイズの大きさで欲しい車のリストには入らないとの結論であった。

OPで面白いものを発見



ドアノブに投射レンズが仕込んであり。地面にMINIのロゴが・・・・
遊び心・・・・驚きました・・・・

GW8日目の出来事、10日目に迎えに行く予定・・・・
Posted at 2016/05/07 20:42:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | Mini Cooper | クルマ
2016年05月04日 イイね!

GW6日目 ジョン・クーパー・ワークス仕様

GW6日目 ジョン・クーパー・ワークス仕様 F56(3Dr)のジョン・クーパー・ワークス(JCW)はノーマルに比べ最高出力で+39PS (231PS)最大トルクで+70Nm(350Nm)、足回りやブレーキ性能がアップしている。

外観はエアダクトバンパーや大型スポイラーなど変化している。



グリルの赤いラインも特徴のひとつ。

F55(5Dr)にはJCWの設定は無いが、外観だけのOPがある。しかし、グリルの赤いラインは入らない。



で、GW6日目のネタはこれ・・・・・

上から被せるだけのポン付け・・・




新しいレンズもお披露目・・・



GW7日目に続く・・・・・・・もうネタが無い・・・・・
Posted at 2016/05/04 20:42:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | Mini Cooper | クルマ
2016年03月03日 イイね!

ビルシュタインB14 車高調整



昨年末に奢った車高調ビルシュタインB14の慣らしが終了したので、ショップにて最終の車高調整を行った。

慣らし後に若干の沈み込みがあったり、自分の希望の車高になっていない場合に行うが、特に不満が無ければ調整は行わない。

一般的なショップでは最初の車高調整はサービスである。
さて、僕の場合だが、自分の希望の車高になっていない。

ビルシュタイン社の推奨値でセッティングし、ノーマルより前は3cmダウンだが、後ろが5cmもダウンした。

ショップの説明では、リアはガソリン量で多少の浮き沈みがあるとのこと。
確かに空と満タンでは40~50kgの差がある。



上 ノーマル
下 施行

撮影時のガソリン量はチェックしていないので何とも言えない。
この日、ショップに行った時はほぼ満タン

過去2台の車高調を入れた経験から、数年するとリアが沈む傾向がある。

自分としては前を1cm下げて、後ろを1cm上げ、ノーマルより前後4cmダウンが良いのでは思った。

ショップの説明では、この状態でも車体は前が低く、ミニのフェンダーは前の方がハンドルを切る関係でアーチが大きい。よって、後ろを上げるのは勧めるが、前を下げるのはあまりお勧めしないとのこと。

しかし、お客さんの好みなので判断はお任せとのこと。
前を1cm下げても最低地上高は十分に確保されるとのこと。

う~ん、悩むなあ~

(車高に興味無い方は何でこんなことで悩むか理解出来ないでしょうね)

悩んだ末、リアのみ2cm上げ、前後ノーマルより3cmダウンに・・・・

さて、いかがでしょうか?



あんまり変わらない。
気にする程のものじゃない。
車高なんてどうでもいいじゃん。


などの罵声が聞こえそうである。

Posted at 2016/03/03 20:57:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | Mini Cooper | クルマ

プロフィール

「Char 40th Anniversary Special Live 2016 Bunkamura Final http://cvw.jp/b/260926/38149824/
何シテル?   07/02 11:35
子供の頃から車好きで、結婚前にMR-2に買い換える予定が、頓挫し、その内、子供ができ、好きな車種をあきらめ、ファミリーパパに徹して20余年。途中に旧車にはまりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ドイツ仕様 512BB(1976) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 07:31:35
Einbahnstraße(アインバーンシュトラーセ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 09:31:52
ダメージジーンズは,駄目爺々ズ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 19:55:41

お友達

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
R56クーパーを娘に略奪され、車の無い生活が半年。 買物用の妻の軽はあるのだが、心に孔が ...
ミニ MINI ミニ MINI
オープンからコンパクトに乗り換えて、自分なりのMini に仕上げたけれど、娘に略奪されま ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻の買物用にキューブからの入れ替え。 今時の軽の性能・品質には驚愕! 売れる理由が分かっ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
ノート・ライダーからの乗り換えです。 主に妻の買物と家族の移動用。 だったのですが、最 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.