• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mm414のブログ一覧

2010年10月24日 イイね!

ロドスタへナックルサポートを奢る

「プロスペック・ナックルサポート」は、みんカラでも大評判の製品。

悪い評価は無い・・・・でも、タバコ大のパーツが2個で16,800円。
それでもクチコミを聞いて、導入する事に。



仕組みは、フロントナックル上部とアッパーアーム接合部にこの製品を装着し、縦横剛性を上げることで、走行安定性が確保されるそうだ。

しかし、実際に手にとってみると、この薄さで剛性など上がるのだろうか?
半信半疑・・・・・・・・・・・・・・

当然、取り付けはDIYで。
ジャッキアップとタイヤの脱着が必要。



3つのナットを外し、パーツを取り付けるだけ。
工具は1/2のボックスレンチでないと、緩みません。
アッパー部のピンを取るのにコツが必要です。



完成。 作業時間は1時間半くらい。



で、フィーリング。
数キロしか走っていないが、路面の凸凹でハンドルのブレが減少した。乗った瞬間に感じられる。クチコミどうりである。

ただ、感覚的なものは、慣れてしまえば忘れるものである。

来週末に悪友との筑波山温泉TRGが予定されており、高速道路・峠などで変化を体感したい。
楽しみである。
Posted at 2010/10/24 17:57:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2010年10月17日 イイね!

親子で奮闘:ノート・ライダーのエアロ・バンパー交換

我が家のノート・ライダーは4月に就職した長男の元へお下がりした。

しかし、初めてのマイカーのせいか、いきなり右バンパーをブロック塀にぶつけ、ガリガリ君となった。フェンダーも少し凹んだ。

板金・塗装7-8万円の見積もりに唖然となる。つかの間に今度は左バンパーを擦った。
見積もりはバンパー交換で10万円オーバー・・・・・・・・・
新入社員に10万円は無理です。

またぶつけるかもしれないから、暫く運転が慣れるまで放置することに。

それから半年。 
缶ペイントでごまかそうとかと、傷をコンパウンド、1,000番紙やすりで塗装を擦る。
何とかなりそうだが、特殊塗装ホワイトパールは逆に汚くなるのではとの不安。
右パンパー、矢印の部分に凹みあり。



左バンパー、コンパウンドで削ったので傷は目立たなくなった。
しかし、写真では細かいところは見えません。横長に擦り傷が・・・・・・



で、オークションで検索すると・・・・ありました・・・・・中古エアロ・バンパー・・・
中古で交換するのが得策と判断し、ポチリ。

送料込みで7,000円(製品の値段よりも送料の方が高い)。
平成19年式初期型最終のため、塗装も綺麗だ。

取付ステーが3箇所無くなっているが、軸になる取付部は損傷が無い。
部屋に鎮座するとデカイです・・・・・・・



さて、朝晩めっきり涼しくなったとは言え、昼間の直射日光下では作業もきついし、初めてのバンパー交換でもあり、7時起床で8時ごろからスタートした。

作業の主は僕で、長男はサブである。なんせ、現代っ子の特徴で車にはまったく興味が無い。
それでも、10万円が7,000円で直るので、やる気満々である。

事前にディーラーで整備書のコピーを入手しておいた。
フェンダーの裏からと車体下方からのアプローチになるので、最初からジャッキアップし、ウマを掛け、タイヤも外す。



トレーニング(車いじり)の一環で、本人にもやらせる。簡単なところだけ。





奮闘すること、1時間・・・・外れた・・・・ クリップが非常に多い。
残念ながら、2個のクリップの爪が折れた。





フェンダーの内張りを外したので、凹んだフェンダー部分を裏からプラスチック・ハンマーでたたくと、凹みが直った。
オークションの製品はバンパーのみなので、付属部品を移植する。



外した順番とは逆に取り付ける。爪の折れたクリップは再利用が出来ないので、固定にあまり影響の無い穴はそのままに。フェンダーとバンパーを繋ぐクリップも壊れたので、無しで付けた。
完成後にディーラーに注文を入れたので、来週にも付ける予定だ。



完成!!



所要時間 約3時間

自分でも満足の出来である。
多少、チリが合っていないが、修理代10万円が7,000円なら十分でしょう。

これで、少しでも長男が車に興味を持ってくれれば良いのだが・・・・
Posted at 2010/10/17 17:49:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | キューブ・ライダー | クルマ
2010年10月11日 イイね!

CG Club DAY 2010 大磯

3週間前だが、CGクラブ主催のCG Club DAY 2010 大磯を楽しんだ。

大磯ロングビーチの駐車場で開催。



目玉のドキドキナビ体験(話題の新型車・古今東西の名車に乗れて、ゲストの運転でドライブを楽しむことのできるプログラム)では、初めてスーパーカーの助手席に乗れた。

僕:「アウディ R8 Spyder 5.2 FSI quattroに載せてよ!!」



スタッフ:「すいません。R8は次のセットでの出番なのでロータス エヴォーラでどうでしょう?」

僕:「えーーダメなの?」

このような会話を交わし、外車にうとい僕は、ロータス エヴォーラと聞いて、ハズレかと思った。2000円も払ったのに。

ロータスって1.6Lの軽量エンジン載せたライトウエイトスポーツカーでしょ、と思い試乗して、びっくりした。

3.5Lのトヨタ製V6がミッドシップに・・・・・・






西湘バイパスにて  ドッカン加速に胃袋が裏返った!!!



今回のイベントのテーマはアルファ・ロメオ100周年、NSX20周年、ジムニー40周年に関係した車両展示だそう。













もうNSXも20年なんですね・・・・







ジムニー、展示されてなかったけど。

こんなスーパーカーも。フェラーリ カリフォルニアだとか。
本国でのお値段が17万7500ユーロ(約2200万円)とか・・・・







出店ではここが一番印象に残った。

太田隆司氏のペーパーアート



紙細工なのに立体感があるのです。
奥行きは17cm



この手の懐かしいスーパーカーも・・・



で、最後に
会場の駐車場に入場する時に、お客の写真を撮ってくれた。

ディズニーランドのアトラクションで客に売りつける商売と同じかと思ったが、素晴らしい出来に買っちゃいました。CGClubnoのロゴまで入っています。


Posted at 2010/10/11 07:02:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2010年10月10日 イイね!

大橋JCTでリベンジ!! Teine最高!!

 
先日、キューブで大橋JCTの2回転ループに玉砕し、Teineの車高調を入れた。
再び、キューブで大橋JCTを利用する機会があり、リベンジしてきた。

ノーマルショック+RSRダウンサスではロールが大きく、踏ん張りが効かなかったが、
今回は感動物であった。

後席に乗っている妻からは、

「なんか、路面に吸い付くような感じだね・・」

と車には興味ないくせに、感覚だけは鋭い。

女の感は怖いこともある・・・・・

妻の表現どうり、吸い付く感じと粘り腰で、綺麗にコーナーをクリアできた。

で、装着後300kmほど走ったので、Teineの増し締めと最終車高調整を黄色い帽子屋さんで行った。
車高は装着後にかなり下がっていたので、約10mm車高を上げ、地面から640mmで前後とも設定した。




ノーマルが680mmだったので、40mmシャコタンになった計算である。それでもタイヤとフェンダー間は空間がある。しかし、ノーマル車はグーが入った。(笑)



ネジ式車高調は車高を上げると減衰は硬くなるが、重心は高くなる。やっぱ、理想は全長式ですね。しかし、エコカー補助金とほぼ同額なので、これで良しとしたい。
妻の買物車も足回りチューンで、僕も運転が楽しくなった。


Posted at 2010/10/10 13:30:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | キューブ・ライダー | クルマ
2010年10月09日 イイね!

ジョン・レノン永遠に・・・・

今日はジョン・レノンの節目の日である。没後30年、70歳の誕生日。

それにあわせて記念CDが発売された。生前に発売されたアルバムの最新リマスター版とレア音源&未発表音源を収録したディスクと、アルバム未収録のEPから構成された9セット(11枚)組み!

限定発売に惹かれて、早々にHMV(オンラインショップ)で予約を入れたが、すっかり忘れていた。

で、ジョンの誕生日前に届いたのがこれ・・・・
何だ!この箱の大きさは!!



空けると・・・・・・唖然・・・・・



エコじゃないね。HMVには箱のサイズが少ないようだ。
さらに、CDの入れ物しては少々でかい。空けると・・・・



これも無駄なスペースが多い。



やっとCDにたどり着く。紙ジャケで最新リマスター版である。以前集めたCDと完全にダブっている。
そんなファンは多い。

今回もリマスター版の常套手段で、購買意欲を誘うために未発表音源が付いている。



箱の下になにやら紐が出ている??



引き出しになっていた。



入っていたのは、ジョンのアート・プリントであった。生前の作品だ。
リトグラフの縮小コピーであるが、ちょっとしたサプライズだ。



一番に聞いたのは未発表音源である。ホームレコーディングも含まれているが、非常に音がクリアーである。これだけも価値がある。

これから順番にオリジナルCDを聞かなければ。
しかし、たかがCD9枚の入れ物としては邪魔だ。保管が・・・・・・

次はビートルの赤版・青番のリマスターが出る。ポール、リンゴの特別版も予定され、年末まで散財させられそうである。

しかし、今年も手を変え、品を変え、出てきますね。ビートルズ関連グッズ。

ファン待望は、アルバム「オールディーズ」のCD化と映画レット・イット・ビーのDVD化。
これもいずれ出るのだろうな・・・・
Posted at 2010/10/09 07:51:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビートルズ | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「Char 40th Anniversary Special Live 2016 Bunkamura Final http://cvw.jp/b/260926/38149824/
何シテル?   07/02 11:35
子供の頃から車好きで、結婚前にMR-2に買い換える予定が、頓挫し、その内、子供ができ、好きな車種をあきらめ、ファミリーパパに徹して20余年。途中に旧車にはまりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドイツ仕様 512BB(1976) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 07:31:35
Einbahnstraße(アインバーンシュトラーセ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 09:31:52
ダメージジーンズは,駄目爺々ズ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 19:55:41

お友達

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
R56クーパーを娘に略奪され、車の無い生活が半年。 買物用の妻の軽はあるのだが、心に孔が ...
ミニ MINI ミニ MINI
オープンからコンパクトに乗り換えて、自分なりのMini に仕上げたけれど、娘に略奪されま ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻の買物用にキューブからの入れ替え。 今時の軽の性能・品質には驚愕! 売れる理由が分かっ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
ノート・ライダーからの乗り換えです。 主に妻の買物と家族の移動用。 だったのですが、最 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.