• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mm414のブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

MINI DRIVER’S GUIDE

MINI DRIVER’S GUIDE
R56の時も困ったが、取扱説明書が分かり難く、ユーザーフレンドリーでは無い。
ドイツ語/英語からの直訳の言い回しが多く、何じゃこれ?と言う文章が多い。






特に困ったのが、オンボードコンピューターの使い方である。
諸悪の根源はシフトレバーの後ろに鎮座するコントローラーである。





ミニのナビはタッチパネル式でではない。このコントローラーでPCのマウスに似た操作。しかし、左手。

文字も手書きで入力(左手)できるが、日本人の何パーセントがサウスポーだろうか。完全に左ハンドル用である。

その上、車載の取扱説明書(冊子)に詳しい操作は無い。
多分同じ内容だと思うが、オンボードコンピューターで画面に電子版で呼び出すことが出来る。

最近の電子(電化)製品は紙の詳細な説明書は付かず、ホームページに掲載する事が多くなった。i-Phonなどは説明書など無く、使っているうちに使い方を覚えるらしい・・・
とわ言え、アナログ世代にとっては紙バージョンが慣れている。

担当セールスさんへオンボードコンピューターの使い方のマニュアル本が無いかの問い合わせをしたが、返答は『無い』とのつれない返事。

BMWのi-Driveと同じとのことで、数ページのマニュアルのコピーをもらった。
さらに、ボイスコマンド(発声入力する言葉)に関しては資料は無いとのこと。
正規代理店でも無い?????

真面目な担当セールスさん、Netで調べたらしく、一般ユーザーがNetに上げているBMW i-Driveの情報を追加してきた。

こちらとしては、納得がいかない。

そこで、あらかじめ質問を準備してMINIお客様案内へ電話した。

例えば、『ナビ案内中に高速道路に侵入すると、国産ナビでは別画面でインターチェンジやパーキング情報が自動で表示されるが、このナビは出ません。出し方は?』
答えは聞いたが、数件の問い合わせに返答頂いた最後に、

『スマートフォンはお使いですか?』と・・・・・・

詳細な取扱説明のアプリが出ているとのこと。
『DRIVER‘S GUIDE』でアプリ検索を行うと・・・ありました。




最初は登録が必要で、車体ナンバーを求められます。指示どうり登録すると、F55の取扱説明書が見れます。
車載の取説よりも詳細です。動画もあります・・・・
ボイスコントロールの発声単語もちゃんと載ってます。









こんなサービス、ディーラーからは紹介されていない!!

Posted at 2015/08/30 09:30:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | Mini Cooper | クルマ
2015年08月28日 イイね!

ジョン・レノンLPボックスでサプライズ!! We still love John

ジョン・レノンLPボックスでサプライズ!! We still love John
またもや、作戦に負けました。
今年も手を変え品を変え、発売されるビートルズ関連商品!!

基本は絶対に買わないぞと誓ってから内容を確認する。
多くは過去の作品を修正し、未公開(音源や写真)情報を呼び水として発売される事が多い。



『ジョン・レノンの8枚のリマスターされたソロ・アルバムを集めた重量級アナログ盤がオリジナル・アルバムのアートワークを忠実に再現し遂にリリース』



これって、2010年に発売された『ジョン・レノン BOX』CD版の音源を使ってアナログ(LP)として発売されただけです。

今、音楽界はアナログブーム。すでにビートルズのリマスター音源はレコード化されている。最近はオリジナル音源(テープ)からのレコードも発売され、両方とも買った(買わされた)。

今回は絶対に買わんぞ!と心に誓ったけれど、とりあえずアマゾンの欲しいものリストに入れておいた。

発売日(6月9日)を暫く過ぎると、在庫切れになった。また、暫くするとプレミア価格になった。

まさか、在庫切れになるとは・・・・現時点では28,000円から16万円・・・
無いとなると欲しくなるのが人間の心理。

とてもプレミア価格では買えない。アマゾン以外を徘徊し、海外通販で見つけ、ポチった。




173.12ドル(1$ 125円換算 21600円)

本当に悔しい。いや、悲しい・・・・
ビートルズにたかる金儲け達に腹が立つ!!

そして、まんまと奴らの作戦にハマる自分が悲しい!!



『John Lennon: Lennon [9LP vinyl collection]』

  John Lennon/Plastic Ono Band (1970)
  Imagine (1971)
  Some Time In New York City [2LP] (1972)
  Mind Games (1973)
  Walls and Bridges (1974)
  Rock ‘n’ Roll (1975)
  Double Fantasy (1980)
  Milk and Honey (1984)

ところで、自分が持っているジョンのLPを探すと・・・
3枚だけ・・・CDはあるけど、LPもあれば良いかな・・と無理やりの納得(爆)

これはジョンが撃たれて、死亡後に急いで買った。
左が30年前、右が今回、色味が違うが、30年の時があるようには感じない。




これもリアルタイムだ。



これはベスト盤だが、今回のオリジナルには含まれていないレアLPだ。



冒頭には文句を並べたが、サプライズを発見!!

30年前の新聞切抜きがレコードジャケットの間から出てきた・・・・・・



何となく切りぬいた記憶があったのだが、鮮明に蘇った。1980年・・・

これ以上に驚いたのは、当時の僕の気持ちが・・・インナージャケットに



直筆です(笑) しかし、へたくそ・・・・

35年たっても、同感・・We still love John・・・

こんなサプライズにめぐり逢えたので、販売作戦に釣られも良いかな・・・・


Posted at 2015/08/29 08:03:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビートルズ | 音楽/映画/テレビ
2015年08月13日 イイね!

慣らし運転 北海道ツアー 最終回

慣らし運転 北海道ツアー 最終回
今日は6泊7日のツアー最終日。

旅館2泊
ホテル2泊
船中1泊
実家1泊



一昨日、自宅から帰省した妻と娘が運転したキューブとクーパーの2台で自宅に向かう。
5人とも運転免許は持っているが、次男だけクーパーしか運転できない。

その理由は、18歳の任意保険は全年齢担保でバカ高いのは周知のこと。

妻のワゴンRだけは軽のため保険も安価なので全年齢担保にしているが、キューブは長男が所有しており、本人の年齢に合わせている。クーパーは長男・長女までの年齢に合わせている。

えっ? それでは何故次男がクーパーで北海道ツアーにいけるのか??

答えは・・・・

『ちょいのり保険』なる年齢制限の無い1日単位の保険がある




車両保険なし 500円/1日
車両保険あり 1,000円/1日

支払いはスマホからのみで携帯電話代と一緒に引き落とし。
ちょっと設定が複雑だが、年齢で乗れない時には便利だ・・・



で、5人の内訳は、協議の末

キューブ 妻・長男・長女
クーパー 自分・次男

クーパー人気がありません・・・・座席が硬くて乗り味がゴツゴツして嫌だそう・・・





久々に義弟に逢ったら、車が変わっていた・・・

BRZ 6MT グレード不明
3ヶ月前に納車、18inch・ダウンサス・スポーツマフラーと既に手が入っていた





墓参りを終わらせ帰路に向かおうとした時に、隣のお兄さんの車が帰ってきた。

R56 最終型のJCW

これもシートなど色々と手が入っています。



3台で走りに行くことは無いが、楽しそうな車が集まって不思議だ。





今日の関越道は下りの渋滞がピーク。
案の定、上りはスイスイ・・・・・・・





最終結果です。



トラベルボードコンピューターとはリセット後の情報を累積で表示する。
国産車にも同様な機能はあるが、ネーミングが粋ですね。

上から

・出発時間
・総運転時間
・総走行距離
・総燃費
・平均速度

6泊7日のうち、長距離フェリー2日間は除いて、5日とすると・・・・

平均運転時間 6時間/日
平均走行距離 313km/日

この数値ならば無理をせず余裕のスケジュールであったことが分かる。
燃費も約半分はエコモードだったが、15.6km/Lは立派!

さて、当初の目的は達成できたか??

クーパーの総走行距離は2,500kmを超えたので、新車の慣らしは完了!

初心者の慣らしは、空いている道路、高速道路をスムーズに走ることは合格だが、混雑市街と駐車に関しては課題が残ったかな。

自分が18歳の頃を思い出すと、親父と旅行に行くことなど考えられなかった。
今回が最後と思われるが、冥土への土産がひとつ増えたかな?


以上で『慣らし運転 北海道ツアー』備忘録の完了です。
Posted at 2015/08/18 20:28:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2015年08月11日 イイね!

慣らし運転 北海道ツアー 6

慣らし運転 北海道ツアー 6

今日の予定は、小樽からフェリーにて新潟へ移動のみ。

新日本海フェリー
小樽10:30発 新潟 翌日6:00着




朝食は質素にホテル前のコンビニでおにぎり・・・
小樽港で乗船チェックイン後に売店に寄ると・・・
北海道銘菓が並んでいる。千歳空港の土産売り場を思い出す。

買うつもりは無かったが、白い○人やロ○ズチョコが並んでいると・・・
加えて、北海道限定サッポロビール・クラッシックを妻の土産に追加し、気がつくと3,500円が飛んでいく・・・

残り4,500円

船名はゆうかり




スイートルームからツーリストJ(ザコ寝部屋)まで室料は約4万円~約1万円と4倍の格差。

我々はと言うと、丁度、真ん中。




残り4,500円のため、昼食はカレー、夕食はハンバーグと質素に。
残り500円玉2個となり、1個づつ山分けして、財布の残高は見事にゼロ・・・

息子もこの便は2回目、僕も数回乗船しており、船内探索も無く、自由気ままに過ごし、
気がつくと既に新潟・・・



無事に実家に7時に到着。

昨日、自宅から車で移動した妻と娘と合流。
本日、仕事の関係で新幹線で移動した長男と合流。

この日にバラバラ家族5人が新潟の実家に集合した。





さて、最後のイベントに出かけた。
向かうは東北電力ビックスワン・スタジアム。

J1の新潟アルビレックスvs 浦和レッズの試合・・・・



我レッズはセカンドシリーズ開始後、1勝、2分、2敗、4試合勝利が無い・・・
今回はアウエイだが指定席を確保。

最近はアウエイの指定席が設定されている会場が多い。

しかし、この方、赤の中にオレンジカラーとは?
一般的にはタブーなんだけれど、自由席なら入場さえ出来ないはず?



結果は



勝ちました(苦笑)



左から、平川・関根・ズラタン・宇賀神・李・那須・西川




明日、大宮に帰ります。


Posted at 2015/08/17 20:38:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2015年08月10日 イイね!

慣らし運転 北海道ツアー 5

慣らし運転 北海道ツアー 5


今日は唯一予約した観光(イベント)の日。
数年前に富良野で体験したラフティングが楽しかった経験から、今回も・・・




トップ写真のような体験が出来ればと期待したが・・・
今年は北海道も水不足で河川は水量が少なく、期待した豪快な川くだりは実現せず。
このようなファミリーラフティングに・・・・Netから拝借



それでも、途中でボートから飛び降りたりとそれなりに楽しめた。
写真が無いのは、持込禁止のため。いや、お店の戦略です。

要所要所にカメラマンが待機して写真を撮ります。
その写真は終了後に販売されます。

まさか買うわけがありませんよ!!


お店はこちら


お昼過ぎにラフティングは終了。

後は札幌に移動するだけ。
ランチの時間になるが、予算では1日2,000円/2人。
初日で3倍の予算オーバーと今夜は札幌でジンギスカンの爆食いのため、節約することに。

途中の道の駅にてファーストフードで2人で1,000円。

地元の野菜の直売所も併設されており、お土産で果物と野菜を購入。



かぼちゃは息子の大好物・・自分への土産らしい。




大きさの比較に



天気は曇り、朝方は羊蹄山も雲がかかって姿を見せなかったが、午後から回復。



自撮り中



快晴でないこともあり、写真ではどんより・・・

野生の鹿にも遭遇(息子のiPhoneより)



今日の走行予定はたったの120km



早く札幌に着いたので、藻岩山山頂へ寄り道。

遠くに札幌ドームが霞んでいる。



豊平川の方向を指差し、
『昔、お前が産まれる前、4人で住んでいたのが、あのへん!!』

まったく興味ない様子・・・

さて、札幌のホテルに到着。

いつもの『だるま』でジンギスカンを堪能。

ここは札幌在住中にも子供を連れて行ったことがあるが、4歳だったので、頻繁に通うようになったのは札幌から移動してからになる。




今回の旅行の予算としてカード払いの出来ない宿などもあり、専用の財布に○万円を入れた。現金払い用だが、残り少なくなった。

節約ムードもあり、ジンギスカンは2人で6皿、ちょっと少ないかも。

息子も協力したのか、最初に大盛りライスを頼んで、お代わりで中盛りライス、ライスで腹一杯に・・・・親として涙・・・・・

支払いを終わり、残金をチェックすると・・・8,000円とジャリ銭・・・
これで明日の朝食・昼食・夕食をまかなうことになる。

明日は小樽からフェリーで新潟へ。妻の実家で2人旅は終了。


Posted at 2015/08/16 12:56:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 旅行/地域

プロフィール

「Char 40th Anniversary Special Live 2016 Bunkamura Final http://cvw.jp/b/260926/38149824/
何シテル?   07/02 11:35
子供の頃から車好きで、結婚前にMR-2に買い換える予定が、頓挫し、その内、子供ができ、好きな車種をあきらめ、ファミリーパパに徹して20余年。途中に旧車にはまりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ドイツ仕様 512BB(1976) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 07:31:35
Einbahnstraße(アインバーンシュトラーセ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 09:31:52
ダメージジーンズは,駄目爺々ズ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 19:55:41

お友達

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
R56クーパーを娘に略奪され、車の無い生活が半年。 買物用の妻の軽はあるのだが、心に孔が ...
ミニ MINI ミニ MINI
オープンからコンパクトに乗り換えて、自分なりのMini に仕上げたけれど、娘に略奪されま ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻の買物用にキューブからの入れ替え。 今時の軽の性能・品質には驚愕! 売れる理由が分かっ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
ノート・ライダーからの乗り換えです。 主に妻の買物と家族の移動用。 だったのですが、最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.