• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃむとのブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

朝ドラ&科学館

朝ドラ&科学館午前仕事、午後雨で予定を立てて、まずは朝ドラです。
4時~6時半。

山中湖周辺では5時台にコート整備の方々が活動中でした。
合宿シーズン突入。
ということは早朝でも歩行者がいるということで、運転には気をつけよう。

滞在時間10分間。

5時台の道志みちは朝日が眩しい上に対向バイクが多いです。
互いにはみ出し厳禁。

帰宅後はポイントチャージ(起きる前に洗濯物を干しておく)と朝食(もちろんすべて自分で)。

8時~12時はお仕事でガソリン代を貯えます。

帰宅後は洗濯物を取り込んでたたみ、またまたチャージ!

家にいても暑いので今日リニューアルオープンした地元の科学館に行きました。
八王子市こども科学館、コニカミノルタサイエンスドームです。




館外展示の流星号(地下鉄丸ノ内線)も明るく塗り直されていました。


館内は暑くなく寒すぎもせず適温に調整されています。






1階は16の展示があり遊び方と詳しい解説板がついています。
以前のものとは約半数が入れ替わっていました。







各種イベントの紹介はちょっと小さめです。




トイレもリニューアル。



トイレは2階にもあります。

2階の展示は手元で自由に向きを変えられる4次元デジタル地球儀や


地球の水や資源に関するもの、
はやぶさやISSミッションの疑似体験、


ハチオウジゾウや八王子隕石についてが中心でした。










SEMもありました。


プラネタリウムは次の回が子供向けなのでまたの機会にしました。

市制100周年記念事業といっても、財源は我々の税金です。
ただのお祭りに遣われたくはないですが、このような教育への投資なら歓迎です。
Posted at 2017/07/22 18:52:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | DJ & ND | 日記
2017年07月19日 イイね!

梅雨明け

梅雨明け出勤前にロードスターを洗車しました。
美ヶ原ドライブの汚れを落とします。

車体が小さいと短時間しかなくても気楽に洗えます。
コーティングのおかげでワックスがけは不要です。
ついでにウィンドウウォッシャー液も補充しました。


燃料も出勤途中に補充して週末に備えます。
先週よりも少し値上がりしていました。



関東では本日、梅雨明け宣言が発表されました。

「梅雨明け十日」といってこれからしばらくは天気が安定するはずですが、今年は今ひとつ典型的な夏の天気図にはなっていないみたいです。
小さい低気圧が本州南岸に見られます。


真夏のオープンドライブのおいしいところは日の出1時間前から8時台が限度でしょうか。
今のところ夜中は移動、日中は幌を締めてエアコン頼りのことが多いです。

オープン+エアコンもなかなかいいのですが「無駄遣い」感が大きくて罪悪感さえ覚えます。
もっとも、周囲からは分かりませんけどね。


今回のドライブでは左大腿部に課題を感じました。

センタートンネルとシートの間に硬めのクッションを詰めて左大腿のサポートにしているのですが、これに熱がこもってしまって夏の長距離では相当な違和感になっています。

バケットタイプではないノーマルシートにはこのサポート効果が大きくて気に入っています。
グッと抑えが効くというより、触れているだけで他の部分に入れる力の大きさをコントロールしやすくなるという感じです。
猫のひげみたいなもの?
足の筋肉が落ちてきている自分には必需品です。

現在の表面はフェルトですがメッシュ系の素材に変えてみようと思います。
今日・明日でいくつかの試作品を作り、週末はそのテストランかな。

よし。口実ができた。


Posted at 2017/07/20 06:29:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ND | 日記
2017年07月17日 イイね!

車山・美ヶ原

車山・美ヶ原三連休の最終日、ニッコウキスゲを見に行ってきました。

4時前に出発し、高尾山IC~中央道原PA~諏訪IC。


6時頃に諏訪ICを抜けて大門街道からビーナスラインへ。
7時少し前に車山肩に着きましたが、タッチの差で駐車場は満車。
あきらめて八島湿原に向かいました。


多少霧がかかって幻想的な風景をバックにお目当てのニッコウキスゲを間近に見ることができました。





朝食後、美ヶ原に向けて出発。
ビーナスラインを八島湿原の先、美ヶ原まで走るのは20年ぶりぐらいです。
路面は多少のうねりが気になる程度で走りやすかったです。
約30分で道の駅 美ヶ原高原に着きました。

美術館をバックに。


雲海をバックに。


9時の売店オープンを待って標高2,000mでシナノスイート(リンゴ)ソフト。


10時頃には現地を出発し、三峰大展望台に軽く寄って来た道を戻ります。
20台ほどのフォレスターさんとハイタッチして八島湿原にさしかかると、反対車線には駐車場待ちの列が10台ほど。
早朝に寄って良かったです。

ニッコウキスゲの群落が見られる車山肩では駐車場待ちでビーナスラインも動きません。

あきらめて帰ろうとしたら富士見台には空きがある!

来るときは気付きませんでしたがここもニッコウキスゲの群生地になっています。

(ハイドラを起動したまま持ち歩いたので群生地の中まで走ったみたいですが・・・)


晴れていればもっときれいだったのでしょうが。

はるか遠くの富士山を背景に。



芹ヶ沢からは諏訪でなく諏訪南ICへ向かいました。
途中でそばを食べ(あの量じゃ若者には足りないだろうなー)、1時前には高速へ。

1時半には笹子や小仏の渋滞が始まっていたので、一宮御坂で下りて御坂みちを河口湖へ駆け上がり、都留から道志みちを通って帰りました。
このルートなら詰まってしまうことがほとんどなく、気分良く走れるからです。





4時半には帰宅してゆっくりと疲れをとることができました。
地図上では往復400kmの行程でしたが実走は+1割です。
帰りに少し遠回りをしたからでしょうか。
中央道では幌を閉め80~90Km/hに抑えて燃費を稼ぎました。

この日のニッコウキスゲはしおれた花もそれなりにあり、先週あたりがベストだったのかもしれません。
でもまだまだきれいな花もかなり残っており、30年ぶりぐらいにきれいなニッコウキスゲを楽しむことができました。
次に行くときは快晴を期待したいです。


Posted at 2017/07/18 23:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND | クルマ
2017年07月15日 イイね!

五合目ロス

五合目ロス今日も暑くなりそうです。
予報では最高33℃。
出発時は22℃でした。


道志みちを下っていくと気温も徐々に下がっていきます。
パノラマ台では14℃。無風。
雲はほぼ無く空気も澄んでいます。
月は下弦の少し前。

とても爽やか。
到着時は誰もいなかったのに、すぐにたくさんの人です。
でもこんな時間にここへ来る人は皆さん紳士的で、景色を眺めて写真を撮って去っていきますね。


今日の仕事は午後からなので、これから少し足を延ばしてみます。
Posted at 2017/07/15 06:35:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND | 日記
2017年07月09日 イイね!

イリュージョン

イリュージョン昨日 休出の職場で。

自分「今朝の五合目、良かったですよ!」
(と、写真を見せびらかす)

上司「いいなぁ。今週きつかったし、明日も朝から1日だよ。」
(水~金は夜まで会議があり、土日も休みなしらしい)

自分「明日、行きますか? 当分行けなくなるし。」
(五合目に上がる道路は10日から夏の規制)

上司「気分転換にいいかも。7時半に戻れるかな?」
(相当たまっているらしい)

自分「では3時集合で。」

で、連日の五合目となりました。

この上司、部下のために危ない橋を渡ってくれることが多く、言わば「親分肌」。
それでも今週は特にきつい様子なので誘ってみた次第。

約束通りにきっかり3時集合。
四方山話をしながらいつもの道志みち~R138をゆっくり流します。


ところが篭坂峠を下りるといつの間にかハイドラ画面が真っ黒け。
バッテリー残量や時刻表示は出ているからハイドラの不調?

ハイドラを再起動すると様子がおかしい。

運転中だし同乗者もいるのでとりあえずスルーしておきます。



道の駅通過時刻は昨日と1分違い。
朝日の感じも昨日と同じ。
薄雲があるぶん空の青さは昨日の方がきれいでしたが、気温も風も昨日と同じ。
14℃でジャンパーがないと肌寒い。
でも梅雨にしては休日2日間が晴れて幸運でした。


ところでハイドラ画面はこんな状態。


拡大すると

特に実害はないので放置決定。

昨日と同じコンビニ~FSW~パノラマ台~道志みちを経由して7:20には戻ることができました。
隣を見ると爆睡中。
滑らかな運転ができたと自己評価しておきます。(笑

このあと上司は仕事へ、自分は休日を満喫です。
まずは昼寝から。
(申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当です。)
Posted at 2017/07/09 09:31:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND | 日記

プロフィール

「@横浜NDさま 前日のPVで集計しているようです。ホイールの記事が好評で皆さんが注目しているところに整備手帳を書いたからかな?」
何シテル?   07/22 19:01
ぼちぼちと手を入れています。 基本はDIY。 使えそうなネタは自由にお使いください。 (自己責任で。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/21 18:35:44
オートライトの早期点灯調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 17:54:51
MC後 ATシフトノブ の外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/28 14:28:47

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ DJ5FS XDT (マツダ デミオ)
シエンタからの変更。 犬や自転車を載せることもなくなり子供も大きくなったのでスライドド ...
マツダ ロードスター ND5RC S赤 (マツダ ロードスター)
衰え始めた左半身に刺激を与えるため、30年ぶりにMT車を所有することになりました。 実際 ...
トヨタ MR-S ZZW30 V (トヨタ MR-S)
軽くてダイレクト、でもSMTで楽ちん。 そして何よりも オープン!! MRの難しさも味 ...
スズキ GSX750S KATANA (カタナ) 3型リトラ (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
街中でもハングオンしないと曲がらないバイクでしたが、ハングオンが決まればこのクラスにして ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.