2017年10月08日

伊豆ドライブ

伊豆ドライブ 上の子供が久々に帰ってきて、ドライブに行きたいというので伊豆方面に出かけました。ちょうどNDロードスターの方たちが集まるルートに寄せてコースを選定しました。出発は6時予定。

毎度のことです。目覚めたらまだ1時。
この習慣どうにかならないかな、などと恨みつつ寝て起きてをくり返して5時頃活動を開始します。
せっかくのドライブですから何かのテストを兼ねたいもの。
後方カメラを今までのPC用ウェブカメラからデミオのドラレコに付け替えます。
エアロボードに結束バンドで固定してモバイルバッテリーを接続。任意のタイミングで録画してみよう。

五合目経由は子供に断られまして、圏央道~西湘バイパス経由です。
西湘PAに停めると間もなく横浜NDさんもご到着。

しかし満車で停められず、挨拶だけして先に行かれました。

こちらは朝食に煮干しラーメンとかまあげしらす丼をいただき、食後は伊豆方面の天候チェック。
少し雲はありますが雨の心配はなさそうでオープンドライブにはいい感じです。

大観山の駐車場には、集合時間の1時間以上前にもかかわらず、すでに多くの方が着いていました。

おもいのままさん、Vakky@NDさん、かん1さんと軽くご挨拶のあと、伊豆スカイラインへ向かいました。
ご挨拶できなかった方々、またの機会によろしくお願いします。

次に寄ったのは十国峠レストハウス。
一人で来ると走るだけで終わってしまいがちですが、せっかくの親子ドライブ、いろいろと寄ってみます。

始発を15分待ってケーブルカーで頂上へ。

富士山は一部しか見えませんが眺望は十分に楽しめました。
すぐ横を流れる雲が生まれては消えていく様、眼下の駐車場脇を12台のロードスターが走り抜ける様子など、子供と2人で感動しながら撮影しました。

(↑ 文字なし元動画をご希望の方、お分けします。 FHDで49MB 720Pで17MB)

マロンとバニラのソフトクリームを食べ、桜えびせんべいをお土産に買ってドライブ続行です。

亀石峠でロードスター集団の脇を抜けて大仁~修善寺~戸田峠~初めて走る西伊豆スカイラインへ。
達磨山レストハウスでは富士山の頂上も拝めました。

西伊豆スカイラインは交通量が少なく、眺めの良い駐車場が伊豆スカイラインよりも多めでいいですね。

細い県道59を松崎へ下り

県道15から河津のiZOOへ寄りました。

いずれ家族で来ることにしているので今日は寄るだけ、のつもりがちょうど大人気のカメレースが始まるところ。
家族連れで賑わう奇跡のパフォーマンスを垣間見ることができました。

やはりこれは家族そろって目の前で見るべきという結論に達しました。

ここで1時を少々回ったところ。
iZOOから少し北上し、旅の駅伊豆オレンヂセンター向かいの華漣で昼食タイム。

担々麺をスープまで完食したあとは、河津まで戻り、浄蓮の滝を見てわさびアイス。

R414を湯ヶ島宿で東に折れ、県道59を中伊豆へ抜けて冷川から伊豆スカイラインへ。

湯本方面の渋滞は以前に懲りているので箱根峠から元箱根に下りかけたものの、元箱根の渋滞に恐れをなして引き返し、芦ノ湖スカイライン~仙石原~乙女峠~御殿場へ。
ここまで来ればいつもの明神峠~三国峠~パノラマ台~道志みちに行くしかない。

時刻はすでに18時。

おまけに濃霧。

道志みちは流れているものの交通量はさすがに多く、途中30分の仮眠をとって20時頃の帰宅となりました。

後方撮影用ドラレコ画像もしっかりと映っていて満足です。