• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃむとのブログ一覧

2023年09月28日 イイね!

LED 工作

LED 工作今日は臨時のお休みでした。

数日前にデミオのデイライト風LEDテープのハンダ部分を取ってしまい、ハンダ付けがうまくできなかったので、ロードスターのトランク照明に使っていた同じ商品をデミオに移設し LEDテープは同じ物を追加購入しました。
これが2日前のことで今日はその続き。
 
ダメになった部分(3LEDで1ユニット)を切断し、捨てる前にダメ元で反対側から導線をハンダ付けしてみたら復活できました。
デミオに付けていたもう片側も1ユニットが不点灯だったのでこれも切断し、反対側から導線を着けたらこれも復活。
捨てないで良かった。

3LED の照明が2つできたのでこれをロードスターのトランク照明に置き換えました。
(→ 整備手帳)
48粒から 6粒になっても十分に明るいし、6ユニット 18LEDのテープと 7ユニット21LEDのテープが残っているので、まだいろいろと遊べそう。

この LEDテープはハンダ付けする部分が小さくて難しいうえに力がかかると取れやすい。
今回はハンダ付けのあとすぐに UVレジンで導線周辺を固定し、さらに固化しても弾性のある接着剤で塗り固めて防水と緩衝。


午後は PPシートで次の工作。


目と指先は疲れましたが昨日のドライブ疲れは取れたようです。



Posted at 2023/09/28 20:39:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | DJ & ND | クルマ
2023年08月15日 イイね!

未塗装樹脂黒化の残りと消臭

未塗装樹脂黒化の残りと消臭今日も降ったり晴れたり。
陽射しは弱いしホコリがつく暇がないので気は楽でしたがそれでも2回(x3台)拭き上げました。
面倒くさいというより少しでも運動不足解消に役立ってむしろちょうどいい。

今日の車活はロードスターの車内消臭とデミオの未塗装樹脂黒化の残り。

ロードスターは納車1年5ヶ月ですが5万3千km越えのせいか臭いが気になってきました。
原因は汗や食べかすのものとエアコンのものとあるみたい。
オープンの時はいいけれど夏の午後にはどうしても締め切ってエアコンを入れるから早めに手を打ちます。

とりあえず今日は Carmate の Dr.DEO のスチーム・浸透タイプでシート・内装の消臭。


スチーム拡散後は6時間以上締め切って放置するらしいので、思い切って24時間放置してみます。
つまり現在も消臭中。
効果をみてからエアコン対策など次の段階に進む予定。

午後は一昨日にやり残したデミオの前バンパー下部開口部の黒化。
塗り残しがにようにデイライトの陰部分もいったん外して作業しました。
簡単な作業のわりに見違えるようになって嬉しいです。


夜になって Microsoft からメールが入りました。
アカウント凍結とのこと。
よくある詐欺メールかと思いきや、送信先アドレスが確かにmsアカウントのもの。

これらのアカウントや ECサイト、仕事関係などでそれぞれメールアドレスを使い分けていて、例えば amazon用にはアドレスの中に「amazon」の文字を入れるなどの小細工をしています。
80以上のアドレスを使い分けるのは少し手間ですが、偽メールはすぐに分かります。
ちょうど今、auじぶん「银」行から来たメールも一発で見破れました。
そもそも銀行や ECサイトは本文が メールアドレスではなくて氏名から記載されているはず。


話を戻すと、サブのアカウントをしばらく使っていなかったのでこのままだと1ヶ月後に削除される。
その前段階として現在はアカウントが凍結されているらしい。


さっそく凍結解除(解凍とは言わないらしい)の操作をしてみました。
もちろんメールのリンクからではなく、本家のサイトから。


そろそろ3時間になけど解除はまだ。
調べたら4時間ぐらいかかることもあるらしいし、正式には「最大24時間」とあるのでのんびり待つことにします。
Posted at 2023/08/15 22:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | DJ & ND | クルマ
2023年08月08日 イイね!

小いじり

小いじり今日も暑いし天気も不安定。
家で小いじりです。

課題はデミオのサイドモニタ交換とロードスター助手席足元の配線整理。
加工は涼しいところで済ませ、車内作業はなるべく少なく。

まずは6時台。
涼しいうちに昨夜の雨を拭き上げます。

次はロードスターの配線整理。
後付け電装品が多く、それらのヒューズをまとめてケースに入れてます。
でも余った配線が束ねてマット下にゴチャゴチャしているのを何とかしたい。
ドラレコ付属電源ケーブルなど、勝手に短くできないものも多いので。


そのためにフューズケースを大型化して余った配線もそこに収めよう。
ケースがじゃまにならないよう足元の発泡スチロールを撤去しよう。
立派なアンプのないグレードだからこその技。

外すファスナーも全部で3個だから難易度は高くない。
狭いところをひねりながら出すのが手間取ったぐらい。
元に戻せるかどうかはやってみないと分からない。



次はフューズケース。
100均で適当に購入して穴開けやバリ取り加工。
工具が適当だから今ひとつ効率が悪い。


この先は車内で配線を全部やり直すことになるので、涼しくまとまった時間があるときにやることにしていったん終了。


ここで驟雨。
止んだら今度は強い日射し。
あわててロードスターと CX-60 を拭き上げ。


午後はデミオのサイドモニタ交換。
最近、映りが悪くて交換を決意。
カメラに問題ないことは事前に確認済み。

配線は再利用するので加工するのはダッシュボードへの固定部分だけ。
エアバッグに影響しないように位置決めするのとダッシュボードの複雑な形状に合わせて固定用金具を加工するのが少し面倒。

固定金具の製作は涼しいところで済ませ、設置作業だけ一気にやって完成。
動作確認のテスト走行はハードオフまで。

最近の100均にはAVケーブル関連の小物が置いてない。
以前はピンケーブルのメスメス変換コネクタなど 2個100円で買えたはず。
結局ハードオフのジャンク品で調達できました。
1個110円だけど SONY や Audio-Technica だからいいかな。


Posted at 2023/08/08 20:56:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | DJ & ND | クルマ
2022年12月31日 イイね!

朝ドラと2022年の車活まとめ

朝ドラと2022年の車活まとめ2022年大晦日、恒例の朝ドラへ。 

昨日、食べ過ぎた分を朝ハイクで解消しないと。 
この際、天気は問いません。  

出発は東京の日の出と同じ時刻。 
空はどんより。  
山中湖は晴れ予報だけど SCW を見ると富士山周辺には雲がある。



いつもの場所に到着。

 
富士山ライブカメラ(https://live.fujigoko.tv/)を見ると河口湖方面からは富士山頂が見えるけど、少しぐらい待ってもこの雲は取れないようなのでさっと登ってさっと帰ります。
  

三国峠駐車場で すでに山頂から下りてきたみんともさんと情報交換してから登ります。
昨日の午後よりずっと歩きやすい。 

カメラを車に忘れ、タブレットで撮影。
大平山辺りにだけ陽が射しています。
 
今年最後の山中湖は映えなかったけどまた来年ということで。



[ハイタッチ!drive] 今年最後の朝ドラ・明神山
2022年12月31日 06:47 - 10:48、130.76 Km 3 時間 59 分

帰宅後は2台とも洗車して今年の車活は終了。

デミオの無塗装樹脂部分は約1ヶ月の黒化テストの結果、試した中ではオートグリムバンパー&プライマーが好成績だったので、これをフォグランプベゼルやリヤバンパー、前ナンバー左右部分等に塗布。
タイヤとともに黒々させて新年を迎えます。

※ 今年は家を建て替え、こまめに掃除しているので家の大掃除はありません。


今年の車活はまずロードスターの入れ替えから。
一昨年の暮れにシカと激突して3月上旬に KPC装備の新車となりました。
それから10ヶ月弱で3万kmを走行。
デミオと合わせて年間4万2千km。

ロードスターの新車タイヤは8ヶ月弱、約25,000kmで終了。
その後は初めてロードスターにスタッドレスを履かせ、冬季も走り回っています。

日帰りの最長は約760km。
でも行き先はほぼ関東近辺ばかり。
道志みちは2台合わせて今年 117回。
今日の道志みちがロードスターでの 100回目でした。
(片道だけの時もあるから実際は 100往復弱)

2005年1月に最初の ETC車載器をイプサムに付けてからこの12月で ETC利用累計 100万円に到達。
うち、今年だけで 20万円。

今年はすべて日帰りだったから来年は泊まりで遠征したいな。


今年も多くの方にお世話になり、有意義な車生活を送らせていただきました。
ありがとうございました。
(もちろん、家族にも感謝してます。)

皆さまにとって新しい年が良い年になるようお祈りいたします。
Posted at 2022/12/31 16:00:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | DJ & ND | クルマ
2022年11月24日 イイね!

ETC 車載器交換

ETC 車載器交換まだ早いかと思いましたがいろいろ考えても期限はやってくるので、2台とも思い切って車載器を交換しました。

内容は整備手帳に。

新規でなく交換だから配線も特に難しいことはありません。


ディーラーの営業さんによると、mazda3/CX-30 以降 の新型(年次改良ではなく)では、インナーミラー部 ~ ETC 車載器取付部 間に、アンテナ用のコネクタ付き配線が来ているそうです。
MX-30 は確認しませんでしたが発売日を考えると該当?

電源ハーネスも同様で、わざわざオーディオ裏から取る必要はなくなっているそうです。

そのため、純正品ではケーブル長やコネクタ部が汎用品とは異なっていてムダがないと思われます。


でも ETC が普及したのはもっと前からなのに?
という疑問も生まれます。


それはともかく、これでひと安心。

Posted at 2022/11/24 15:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | DJ & ND | クルマ

プロフィール

「@nissy307さま いよいよバンパー外して取り付けですね。」
何シテル?   04/20 21:50
ぼちぼちと手を入れています。 基本はDIY。 使えそうなネタは自由にお使いください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 4 56
78 9 10 1112 13
14 15 1617 18 19 20
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

CX-60 ドアパネル外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 08:01:18
ドレーンフィルターの清掃・交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 18:37:30
[マツダ ロードスター] エアエレメント180度回転。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/11 04:58:33

愛車一覧

マツダ ロードスター ロ-ドスタ- (マツダ ロードスター)
ND ロードスターもこれで3台目。 すべて 赤色の S 。 まったりドライブの良き相棒 ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
遠出の相棒です。  おもなMOP:パノラマサンルーフ。  おもなDOP:コーティングMG ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
シエンタからの変更。 犬や自転車を載せることもなくなり子供も大きくなったのでスライドド ...
マツダ ロードスター ロ-ドスタ-(初代) (マツダ ロードスター)
衰え始めた左半身に刺激を与えるため、30年ぶりにMT車を所有することになりました。 実際 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation