• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃむとの"DJ5FS XDT" [マツダ デミオ]

バンパー外さずDJデミオにホーン追加

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内

作業日 : 2015年01月03日
1
バンパーを外さずにホーンを追加しました。

PIAAの HO-4 をネット購入。

純正が430Hz なので 500Hz です。
電流は2.7A と少なめなのでリレーなしでいってみます。

保安基準適合品。
2
裏側です。
2端子(極性なし)です。

付属品は平型とギボシ(オス)がついたコード1本のみ。
3
パッケージです。

他に 400Hz の HO-3 や 600Hz の HO-5 があるようです。
また、それぞれ右巻き・左巻きの違いがあるようです。

何も気にせずに買ったものは左巻きでした。
4
取り付け場所はウォッシャー液注入口の後ろです。
DはGよりも空間が少なくて取付場所に苦労します。

注入口の固定部品(黒いプラスチック)を外してウォッシャー液タンクの口の部分をひもで後方に引き寄せて固定。(矢印)
5
バッテリーのマイナス端子を外します。10mmナットです。
この時トリップメーターはクリアされるので、必要ならメモを取りましょう。

ウォッシャー液タンク付近にあるいホーン配線から配線テープをはがし、コルゲートチューブを開いて茶色のコードを取り出します。(矢印)

(ちなみにもう1本、黒色のコードがあります。-線でしょう。)

この茶色のコードに分岐コネクター(プライヤーではさむやつ)をつけるのですが、事前にホーンまでの電源コード(先端を平形端子にしたもの)を作っておき、分岐コネクターにはさんでおきます。

自分はギボシを使って分割できるようにしましたが必須ではないです。

ただし、配線類はコルゲートチューブと配線テープでしっかり保護します。

6
本体の取り付け場所はここ。

エーモンの取り付け金具 S734 (L型 黒色)を使いました。

そのままだとホーンが他の部品と干渉してつけられないので手で曲げました。

車体への取り付け部のボルトは10mm。
取り付け金具とホーンは手持ちのボルト・ナットで固定。

緩まないようにしっかり締め付けます。
また、振動しても周囲に干渉しないようにします。

必要ならクッション材を入れます。
7
アースは右ストラット上部のすぐ前から取りました。(矢印)

ここも10mmです。
8
ケーブルを接続しバッテリーをつないで試験。

最後にケーブルの取り回しや周囲への干渉、本体の固定を確認したら、ウォッシャー液タンクを元に戻して固定したら完成。


とにかく、フロントバンパーを外さずにできたのが満足です。

音質は向上しました。
タブレットのアプリ「騒音測定器」では音量自体は保安基準第43条の基準内と思われますが、休み明けにディーラーにチェックしてもらいます。

だめならコードを抜くだけです。

試験走行でも他の機器への影響はなさそうでしたが、やる方は自己責任でお願いします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

暗いのでライト付けてみました、の続き

難易度:

ユピテルレーダースピーカー交換。

難易度:

ドライブレコーダー交換

難易度:

ルームランプのアクセラ化、後部座席に増設3

難易度: ★★

後部座席にUSB

難易度:

DJデミオにドライブレコーダー取付け(電源取り出し完了)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/05/09 21:58:26
初めまして。
同じホーンを使って同じ箇所に取り付けました(^^;;

やっと理想の音色になって満足してます(笑)
これで挨拶ホーン鳴らせます爆笑
コメントへの返答
2015/05/09 22:21:23
役に立てたようでよかったです。

ノーマルだと何かの時に気づいてもらえず怖いですよね。

プロフィール

「午後の雪かき(職場の)に備えて」
何シテル?   01/22 07:21
ぼちぼちと手を入れています。 基本はDIY。 使えそうなネタは自由にお使いください。 (自己責任で。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アドバンストキー・電池交換 容量アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/06 19:12:28
🚘ブレーキパッド交換🔧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/24 14:50:13
DJ5FSデミオXDのバッテリー交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 22:11:07

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ DJ5FS XDT (マツダ デミオ)
シエンタからの変更。 犬や自転車を載せることもなくなり子供も大きくなったのでスライドド ...
マツダ ロードスター ND5RC S赤 (マツダ ロードスター)
衰え始めた左半身に刺激を与えるため、30年ぶりにMT車を所有することになりました。 実際 ...
トヨタ MR-S ZZW30 V (トヨタ MR-S)
軽くてダイレクト、でもSMTで楽ちん。 そして何よりも オープン!! MRの難しさも味 ...
スズキ GSX750S KATANA (カタナ) 3型リトラ (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
街中でもハングオンしないと曲がらないバイクでしたが、ハングオンが決まればこのクラスにして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.