車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!


 ヤ○オクにて購入したものの… 実は特に使うアテが無いんですよねぇ…。

 つか、フォーミュラの羽っぽかったので興味を魅かれただけなんです。

 で実際のモノが届いてみると…本当にフォーミュラの羽っぽい。 コレ、実物かなぁ??

 カーボン製で持ってみると驚くほど軽い。 幅はそれ程広くないけど、3枚構成で、翼端板がかなりの大きさなのでボリューム感はかなり有ります。

 ドでかい翼端板には沢山穴があいていて、今ついている3枚羽以外にも羽が付いていたのかも?と想像させてくれます。 

 つか、もう1枚くらいついてないと、3枚羽の1番上の羽の空気抵抗が大きくなりすぎそうな…??

 もう1点、興味を魅かれた部分が翼端板の形状。

 以前、ダートトライアルのD車両のリアウィングを見て疑問に思っていた部分。

 

 翼端板の後方にガーニーフラップの様な形状の部品が取り付けてある。

 これと同様の部品が上記のフォーミュラの羽にもついている。

 これってどんな意味がある部品なんだろう?? 市販のGTウィングではついているのを見た事無いしなぁ??

 因みにD車両の翼端板は平板ですが、フォーミュラっぽい方は、後半分から斜めに細くなって行きます。 …なぜ?

 他にもウィングステーも凝った形状をしているし、なかなか興味深いです。

 …問題はデカくて部屋に置いておくには、ちょいとトコを取り過ぎる事ですかねw …どうしよコレwww
Posted at 2017/03/20 18:44:13 | 日記
2017年03月20日 イイね!
 タイヤをSタイヤから街乗り用に戻すついでに撮影してみました。














 …似たようなデザインばかり…よくもまぁ集めたものだとwww
Posted at 2017/03/20 12:56:21 | 日記
2017年03月12日 イイね!
 今回はロールバーの導入…いや交換です!!?

 サイトウロールケージのクロモリ製を装着していたのをアルミ製に交換します♪

 今回は大雑把ではありますが軽量してみました。

 自分でも一本、一本持ち比べてみましたが、流石というかアルミは結構軽く感じます。

 バネばかりで一本、一本軽量するとおおよそですが半分くらいの重量になる様でした。

 合計では約7kg程軽量化です。

 …取り敢えず軽量化には成っていることも確認できたし…それは良かったのですが…。

 問題も2点程ありまして…。

 1点目。 オプションでアイボルトを頼んでおいたのですが…ついてない(汗

 確か金額に入ってたよな…これ。

 2点目。 サイズがエライ違うwww 同一形状の筈なんだがなぁ…。 個体差というにはちょっと違いすぎやしませんか??

 見た目は一緒なので個体差なのは、まぁ、間違いないのだけど…。

 1番問題視しているのが、Aピラー部分の隙間。 クロモリ製を装着していた時は、隙間なく密着していたのに、アルミ製に交換後は1㎝近く隙間が空いてしまった。

 元々ロールバーが剛性にどの程度寄与できるのか知らないが、多少なりとも剛性が下がりそうなのはマイナスな気がしてならない…。

 この点については、是非何とかしたい所だけど…。

 あと、今回初めてロールバーパッドの装着にチャレンジしたのですが…以外に大苦戦。 見本も有るので準備はスムーズに進んだのですが…肝心のパッドの接着がうまくいかない。

 主な問題として、瞬間接着剤がうまく着いてくれない! 全然、接着できない!?

 ロールバーパッドの接着って、どんな接着剤を使用するのがベターなのか??

 時間が有れば、また手直ししたいかも…。
Posted at 2017/03/12 22:36:06 | Cappuccino | 日記
2017年03月05日 イイね!
Cappuccino軽量化作戦♪ その3 …タイトルが大風呂敷広げているのは気にしない方向でお願いいたします。 「その3」としているのは今回のコレで軽量化箇所が3点目だからです。

 一応、ミニサーキットで遊んだりもする私のCappuccinoですが、使用率の90%以上は街乗りであり、通勤車両なんです。
 
 なので過度の軽量化や、尖ったチューニングはNG。

 勿論、スポーツ走行では軽いに越したことはないし、馬力にしても、あと10~20PSほど欲しいとは思うけど…難しいだろうなぁ、と。 燃費の事も有るしね。

 ある程度の快適性、経済性はマスト。 なのでエアコンは外せませんし、内装にしても今以上に外す気は殆どなし(実はセンターコンソールを始め、一部の内装は既に取り外されていたりしますが、メルシートは全て残っていますし、カーペットも外す気はないです。)

 オーディオも復活させる気でいるので、スピーカーを外す気もないです。

 では何をして軽量化するのか? その一つが写真のパーツです。

 か~ぼん・る~ふ~♪

 スポーツ走行時、ルーフパネルは取り外して、リアガラスも格納した方が重心が下がって運動性能には良さそうなんですが…GTウィングを機能させることも考えるとルーフパネルは有った方が有利というのが今のところの考えなので、ルーフはつけたままにしたい。

 そこで社外品の軽量なカーボンルーフにしてしまえば、幾分の軽量化になるのでは?って事で、今回導入しようとしているんですが…。

 このルーフパネル、買ってきてポン付けとはいかないようで…追加で幾つかのパーツが必要になります。

 しかもテキトウに組み立てて車両に付けようとすると、キャッチが掛からないという…。

 …調整は必要そうな感じですが、暗いし、寒いので本日は諦めました。

 某ミニサーキットを走っているCappuccino勢の中では、おそらく最重量級(つか直近のランキング上位勢の軽量化ぐあいが半端ないのですが…)に分類されるであろう、私のCappuccinoですので(ロールバー、補強パーツを始め、追加パーツ多数+軽量化作業無しw)何かしらで運動能力向上をしたい。
 
 でも素直に「王道の軽量化作業」 は考えてませんがww

 ちゅ~訳で、もう少しだけ続きます。 このシリーズ。





 ところでこのカーボンルーフですが…まだ軽量していないのでなんとも言えませんが…実は、純正ルーフの内装外し品と比べると、約 1kgくらいしか軽くならないのでは??
Posted at 2017/03/12 21:22:21 | 日記
2017年02月28日 イイね!
残念でした… 何が残念かというと…実は結構以前からCappuccinoのオーディオデッキがCDを読み込んでくれず、ただの時計と化していました。

 で、だ。 先日漸くレンズクリーナーを購入してきてデッキへ挿入~♪

 多分これで直る筈~♪ と高を括っていたのは以前にコレで直った実績が有ったから!

 …が、今回は幾らレンズクリーナーCDを入れても一向に読み込む気配なし(涙

 ダメじゃん~!!? (泣

 …まぁ、実際一年くらいは使ってないし、今更だわなw てな訳もあり、今回取り外しと相成りました。

 もともと車種不明の純正オーディオ中古品を1000円だか、2000円だかで購入したもので、かれこれ6~7年くらい(?)頑張ってくれたもので、十分元は取れたかなw

 取り外しをした場所は、某ミニサーキットw 走行前の一応の軽量化ですねw

 この日、久しぶりにミニサーキットのラジアルランキング1位に返り咲きました。 王座奪還~♪

 ですが…こちらでも一点残念な事が!!

 その残念な事とは、いつも家に帰ってからDigSpiceで走行の内容を確認するのですが、そこで明らかに失敗な点が見つかった事。

 最近、アタックの仕方を多少変えています。

 変えた部分としては、アタックの周回数。 コレは以前、1周ごとのクーリングを挟んでいたのですが、最近は2~3周連続してアタックするように変更しました。(…この変更の理由は色々あるんですが…)

 この変更により負担が増えた冷却系へのしわ寄せを軽減するため、シフトアップを7000rpm付近にしました。

 すると幾つかのストレートで4速まで使うようになるんですが、1ヵ所、シフトアップするかしないか迷う場所が有ります。
 
 今回はこのシフトアップに躊躇するストレートでシフトアップをせずに走りました。 この区間タイムをDigSpiceのデータで確認すると、0.2~0.4秒ものタイムロスが発生することが判りました。

 この日は走行台数も多く、クラス分けになっていた事も有ったし、朝一早々にBest更新できていたし、気温も一気に上昇したように感じられたので、殆ど走らずに撤収してしまいました。

 本当はもう少し試したい事も有ったし、走っておけばよかったかな? と一寸後悔。

 まぁ、次回への楽しみとしておきます。

 …でも次回はもう一度Sタイヤでアタックしてみたいとも考えています。

 というのも、今回のタイムがA050で出した自己Bestに肉薄してきているのが非常に気に成っているからなんですが…。

 いくらなんでもSタイヤとのタイム差が0.1秒程度ってのは…納得がいかない。

 …つか、最近のタイヤ事情ってホント、どうなってるんだろう?? …Sタイヤに、サーキットタイムアタック使用での優位性は、まだ有るんだろうか??

 う~ん…??
Posted at 2017/03/04 06:35:42 | M2017 | 日記
プロフィール
~♪
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
パイプビード加工を自分で出来る方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 13:07:41
 
ディフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 21:46:46
 
空気の流れ(動画) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 21:35:51
 
お友達
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
オープンカーに乗ってみたい。 と購入してみたら、見事に魅力に憑りつかれる原因となった車で ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.