車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月13日 イイね!
エアクリーナー交換♪ タイトルまんまですが、エアクリーナーを交換してみました。

 改造車と言えば毒キノコ! 定番ですよね♪

 と言う訳で、今回!漸くですが、Myカプチのエンジンルームでも毒キノコの栽培を始めてみました。
 
 交換前はK&Nの純正交換タイプをつけていましたが、ボックスごと取り外して、K&Nの毒キノコに交換します。

 …一応、cappuccino専用品との事で購入したものですが…説明書通りにパイピングを組むと、最終的にどこにクリーナーを固定するのか解らなかったので、説明書のパイピングを一切無視。

 パーツを大幅に削減して、純正エアクリーナーボックスが有った位置に毒キノコを収めました。

 …意外と納まりが良いので、特に固定はしていないんですが…やはり必要ですよね。どうやって固定しようかな??

 因みに搭載後はアルミのクリーナーカバーが車体下方向へ向いているため、毒キノコ栽培に見えません。 …ちょっと残念?w

 割と巨大なエアクリーナーなので、ろ過面積は純正交換タイプよりは大きくなっていると思いますが…どうかな?

 つかK&Nの純正交換タイプはろ過面積が純正品より狭く見えるので、多分、吸気抵抗軽減にはなっている筈!…はず??

 交換作業終了後は給油もかねて、ちょっとドライブへ~♪

 心なしかエンジンの回転が軽い気がするが…プラシーボでしょうww

 エンジン音が大きくなったり、吸気音が聞こえてくるというような変化も感じられず…。

 う~ん。 …重量は重くなっていそうだけど、手に持ってみる分には気に成る程でもなかったし、特にデメリットはなさそうだけど…。

 一点気に成る事が有って、それは、付属のL字配管を使用したんだけど、アルミの鋳造品で分厚いため、内径が非常に細くなっている事。

 まぁ、タービンに取り付いている純正アルミ配管の内径と大差ない細さだから、気にしなくてもいいとは思うけどね。

 もう少し厚みの薄いアルミパイピングを探したいな。
Posted at 2016/11/14 00:11:34 | 日記
2016年11月06日 イイね!
 某所で行われた走行会へ参加してきました~♪

 今回は特にタイムとか気にしないエンジョイ走行なので、S2000で出撃♪

 ついでに言えば、特に朝一で参加する必要もないし、御大はどーせ遅刻組の筈!と高を括ってノンビリと洗車してから出発~w

 因みにこの走行会(?)。過去何度か参加していますが、ブリーフィングとかないです。 ついでに朝一に行っても、主催が来ていない事とかあったりなので…まぁ、気を張るとから回る事になりそうので、ゆる~り…と。

 とか舐めてたら…本当に大遅刻してしまった。汗

 …てか、コレは走行会なのか??

 一応、コースを貸し切っての集まりなのですが…一体どういう繋がりなのか??

 今回はロードスターが多数走っていたけど…後で何処の繋がりだったのか確認の電話が回っていたらしいしw …本当にカオスだなぁ。

 走行内容も、フリー走行と同様に自由にコースインしていくスタイル。 問題があるとすれば…集まっている台数かな??

 スタッフさんの話では、ゆうに5グループ分けにする位の台数らしいのですが、全く制限が掛からないので…最悪、コース上に物凄い行列がwww

 まぁ、「カルガモかよ~ww」 と笑って楽しみましょう♪

 趣旨としては『折角スポーツカーに乗っているんだから、サーキット走行も経験してみようぜ』っていう初心者向けのイベントらしいですし♪

 そんな訳で、私もノンビリ走行。 と言い訳しつつ慣れないS2000の運転に四苦八苦w

 …いや~。暫く乗ってないと、ホント乗り辛く感じる。←不器用なだけです。

 つか…ブレーキングしながらアクセルペダルを煽るのがすっごいムズイ。 踏み加減が判らない。汗

 おかげでミッションの入りがすっごい悪い。 ガリガリ~と。 …壊しそうで本気で怖いわ~。

 もうすぐ2年が経過するであろう(ん?3年だっけ??)タイヤの溝もいい感じに浅くなってしまい、スルスル~っと滑ってくれ、適度に遊べて、適当に練習になる。

 最終周がその日のベストラップになるって、実は初めての経験なんじゃなかろうかってくらい、珍しい事がw

 …本当に初めてではないと思うけど…。 どうだっただろう…??
Posted at 2016/11/13 21:38:36 | 日記
2016年10月30日 イイね!
夢が広がる~♪ アームが届いていましたw

 まぁ…だからどうしたと言う訳でもないのですが…。
 
 一応、開封して説明書を読んでみると…?! なんと??! このアームにはスタビライザーの取り付けブラケットが付いているんです!!

 という事は…どいう事かというと! ダンパーのスタビライザー取り付け用のブラケットが不要になるという事!

 て事は…リアダンパーを一本丸々直ネジ切りにして車高調整出来るようになる訳だ!

 すると!かなり長めのスプリングを組んだり、アッパーシートを装着しても車高を落とせるようになる♪

 これは…夢が広がるじゃな~い♪

 問題は…専用のスタビライザーが必要になるような記述が説明書にある(すでに品番が記入されている)事と、それがまだ未発表である事。(写真はチラ見せしてあるのにねw)

 多分、レバー比が大きく変わるので、既存のスタビライザーをリンクだけ変えて使用しても…どうなるかな?w

 因みにモンスタースポーツに専用スタビライザーについて品番と品名を記入して問い合わせたら…「現在のところ未定にございます」との事。

 是非!是非!! 発売して欲しいなぁ~♪

 
Posted at 2016/10/30 20:28:59 | 日記
2016年10月16日 イイね!
 何か…アルミテープが流行ってるらしい??

 

 なので↑こんなの購入してみました。

 どこに張ろうかなぁ~?? と考えつつ…購入した時のことが脳裏をよぎる…。 ネットで流行った所為で現在品薄気味らしい?

 て事は失敗しても次を手に入れるのが困難になる可能性も?

 う~ん…。 見た目は唯のアルミのテープなんだけどなぁ…。 因みに一枚600円くらい?? 

 ただのアルミテープにしては高価かもなww

 なので先ずは普通のアルミテープや、アルミホイルでお試ししてみました。

 まずはホームセンターで具材を調達。

 アルミホイルは…まぁ、何でもいいよね。 キッチン用のモノを適当に購入。

 で、アルミテープですが…粘着部分が電気を通すタイプの粘着剤のテープが良いらしいのだけど…そんなんある?? 少なくとも今回買い出しに行ったホームセンターにはおいて無さそうでした。

 なので普通のアルミテープと、アルミテープブラックなる、艶消しの黒色のアルミテープの2種類を購入してみました。
 
 うんでCappuccinoのフロントバンパーを外してみる。
 
 そして…外していてある事に気付く。

 最近のトヨタ車って、フロントバンパーを留めるのに樹脂製のクリップオンリーで留まっているんだよね。

 それに対してCappuccinoって四方八方を金属のボルトで、金属のフレームに留まっているんだよね。

 …今更アルミテープ貼って空中放電を促すような必要性って…ある??

 つか…私のCappuccinoのフロントバンパーにはカナードが付いていて、カナードを留める為にアルミのアングルがバンパーについていて、アルミのアングルはバンパーを金属のボルトを貫通させて留めて有る訳で…。

 うん。 これ…絶対、今更効果出る事はないだろう?? 

 でも張ってみるwww

 そして結果。 やっぱり違いが解らんwwww

 まぁ、バンパーは兎も角。

 折角なので、フロントガラスへの張り付けも試してみる事に。

 こちらはアルミホイルを適当は幅になるまで折って、ワイパーに挟み込んで試してみました。

 …うん。 効果不明w

 ………ついでだ。 ステアリングコラムにも試してみよう。

 こっちもアルミホイルをステアリングコラムの回りに巻き付けて試してみました。

 勿論、効果不明です。

 あれか? アルミホイルで一周包んでもうたのが拙かったか?? やっぱテープをぺったり張るのが良いのか??

 う~ン??

 あ、私が鈍いのが悪いのかwww そうか、そうか♪

 ………泣

 次回はテープをリアバンパーとかに張って、埃の付き方がどう変化するかを確認してみようかな?
Posted at 2016/10/16 18:37:35 | Cappuccino | 日記
2016年10月15日 イイね!
 まだ悩んでいるタイヤ選択。

 つか悩みが深まった。

 というのも…何と!カプチーノ様に調整式リアアッパーアームがモンスタースポーツから出るらしいじゃない!!

 アッパーアーム短縮化が可能になるって事は…より太いタイヤが履ける!!って事♪

 コレは205/50R15や、195/50R15のSタイヤを選択に加えざるを得ないでしょう♪

 …問題は…いつから購入可能なのか?? 果たして?だったので、某通販サイトへメールを打ってみたら、なんか購入できそうなので♪♪

 しかし、そうなると折角準備した6.5Jの14インチTE37の出番がさらに遠のく事に…。

 まぁ、7.5Jの15インチに出番が出来ると思えば♪

 ふーむ…どうしよう??
Posted at 2016/10/15 20:45:57 | 日記
プロフィール
~♪
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
パイプ抜け止め加工・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 21:01:42
ドライビングレッスン開催 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 19:23:41
サイド引きずり対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 19:01:53
お友達
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
オープンカーに乗ってみたい。 と購入してみたら、見事に魅力に憑りつかれる原因となった車で ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.