車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月12日 イイね!
フェンダーサポートバー交換♪ パーツレビューを徘徊する限り、意外と高評価が多い印象なので、結構期待してつけた写真のパーツ…。

 効果の程は…正直、良く解りません!! 

 …自分の鈍感さが恨めしい…。泣

 が! 効果を感じ取れないのは、本当に効果が無いのかも?? と責任をパーツに転嫁して、別のメーカーのフェンダーサポートを購入してみました。

 懲りないなぁww

 最初に付けたフェンダーサポートは、ドア側ヒンジの固定ボルトに上下1点づつ共締めし、フェンダー側も1点、合計3点を固定するのに対して、今回取り付けたフェンダーサポートは、ドア側上下2点づつ、フェンダー側は3点留めの合計7点留め!

 ボルト数が増えた分、ガッチリ感がアップ! 重量もアップ! …してるんだろうなぁ?? 量ってないから知らないけどw

 あ、フェンダー側のボルト穴は当然、ドリルで穴をあけてます。 …最近ボディに穴をあけるのを躊躇わなくなってきた気が…。

 話は変わるけど…カプチーノのフェンダーは、タイヤと、バンパーを外してしまえば簡単に外せるんだけど…タイヤは兎も角、フロントバンパーはアンダーパネルを取り付けてるせいで、外すのが面倒くさい。

 なのでフロントバンパーを外さずに作業したんだけど…ボルト一本外すのにすっごい時間が掛かってしまったww

 手が入るようで…入れずらい~~~。 イライラしながらスパナで、えっちら、おっちら…。

 因みに外すのが大変なボルトは、当然一度外すと取り付けられない訳でw 次回バンパーを取り外した時にでも取り付けますw

 他にもフェンダーを取り付けた後に、サイドウィンカーのランプを元に戻していない事を思い出して、インナーフェンダーを再度はぐる羽目になったり、何時もの事のようにボルトが余ったりww

 しょうも無い事で時間をさらに消費して、日も落ちかけた頃に試乗に出かけてみました。

 …果たして私は変化を感じ取れたのでしょうか?? 

 結果は次回!! かみんぐ す~~ん♪

 


 …いや、次回とかないけどなw



 因みに取り外したバーですが…誰か欲しい人いませんかね??
Posted at 2017/02/12 22:09:22 | Cappuccino | 日記
2017年01月06日 イイね!
 スポーツ走行に行って来ました♪

 先日、リアウィングのステーをより大きなものに変更したので、その効果の確認も兼ねて♪

 結果…効果は抜群だ!! つか、効き過ぎてドアンダーなんだがね…。

 曲がんねぇ~~~。 

 高速コーナーの安定感は今まで味わった事ないほど♪ …これ本当にCappuccinoなの? って位w

 踏める踏める~♪ めっちゃ踏める~♪

 その弊害として、ターンインで鼻が入っていきません…。 最初は突っ込みすぎ? とか考えて早めのブレーキングも試してみましたが…あんま効果なし。

 インに付けない事もしばしば…。

 今回は朝一からのスタートという事も有り、気温ブーストの恩恵もあって、最高速度は3キロほど前回より高め~♪

 …なのにBestの更新は微々たるもの、とか~orz 悲しいぃ…。

 おまけに…調子に乗ってアタックを繰り返したせいで、一番負担の多い左リアタイヤが既に丸坊主…。

 終わっとるがなぁ~。 …あれ? なのにアンダー出るの?? え゛…あれ? あれぇ~?!?

 因みに、Bestはウィングを一番水平に近くした状態で出ました。 その後、角度をつける度に安定度アップ、そしてタイムダウンw

 過ぎたるは及ばざるが如し…か? orz
Posted at 2017/01/21 08:50:36 | Cappuccino | 日記
2017年01月01日 イイね!
並べてみる♪ 今年から箱替えする! …訳では無いですよ?

 単にデザインの違いを実車で比べてみたかったので、並べて見比べてみただけです。

 う~ん。 AZ-1って色々低く見えて良いな♪

 

 さて、昼頃は日差しも暖かく…ついでに実は暇なのでw…車の下に潜ってました♪ 

 で、アンダーパネル Ver.1.5 の取り付け~。 …というか仮合わせ。

 以前から気に成っていた点を作り直そうと思いつつ、結局先送りにしていたので、今年こそ動こうとw

 気に成っている点は2点。

 1点目。 ジャッキアップポイントをアンダーパネルで覆ってしまっていたのでジャッキアップが面倒になっていたので、穴あけ。 

 …で、穴をあけてみて一寸後悔。 性能的には穴は無い方が良いよね? 穴あけしない方法でジャッキアップポイントを確保する方法って、何かないかなぁ??

 2点目。 ※こっちはまだこれからですが…フロントバンパーの無駄な開口部を塞ぐ事と、タイヤハウスとエンジンルームとの間に隔壁を作る事。

 カナードまで取り付けてフロントタイヤハウス内へ巻き込む空気を減らそうとしてるのに、フロントバンパーのダクト…ていうかラジエター脇…からガンガン空気が入るのは、いくら何でも空力的に問題あり過ぎでしょw って事で。

 …しかし、Cappuccinoって何でこんなにエンジンルームと、タイヤハウスとの間が筒抜けなんだ??

 純正のアンダーパネルも前期と、後期を比べると縮小化されているし…。 解放部を広く取ってあるのは…放冷用だったりするのかなぁ??

 まぁ、私がアンダーパネルを付けるのは冬の間限定なので、問題は少ないでしょう?






 関係ないが…

 AZ-1にワークスRのエンジン+ミッションを載せて、フロントにリアデフ載せて4WD化して乗ってみたい♪ 
 
Posted at 2017/01/01 22:40:22 | 日記
2016年12月27日 イイね!
 Sタイヤ+195/50R15+Φ330ステアリング これだけ条件が揃えば、さぞハンドルが重く感じる事だろうww と予測していたんですが…。

 イメージしていた程重く感じない。 といっても軽く感じるようになった訳でもなく…普段と大差ないような感じでした。

 実はグリップ自体も大差を感じられていないのですが…。 一番肝心の部分なんですけどねぇ(汗

 一番の差は走行騒音というか…、走行抵抗というか…?
 
 最初は騒音が大きくて、それが走行抵抗が大きいように感じる理由かな? と考えていたけど、スポーツ走行してみると、コーナーでアクセルを入れていないときの失速感が大きくて、やっぱり走行抵抗は大きいんだなw と実感できたんですが…。

 スポーツ走行してみても特にハンドルが重いとは思わなかった。 …朝一がウェットだったり、昼からでも乾きたての路面で砂が浮いていた(?)のがその理由かもだけど…。

 でハンドルが重く感じない理由を考えていたんですが…。 

 Sタイヤ装着と同時期に車の変更点が2点あり、その所為かな? と。

 1点目はアライメントの変更。 でもこちらはリアのキャンバー角の変更であり、フロントは変更していないので関係ないかな?

 2点目はステアリングクイックリリースボスの装着。 こちらは以前より、足を基準にシート位置を調整するとハンドルとの距離がやや遠く、ハンドルを切る際に腕が伸びきるのが気に成っていたので、その解消と、アクセサリー目的で導入♪

 クイックリリースの装着により、ハンドルはかなり手前に来たので、装着以前より力が入れ易くなりました。 特に大舵角になるような時には有利に働くようです。

 うん。疑問 解決じゃないかな?w
 
 …と、思っていたんですが…。

 いざ、タイヤをA050(実は通勤でも使用してますw)から、ZⅡ☆に戻してみて通勤してみると…あれ?あんま変わらない??

 何故???

 …A050って、本当にハイグリップなんだよね??

 スポーツ走行時のログも春先(ZⅡ☆新品)のモノと大差ないし…。 

 因みに一応9月当たりのモノとも比較してみた。 流石にこちらには差があるんだけど…いい加減タイヤも限界(スリップサイン到達済みは当たり前w)だしなぁ…。

 う゛~~ん。 まぁ、スポーツ走行時の事は私の腕の性で良いとして…街乗りでのことは何でだろう?

 やっぱり私鈍すぎ??
 
 もしくは…ZⅡ☆に戻すときにステアリングコラムに張ったアルミテープの効果か!(何気に3つ目の変更点w) 

 …そんなはずもないと思うがなぁ…。

 アルミテープの検証は相変らず継続中です♪
 
 現在は導電テープ(何気にめっちゃ高かった!)も買ってみました♪ …が、気のせい?程度にも体感できたかどうか当てがない状態です。

 なんだかなぁ…???
Posted at 2016/12/30 22:12:43 | 日記
2016年12月24日 イイね!
 …て、実は去年の秋に交換したばっかりだったような?w

 今回のバッテリー交換は、特に必要に迫られた交換ではなく、ひょんな事からバイク用バッテリーが手に入ってしまった為に交換へと至っています。

 重量差は軽量していないので不明ですが…サイズ的には小さくなっているので、きっと軽量化になっている…ハズw

 たとえ軽量化になっていなかったとしても、サイズが小さくなっているのは確かなので、最低でも低重心化にはなっている筈。

 ただ…手に持った限りでは、見た目のサイズに反して意外に軽くないんだよなぁ…。

 因みに1200ccのバイクに積むはずだったバッテリーなんですが…サイズとか、規格とか、名称とか全く不明w

 そも、本当に使えるのか?? それすら不明…。 だっていうのに何故かステーを自作して、車両に固定するまでエンジンをかけて確認をしていないというw

 結局のところは問題なくエンジン始動して、普通に走行出来ているので、何も問題はなかったんですが…用心が足りなさすぎなのは、ど~かと。

 バッテリーのサイズが小さくなるため固定するためのステーは新たに作成しましたが、考え無しに固定した為、いろいろ問題が浮上中www

 その中で一番問題なのが…MDIをバッテリートレイの中に一緒に固定している事。

 バッテリートレイって、確か水が溜まるよね? そのトレイの中にMDIを一緒に入れてしまうのは…漏電とか錆とか…色々不具合出そうだよね??

 …早めに作り直そう…。

 車弄りのついでにリアウィングステーを大きなものに変更しました。 よりダウンフォースが稼げるように…なっていると良いな♪

 こっちは見た目に違いが判り辛い~。 ステー自体は標準設定中の最大サイズへ変更して、かなり高く…なった筈!…なんだけどなぁ??

 具体的には旧型 High Long(高さ214mm)から 現行型Super High Long (高さ265mm)への変更なので、差し引き 約 5 ㎝ の嵩上げになっている筈。

 実際運転席からルームミラーで確認すると、ミラーにウィングが映らなくなったので…それなりに高くなっているんでしょう。 多分なぁ~。

 …こっちも一点問題があり…。 実はこのウィングステー、S2000に購入した1700mmのウィングに付属していたステーを取り外して使用しているんですが…お蔭でS2000に取り付ける為のステーを探す羽目になりましたwww

 ま、倉庫にはSARDのウィングが後、3枚ほど転がっているので、その中から適当に引っこ抜こうと思います。

 出来れば、SuperHighが有ると良いんだけど…有ったかなぁ??

 つかS2000用にウィングがVOLTEX TYPE 2 、TYPE 5 。 SARD Fuji 、 Pro 、 020 と種類も増えてきたし、ここいらでウィング比べとかしてみたい♪ …出来たらいいなぁ(汗
 
Posted at 2016/12/25 23:42:19 | Cappuccino | 日記
プロフィール
~♪
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
自作GTウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 19:11:58
 
ZEPTO(ゼプト)世界最高水準のセンチネルオイル販売 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 02:08:38
 
エクストレイルの空力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 18:54:13
お友達
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
オープンカーに乗ってみたい。 と購入してみたら、見事に魅力に憑りつかれる原因となった車で ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.