• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fzerocoasterの愛車 [ボルボ V70]

整備手帳

作業日:2017年4月1日

ATF圧送交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回交換は2016年4月上旬で、丁度一年前です。交換後の走行距離は1万5000キロ程。
SB型の5速ATはATFの劣化・汚れに敏感過ぎで滑りや変速ショックが起きやすいです。
私は普段使いが通勤で市街地走行の割合がとても多いので、過去の交換時の状態を勘案して、この時期にATF交換をすることにしています。
今までは、アイシンATF+を使用して来ましたが、ミン友さんのしたたかさんが、バルボリンを使用して結果良好との話なので、此方を使用します。全合成ですので耐久性にも期待します。

今日は作業条件が春にしては良く、外作業です。風が強い日や、ホコリっぽい所ではやらない方が良いと思います。
2
私が実施する方法は、一般的なチェンジャー等で抜き入れ繰り返しながら行う循環方法ではなく、ATFクーラーからミッションへ戻るATF経路からの吐出で交換を行う、圧送交換になります。この経路の途中にマグネファインフィルターをかましておりますので、フィルターに接続しているホースを使用して簡単にATFを抜くことができます。
新しいATFは、オイルレベルゲージから投入になりますが、エンジンルームの奥底ですので、長いホースとジョウゴが必要です。
3
準備においては、エアクリーナー周り外さないとオイルレベルゲージに到達できませんが、エンジン始動しないといけませんので始動に差し障り無い程度に仮復旧します。
作業ではエンジンの始動・停止を10回程度は行います。バッテリーの状態は万全な方が良いと思います。
エンジン始動後一分程度でオイルの排出が途切れ、エアが出始めます。ここでエンジン停止です。
4
排出中
辛うじて赤みが確認出来ますが、ドス黒です。サラッとした感じでなく、ドロっとと言った感じでしょうか。こんな状態が良い訳が無い。
5
1回目排出のモノと新油比較。新油はサラッとしています。
なお、大体2リッター程度排出ですので、ペットボトルで同じ量の新油を量りながら抜いた量を入れる作業を繰り返します。
6
作業繰り返し、5回目位から色味少し変わりました。
7
だんだん明るい色になってきます。多分作業8回目位です。右が新油です。
8
11回で新油使いきりました。

この後、オイルレベルチェックと外した部品の復旧、ECUリセットで作業完了です。

走行感は交換前とは比較にならない程の良い上質な感じになります。ギクシャク等は全く有りません。

メンテナンスって重要です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドライブシャフトブーツ&スタビライザーリンク交換

難易度: ★★

ダッシュボード アッパーパネル交換

難易度:

エンジンオイル交換 2024.4.21

難易度:

ETC車載器死亡

難易度:

リアデフオイル交換

難易度:

続 バキュームホース交換 2024.4.21

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年4月1日 18:19
共振の変化ありましたか?
改善されていればよいですね(^^
2017年4月1日 18:27
Fzerocoasterさん
失礼しました。共振は別のみん友さんでした(・・;;
2017年4月2日 16:51
作業お疲れ様でした!

自分のバルボリン参考にしていただいたみたいで光栄です꒰*´∀`*꒱
値段の割にスペックも悪くないフルードなので結構良いですよね♪

以前私もFzerocorsterさんのマグネファインを参考に取り付けさせてもらってからかなり調子よくなったので本当に感謝してます!

今日みたいな春先の暖かくて寒くもない日の作業が一番快適ですね♪
無事に作業が済んだみたいなので良かったです!
お疲れ様でした!
コメントへの返答
2017年4月3日 2:46
こんにちは

距離数より市街地走行が多い事が、やはり負担が大きいのでしょうか。変速フィーリングの変化で何時も交換を決断していますが、毎回期待を裏切らず写真の通りATFは汚いです。
交換を今後サボるつもりは有りませんが、全合成油ですから耐久性に期待しています。

プロフィール

「みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 http://cvw.jp/b/2609496/40089623/
何シテル?   07/15 14:02
DIY作業基本で、弄っております。 最近は維持が中心ですが、小ネタも含めて性能向上に努めてまいります。 皆さんに紹介できるネタについては、都度色々記録していこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2020年データー カーナビデーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/23 21:46:58
ステアリングラックガタ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/18 06:54:07
TSW Rouge 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/06 21:46:34

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
仕事忙しく、みんカラ更新は久しぶりです。 地味に進化?中
ホンダ CR-X ゴキブリ (ホンダ CR-X)
当時の画像ありません。借用です。 このクルマの前に前期1.5X乗っていました。そいつは ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
画像借用です。残念ながら記録無いです。銀色でした。 CR-X SIから乗り換えました。 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
朝出勤途中に牛乳屋のバアさんに側面衝突され、当時乗っていたシビックフェリオSIRが全損に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation