• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ei蔵の"デミ" [マツダ デミオ]

既存のものを買うと高いから…

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > ステッカー > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年11月14日
1
皆さん こんにちは
最近はより一掃寒くなってきましたね

朝起きてとても気持ちいい日が出ていたので、久しぶりに車を洗車することに

最近車を洗っていなかったこともあり、蓄積した汚れがかなり溜まっていました

洗車が終わり、拭き上げると水垢の跡が凄かったので水垢落としを使ってボディをゴシゴシ

磨き続けて1時間購入当時の綺麗さが戻ってきました🎶

それからボディコート剤を使って再度洗車
ついでに車内も拭きあげました

合計で3時間ほどの洗車が終わり、車を見ているとピラーの物足りなさを感じました


2
マーチの時にもやったカーボン調シート張りをやろうかなと、みんカラで先人のやり方を勉強

どうやらデミオはカット済みカーボン調シートが販売しているみたいだったので、それを買おうと楽天を開くと…たっ高い!!

今までカット済みシートを買ったことがなかったのでこんなに高いとは知らず唖然としました…( ゚д゚)

技術料と言えばそうかもですが、少し高すぎるような
3
カット済みシートは私的にはありえない金額なので購入は却下

ではどうするかと言うと、ダイソーで販売されているカーボン調シートを4.5個買ってそれを自分でカットして貼ることにしました

まずはサイドミラーの所を

私はかなり大雑把なやり方なのであまり参考にしない方がいいと思います
面倒な人は結構いいやり方かも

まずはいきなり大体の形でカーボン調シートを切ってしまう、型紙もとらずに!

そしたらもう貼ってしまうw

そこからヒートガンで炙りながらヘラで形を整える大体の形になったら、カッターで綺麗に余ったところを切り取る

この時ボディにカッターの歯を立て傷つけないように

後は更にヒートガンで炙りながら布で伸ばして行く

はみ出た部分をカッターでカット

これを繰り返して綺麗になったら終わり

ねっ、簡単ですよね(^_^;

こんな簡単に出来ることを1万近くも出すのはちょっと
4
ここは特に簡単カーボン調シートをカットせずそのまま貼ってヒートガンで炙ってカッターではみ出た部分を切るだけはい終わり

少しコツがあるとすれば、ピラーを覆うゴムの下に巻き込むようにカーボン調を入れること
5
後ろも同じなので以下略(ry
6
ダイソーカーボン調シートなら、500円で済むところカット済みは1万近く…それなら自作しますよね

ダイソーカーボン調シートじゃないまでも
少し高めのカーボン調シートを買っても5000円以内で済むし、自分でやると愛着湧きますもんね
7
そう言えばエンジンルームカバーなんとなくアルミテープチューンしてみた効果はないだろうけどw

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連コンテンツ( コツコツみんカラ部 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ステッカー

難易度:

みんカラステッカー

難易度:

MAZDA純正 Be a Driver.ステッカーペタペタ

難易度:

給油口ステッカー剥がし

難易度:

ステッカーチューン※期間限定

難易度:

ステッカー剥がしたら爪痛い(^^;

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年11月18日11:57 - 16:49、
377.14km 4時間11分、
1ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ46個を獲得、テリトリーポイント380ptを獲得」
何シテル?   11/18 20:07
Ei蔵です。よろしくお願いします。気軽に話しかけてください、そこまで車に詳しくはありませんが(汗 PS4、PCでゲームやってます。特にFPS系をやっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Odula / OVER DRIVE R-spec マフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 21:44:59
AZ ラバースプレーでホイール塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/04 03:21:19
RAYS VOLK RACING ZE40 TIME ATTACK EDITION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 13:45:26

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ ニスモのマーチです! (日産 マーチ)
日産のNISMO S マーチに乗っています。
マツダ デミオ デミ (マツダ デミオ)
XD BLK LL メテオグレーマイカ 2017/08/11納車 納車時付けた物/した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.