• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めかにっくの"みすたー♪" [スズキ MRワゴン]

整備手帳

作業日:2017年11月17日

パンク修理(自己修理)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近のクルマは、タイヤのパンク修理のキットしか無い。

スペアタイヤは、オプションだし!

修理キットは、タイヤのダメージがでかいです!

緊急で直したとして、ホイールはベタベタした白いゴム糊状のコーキングみたいなもんが残って最悪だし。

スタンドとかなら、2500円~修理してくれる。

カーショップのメンテナンス会員だと、開店時間内の修理は0円!

ロードサービス(任意保険会社)があるなら、そこに頼むの時間かかるけども、まだマシです。

では?
自分で修理したら?
2
パンク修理(自己修理)キット
ホームセンターで、2000円位であります♪

これなら、ジャッキ無しでも修理可能!

ノートの時に使用してますが、いつパンクするかなんてわからんので持つようにしてます。
3
修理方法は、ノートの整備にアップしてるので簡単に流します。

タイヤに刺さった釘などの異物を取り除き、これを差し込んで穴を広げておきます。(グリグリ差し込んでおきます。)
4
次は、この状態で糊(セメント)をぺたぺたと塗っておきまして、グリグリ差し込んでたのを外して、これを差し込みます。

最後まで差し込んでから、引き抜きます。
5
修理後の状態です。

ヒモみたいなのが残ってヒラヒラしてるので、ニッパーとかカッターなんかで1センチほど残して切り落とします。

セメント固まるまで5分ほど放置しときます。

ある程度時間がたったら、空気をいれてあげましょう。
6
あると便利!空気入れ。

自転車用 1750円位(ゲージ付き)これは、一番お勧め。

フットポンプ 1000円位(きこきこうるさいです。あんまり使えなかったので捨てました。)

シガーライターで使用出来るコンプレッサー 1000円位(時間かかるのとコンプレッサー本体が熱持つので最大5分でお休み必要)バッテリー直もあります♪
こちらは、そこそこ使えるが振動と音がうるさいので、捨てました。(笑)
7
修理は、道路に当たる面のみ可能です。 内側、外側の縁は修理出来ません。

縁のギリギリ(溝部分はギリギリ平気)は、ダメな場合もあります。

タイヤの、残りが4mmなら修理よりタイヤ2本交換もありです。

4mm は、雨の日に滑りやすいので安全面でも交換することも考えておきましょう。

車検は、1.6mmまで大丈夫ですが4mmより下は雨の日とか滑りやすいのと、ブレーキかけても止まるまで距離が長くなります。

個人差ですが、自分は4mmぐらいになってきたら交換してます。
雨で滑りやすい!この時点で交換するようにしてます。
8
パンク修理は、できないより良いですよ(笑)

いざ!パンクしたら

どう対応しますか?

めったに無いですが!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

春の訪れの風物詩、夏タイヤへの交換作業

難易度:

衣替え

難易度:

22,662km 春のタイヤ交換まつり!

難易度:

DIY_タイヤローテーションのついでにブレーキと足回りの点検を実施

難易度:

ノーマルタイヤ交換

難易度:

22,662km 春のタイヤ交換まつり!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

日産ローレル2台、スカイライン、三菱ミラージュ(初代・ターボ)、ホンダプレリュード、トヨタマーク2、アコード、アコドWGN(US)、ステップワゴン(RF1)、ノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インフォメーションラベル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/31 19:28:30
忘備録4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/31 19:27:14
エンジン・フューエル消耗品1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/31 19:26:47

愛車一覧

ダイハツ ムーヴキャンバス ばーばパパ (ダイハツ ムーヴキャンバス)
購入時の車輌価格 100万!【新車?】 諸費用入れて、130万円! 10年ローンの、金利 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
ままちゃん号 平成29年6月30日納車(11:00) 主な整備及び管理記録用として整備記 ...
スズキ MRワゴン みすたー♪ (スズキ MRワゴン)
2017年6月30日 11時から ままちゃん号 から 自分用になりました。 平成24年 ...
日産 ノート のて吉(のてきち) (日産 ノート)
日産 E11ノート(試乗車の中古)に乗って早くも、6年経ちました。 改造(Do it y ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation